詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アパート退去費用

レス4
    (トピ主1
    🙂
    Y
    話題
    アパート退去費用で不安です。18年住んだアパートを来春退去予定です。1kの7.5畳で家賃は47000円敷金1ヶ月入れてます。(10年くらい前から家賃は35000円に下がって敷金も今はなしみたいです)平成9時築でトイレ風呂は別で備えつきのクーラーとヒーターがあります。
    設備は一応使えてはいる状態で壁に大きな穴をあけたりはないです。風呂とトイレは比較的きれいなんですが風呂のゴムパッキンに取れない黒い汚れが少し残ってます。トイレはちゃんと流れますがタンクの上から水は出ません。
    キッチンはiHでシンク下の木のスペースを使ってなく一昨年久しぶりに開けたら腐食がひどく水道管がサビだらけでした。一昨年排水溝がつまり(原因は私が箸を落としたため)管理会社と修理業者に来てもらい直してもらいましたが修理費は取られませんでした。
    クロスは以前タバコを吸ってたため変色しておりクーラーも変色してます。
    フローリングは細かい傷やへこみがありキッチン前の箇所が1部分小さく剥がれてます。
    私の落ち度もあり敷金以外でクロスの張り替えなどある程度は負担しなきゃとは覚悟してるんですがどのくらい払わなきゃでしょうか?18年住んだ経年劣化ってどこまで考慮されるんでしょうか?毎日不安でしょうがないです。管理会社は大手不動産会社(評判はいい)大家はその関連会社でした。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

ネットで調べて、電卓叩いたら金額の予測がつきます 大丈夫

🙂
    18歳からずっと賃貸
    契約書に引き渡し時に清掃代金を賃借人が払う契約になっていなければ、敷金はほぼ全額返却ではありませんか?

トピ主さんが自分でキーワードを入力してネット検索して、あっちこっちのサイトを読んでみてください。
    その「管理会社は大手不動産会社(評判はいい)大家はその関連会社」にまつわる地主さんのサイト、店子さんのサイト、太鼓持ちサクラサイト、
    国交省の中立サイト、裁判所の判例といったリアルな過去の実例から、弁護士によるサイト、店子の裏技伝授的サイトまで、
    貸借双方の視線で実に様々なサイトがあり両論書かれていますので、そこから情報を取捨選択して賢く生きることをおすすめします。

>管理会社は大手不動産会社(評判はいい)大家はその関連会社
    が引っ掛かりますね。
    厳しくされてガッツリえげつなくふんだくられるかも。

>1kの7.5畳で家賃は47000円敷金1ヶ月入れてます。(10年くらい前から家賃は35000円に下がって敷金も今はなしみたいです
    築25年、築15年の時点で空室目立ち家賃25%offしたがトピ主さんは今の店子さんたちより12000円=35%も高い家賃を10年も多く払い続け=総額150万円も多く払ってるってことですか?
    そこは強く出ていいところです。
    (何で2年毎の更新時に家賃引き下げ交渉しなかったのかなー)

大家です

🙂
    ユメサク
    私は大家です。

先月末に、6年住んだ方が退去され、借りていた人、不動産屋(大手)、リフォーム業者(不動産屋斡旋)、私で立ち会いをして、負担割合を計算しました。

クロスは6年で消耗なので、基本的には無料のはずです。大家負担です。

フローリングの傷やへこみも、普通に生活していた中での傷や剥がれなので、大家負担です。

うちはふすまにはっきりとした汚れ、へこみがあって、それは借りていた人負担になりました。
    2枚で8400円です。ふすまは経年消耗品ではないのです。

私の貸していた部屋の場合、特記事項として退去ハウスクリーニングは借りていた人持ちとなっています。クリーニング費用は90㎡で9万です。1Kならずっと安いはずです。トピ主さんは契約時はどうだったでしょう?契約書をお持ちなら確認してみてください。なければ不動産屋に貰うと良いです。

エアコンは、表面だけでも掃除ができるでしょう。もし、クリーニング費用がトピ主さん負担だといけないので、ちょっとでも掃除をしておくと良いと思います。

トイレについては、普通に暮らしていて不具合が出たんですから、むしろ修理の依頼をしてもOKだったと思います。トピ主さんの負担はないはずです。

鍵を預かった本数返せないと、鍵の交換費用が借りていた人負担になります。うちを借りていた方は数本みつからず、探されているようです。

主張したいことがあれば、当日されると良いですよ。照明が一つなくなっていましたが、「最初から壊れていて捨てた。ちゃんと伝えた」と主張されました。不動産屋の担当者も変わり、私も当時は大家でなかったので「古い照明だったし、良いかな、、」と思って了解しました。

最後に「修理もすぐにしてくれたし、住みやすかったです」と言って貰え、私も「住んでくれてありがとう」とお互い気持ちよくお別れしました。

参考にしてください。

高額にはならない筈ですよ。

🙂
    エス
     大家や管理会社によって考え方に多少の違いがありますが、トピを読む限り修繕費などの名目の費用は殆ど発生しないと思いますよ。敷金礼金なしや相場より安い家賃の場合や特約をつけた契約の場合は厳しい基準で判断される可能性がありますが、一般的な契約であれば、トピ主様が不安に感じていることを理由にした請求の可能性は低いと思います。

部屋は使えば傷むものです・・ 経年劣化や通常の使い方で想定される損傷の範囲であれば、その修理費は大家負担です。水道のさびや壁紙やエアコンの色の劣化は、典型的な経年劣化です。他の方も書いていますがトイレの水が出ないなどのトラブルは大家(または大家業務の代行会社)に伝えれば通常は修理してもらえますよ。タバコのヤニも禁煙部屋でなければ想定内です。
     私の娘が借りている学生向けマンションでは「画鋲も含めて壁の穴開けは一切不可」という特約ですが、その様な特約がない部屋であれば画鋲や時計を掛ける細いネジ程度の壁の穴も一般に許容範囲です。フローリングのはがれは程度次第ですが、小傷については想定内ですよ。

私は大家の立場も借りる立場も経験していますが、退去時に修理費などを請求されたことも請求したこともありませんし、間に入る管理会社もその提案をしたことは一度もありません。私のケースでの敷金はどれも全額返済でした。

あなたの場合も絶対に!とまでは言えませんが、大きな請求は殆どないと思いますよ。仮にあったとしても交渉の余地はあると思います。ちなみに大家も人間です。もし上から目線での値切り交渉の様な対決姿勢をとれば強く権利を主張される場合があります。逆に不利な要素も自分から伝えたりして誠意を見せれば、本来は請求するべき内容でも「まあ、いいか」と思うこともあります。十数年も借りてくれた人ならば尚更です。最後まで人間関係は大切にして下さい。

良い引っ越しにして下さいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

少し気が楽になりました

🙂
    Y
    みなさんレスありがとうございます。こまめに掃除してこなかったのを反省しまくりの毎日です。アパートからの引っ越しは初めてなんです。今頑張って掃除してるところですが限界もあり私の落ち度もあるのでアパートを退去する際30万くらいは覚悟してるんですが、足りるでしょうかね?