詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義家族の性格

レス3
    (トピ主1
    🙂
    みな
    ひと
    夫とは付き合った期間含め5年一緒ですが
    結婚した途端、義家族への干渉?がすごくなりました。元々独り身の時は貯金できず、私は貯金が好きだったので結婚後お金の管理を任せてもらい、それで自分の口座にお金があることが嬉しいのか?給料が2人分で余裕があるからか?付き合ってる時には聞いたことのない母の日、誕生日になにかあげたい、と。
    普通のことかもしれませんが義母はかなり貧乏なのに浪費家というか、、、なんというか、、、
    結婚出産ともにお祝いはなし。むしろどっちも数万円せがまれ夫が勝手に渡してました。車も自転車もないので何何食べたい!どこどこ行きたい!と騒ぐ割に1円も出さずお礼もなし。でもポイントカードは無言で出す。また、病気していて手当暮らしなことも結婚後他人伝いで知りました。言葉遣いも元から悪く心無いことをたくさん言われ傷ついてきました。夫兄弟とご飯いくことや少しだけスーパーいく事すら、自分が呼ばれないことや居ないところで楽しくされることに異様に怒り、そのことがバレると連絡完全に無視です。機嫌取りに行くまで悪口言われ続けます。
    こんな義母で、いままでなにかしてもらった事や物を貰ったこともありません。いつもこちら側が何かしてます。
    なのにボーナスで何かしてあげたいと言われて普通は、色々物もくれてお祝いも何十万とくれた私の家族が先では?と思い伝えると、謝罪もなくこの話自体なかったことに。
    出産退院日もうちに来たいと言われたが断るとブチギレ。連絡無視。新生児連れて行くわけにもいかず2カ月後に機嫌取り行くまで完全に無視。その時も赤ちゃんに対して信じられないことを言われ今まで我慢してた堪忍袋の尾がきれもう会いたくない子供も会わせたくない、と夫に伝えました。
    さすがに夫に縁を切れとは言いませんが私と子供はもう関わりたくないです。夫は納得できず責めてきます。なにかいい方法はありますでしょうか?

ランキング

レス

レスします

🙂
    ふう
    プロスペクト理論というものがあるのですが、同一金額の場合、得の喜びより損の痛み方が人間は2倍感じやすいというものです。
    それを使って何かを要求されたら、それと同等の夫にとって損をセットにしてあげてはいかがでしょう?
    母の日に2万欲しいと言われたら、「じゃあ私の母親にも2万つかうね」と返せば、2万得られる喜びより、2万を失う痛みの方が強いので辞退してくれるかもしれません。

義実家に行くと言われたら、先に私の実家に顔出してからならいいよと言えばいいし、義母にお金を使ったなら夫の目の前で手帳に金額を記入し、「これと同じ額を私の親にも使うね」って言えばいいですよ。

あと連絡無視になったなら、そっちの方が都合が良いと思うのですが、違うのでしょうか?
    機嫌取りに行くということは、自分の非を認めること。
    義母はますますつけあがりますよ?
    義母であろうと、もう少し突っぱねても良いと思いますけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ふぅさま

🙂
    みな
    ふぅさま
    レスありがとうございます。

お金を使うことに対しては良いのですが、義母の態度が気に食わないのです、、、
    自分は1円も出さず全てやってもらっている立場なのにワガママ悪口言いたい放題、自分の立場を考えて?と思ってしまいます。
    貧乏なのは知ってるので見返りを求めてる訳ではないですが、仇で返されると休日無駄にしてまで頑張って色々やってあげ、気も遣っているのに悲しくなります。
    妊娠報告の際も、子供は死ぬほどお金かかるんだから〜と言いながら変わらず1円も出しません。(私が仕事してないの知ってます)
    夫はめんどくさい義母といいながら、めんどくさくなる前に機嫌をとりに行くと言います。
    なので連絡無視が始まると夫は口ではダルイめんどい放っておけ、と言いながら次の日には、はやく行かなきゃって感じなので振り回されてます。
    いまは旦那伝いで会いたくない孫も会わせないと伝えているので義家族みんなで悪口のオンパレードなのは察してます。前にもう関わるつもりは無いで話はついているのに、夫が気に食わないらしく会えとうるさいです。

大変なのはお察ししますが

🙂
    ふう
    他人にお金を使うって、株などの投資と同じだと思っています。
    良くなると思ってお金を使っても、自分の思い通りには行かず逆に悪くなる一方。
    ですが、お金を出すと決めたのは自分です。
    結果が上手くいかなかったとしても、投資先に文句をつけるのはお門違いです。

こちらはこのくらいしてあげたのに、相手からの見返りが少ないと。
    ですが、施しというのは本来見返りは求めないもののはず。
    その結果が気に入らないのであれば、施しなど一切しないことです。
    もちろん夫のように、他人に施しを強要するものでもありません。