詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住:娘の彼氏が泊まりにくる

レス5
    (トピ主1
    🤔
    海外在住母
    ひと
    欧米では子供に彼氏彼女ができると、日も浅いうちに親に紹介し、なんなら家に泊めて、ホリデーでは一緒に家族旅行に連れて行ったりします。そのまま家に住まわせる人もいます。子供は高校生だったり大学生だったり社会人だったり。
    「〇〇(娘の彼氏)がウチに一緒にすんでる」「もうほとんど息子(娘)」と話す日本人の友人も少なくありません。

私は国際結婚で在住歴30年になりますが、いまだにこの雰囲気に馴染めませんし、この先も慣れることはないと思います。
    私の娘(23歳)も、年末に彼氏(25歳)を我が家に連れてきて、普通にそのまま2週間滞在し、帰っていきました。実家には既に自分の部屋がないらしく、こちらの方が居心地がいいとのことでした。
    その間私は本当に落ち着かず疲れ切ってしまったものの、世間ではよくあることなので拒否するわけにもいかず、夫も特に嫌な顔もせず(夫の実家も昔は兄弟の彼女が住んでいました…)。

日本のように「結婚して初めて正式に家族」というのではなく、この国では「子供のパートナー=家族」という概念なのだと思いますが、私にとって娘の彼氏は全くの他人で、赤の他人にプライバシーを侵害されたり、食事の準備をしたり、私や家族のことをいろいろ聞かれたり、私の目の前で娘とイチャイチャしたり、正直不愉快なのです。不信感というか。彼氏だけではなく彼氏のご家族への不信感も募ります。
    これが結婚、せめて正式に同棲しているのであれば、家族として納得するところなのですが。
    ここは日本ではないことは重々承知で、娘も彼氏も特に非常識ではないということは頭ではわかっています。
    ちなみにその彼氏は娘にとても優しく、学歴も高く、高収入の良い仕事もしていて普通に責任感のある人物だと思われます。一定の距離さえとってくれれば心から歓迎しようと思えるはずです。

私のような心の狭い海外在住の日本人親はいますか?

ランキング

レス

嫌なことはある程度小出しにする方がいい

🙂
    ooba
    2週間は長いですね

うちはまだ娘が家に住んでいるので、娘のほうが彼のアパートに泊まりに行くことが多いですが
    たまに週末に泊まりに来ます
    息子の彼女も週末に泊まりに来ていたことがあります

特にもてなしもしませし、食事の用意ぐらいはついでにしますが
    挨拶ぐらいはしますが
    ほとん話もしません、私も、夫も、それぞれ好きなことをしてます
    ただのボーイフレンドガールフレンドですから相手にとやかく聞きませんから
    相手の質問に答える義理はないと思っています

それでも赤の他人がいるのは気を使いますよね

疲れるから泊りは短くしてほしいといってもいいのでは?

心が狭いわけじゃなくて、他人と一緒にいることが苦痛なのでは?

それはもうお国柄の違いじゃなくて個人差だと思います
    距離の取り方を相手に合わす必要はないと思います

日本のやり方云々ではなくて
    個人を尊重する国ですから、あなたが不快ならそれを示せばいいのでは?
    我慢しすぎだと思いますよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

欧在住です

🙂
    あ。
    恋人をホリデーに泊まらせるのはよくあっても、一緒に住むのはあまりない国です。
    結婚後事情があり、夫の両親宅にしばらく住まわせてもらいましたが周りは興味津々だったようです。
    義両親もいい人で受け入れてくれてましたけど、やはり成人した子どもとその配偶者が遊びに来るのではなく「住んでいる」というのは違和感があったのではないかと感じることが多々ありました。

いくらそこの国で普通だと行っても、受け入れる側がうーん…と思っているならば、早めに夫や娘さんには気持ちを伝えた方がいいと思いますよ。でないとそのうちあなたが疲れすぎて、嫌だと思っているのがふと言動に出てしまうかも。そうすると娘さんも傷ついたり母子の間に溝ができるんじゃないかな、と。ここまではいいけどこれ以上はお母さんちょっと疲れるから…とか。昔夫が結婚前、日本にいる私や親に会いに来てくれた時、「うちの親はこういう人で、うちにはこういうルールがある」と説明したのを思い出しました。夫にしてみれば何でそんなこと?って感じたみたいですが、言わずに親の気分を害して険悪になるよりずっとよかったです。私も心は広いほうじゃないですよ。

アメリカでは

🙂
    なす
    アメリカですかね、結構よくありますよね。うちの子供たちは高校と大学なのでまだ その経験はありませんが、友達の話を聞くと ボーイフレンドが遊びに来た時は 部屋のドアは開けておくように言うとか、歴代彼女のこともよく知っていて自分もFBで繋がっているから別れてしまっても 自分が繋がっているなどなど。
    でも娘さんが23歳となるとドアを開けっぱなしなどできませんよね。

彼のことを 気を使うとか不愉快だとか言ってますけど娘さんが家に呼んでいるのですから、娘さんと話すべきでは?
    ただ、娘さんはハーフとはいえ、その国で育ったんですよね、その国の考え方として。その国の人らしく。日本では育ったわけではないし、日本人の価値観を教えてきたわけでもない。なのに その箇所だけ日本では一般的ではないという価値観を伝えても受け入れるかどうかはわかりません。
    例えば、アメリカでは仲良い夫婦は人前でも子供の前でもキスをしたりハグをしたり手を繋いでソファで映画をみたりしますよね。子供たちはそれをみて いやらしい ではなく 仲がいい、仲が良くていいな と思って育つと思うのです。だから自分に好きな人ができたらそうしても不思議ではない。
    性教育もアメリカでは日本よりずっと早く教えますよね。
    自分の子供がイチャイチャしていたら嫌な気持ちになるかもしれませんが、ご主人はなんとも思ってないのならまず夫婦で話し合うべき。ある意味 部屋で見えないところでするよりはいいと思うんです、娘さんはもう大人ですし。

家主のルールを提示してもいいと思います

🙂
    りんご
    在米です。
    日本人の習慣からすると驚くことも多々ありますが、このあたりの線引きは家の考えによるところが大きいのかなと感じます。家の持ち主であるトピ主さんが不快に思うことはお嬢さんにも話し、家で過ごすならトピ主さんのルールを守ってほしいことを伝えて良いと思いますよ。

私の夫はアメリカ人で、夫には2人姉妹がいるので、私自身を含め義姉妹の歴代彼氏への接し方を見ていると夫の実家では次のような暗黙のルールがあります。
    ・泊りは頻繁ではなく、ホリデーなど特別な時のみ
    ・結婚前は婚約中であっても部屋は別々に泊まる
    ・泊まるのはせいぜい2~3日
    ・2人で同じ部屋で話す時はドアは開けておく

2週間他人が家にいるのは疲れますよね…。そっちは気を遣わなくていいかもしれないけど、こっちは気を遣うっていう…。
    食事も大鍋でスープなど作って、「家族と同じものをシェアしたいならどうぞ、でも別のもの食べたかったら自分達で何か買うかデリバリーしてね」くらいでいいのではないかと。

いちゃつきは難しい問題ですよね。
    私の義実家では一瞬のハグ、一瞬のライトなキス、肩を抱く、はOKのようで、私自身も娘に対してまあいいかくらいで見てます。トピ主さんが「おや?」と思うレベルの出来事があるなら、お嬢さんには後から言ってみては?

>ちなみにその彼氏は娘にとても優しく、学歴も高く、高収入の良い仕事もしていて普通に責任感のある人物だと思われます。一定の距離さえとってくれれば心から歓迎しようと思えるはずです。

「彼は素晴らしい人物だと思うし、これからも歓迎したいと思っている。けど長期の泊まりはこういうところが私にとって気疲れするから、この家に泊まるならばこう改善してほしい。」とお嬢さんにお話ししてみてはどうでしょうか。決してトピ主さんの心が狭いとは私は思いません。

ありがとうございます!

🙂
    海外在住母
    お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
    具体的なアドバイスや経験談、本当にありがとうございます。とても為になりました。
    私が特別心が狭いとか、日本人の悪い部分が出てるわけではないと思えるようになり、少し気が楽になりました。

娘が率先して招待しているというよりも彼氏の要望を受けて…というパターンでなかなか断りにくいところもあり、自分で自分が我儘な子供か偏屈なおばちゃんにでもなったような気分になっていました。
    娘もたぶん私が断るわけがないという信頼があり(実際そういう家庭が多いので当たり前といえばあたりまえなのですが…)、それを裏切ってはいけないという強迫観念もあるのだと思います。

彼氏が家に来ること自体は歓迎なのですが、やはり一度娘に家族と彼氏の線引きや、この家はあくまでも私と夫の家であるということ、私自身がパーソナルスペース守りたいタイプであること、彼氏はあくまでも娘のボーイフレンドで私の直接の家族ではないこと(子供の彼氏彼女を自分の子供と同じだと言い切る日本人のママ友は多いのですが…)、一度しっかり話そうと思います。
    海外在住者らしく大らかな性格ならよかったのですが、娘に理解してもらえるよう話そうと思います。

ありがとうございました!