詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    不登校への対応

    お気に入り追加
    レス22
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    困惑
    子供
    皆さまにご相談したくトピを作成しました。

    小学高学年の息子が不登校になり3ヶ月経ちます。
    最初は日中、ゲームや動画サイトをみて過ごしていたのですが最近は昼夜逆転し、朝までゲーム、そのあと寝るという生活です。

    もちろん改善するよういろいろと試してみたのですが効果なく、最近はゲームの課金を要求し断ると死にたいと言い続けます。
    私も精神的に限界で助けていただきたく、皆さまのお知恵をお貸しください。
    これまでにやってみたこと
    ・学校への相談
    不登校のきっかけが学校にあるためカウンセリング拒否
    ・旅行など外に連れてく
    睡眠が不規則のため当日行けなくなることも。出かけた先では好きなこと(ゲーセンなど)だけ楽しむ
    ・課金
    上限を決めて約束しても即破る
    ・強い態度をとる
    これが一番反発し家出、自殺を言い出す

    これからの接し方や改善にむけたアドバイスがあればぜひお願いします。

    トピ内ID:4e8239ecfc5f50e6

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 50 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 38 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数22

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    ふーん

    しおりをつける
    🙂
    はる
    主さんはお母さんですか?父親は?
    ハッキリ言って、母親が息子の気持ちなんて理解出来ません。
    あとカウンセラーは?
    それと家事をやらせたらどうですか?
    家での役割を息子に与えてやって下さい。
    そして、もう小さな子供では無いけど大袈裟なぐらい褒める。
    一番辛いのは息子さんです。
    まだまだ小学生。これから幾らでも挽回出来るし、環境だって変えられます。
    今は限界とお思いでしょうが、そこまで悲観しなくて良いでしょう。

    トピ内ID:0d39f505fdf5050c

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    困惑
    はるさんありがとうございます。
    私は母親です。息子の気持ちは分からないですね。

    カウンセラーとは夫婦で会いましたが本人は拒否してます。
    家での仕事はお風呂掃除などをしてもらいお駄賃をあげています。それも気分次第で拒否しますが。

    大袈裟なくらい褒める、一番辛いのは息子、という言葉、ありがたいです。ぜひ実践してみます。

    トピ内ID:46b6e097827920f5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    市立フリースクールに通わせる カウンセラーもいる

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    とにかく母親一人で抱え込まないことです。
    トピ文に父親が全く出てこないのですが、未認知のひとり親家庭ですか?

    >・強い態度をとる
    >これが一番反発し家出、自殺を言い出す
    一番強く反発し家出だ自殺だと暴れれば、母親の強い態度をやめさせることができた(成功体験)なら、何度でも成功体験を繰り返し、どんどんエスカレートするでしょうね。
    本当に自殺念慮が生まれているなら、そこは待ったなしで児童精神科の心理療法が必要なのかもしれません。
    児童精神科的な支援が必要なのか、児童福祉的な支援が必要なのか、一人で抱え込まないで189相談して。

    >不登校のきっかけが学校にあるためカウンセリング拒否
    学校の何がきっかけだったんですか?
    クラスメイトによるいじめ?
    担任教諭によるハラスメント?
    カウンセラーが原因?
    父親が主体となって原因究明。
    親権母親のシンママでも父親の出番です。
    認知されてない未婚の母なら母親と男性の親戚がいるとベターでしょう。

    学区内の市立小学校なら、エンカレッジルームなどの教室に入れない子のための部屋(名称は様々)があります。
    クラスメイトのみんなと時間差登校もできます。
    カウンセラーと話もできます。

    学校の敷地が怖くて近づけないなら、市には市立フリースクール(のようなもの)(名称は様々)がひっそりとありますので、そっちに通うことにしましょう。
    勉強方法は今貸与されてるタブレットでほぼ個人指導塾と一緒の寺子屋方式です。
    教える先生が塾講師ではなく県の小学校教諭であるってだけの違いです。
    個人指導としてのノウハウは、、、その先生次第です。
    そこにもカウンセラーもいます。
    親御さんも教諭や心理士に相談できます。

    トピ内ID:0d116080606e3a2a

    ...本文を表示

    きっかけは学校?それでも…

    しおりをつける
    😨
    えいこ
    コロナ禍で学校が長期休暇になったのをきっかけに、不登校になった例は聞いてますが、学校で何かあったというよりはゲームがしたいから休んでいるのでは…?と思う生活のように見えます

    今の生活は絶対によろしくないと思いますが…カウンセラーからは何と?

    子どもが学校に行くのはなぜでしょう
    私は生きていく知識を得るためと言います
    いずれかは親から自立するために、必要な知識や人との付き合いを学ぶためです
    そのためにも、学校に行かないにしても、自律した生活をしないといけないと思うのですが、違いますか?
    今は子どもでも、いつかは食べていくために働かないといけないのですよ?
    学校に行かなくても勉強はしないといけない、私はそう思いますが、違うのでしょうか?
    何らかの事情で学校に行けなくなったとしても、自宅学習はするものと思ってましたが…

    生活を聞いていると、ゲーム依存症のように思えます
    そちらの専門病院に相談は行きましたか?

    トピ内ID:91e3beb896648e6f

    ...本文を表示

    どうだろ

    しおりをつける
    blank
    おばちゃん
    高学年って親の言う事聞く年なんですかね、私はちょっと分からないですが、私自身13歳ぐらいから不登校だったんですが、先生の話も、カウンセラーの話も、もちろん親の話も心に残ってないです。
    今は大人だからちょっとは自分の悪かった所もわかってますが。死にたかったですねー。聞く耳もたないのに死にたいって言うところが幼かったのかなと今では思います。理由もなく全部嫌だった。

    その時助けられたのが、家庭教師さんです。誰とも会いたくないし、外出たくないけど、大学生というお兄さん、お姉さんと自分の部屋で話すの心強かったですよ。 家庭教師さんも他にも不登校相手にしてるので慣れたもんでした。
    私は勉強が追いつかないのが不安で親に家庭教師さん来てもらうって言って来てもらってました。

    その時心に響いたのは大学生の家庭教師さん達の言葉でした。 来たから学校行くわけではなかったけど、息抜きできてました。

    トピ内ID:ebddc401c725ba1d

    ...本文を表示

    不登校の原因は?

    しおりをつける
    🙂
    えみり
    まずは不登校の原因を解決することをおすすめします。もし、いじめによる不登校なら学校と相談する、勉強がついていけなくて不登校なら家庭教師を雇う、精神的な疾患なら病院に行く、など対応方法が見つけやすいと思います。

    親が腫れ物にさわるような態度だと子供さんはもっと悪化してしまうと思います。不登校を親が受け入れるのなら、朝はきちんと起こして授業開始の時間に合わせて終業時間まで自宅学習をさせる。これは必要だと思います。学校と相談して授業内容を聞いたり、プリントをもらったりして勉強は家でもできるでしょう。

    この先、ひきこもりを続けるような生活にさせないためには、不登校でも規則正しい生活だけは維持すべきではないでしょうか。子供が暴れるから、死にたいと言うから、と親が怖がって手綱を離してしまったら、どこまでも落ちて行ってしまうと思います。

    非常にお辛く苦しい思いをされていることはお察ししますが、ここが正念場だと思います。転校させる、フリースクールに行かせる、など解決のオプションは今の時代数々あるのですから、どうか頑張ってください。

    トピ内ID:1ac2f4d3f8dd12c4

    ...本文を表示

    ゲームしか楽しみが無いからかも

    しおりをつける
    🙂
    くじら
    他に楽しみを作ってあげたり、見つけて上げる手助けをしてあげたらどうでしょうか。
    急にはなんでしょうから、初めはゲームの中でも、関係があるものからでもいいかもしれません。
    ちょっとママと対戦してみようよ! とか、それ何分台でクリアしたら焼き肉連れて行くよ! だったり等。少しずつ現実に面白みを足していくのです。

    それ(ゲーム)しか楽しみがないから、そして知らないから、唯一の楽しみを取り上げるようなことを言うと、しにたいみたいなことを言うのだと思います。課金するのも楽しみの要素なのでしょうね。

    幼稚園・小学校低学年までで、なにか得意なことや好きなことはありませんでしたか?
    何かを集めるでも作るでも、見るでも触るでもなんでも。ちょっと興味を持ったようなこと。そういうのを続けさせると良かったのかもしれません。本来は、そうならないように小さい頃から学習習慣を付けたり、スポーツや芸術系の習い事させたり、色々なところに連れて行ったり経験させたりと色々するのですが・・。

    まだ小学生なら、うまく誘導すればまだなんとかなるかも。
    ゲームよりも楽しいものを見つける。が、出来ればいいかなと思いますが・・

    トピ内ID:f42763802c27eacd

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    難しいことかもしれませんが。

    しおりをつける
    🙂
    tit
    小学校高学年で課金をしている、そしてそれを親が許しているというのが不思議に思えます。ゲーム依存症になっていませんか。死にたいといえば、言うことを聞いてもらえるとお子さんは思っていませんか。不登校の原因が学校にあるとのことですが、それでは転校なり、フリースクールに行くという方法もあるかと思います。何よりも、学校に行くよりもゲームの方が楽しいんですよ。課金の上限を決めても意味がないように思います。お子さんの過剰な要求に振り回されず、毅然とした態度をとるのも重要なのではないでしょう。
    うちは、ゲーム自体を与えませんでした。依存症になったり、親子でもめたり、勉強をしなくなるのは嫌だったから。ゲームは時間を守ったり、約束を守ってできる子はほんの一握りです。それを前提に、今の生活がお子さんのためにはならないことを言うべきではないですか。
    カウンセラーではなく、病院に連れていくべきかと思います。

    トピ内ID:4d17e11271bac027

    ...本文を表示

    つらいよね

    しおりをつける
    😉
    ミーアキャット
    まずはご両親の心中、お察し致します。心配で仕方ないでしょう。
    我が子も不登校ぎみで色々しらべました。
    まず、学校行かない、という選択に踏み切ったお子さんを受け入れてあげる。とても勇気がいる事です。
    理由は、よくわからないけどとにかく集団に合わないって事なのでしょうから、無理に行かなくても勉強は出来るもんね、と安心させてあげたらどうでしょう。
    親がこの世の終わりみたいに、学校行かないなんて大変!ってなってしまうと、子供も家でも逃げ場がなくて部屋に篭り、日中の生活音も聞きたくなくて昼夜逆転するらしいです。

    とにかく今は、全部をまるっと受け入れてあげて(言いなりにならないように)大丈夫大丈夫、なんとかなる!って思いましょ。

    あと、大袈裟に褒めるのは低学年までしか通用しないそうです。
    ペアトレで聞きました。

    例えば自分の料理、義母にやたらお料理上手〜すご〜い!天才〜プロになれるよ〜
    なんて褒められたってうれしくないですよね。嘘くさいし、別に大した事してないのになんか裏がかるのかな?って思いますよね。 

    味がまろやかで美味しいね、とか、盛り付けにセンスがあるね、とか、やり方など行動をさらっと褒めるのがコツらしい。
    そのやり方良いね。とか、
    すごいじゃん、さすが。とか

    ゲームばかりでお困りのようですが、思い切って一緒にやってみたらどうでしょう。ウチの子もマイクラ一緒にやりますが、ゲーム内ではとても頼もしいですよ。
    そして、1時間位やって本当に疲れて辛かったので、もうやめよっか、って自然にやめられたりしました。
    そして朝は一緒に窓越しにミーアキャットみたいにお日様に当たって、
    気持ちいいねー。って話してます。
    直ぐには変わらないです。
    暗いトンネルを潜るような気持ちです。
    でも
    焦らずゆっくり、
    そのうち行くといいな、くらいまでご両親の気持ちが落ち着くといいですね。

    トピ内ID:fceab611d1b2c990

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    困惑
    >えいこさま
    レスありがとうございます。
    不登校のきっかけは担任の先生とのトラブルです。ただおっしゃる通りいまはゲームがしたいだけになっている気がします。
    もちろん学校に行き将来自立することを望んでいますがいま本人にそれを伝えても理解しようとしません。
    ゲーム依存の専門病院も検討します。

    >おばちゃんさま
    ありがとうございます。
    息子の気持ちとよく似ていると思いました。良い家庭教師の方に巡り会えたのですね。家族以下に話しをできる人と会える機会を見つけたいと思います。

    >えみりさま
    ありがとうございます。不規則な生活をどうにか改善したいのですが、夜は寝ないと頑なです。たまに夜寝るのですが、翌日また朝まで起きるという体力がありある意味すごいと思ってしまいます。
    フリースクールでも転校でも構わないと思っていますが息子に伝えてもどれも拒否されます。病院も視野に入れて検討します。

    トピ内ID:46b6e097827920f5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    我が家も同じでした

    しおりをつける
    blank
    Air
    私の息子もゲーム依存気味で中2から中3まで不登校でした。昼夜逆転、ゲームを制限すると手がつけられないほど暴れて「死ぬ」と言う。トピ主さんの息子さんとほぼ同じような状態でした。
    我が家はシングルなので誰にも相談できず、毎日一人で悩み息子も私も精神的に限界の毎日でした。
    ふとしたきっかけで「不登校は1日3分の働きかけで99%解決する」という本に出会い、コンプリメントトレーニングというものを受けて登校出来るようになりました。現在はゲームは勿論大好きですが、依存することもなく学校にも休むことなく登校しています。
    コンプリメント親の会もあるので、検索してみてはいかがでしょうか。
    息子さんとトピ主さんが1日も早く辛い状況から抜け出せるよう応援しています。

    トピ内ID:bf57f9d7be296248

    ...本文を表示

    少しほっといたら

    しおりをつける
    🙂
    ともこ
    小5頃から欠席が多くなってきて、中3の2学期から不登校に。

    最初は布団はがしたり、取っ組み合いになったり、家中のゲーム機を隠したりしてたけど、途中からどうでもよくなって普通にご飯作って普通に会話したり、学校行ってないこと以外は普通過ぎる生活になりました。
    時々「学校行けよー」っていじることあったけど。

    今は高校生になり単位があるので不登校してないんだけど欠席はやはり多く去年も今年もギリギリ単位な感じです。

    私自身中1の時にいじめられてたんで欠席がかなり多くて親に心配かけたと思います。大人になって妹に「母親が毎日心配してたよ」と言ってたので、一度も怒られたりグダグダ言ってこなかったから気づいてなかったのかと思ってたから(そんな訳ないか笑)ビックリしました。

    課金はクレジットカードなんですか?
    うちは紐付けしてないからコンビニでカード買ってきてるけど小遣い範囲しか無理だからそこは問題になったことないですね。友人とこは2ヶ月で30万課金されたらしいです。

    トピ内ID:6d6f1e8070da0fb1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    なるほどね。

    しおりをつける
    🙂
    かな
    何も学校と家だけが居場所では無いですからね。その両方に居心地の悪さを感じているのなら、違う環境を与えてあげたらどうですか?
    まだ小学生ですし、そこまで激しく落ち込む必要もないと思います。
    高校生の男子なら、将来やっていけるかしらと心配になる気持ちも分かるけど、小学生なら明るい未来が沢山待っていますよ。
    息子さんの興味のある事に関連付けて、何かフリースクールや習い事、塾、施設など色々調べまくりましょう。
    正直、親であれば押しても引いても高学年の男子には効き目がないと思います。

    トピ内ID:ae5e3e55149ec8b8

    ...本文を表示

    一緒にやろう(ゲーム以外)

    しおりをつける
    🙂
    辛夷
    ”息子の気持ちはわからないですね。”
    で終わらないで。
    男の子はご主人に任せてというご意見もあるとは思うのですが、ご主人はどうお考えですか?
    ご主人は息子さんの気持ちわかるのかな?

    息子さんの気持ちをもっと知ろうとして欲しい。
    どうして拒否するのか。どうして死にたいのか。
    多分本人も「だって嫌だ」とか「なんとなく」なんて感覚かもしれませんが、色々話すうちに「こうなってこうなるから嫌だ」とか「楽しいことがない」とかって出てくるかも。
    そうしたら「こうなってこうなったことが確かにあったけど、今度はこうしてみたらどうなるかな?」とか「楽しいことって本当に一つもなかったっけ?」とか固まった思考を柔らかくできませんか?

    強い態度に拒否があるということは、今までそうやってきたのかしら。
    良かれと思って親が決めてきた?

    反抗期なんだとは思いますが、やっぱりゲームと昼夜逆転の生活が心配です。
    ただでさえ思春期でホルモンバランスも不安定なのに、不規則な生活はさらに体調に影響しますよね。
    ゲームって本当に怖い。
    ちょっと頑張れば達成感を得られやすいから楽しい。だからやらずにいられなくなるし、やってもやっても求めるものを得られやすく、それがなかなか終わらないようにできているから。
    (やり続けてもらう為に考え作られているモノですからね)

    まずはゲーム対策が先ですかね。
    ゲームからテレビ(お笑いとかバラエティとか?)やマンガ、本などに興味を向けられませんか?
    最初はゲームの合間でもしょうがない。トピ主も一緒に見たり読んだりして笑ってみませんか?
    そちらの方がとりあえず終わりがあるし、学びも少しはあると思うのですが。

    別になんでもいいですが、”親子で一緒に楽しむ”ことが目的です。

    個人的意見ですみません。
    生活習慣だけは早めに整うといいですね。

    トピ内ID:a0d46874743ab43e

    ...本文を表示

    逆転生活は改善しましょう!

    しおりをつける
    🙂
    lemon tea
    まず、、睡眠を確保するためにも必ず、規則正しい生活をさせましょう。
    どんなゲーム機器を使ってますか?
    DS/スイッチなら、夜、親にゲームを返すように強く言って下さい。

    昼間、、一人でゲームさせるのではなく、トピ主も息子とゲームを一緒にやってみましょう!
    そこで、会話も生まれるし、息子は得意になってアイテムの取り方などを詳しく教えてくれます。
    ギクシャクした感じが改善される可能性があります。
    また、ゲームの外部からのセキュリティなどはブロックしてますか??
    あまりに、親がゲーム機器にうといと、変な人と繋がってしまうので気を付けましょう!

    学校へは、早く焦って戻らせない事が重要です。
    ベネッセ 不登校児 で検索すると上手にまとめられてますので読んでみて下さい。

    学校に原因がある場合は、フリースクールが良いと言われています。
    今の学校の対応が悪いから、行けてない可能性もあるので、、
    フリースクールの先生に相談するのが良いそうです。
    少し料金もかかりますが、今の状態から脱却できる可能性もあります。

    トピ内ID:0454a223c0df5ae5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    社会人の子が

    しおりをつける
    🙂
    元不登校児の親
     小学校高学年から中学にかけて紆余曲折ありましたが、
    不登校でした。原因等思い当たるところもありましたが。
    学校側(担任&養護教諭&校長)の不手際・・・も
    正直ありました。最終的に学校側と衝突し。
    住まいを変えずに転校させました。ドラマの
    影響で、フリースクールに行きたいと言われて
    いましたが。開き直れず・・・です。そのまま
    転校先の学区域の中学に進学しましたが。
    また足が遠のきました。自治体主催の不登校の
    子対象の教室があったので、そちらも試し
    ましたが、最終的に拒否。ネットで探して。
    同じ区内(東京23区在住です。)に
    あったフリースペースを見つけ、見学に
    いきました。本人がそこに通いたい・・・
    で。結局中2後半から卒業までそちらに
    通いました。教員志望やカウンセラー希望の
    大学生ボランティアさん中心に関わって
    いただき、元気を貰った形です。勉強面は。
    英・数二教科を個別塾のお世話になりました。
    塾代とフリースペースの代金で。恐らく
    私学並の費用がかかりました。

     子供が学校から足が遠のいたとき。
    学校側への不信感もあったので。
    自治体の教育相談を申し込みました。
    最初は、学校に戻すきっかけになれば
    と言う思いがありましたが。最終的には。
    学校側との対応を相談する形になって
    いきました。(中学三年生の頃。)
    一応子供には。教育相談を申し込むからと
    伝えましたら。私(子供自身)も受けたい
    とのことで。子供も申し込みました。
    (相談員さんは親と子別です)

     結局子供は。単位制・通信制の高校に
    進み。大学の福祉系の学部に進学しました。

     トピ主さまのお子さんにも。何らかの
    きっかけが見つかると良いですね。
    エールを送ります。

    トピ内ID:ffe89431ef3fa662

    ...本文を表示

    私もコンプリメントをお勧すすめします

    しおりをつける
    🙂
    ヴァンショウ
    Airさんのレスにある、コンプリメントを私もおすすめします。
    不登校のきっかけは、先生とのトラブルとのことでしたが、それが解決しても登校しないということは、問題はない他にあるということだと思います。

    私の息子も、小学校入学後すぐ、2ヶ月ほど不登校になりました。給食が食べられない、というのがきっかけでした。スクールカウンセラーにも相談しましたが、好きなことをさせて様子を見ましょう、とだけ。何一つ状況は好転しません。焦りがつのる一方。親としてできることは何もないのか、と。
    そんな時、主人がネットで見つけてくれたのが、コンプリメントトレーニングでした。

    とにかく本をよく読まれて、よく考えられたら良いと思います。
    不登校対応の切り札は、コンプリメントだと私は自信を持っておすすめします。

    トピ内ID:790a6190514a333f

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    困惑
    皆さまありがとうございます。個別に返信できず申し訳ありません。

    周りのママ友にはなかなか相談できない内容でどのアドバイスもとてもありがたいです。同じ境遇の方のお話もとてもありがたく勇気づけられます。
    特にコンプリメントについては書籍を読んで試してみたいと思います。
    まずは、ゲーム以外のことに目を向けるようにし、昼夜逆転の改善を目標にしてみます。

    トピ内ID:46b6e097827920f5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    学校と同じ生活を送る

    しおりをつける
    🙂
    ななこ
    うちの子は人間関係が苦手であまり学校が好きではなく、いつ不登校になってもおかしくなかったので
    いつも「学校は行かなくてもいいが、家でも学校と同じように勉強はしなくてはならない」と
    言い続けていました。

    そしてコロナで休校になり、本人は最初喜んでいましたが、宣言通り本人のレベルに合うオンライン
    学習を用意して、学校より多めに学習させたところ、学校に行きたがるようになりました。

    お子さんも担任が嫌なら学校は行かないとして、今小5でも小6でも来年担任が変わったら
    学校へ行く事。学校へ行かなくても、学校と同じようにオンラインで在宅学習すること、
    できるなら夕方ゲームはしてもいい、課金も認められる範囲でする、
    出来ないならゲームは取り上げ、フリースクールか転校して学校へ行ってもらう、で
    約束したらいかがですか?

    そして学校へ行って、在宅学習が出席日数になる「出席扱い制度」を使ってオンライン学習をしたい、
    来年担任を変えてほしい事、変わったら登校したい事を話して来たらいかがでしょうか?

    時間割を作って、1時間目からきっちり参加させることが肝心です。特に最初が肝心なので、
    必ず朝から学習参加。学習結果よりも、とにかくその時間に参加する事です。
    体育は散歩させる、音楽は何か聞かせるなど、何かの短期教室へ行かせてもいいと思います。

    プリントや学習の整理、スケジュールなど親も大変ですが、本人も朝起きないといけないので、
    ゲームも早めに切り上げるようになります。際限なく時間が合って暇が一番だめです。
    頑張って下さい。

    トピ内ID:ab8895789eceba90

    ...本文を表示

    色々探す

    しおりをつける
    🙂
    今日は休み
    ゲーム依存って、ゲームを出来なくする環境にするしかないような気がします。

    小学校の高学年なら、自分の考えがあるはずです。

    担任とのトラブルなら、まずは、どのような経緯で、周りの友達の反応など、本人が納得して解決しない限り、学校には戻らないと思います。

    学校に嫌なトラウマがついたからです。
    では学校の責任にはならないのでしょうか。

    まずは、校長に担任の処遇を子供と一緒に聞いてきたいですよね。3学期で終わるのか、5年生なら持ち上がりなのか、6年生なら3学期はどうするのか。
    本当は、どうしたいのか。

    結局、トラブルを回避して、学校から逃げ、ゲームに逃げたとしても、結局は好きな事だけする生活で、昼夜逆転までになって、これからの人生このままでいくのか。

    お子さんの性格もあると思います。

    担任の先生も人間ですしどういう性格なのか、何年目のどういう先生なのか、分析しておきたいですよね。

    結局、お子さんの人間力を育てるというか、一回、全部思った事を吐き出す作業をする。何かに書かせるといいんですけどね。最初は、乱文で殴り書き、そこから、文章にしていく作業をさせたいですよね。

    家だとゲームが出来る環境なので、何か連れ出せる場所、ゲームからは遮断された場所、本当は、そういう施設とか、自分を見つめ直す場所、しばらく連れ出せるといいですかね。


    自分を思い吐き出した時に、第3者が聞いてどう思うのか。自分はそれを聞いてどう思うのか。そういうコミュニティはありそうですかね。

    学校のように狭い場所にいるとそれが全てになり、視野も狭いのですよね。それに気が付けるかどうか。

    結局は、どうしたいのか、本人が答えられて行動に移せるようになるといいですね。

    色々探すしかないと思いますよ。

    トピ内ID:02669355b8326406

    ...本文を表示

    親の覚悟を見ているかも

    しおりをつける
    🙂
    しま
    家庭教師に助けられたとおっしゃる方がおられますね。家に他人を入れるのは、お兄さんお姉さんの人柄や働きかけばかりでなく、親の覚悟が感じられて二重によいのではと思います。勉強の家庭教師でもよいし、趣味を共有できるお兄さんでも、昔当人がなついていた大人や血縁者等でも良いと思います。

    主様は周りのママ友には相談しにくい…とのこと。それはそうでしょうが、当人は親が体裁やなりふりかまわず自分を救う覚悟があるのかどうかを見ているのかもしれません。
    学校で理不尽な事があった、その時は先生も誰も自分のために身を挺してはくれなかった、そんな世界のに出てやるものか!と恨みつつ、同時に誰かを信頼したい、助けて欲しいと願っているような…。

    ぜひ思いつく限り色々な人に相談して、しうることにアタックしてみて頂きたいと思います。

    トピ内ID:b2533806afbc46f3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    旅行先では

    しおりをつける
    🙂
    じゅん
    >出かけた先では好きなこと(ゲーセンなど)だけ楽しむ

    せっかくの旅行先でもゲーム。
    これでは、
    >旅行など外に連れていく
    …の意味がないのでは?


    せめて、旅行先では、ゲームとは違ったことに目を向けられるように考えられたらいいのではないかなと思いました。

    トピ内ID:4257b906707c16fd

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0