詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒親・産後のサポート

レス7
    (トピ主1
    😣
    るんるん君の母
    子供
     私の両親は20代前半で所謂、デキ婚で私を授かり結婚しました。
    大学まで育ててくれ、大変感謝しているのですが、幼い頃から経済面でよく夫婦喧嘩をしてました。
     祖父母や親戚から貰った、お年玉は父に毎回取り上げられ歯向かうと殴られました、それが正月の思い出です。
     母からは、鈍臭い・馬鹿と言われ泣くと真冬でもベランダに長時間出されました。

殴る蹴るは当たり前、何ヶ月も口を聞いて貰えず無視される幼少期でした。
     お金で苦労はしたくなく、がむしゃらに勉強をして高校・大学を奨学金で通いました。その返済も、社会人になり全部自分で行いました。
    その後、外資系金融機関に就職し
    そこで主人と出会い結婚しました。
    ダブルインカムで、そこそこ2人で稼いでます。
     仕事もハードで結婚8年目にして妊娠をし、まもなく臨月です。
    そんな中、母から
    『高齢出産なんだから、産後は実家に帰って来い。面倒見てあげるから。ただ生活費で月10万は入れろ。こっちだって働いている中で助けるんだから当たり前だ。旦那も一緒に来て土下座しろ。』と言われました。
    発言が低レベルすぎて涙が出てきました。
    夫の両親は既に他界してて、夫の兄弟も外国に住んでいるので頼れません。
    産後ケア施設など沢山あるので探しているのですが、嫌がらせのごとく、毎日連絡が来て
    『いつ里帰りする準備するのか』聞いてきます。
    体調が悪いと話すと
    『そんなの当たり前。私の頃はもっと大変、今はまだ恵まれいる。弱音を吐くな。産前後鬱なんて弱い人間がなるんだ。母親になるのは大変なんだ、少しは感謝しろ。我慢しろ』と言われます。
    父も未だに喫煙を辞めておらず、赤ちゃんがいる所でもタバコは吸う事に疑問を感じて無いです。
    本当に苦しいです。
    同じ様な立場の方、どの様に産後は乗り越えられましたか?

ランキング

レス

あのう・・

🙂
    経験者
    その毎日の連絡をブロック出来ないんですか?
    今は母体と胎児を一番大事にしなきゃいけない時で、苦しくなる人とは距離を置いたらいいと思うんです

里帰りと生活費の要求はありがちだなと思うけど、夫に土下座しろって何?
    この言葉が出た時点でブチ切れるなりブロックなりしないのが不思議
    毒親から家族を守ろうと思わないんですか?

私も毒親がいるから強く言っちゃってごめん
    こんな人達にやんわり言って伝わるわけないじゃない
    殴る蹴るが当たり前、妊婦や乳児の前でタバコを吸うだろう人達のところに行くわけがないでしょう
    赤ちゃんが危ないじゃん
    ビシッと断るか、静かにブロックのどちらかで対応するしかないと思うよ
    説得しようとすればあっちの言い分を聞くことになるし、あっちだって期待する
    わかってほしい気持ちを捨てて、今後何があろうと頼らない覚悟をすれば強く出れる

出産後も色々言って何だかんだ要求してくると思うから、今ちゃんと断れるようになった方がいい
    毒親持ちは家族を守らないといけないんです
    ちゃんと盾にならないと、大切な家族を失うことになりかねないんです

ちなみに私は最後にゃブチ切れて「いい加減にしろ。断ってんのにしつこい。迷惑だ」と言いました
    なんか言い返してたけど言うだけ言ってブロックしたんで聞いてない
    幸い飛行機の距離で突撃されなかったし、周りの人間を動かしたりもなかったし、快適な産前産後を過ごしましたよ

ありがとうございます

😢
    るんるん君
    トピ主です。
    喝を入れて頂きありがとうございます。
    赤ちゃんを守れるのは私だけですよね!!
    出産まで間近なので、心穏やかに過ごしたいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

縁切り一択

🙂
    坊主
    あなたは自分の子供にまで辛い思いをさせたいのですか?

一人でも育てる覚悟を持ちましょうよ

私のことかと思いました

🙂
    毒親の娘
    ご懐妊おめでとうございます。
    体調はいかがですか?

子供の頃はずいぶん辛い思いをされましたね。
    でも、自力で幸せを掴んだ。素晴らしいです。

私もまったく同じ立場です。

その私が言うのですが、こんな親、いりますか?
    「里帰り出産はしません」と送って、ブロックすればいいではありませんか。
    家に来たりしても、出なければいい。それ以上のことをするなら、警察にお世話になりましょう。

毒親から家族を守れるのはあなたしかいません。現に、ご主人に土下座しろとか、すでに毒を撒いているではないですか。今までにもあったんでしょ。
    そして、お子さんが産まれます。
    大切なご主人とお子さんを守るには、絶縁しかないと思います。

毒親は「親不孝だ」なんて言うでしょうが、気にする必要ありません。
    だって、親があなたにしてきたことを思えば、親孝行したいなんて思わないでしょ。
    逃げるしかありません。

私も絶縁しました。
    産後のサポートはなんとでもなります。お金にも困っていないようだし。

とにかく毒親から離れて、大切な家族を守ってください。
    私は子供に、私方の祖父母は死んだ、と言ってあります。
    もちろん、一度も会わせていませんし、私も会いません。
    少し前に親の一人が死にましたが、葬式にも行っていません。
    なけなしの財産も放棄しました。

どうか、お幸せになってください。応援しています。

里帰りは危険

🙂
    はな
    私も、何度も「里帰りしない。信用できない」と言ったのに、都度、母から「高齢出産なんだから、産後は実家に帰って来い。大丈夫。必ず面倒見てあげる」とくどくど言われ、初産で心配でもあり里帰りましたが、里帰り1日も経たず「面倒みたくない。家から出ていけ」と言われました。
    翌日すぐに夫に迎えに来てもらいましたが、人生で一番弱っている時に攻撃してくる母に、過去の辛いできことがフラッシュバックして、産後鬱になりました。
    出ていけとの言葉通り、それ以後、絶縁も出来たのが唯一良かったことですが、
    赤ちゃんにとって、とても大事な時期に産後鬱になったのが今でも悔やまれます。

親孝行などの罪悪感は、捨てても大丈夫。
    弱っている時こそ、安全な場所の確保が大事です。
    里帰りは危険ですよ。
    さらには、これを機会に疎遠にされるのが、自分や夫と子供を守る方法だと思います。

親には言わずに出産しました

🙂
    しんまま
    本能とでもいいますか、親には知らせずに出産しました。2ヶ月くらいしてかな?伝えたのは。
    37歳で産んだので、高齢出産でした。本能で実母は害にしかならないと思ったので全く知らせませんでした。

その後子供を預かってあげると行ってどれだけ搾取されたことか。

今ならオミクロン株でも口実にして帰らないことにも出来ますよ。

出産なんて大変なときには信頼出来そうにない人は避けておきましょう。

これまで頑張ってこられたことだし、なんとかなりますよ。あなたの心身の安定の方が大切です。赤ちゃんのためにも

絶縁で良いですよ

🙂
    とんこつ
    こういうのは気合云々じゃないんですよ。
    淡々と対策とルールを組んで実行するのみです。

似た感じで妻側の親と絶縁状態です。
    私は夫ですが対処方法としてこうしました。
    電話やメアド等すべて変更し、電話やLINEはしない。連絡はメールのみで、妻へ直接ではなく夫を通してもらう。夫が内容をみて妻に伝えるかどうか判断。必要ないと判断すれば来たことすら伝えない。

という感じで健全に過ごしております。笑
    幼少期からね、そう育てられると声を聞くだけで萎縮してしまうんですよ。声を聞くだけで不安になるでしょ?

あとは物理的に遠いところに引っ越すとか
    お金があるならセキュリティガチガチのタワマンとかに引っ越すと良いですね。木を隠すなら森の中です。

また私の場合すでに地元の警察に連絡し、
    もし来た場合は速やかに協力してもらうように依頼済みです。
    インターホンですら応答せず即通報するというシミュレーションもしています。葬式も行かなくていいですよ。親の声を聞かなくて良いですし、自分の声を聞かせなくて良いです。

負の連鎖は断ち切りましょう。あなたの代から幸せが脈々と続くような家庭を目指しましょう。あなたの子供もその子供もその子供もその子供も幸せな家庭を築けるよう子育てしましょう。あなたの親はあなた以降の代が飛躍するために必要だったしゃがみ込みだったと思いましょう。

あとはシッターさんやお手伝いさんを出産前後落ち着くまで利用すると良いですよ。
    相性あるんで今のうちからちょいちょい呼んだり試したりして仲良くなれそうな人を探した方がいいです。

時給2000円いかないくらいで雇えると思います。
    日中の家事はお手伝いさんにお願いしましょう。

3人暮らし楽しみですね。