詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

掃除のヘルパー

レス7
    (トピ主0
    🙂
    もち
    ひと
    70代後半の母について相談です。母は私の兄(50歳)と二人暮らしです。母は糖尿病を40年近く患っており、インシュリン投与しているほか、心臓の大きな手術も2回していますが、しっかりしており、認知症とは無縁です。

母は、家事全般が得意ではなく、なかでも掃除が、昔からできません。ゴミ屋敷まではいかないのですが、キッチンは油でギトギトしています。料理は好きなようで、揚げ物を頻繁にします。揚げ物が頻繁なのは、レパートリーが少ないためで、兄も糖尿病患者なので控えめにしたほうがいいのですが、多くの人が面倒に思う揚げ物をやるのが自慢なようです。母は揚げ物のあと、とびちった油や、パン粉の後始末をしないし、考えもしないので、面倒ではないのです。食器は洗うには洗いますが、すぐ洗わず、テーブルの上に放置したままです。カピカピになった米粒や醤油は、力をいれて洗わないため、洗いのこしがあります。料理は簡単なものにしてほしいのですが、兄のために腕を奮う、というのが、母にとっての張り合いになっているので、どうしたものかと。

兄は、全く家事ができません。妹は、兄は家事はできないし、母に頼っているけど、生活費の大半は兄が出しているし、私から見ると不潔で我慢ならないかもしれないが、本人たちは楽しく暮らしているから放っておけといいます。

ただ、先日、掃除に訪れたとき、インシュリンの使用済注射針が何個か落ちていました。照明もいくつか切れていたり、油汚れで暗かったりと、危険ではあります。

掃除のヘルパーってあるのでしょうか。食事や風呂の介助は聞くのですが、掃除は…。認知というより、もともとのずぼらに、目が悪くなり、ふきんなどが絞りにくくなったためなんですが…。皆さま、よろしくおねがいします。

ランキング

レス

自費でクリーニングサービスを依頼する

🙂
    バジル
    掃除ヘルパーという文言からして、介護保険サービスをイメージされているのでしょうか。
    ヘルパーさんというと、介護保険サービスをイメージするのですが、
    その中には食事や風呂の介助や、掃除というのも含むことが可能だと思います。

しかし、お母様がたとえ介護認定を受けていたとしても、同居の家族がいると
    介護保険を使っての、ヘルパーを依頼することは無理だそうです。

従って、ダスキンとかのクリーニングサービスを自費で依頼するしかないかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ヘルパー以前の問題

🙂
    くろ
    断捨離しましょう。
    掃除ができない人には、物が大量にあったら、
    ますます掃除しませんから。
    お皿は本当に必要最低限に。
    なんなら、洗いかごに入るだけでもいい。

ヘルパー頼んでも変わらないですよ。
    とにかく総量を減らして。

すっごく抵抗されると思いますが、
    新しいの買うからとかいって押しきって下さい。

介護保険適用外のお手伝いさんなら

🙂
    元職員
     介護保険ヘルパーはお手伝いではなく「生活の手助け」なので、何でもお掃除屋さんはしません。
     よく揉めます。

それでお手伝いさんを雇うは多い。ハローワークでも個人が家政婦募集の求人を出します。

敢えてヘルパー資格の無い人を選んで雇う人もいる。
     資格ズレした人を親が嫌う、有資格者はキツく感じたのでそうするそうです。

メリットは本人の需要に合わせてくれる事。

トコトンゴミ屋敷住人を得意として定期的に掃除して寄り添う人もいます。

でもねぇ、医療廃棄物を扱う人は稀かも。

食生活、症状悪化、共倒れ、火事の時に責任問題になったら嫌だなぁ、と思います。

清掃の仕事は幾らでもあるので、癖のある人のお世話は余程の給金でないと、、

トピ主は母の元々の性格、身体理由と思いたいようですが。
     やっぱり認知の関係はあると思いますよ。
     片付けが苦手な人の認知症発見は遅くなりがちです(キレイ好きはわかりやすい)。
     元々と思うから。でも逆にそういう人は早くから始まっています。

揚げ物やプラグ火災、電気火災、怖くないですか?

徐々に上手いこと「おさんどんしてもらえる楽」をプレゼントしては?
     揚げ物が出来なければ張り合いを失うって訳でもない。
     プロは色んな張り合いを引き出してくれます。

地域包括やかかりつけ医に相談しては?

介護保険の生活援助のこと?

🙂
    華子
    私の父は要支援1で一人暮らしです。
    週1で家事をしてもらってますが、同居家族がいるなら利用できないのでは?

利用できたとしても、日常の範囲だけです。
    調理を依頼して、そのせいで汚れたなら掃除してくれますが、「油ギトギトだから掃除して」のような大掃除的なことは無理ですよ。

家事代行業者

🙂
    ピピ
    家事代行業者で頼めばお掃除もしてくれます。
    我の実家の母は、定期的に換気扇の掃除に来て貰っているようです。

医療用廃棄物だけは自分で始末させる

🙂
    遠距離介護者
    要介護2の父と要介護1の母を遠距離介護しています。生活支援は週2回、1回は買い物もう一回は掃除をしてもらっています。私の実家の場合はレンジの油汚れくらいはやってくれますが、さすがにレンジフードは掃除しません。また、医療法廃棄物にヘルパーは触らないことを最初にお話しいただきました。注射針の始末は他人にはできないと思います。万が一の可能性がありますから。

使用済み注射針だけはご自分(もしくはお身内)で始末するようにしてください。あとはケアマネ―ジャにご相談すればよいと思います。生活支援をどこまでやるかは法人ごとにバラエティがあります。それ以上の範囲になるならお掃除は業者に定期的に頼むしかないと思います。

火災の危険 1割負担の生活援助 昼食や入浴はデイは?

🙂
    危機感持って
    他人を巻き込む火災の危険が強いのが怖いです。
    >母は揚げ物のあと、とびちった油や、パン粉の後始末をしない
    放置された 揚げカス、揚げ玉、パン粉から火の無い所から炎が出て出火するのです。
    (IHの揚げ物も炎が無いけど自然発火で火災)
    今まで火が出たこと無かったから、って言い訳です。
    揚げカスを放置するような人は揚げ物しちゃいけません。

認知症とは無縁との娘さんの話ですが、
    >考えもしない
    という現状に危機感を持たれた方が良いと思います。

高齢者福祉 介護制度の生活援助をうまく取り入れた方が良いような気がします。
    油でベタベタなコンロ周りは生活援助適用外ですから、定期的に息子さんと娘さん交互でするか、清掃業者と契約。
    インシュリンの針など医療器具は家族親族しか対応できませんので、同居の息子さんに厳重管理を任せましょう。
    揚げ物食べたいけど家で揚げるのは、、、と惣菜買ったり食べに行く高齢者、多いですよ。