詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

持ってきた手土産を自分で食べる弟

レス19
    (トピ主0
    🙂
    まる
    話題
    私と弟は実家に帰省する時に毎回手土産で箱菓子などを持っていきます。
    弟家族は自分達が持ってきたお菓子を実家の両親や姉である私達には勧めることもなく、ほとんど食べてしまいます。

私としては、渡したら受け取った側の物だし親がお菓子を出してみんなが食べたら自分も食べようかな、くらいの感じなので弟は図々しい、誰のための手土産?思いますが、みなさんはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実家でしょ?

🙂
    レン
    一緒に食べようと思って買ってきたのでしょ?
    そこまできっちりしなくていいと思いますよ。
    ご両親の手が伸びなかったら自分で食べてもいいんじゃない?
    二人でそんなに食べきれるものじゃなし、自分が好きだったら食べるのを手伝う気分かな。
    年寄りの二人暮らしってそんなにお菓子は要らないのよ。
    食べてくれた方が助かります。

もっと買ってこいよ

🙂
    れんのん
    自分が食べたいから買ってくるのもあるとは思うけど

普通は、全部は食べないですね

正直、実家に帰るとき食べきれないほどのご馳走があるので
    なかなか、そこまでお腹があきません

弟家族にとって
    そちらの食事が物足りない事はないでしょうか?

トピ主さんは女性で小食
    お母様も小食ならば
    つい足りないが分からないことがあります

または、食の好みがあわないとか

単に弟一家が食い尽くし系の可能性もありますけどね

なんで聞かないのですか

🙂
    カメリア
    そう思ったら〝おいおい、それは実家への手土産で持って来たんじゃないの?ほとんど自分達で食べてるじゃん〟って。

手土産なら、渡す(弟家族)、受け取る(実家親)という一連の流れがありません?
    ならば実家親御さんがその手土産を出さなきゃ良いのでは?
    みんなで食べましょうと親御さんが箱を開けたのなら手が出るのも、仕方ないかも。遠慮がない性格なら、我先に食べるでしょうね。
    自分が食べたいから、好きだから、美味しいから、食べてみたいからと手土産に選んだのであれば尚更です。
    それとも勝手に渡した手土産を開けてるのでしょうか。または、渡すという流れはなくて弟さんがいきなり開けて食べ始めるのでしょうか。

そもそも手土産は実家に、というよりもみんなで食べるという感覚で持って来ているのかもしれません。

モヤモヤするならそこはきちんとどういうつもりの手土産なのか、聞いたら良いと思います。
    随分変な行動をしてる、って教えてあげても良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

別に何とも思いません。

🙂
    そう?
    ああ、自分で食べてみたいお菓子を選んだのね、そりゃあ食べたいよね、と思うだけです。図々しいとまでは思いませんね。

ちょっと小腹が空いたとき、あー買ってきたお菓子があった、あれ食べよう、と考えただけだと思いますよ。

他所の家でやればマナー違反ですけど実家ですよね。甘えてるんじゃないですか?

実家へのお土産なら所有権は親ですから、親が許してるなら別にいいんじゃないですかね。

そういえばいいじゃん。

🙂
    匿名
    手土産を渡して勝手に食べる
    っていう状況がよくわからないけど
    文句があれば言えばいいじゃん。

弟に直接言わないの?

🙂
    それ土産といわない
    相手は立派に成人した大人ですし、直に言えばカドがたつから、あえてここで吐き出している前提で。
    ご姉弟でも親の躾が男女により違うと、このような差ができてしまうのでしょうか。
    実家でされるならモヤつくだけで済みますが、よそ様のお宅でそれをすると顰蹙ものです。それくらいざっくばらんな関係の人たちとしか関わらないなら、指摘しても余計なお世話でしょうし。
    何にせよご両親もその様子に何も言わないなら、親の顔が見たいと思われても平気ということなので、そのままでよろしいのでは?

弟さん相手に遠慮して何も言わないの?

🙂
    マンタル
    弟さん夫婦の手土産でしたら、開けた時に、「私達も頂くわ。ありがとう。」と手を伸ばして、御両親や御自分の分を確保されたらどうでしょう。

もっとストレートに、奥さんとお子さんがいない時を見計らって、
    「持ってきておいて、いつも自分達だけでほとんど食べるのはどうかと思う。皆で分けるものでしょう。」
    くらい、弟さんにだけ伝えたらいいと思いますよ。

客の前で自分たちだけで食べる?

🙂
    posuyumi
    昭和のマナーの本とかだと貰ったお菓子などは受け取って、それはしまっておいて別の茶菓子を客にもてなすのが正当だそうですね。
    そういったおもてなしを弟家族にしてるようなけっこう格式張ったおうちなんですか?
    それならば貰ったときにすぐにしまいこめばいいのに。そして持ってきてくれたものと同レベルの、客がもてなしを受けたと感じられるちゃんとしたお菓子をお茶とともに出せばいい。
    もらったものは客が帰ってから家人で食べるということです。

マナー本でもある程度くだけた関係の客ならば「お持たせですが」と一度受け取ったものをきちんと皿などに盛り直してお茶とともに出す、となってますよね。これはもてなしのために用意してた菓子でなくてすみません、というへりくだった姿勢で出すものです。

この昭和のマナーでもあなたのいう「貰ったものを客の前でパクパク食べて客がそれを見てるだけとか少しもらう」なんて、そんなの無いです。

でもって最近はかしこまった訪問は減ってカジュアルな「お持たせ」が一般的になり、手土産はみんな一緒にいただきましょう、というほうが多くないですか?

私も他人のおうち訪問なら一応その場で出されないことも想定して日持ちするものを選びますが、実家に持ってく手土産は一緒に食べるつもりで日持ちするかどうかは気にせず生菓子も含めて選びます。

レスします

🙂
    匿名
    うーん。別に私は気にならないかな。
    手土産って結局自分が食べたいものを持っていく人と完全に形だけでどうぞ食べてねって人と分かれると思うので。
    弟さん家族は前者だったのでしょう。身内なら特にそうじゃないかな?子供もいるとそういうことってよくあると思いますよ。

4個しかないものを弟家族が全部食べちゃったら意味ないけど数個残ってるなら良しとしましょう。
    大人だしそこまでがっついて人の手土産に難色示さなくても。

それは

🙂
    ラッキー
    手土産ではなくてお弁当代わりなのでは?

トピ主さん実家での食べ物がクチに合わないから持参したものを食べているのかしら?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示