詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 昨年友人が死去。彼の奥様に来年の年賀状はもう出しませんよね
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昨年友人が死去。彼の奥様に来年の年賀状はもう出しませんよね

レス5
    (トピ主0
    🙂
    もう老人
    ひと
    60代後半男性です。学生時代のクラスメートが昨年病死し、喪中欠礼のお葉書をいただきました。年賀状のやり取りはありましたが夫婦ぐるみでのお付き合いがなかったのでもう来年は賀状を出さないつもりですが、こういう状態の時は皆様どうなさっておられるでしょうか。一周忌には何か少ししないと、とも思いますが、思い出させてしまうような、またそこで年賀状はもう出しませんからって書くのも変ですし。何かそのことに触れるのが言い訳がましくしつこいようでよくない気がするのです。特にアピールせずフェードアウトで普通かなと感じているのですが、その判断が妥当かどうか不安もあるのでおうかがいしたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

頂いても困ります

🙂
    3年前夫を亡くしましたが、夫の親せき、仕事関係、友人、喪中はがきを出した次の年からもう誰からも年賀状は来ませんよ。
    むしろ頂くと今後もお付き合いしないといけないのかと戸惑ってしまい、頂いたとしても返信しなかったと思います。
    今年来た年賀状は全て私と個人的にお付き合いのある人だけになりました。
    一周忌もどうでしょうか?
    ご遺族の負担にならない程度の物ならいいのでしょうが、必要ない気もします。

出しません

😢
    お光
    トピ主様と同じ60代の女です。クラスメートと言っても普段交流なく、賀状のやりとり程度の付き合いだったのですね。亡くなられたのも欠礼葉書で知ったのでしょう。
    そんな程度では友人でもなく単なる知人でしかないですね。ましてその伴侶の方に気を遣って更に賀状を送ることはしません。

貴方が賀状を出さなければそれまでです。もう送りません宣言なんか不要だし、一周忌に態々供物を送るのも如何なものかと。
    どうしても貴方の気持ちが収まらなければ送ってもいいでしょうが、一周忌でなく逝去を知った時点で喪中見舞いとして負担にならない程度の香典か供物を返礼不要として送り、それでクラスメート家との付き合い終了とした方がよかったのではありませんか。

どんな友人だったかにもよりますが、もう何十年も会ってないなら、私なら御遺族の負担になるので香典も送りません。

フェードアウト

🙂
    雪っ子
    数年前に同居の親を見送ったものです。
    家族ぐるみのお付き合いでない限り、そのままフェードアウトでいいと思います。

一周忌も必須ではないと思うのですが・・・地域性などもあるかと思いますので、これが正解ということはないと思いますが、個人的にには、クラスメート程度ののおつきあいなら、かえってお返しなどの気を遣わせるよりは無しでいいのではないかと思います。

ありがとうございました

🙂
    もう老人
    みなさまコメントありがとうございました。 送る側受ける側それぞれの立場で要点がよくわかりました。
    家に父母が居ればそういうことかというような感触が得やすいのですが既に他界しており、今まで経験しなかった事態でしたので念のためお伺いした次第です。
    お待ちしていてもこれ以上のコメントはないと思いますので御礼を申し上げておしまいにさせていただきます
    良いお年になりますようにお祈りいたします

もう締められたようですが

🙂
    ぴよぴよ
    今日トピを見つけたので、コメントさせてください。
    私の父は一昨年に亡くなりました。
    今年の年賀状は、父の知人から父母連名の宛名で何通か届いたそうです。
    母は全く知らない人なのに、何故父亡き後も?と思いましたが、こちらを読んで先方も色々考えて送ってくださったのだとわかりました。

他の方も書かれていますが、年賀状は今後出さなくていいと思います。
    年賀状も年々減らしたり、完全にやめる方もいらっしゃいますしね。

一周忌に何かする件ですが、亡くなられた日によっては別の方法が良いかと思います。
    1月や2月ならすぐですが、あんまり先だと送り忘れそうですよね。
    うちの場合は、喪中はがきで父の死を知りお心遣いをくださった方々がいらっしゃいましたが、父との関係や思い出のエピソードの書かれた手紙が同封されており、温かい気持ちになりました。
    父の知人の殆どは家族の知らない人なので、エピソードが書かれているのはありがたかったです。

一周忌に供花を送って下さった父の知人もいらっしゃいました。
    その方は亡くなった直後にもご連絡をくださいましたが、親戚以外でも1年後もおぼえていてくださったと思うと、とてもありがたかったです。

トピ主さんとクラスメートの方は、年賀状以外ではしばらく連絡を取ってなかったのでしょうか。
    そうだとしても、その方との楽しい思い出があり遺族の方を慰めて差し上げたい気持ちが伝われば、迷惑とは思われない気がします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする