詳細検索

• ホーム
    • 化粧に興味を持てるようになりたい
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

化粧に興味を持てるようになりたい

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ああああ
    女子高生です。そろそろ化粧を覚えなければならない歳なのに全く興味が持てません。

久々に会った中学の友人が「スッピンで外に出られない」と言っていて驚きました。数年前まで当たり前のようにスッピンで会っていたのにな…と置いていかれたような焦りを感じて辛いです。

面倒だし、お金かかるし、彼氏なんてどうでもいいけれど、あと1年少しで大学生になります。大学生でスッピンはマズイ気がして、化粧をする動機が「周りから浮かないため」のみで辛いです。

ネットには「自分がしたくないなら化粧なんてしなくてよい」という声がよくありますが、私は自己肯定感が低くとにかく普通の人になりたいと思っていて、自分なんてどうでもいいんです。女に生まれてしまったんだから、やりたいかどうかなんて関係なく化粧をするしかない。

化粧品売り場で、私の知らない単語をポンポン口に出しながらとても楽しそうにしている友人を見ているのがとても辛かったです。同じ女の子なのにどうしてこんなに違うんだろうと。好きで化粧をして楽しんでいる友人が羨ましくて仕方がありませんでした。

悪く見られないためではなく、自分を良く見せるためだと化粧を前向きに捉えるようになるにはどうすれば良いのでしょうか。また私のようなタイプでもできる最低限の化粧を教えてほしいです。

ランキング

レス

私は気にしなかった

🙂
    れい
    高校生、大学生ぐらいから化粧しだす子は増えますよね。

私も10年も前ですが、みんな化粧仕出した中、すっぴんで大学に通ってました。
    親にまで「大学生なのに化粧もせずにでかけて…」と呆れられました。
    なんならアラサーの今も基本すっぴん生活です。
    マスク付けてるしなぁ、って感じ(笑)

ただ、就活や仕事をしだすと、ナチュラルメイクが基本なので、ナチュラルメイクの練習はしといた方が良かったなぁと少し後悔しました。

なので、就活でも使えるナチュラルメイクを今から練習がてらするのはどうでしょうか?
    それなら、「将来の自分のため」と言い聞かせられるし、ガッツリメイクじゃないからそこまで時間もかからないですよー。
    メイクが苦手ならそこから始めたらいいかなぁと思います。

私は朝パック→化粧下地→ファンデーション→チーク→色つきリップ
    だけです!
    日によってはアイシャドウやアイラインをしますが、一番サボったメイクパターンはこれかなぁ。
    ちなみに私は口紅が何故かとても苦手で、未だに口紅を持っていません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

アートの一種

🙂
    かわいいね
    化粧ってね、やってみたら楽しいの。
    こんな色使おう、この色とこの色を組み合わせて…とか
    お絵かきや塗り絵、一種のアート活動だと思う。

あと、単に綺麗で凝ったパッケージが素敵。
    実際使わなくてもコレクションとして
    持っているだけで楽しいし、幸せな気分になれるよ。

トピ主さんは何に興味があるのかな?
    化粧しなくちゃ、という義務感じゃなくて
    一度お店に行って、これ可愛い!欲しい!と思う物を
    手に入れてみたらどうかな。

最低限の化粧…
    そうね、まずは素肌の手入れが一番先かな。
    毎日の洗顔、化粧水、乳液。
    1週間に一度の産毛の処理。
    スキンケアだってメイクの一部だからね。
    後は眉毛を整えて、色つきリップ(可愛いと思うパケのものを選んでね)。
    今はそれで充分だと思う。

とりあえずやってみる

🙂
    さっちゃん
    女性だから化粧をしないといけない場面といえばやはり最初は就職活動ですよね。

でも今は就活メイクの講座とかもあるので、その時期になったら受講する形でも良いのではないでしょうか。あとは髪型の清潔感やまゆげも印象としては大きいとおもうので、美容院でお願いして整え方を教えてもらえればパリッとすると思いますよ。
    メイク用品や商品名って色々ありますし、最初は聞き慣れない単語も多いかもしれませんが、無理に覚えなくても大丈夫。BAさんはメイクデビューで一式かいたいなんていうと喜んで選んでくれるので、選ぶのが面倒なら3万くらいもってカウンターにいけばそれでことが済みます。もし心配なら詳しい友人につきそってもらうといいですよ。予算的に厳しいならそれこそメイクに詳しい友人とドラッグストア等にいってお手頃価格のコスメを選んでもらうのも良いと思います。

職場でのメイクは場所によって違うので、就職先がきまってから調べる形で大丈夫だと思います。

ただ化粧を楽しむコツというか、前向きに捉える方法は人によるのでなかなか難しいですね。結局、あれも趣味の一つなので、色塗りや季節ごとにでるアイテムをコレクションするのが好きみたいな人が向いている気がするのですが、それも人によって合う合わないがありますしね。

動画サイトにはすっぴんからメイクでがらっと変わるような動画や、初心者向けのメイク講座まで色々ありますし、まずはお風呂に入る前に動画をみながらやってみるのはいかがでしょうか。案外楽しめるようになるかもしれません。
    でも楽しめなくても普通のメイクくらい誰でもできるし、職場によってはしなくていいところだってありますよ。女性だから〇〇すべきというのは、多少はあるものですがあまり楽しまないとと意気込む必要もないのではないでしょうか。向き不向きは誰にでもあるものだと思いますよ

興味を持ってからでいいんじゃない?

🙂
    くまま
    どうしても興味が持てないなら無理することはないと思います。
    メイクってうまくなるためには練習が必要ですし、何度も繰り返さないとキレイにかけません。

もしみんなと違うことだけが嫌なら、一番簡単にメイクしたとわかる方法はファンデとアイシャドウとリップ。
    ファンデはクッションファンデがパパっと顔に乗せられて手も汚さないので一番簡単。
    アイシャドウは単色アイシャドウのベージュと茶色の中間くらいの色を買って、瞼に薄く載せるだけ。
    リップは色付きのものなんでもいいので、とりあえず一つ買う。人気色でいいと思います。

これでナチュラルメイクは完成です。
    メイクにかかる総時間は3分もかからないんじゃないでしょうか。

とりあえずはこれで。
    興味が出てきてから勉強した方が楽しいですよ。

簡単に

🙂
    専業主婦よ
    お化粧が面倒な人は沢山いますよ。

見苦しくない程度でよいなら、テカリ防止のお粉と色付きリップで充分です。

あと、眉を整えたら完璧です。足りないところはアイブロウペンシルで書き足してね。目の周りがボンヤリしているなら、アイラインをまずは上だけ描いてみて。

お若いので、スキンケアをすれば、素肌が綺麗だと思います。ニキビのケアとか、紫外線対策は、化粧でなく肌の為にして下さい。

動画検索しました?

😀
    柿P
    ナチュラル 初心者 メイク
    高校生 大学生
    整形メイク イメチェン

いろんなワード組み合わせて検索してみて。 

好きな人出来ないとなかなかメイクに興味持てないと思います。

トピ主さんみたいな人は女神降臨っていうドラマが面白いかもしれない。メイクで別人のように綺麗になる主人公の韓国ドラマなんだけど。

メイクに対するモチベが上がるといいですね!素肌や素材を活かしたメイクを楽しんでみて下さいね。