詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家のローン返済を子供にさせる親

レス6
    (トピ主0
    😭
    ひゅーりー
    ひと
    父が家をローンで買ってから会社員を辞めて退職金をフルで使い自営業を(お店)を始めて人員が確保できないとのことでバイト代出すと手伝っていたのですが、急に払えないからタダ働きになりました。それだけではなく前々から包丁を向けられたり。自分が悪いとは思いますが手伝いの時間に学業が理由で5分遅れて詐欺師と罵られたり[手伝うと誓え!とそうしないと家に入れないと土下座しろ]と強要されたりして、18歳の時にお店を手伝うのを辞めました。そしたら、家に毎月生活費10万円入れるならと辞めてもいいと言われ3年ほど払い続けてます。
    今は9万円にしてますが…
    そろそろ自分の人生を送るためにも家を出たいのですが、今の収入(手取り16万円)ボーナス年2回月1分で家にいれる額を減らして欲しいと伝えてもお前が払うって辞めたんだろって言われます。
    自分が家を出た後もどうするのかはわかりません。
    そんな環境で働きたくないために辞めたのに結局金銭的に足を引っ張られます。
    たしかに育ててもらった親には感謝してますが毎月必ず9万円!と言った感じでお金を取られると嫌気がさします。辞める際に家族で家事をしっかり分担してやるならばと言ってそれなら家にお金だすと言ったがそっちの約束も全然守らないし不満ばかりです。

ここで聞きたいのですが親の生活費や実家のローンを子供が払うのはあたり前なのですか??

家にいる間は9万円請求されても理解できますが家を出ても渡すなんて到底できません。
    手取り16万円の自分が一人暮らしをするのも難しいことも想像できます。
    転職してお金が貯まったら家を出るのですがそうだと親は路頭に迷うのも想像できます。母も管理出来ないタイプで固定資産や国保の税金も延滞してます。どうすればいいのかわかりません。
    正直自分がおかしいのか親がおかしいのかわかりません。皆様の考えを教えてください。お願いします。

ランキング

レス

捨てなさい

🙂
    かく
    親はね、子供が出て行っても
    お金に限らず、与えたい性質なんだよね。
    そして、子供から金取ろうなんて考えないわけ。
    思考回路が正常なら。

その親とすぐ離れて、
    住所知らせずに出て行った方がいい。あなたの親は親じゃないです

おかしいと思わないの?

🙂
    背負うな
    バイト代を出す → 出せないからタダ働き → 辞めるなら毎月10万よこせ

詐欺師なのはどっちだよって感じですけど。
    自分で言い出したバイト代も払えない人が、5分の遅刻をどうこう言える立場じゃないでしょう

あなたが自分で9万払うと決めたことになってるけど、脅されての二択だったわけじゃん
    そんなの守る必要ないでしょ
    親だってバイト代の約束守ってないんだし

お金が貯まったら家を出るって、親が手放すはずないと思うよ?
    今は「早く金貯めて出て行け」とか言ってるかもしれないけど。
    だって世間一般に通用しないやり方に黙って従う人間が他にいるはずないし、月9万は大きい
    なんだかんだ言ってお金毟り取って、手元に置き続けようとするでしょう

いずれ破綻するんだったら、早く破綻した方がいいんじゃないの
    少しでも若いうちに再出発できるんだから

国保の滞納してるんだったら一刻も早く逃げないと。
    母親が管理できないなら父親がちゃんとやればいいだけだけど、なぜ放置してるのかな
    病気やケガをしてから滞納分を一気に払えるとは思えないし、自費診療も無理でしょう?
    親二人に危機感がないのはあなたがいるからではないのかな?
    その分じゃ年金もどうなってるか怪しいね

私なら給料日かボーナス支給日に逃げるよ
    何なら転職もセットで遠方に逃げる
    そうしないと一生親に脅され搾取されることになるからね
    逃げたところで幸せになるかはわからないけど、逃げなければ確実に不幸だもん

家のローンは親の名義でしょ?
    だったら関係ないよ
    借りた人が責任持って返せばいいだけ

あなたがいなくなれば、残った人達で何とかやっていくしかないんだから。
    誰かが何とかしてくれる的な甘えは捨てないといけなくなるんだから
    長い目で見たら逃げることは彼らのためになってるのかもしれないんだよ

離れた方がよい

ねこさん
    酷い親御さんでびっくりしました。
    9万入れてくれるのを
    あてにしてるんでしょうね。
    でも親のローンは子どもには
    関係ないですよ。
    夫婦でやりくりしたらいいんです。
    お金貯めて早く離れた方が
    良いと思いました。

早く家を出る

🙂
    坊主
    縁切り一択です

あなたは今まで本当によく親孝行しました
    もうその必要はありません

先ず親がおかしい。それに育てられて貴方もおかしくなってます。

🙂
    幸せになってね
    本来なら18になったら家を出て、その親は捨てろと言いたいところですが、金を吸い取られてるから逃げられませんね。

今、年はいくつですか?
    女性ですか、男性ですか?

役所に(市役所・区役所・役場など)相談窓口があります。
    家庭相談、生活相談などを予約し、状況を説明しましょう。
    女性なら女性会館も使えます。

今の状態はほぼDVと経済的虐待です。
    最悪一人なのでシェルターに入れるかも知れません。
    因みに相談時に未成年だと親からでないと相談に乗って貰えない場合がありますので、親に連絡が行く可能性があります。だからまだ二十歳前なら4月まで待つか、子供電話相談か、役所の電話相談で未成年の相談窓口を聞いてください。

そのまま親元に居ると、骨までしゃぶられて、一生自立も結婚も出来ませんよ。
    間違っても親から逃げる前に、妊娠・出産にならない様に。
    そしたら一生親の奴隷です。

一般世間の親は子供を幸せにするために一生懸命働きますが、貴方の親は自分が楽をするために、子供を扱き使い、子供にたかる人達です。
    自分の親を悪く言われてショックでしょうが、貴方は自分が被害者である事を自覚しないと逃げられず、いくら頑張っても浮かばれない人生になりますよ。
    周りの人達と良く比べてみてください。

因みに・・

🙂
    幸せになってね
    貴方は親から見れば、一生縁が切れない、実に都合の良い『金蔓』です。
    例え正当な理由があっても逃がしやしません。
    だから親を納得させて出て行くことは不可能です。

そしてどんなに貴方が被害を受けていると思って居ても家族だと、役所も警察も家の中まで貴方を助けに来られません。
    だから貴方は自力で脱出するしかない。

脱出の方法は、先ず役所でこの件を相談。
    『住民基本台帳事務におけるDV等支援措置申請書』を貰って警察に行き一筆貰う。
    それを役所に提出し、1ヶ月後に承認されたら(ポストに届くので親に見られるな。)
    その後引っ越しても、引っ越し先が親にバレない。
    そしたら親に内緒で引っ越し先を見つけて黙って引っ越す。
    引っ越す金が無ければ、役所でシェルターに行く相談をしよう。
    引っ越す時、郵便局の転居届は新居にしないで、会社の近くの郵便局留めに。
    携帯は親名義だと居所がバレるから解約し、格安スマホを契約する。

親は大事な金蔓の貴方を血眼で探すでしょう。
    間違っても仏心を出したら、元の木阿弥です。
    最善の努力と細心の注意を怠らず、緻密な計画の元に脱出し、2度と戻ってはなりません。
    今後ドンドン年を取り、自分の生活に不安が増える親達ですから、甘い言葉を言ったり、例え暴力を振るってでも奴隷を回収しようとしますよ。
    気を許してはなりません。

後の細かいことは役所の相談員に聞こう。
    がんばれ。
    幸せになれるよう祈ってる。