詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 天才?発達障害?娘の不登校で悩んでおります。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

天才?発達障害?娘の不登校で悩んでおります。

レス125
    (トピ主10
    🙂
    トピ主
    話題
    小学校4年生の娘の不登校に悩んでおります。
    4年生で転校した上に、このコロナ下で登校が不規則になり、
    だんだんと学校に行くことを渋るようになりました

学校まで連れて行っても、途中で帰ってきしまうようになり、担任や学校カウンセラーと連絡をとりながら登校を促してきましたが、完全に不登校になりました。

カウンセラーや通院先の小児科の勧めでwisc を受けたところ、
    ・言語理解143
    ・知覚推理113
    ・ワーキングメモリ118
    ・処理速度88
    という数値が出ました。

小児科の医師は「これほど数値に差があると、とても生き辛いし、ここまで言語理解が高いと授業はつまらないだろうし、ドリルなどの反復は耐えられないだろうね。」と仰います。と言いつつも「具体的な方法を提示できるわけでもなく申し訳ない」と言います。病院についてはさらに大きな病院に紹介されています。

学校や教育委員会では、「発達障害でも、低IQ側の(不適切な表現であればお詫びします)特別支援はあるが、高いIQを持つ児童の支援、いわゆるギフテッド教育は公教育では存在しない」とのことです。
    担任の先生は「娘さんはもしかすると、公教育では収まりきらない子どもなのかもしれませんね」とWiscを受ける前から言っており他の先生方も娘が公教育の特別支援には馴染まないことは理解していただいており、できることがないことにもどかしさを感じていらっしゃるようです。

このような状況で、どのような所に相談し、どのような所で学ぶ機会を確保できるのか逡巡しています。

wiscで一部の数値が高い子供への教育、不登校への対応はどのようなことが考えられますか?
    皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  125
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他の原因が主因では

🙂
    瑠璃
    確かにIQが高いからという事もあるでしょうけれども、世の高IQの生徒が皆不登校になっているかというと、そうではないわけですよね。

不登校の原因を我が子が高IQである事に求めず、他の点を掘り下げてみる事だと思いますよ。

クラスメートとや先生との関係はどうなのでしょう。特に周囲が意地悪だとか差別されるとかが無い場合、馴染めないのはお子さんの性格によるところではないかと。性格が良い子でも、うまく学校でやっていけない性格の一面があるのだと思います。

もちろん、クラスメートや先生との間に何か原因となるような事があるのでしたら、そこを解決していかなければなりませんよね。

IQは高くとも、通学している多くのお子さんと、トピ主さんのお子さんとの違いは何か、その点を今一度考えられてはどうでしょう。

悩ましいですね

🙂
    ゆかたん
    ギフテッド教育は、これから充実させていく領域ですよね。
    ただ、私の周囲は高偏差値人間ばかりですが実際、コミュニケーション能力は高い人が多いのですよね。
    一応、日本の最高学府の教員ですので、いいサンプルになるかと思います。
    友人のなかには優秀でもコミュニケーションがうまくいかず、ドロップアウトした人もいます。
    何を言いたいかというと、高IQであることと、コミュニケーション下手であることは切り離して考えたほうがいいのではないかということです。
    いくら勉強ができても、社会から孤立して最悪、就職できなかったら意味がありません。
    そちらのケアに力を注ぐことを優先させるべきかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

塾や習い事は?

🙂
    道を広げる?
    通学でも通信でも、塾で実年齢より上の学年の勉強をしたらどうでしょう?

あと、コロナ禍でも、習い事の教室で通いの運営しているところ、私の地元では見かけますよ。

そのような場所では最初に
    「これが好き!」
    の共通点がありますから、単に年齢と居住地だけで寄せ集めされた中の更に共通点のない子を強制的にグループ分けされた中で付き合うよりラクかも。

後は、自分が好きな事を研究しまくって発表したりして、文部大臣賞に応募したりとか。
    受賞しなくても、研究活動している中から繋がる縁もありそうですし。

海外なら飛び級制度がありますが、日本は無いですからねぇ。

違和感があります

🙂
    カフェ
    私は発達障害の子をもつ母です。
    うちの子の具体的な数値は覚えていませんが、やはり一番高いものと低いもので40くらい差があり、そのせいで苦労をするとは言われていました。

私がうちの子を育てる上で最も重視したのは「いつか社会に出て行くのだから、その時に本人が苦しまないようにするにはどうすればいいか」ということでした。
    一人ぼっちで生きていくのは無理です。どんな仕事をするのであれ、誰かと関わりながら生きていくことになります。一人暮らしで一人事業主だとしても、クライアントとのやり取りは必要ですから。

なので、私の場合は「普通の学校に通い、普通の人たちの中で生活できる力」を育ててやりたいと思ってきました。うちの子は積極的に友達を作ることは苦手ですが穏やかな性格のため、誰かしらが相手をしてくれて親しい友達数人と楽しく学校生活を送っています。

主さんはお子さんをどういう大人に育てたいですか?どうなったらお子さんが将来困ると思いますか?その点を重視し、困難な部分があれば取り除けるようにするのが親の務めかな、と私は思いますので、いい点に注目するのも素晴らしいことですが、どうして学校になじめないのか、どうすればなじめるのか、どんな環境なら楽しく通えるのか、ということに注視するのも良いと思います。

学校の先生に、学校での友達とのやり取り等について聞いていますか?
    主さんのトピ文からはお子さんの能力の1つが抜きんでて高いことしか伝わって来ず、人間関係が心配になりました。

不得意分野と社会性を伸ばす方法を考える事を、お勧めします。

🙂
    在外・療育関係者
    Wiscは【得意・不得意を知る為】=発達に遅れや大きな差凹凸があると思われる子・方が受ける事が前提の検査で、一般的な知能検査とは異なる点が幾つかあります。
    一般的にIQは生涯殆ど変わらないと言われますが、Wiscは療育の成果が分かる様に数値が変わる様に出来ています。一般的なIQ検査は大抵120~130以上は優秀ですが、Wiscは120~130でも普通の範疇で知的に優れているとは限りません。高IQか?精査したいなら、メンサのテスト等が適しています。

私は在外で特別に
    >高いIQを持つ児童の支援
    >ギフテッド教育
    もある国在住ですが、この国トップの研究者達は
    1.極端な苦手分野、特にコミュニケーション能力や社会性が低い子は、先にそちらを伸ばす
    2.飛び級は推奨しない
    3.発達に遅れがあっても特別な事情が無い限り、年齢通り就学(就学を1年遅らせず、集団の中でありのままを診て貰い→必要なら支援を受けた方が良い)
    等を強く推奨しています。

それは何故か、主様は御存知ですか?
    追跡調査の結果、その方が社会に出てから【適応・勤続し易く】、幸福度が高いと分かったからです。学生の内はある程度、学校でも家庭でも守られますが、社会人は常に保護される立場ではありません。高IQだからと自分の得意な分野で活躍していれば良い時代ではなく、周囲と上手くコミュニケーションを取り、後輩の指導をし、研究費獲得の為に【専門知識がない方にも分かる様に説明する】等の能力や金銭、書類、時間等の自己管理能力も必要です。
    自分の傾向と対策を知らないと困る・辛いのは、本人です。

主お子様の場合は
    >転校
    >コロナ下で登校が不規則
    で新環境への適応が上手く行かず、友達作りに苦労し学校生活を楽しめず行き渋っているだけでは?
    主様は検査結果で先入観を持たず、凹を伸ばす方法模索をお勧めします。凸は手助け不要、勝手に伸びますよ。

トピ主です

🙂
    トピ主
    トピ主です。
    パスワードがわからなくなって、ログインできなくなってしまいました。
    皆さまご回答ありがとうございます。

いくつか補足させてください。
    高IQと表記しましたが、あくまで言語理解の分野が異常に高いだけで、他は普通かそれ以下です。総合は125くらいです。
    医師もカウンセラーも50以上もの差があるのはあまり見たことがないそうで、言語理解の異常な高値が本人の生き辛さを増幅してると言います。

コミュニケーションについては、むしろよく喋り、明るいので困っている様子はないですが、話が合う人もあまりいないようです。
    転校したのでやはり友達はかなり減りましたが、不登校ながらもうちに遊びに来てくれる友達も何人かいます。
    以前の学校の友達とも仲良くしています。

学校や担任、学校カウンセラーとも密接に連絡をとっています。意地悪をされている様子はないようです。
    本人曰く、嫌な友達もいないし、先生が悪いわけではないが、教室でみんなで同じ分かりきった事をやるのが震えるほど嫌になったそうです。別室登校しても教室には入れないとのことです。

首に紐をつけて「やれ!」というのは簡単ですが、医師もカウンセラーも担任もそれには否定的です。子供を諭すような説明ではなく、言葉で論理的に説明する方がよい。特に非論理的なことを嫌がるとのことです。

理解に比べて作業のアウトプットが極端に低いため、「サボっている、怠けている」と思われること、そのどかしさで自己肯定感が低くなっていることが問題だと言われています。

自己肯定感を上げるためにもいろんなトライアンドエラーが必要かと考えています。
    フリースクールには少し相談しています。

お知恵を拝借いただければ幸いです。

トピ主です

🙂
    トピ主
    連投申し訳ありません。

またWiscの結果、診断の結果を本人にも伝えることが良いのかどうかも迷っています。
    本人に自分の特性を理解させることで、凸を伸ばし凹を埋めるアタマの使い方を認識させやすくなるという見解を読みました。

これについてはいかがでしょうか。
    ご見解をお聞かせください。

自己表現できる趣味

🙂
    瑠璃
    お子さんの感性を十分生かせる趣味を新たに見つけられては?

今迄の習い事でも、もっと伸ばしたいとお子さんが思うものであれば、それでもいいでしょうし、何かお子さんの感性を表現できる事を勧めて、そちらでお子さんが感性を発露できたら、気持ちに余裕が生まれ、分かり切った授業が震える程嫌という状況から脱却できるのではないかと思いますよ。

本人に何が合うかは試行錯誤も必要になるかもしれませんけれど、何か一つは自己表現で感性を発露できるというくくりの中からみつけて上げて、結果ではなく、取り組む姿勢や頑張りを褒めて上げて下さいね。

それとは別に、お子さんの良い面を挙げて、将来社会でちゃんとやっていけるよ、立派に社会でやっていけるよ、という様な事を言葉に出して安心感を与えて上げて下さいね。

お嬢様は、どんな様子で作業のアウトプットに苦慮していますか?

🙂
    在外・療育関係者
    お嬢様が
    >教室でみんなで同じ分かりきった事をやるのが震えるほど嫌になった
    と言っていても…課題が簡単過ぎて、直ぐ終わってしまう訳ではなく
    >理解に比べて作業のアウトプットが極端に低いため、「サボっている、怠けている」と思われる
    様な状態なんですよね?
    親の主様から見て、お嬢様はどの様な所で苦労し、作業のアウトプットが極端に低くなっていると感じますか?

実際に拝見した訳ではないので、正確な事は言えませんが
    何をすれば良いか分かっている
    やる事を口頭で説明出来る
    だけど…実際に行おうとすると、何か動作遂行困難な事等がありませんか?
    お子様は道具やボールを使ったスポーツ、団体スポーツ等は得意ですか?

歩いている時に(悪気なく)物や人にぶつる
    物を取ろうとして動かした手が物や人に当たる
    2つ以上の課題になると、どちらか又は両方、極端に出来なくなる
    等はありませんか?

>むしろよく喋り
    よりも…話している内容や順序、お嬢様が【相手をどの程度、理解しているか?】が非常に重要です。
    お子様と同級生の会話を聞き、主様が何か感じた事はありますか?
    >話が合う人もあまりいないよう
    相手(のレベルや理解)に合わせて話している、相互理解できている感じはしますか?

>そのもどかしさで自己肯定感が低くなっていることが問題だと言われて
    いるなら
    >トライアンド【エラー】
    は不向きなので、止める事をお勧めします。
    動作や課題をスモール・ステップに分け、【小さな成功体験を積み重ねて行く】方が自己肯定感は向上し易いです。

>別室登校しても教室には入れない
    >首に紐をつけて「やれ!」という
    必要は全くありませんが、ノープランで安易に嫌だと思う所や物を避けると元に戻すのが難しくなり、今後、避けたい物が増える可能性もあります。在住国では減感作療法等を行うと同時に、どうしたら教室に居られるか?を考えます。

私も凹を埋めたほうがいいと思う

🙂
    素人ですが
    私自身が言語理解が相当高かったと思われる子供でした。
    (検査は受けていないので数値はわかりません)

確かに授業はつまらなかったしドリルも無駄にしか思えませんでしたが、「みんなと同じわかりきったことをやるのが震えるほど嫌」という感覚にはなりませんでした。
    たぶん作業のアウトプットも人並みにはあったため、「サボっている、怠けている」ではなく、単に「国語が異常にできる子」という立ち位置だったからだろうと思います。

トピ主さんのお嬢さんの場合、頭では理解はしているけどアウトプットにつながらず、怠けていると思われるのに耐えられなくての不登校ですよね。
    トピ主さんは「天才」「ギフテッド教育」とお嬢さんの言語理解が高いことを重視されているようですが、いったんそれは置いておいてアウトプットを伸ばすことに集中したほうがいいような気がします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  125
    次へ 最後尾へ
    全て表示