詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心がなんとなくしんどい

レス9
    (トピ主0
    🎶
    ヘルス
    心がなんとなくしんどいですが、はっきりしなくてつらいです。

ここ最近、毎日のように「明日の朝、目が覚めて起き上がれなければいいのに」と想いながら寝ています。
    でも次の朝、目が覚めてしっかり起き上がれてしまい、残念だなと思いながら仕事に行っています。

お風呂に入るのもめんどくさいなと思いながら入りますし、ご飯食べるのめんどくさいなと思いながら作って食べています。
    お皿洗いもしたくないなと思いながら1日くらいしか放置できないです。部屋の掃除もちょっとずつできてしまいます。

鬱の自己診断など見ても何も出来なくなったら鬱だと書いてあるので、自分はまだまだ動けるから大丈夫なんだと落胆してしまいました。
    いつまで経っても体も心も限界が来ないので生き殺しのようでつらいです。
    鬱で悩んでいる方、もっとつらい思いをしている方はいっぱいいるだろうに、こんな考えを持ってしまう自分もすごく嫌です。
    死にたくはないですが自分に価値はあるんだろうかと考えることもよくあります。

こんな気持ちで日々過ごしているので、正直仕事も全然手につかずつらいです。

体か心がちゃんと壊れないと休めない気がして怖いです。

どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

鬱を経験した先輩です

🙂
    六白金星
    読んでいて私の20年前と同じ‼️
    すぐにそう思いました。

20年前 寝る前に 明日目が覚めませんように。
    そう願ってお布団に入りました。
    翌朝目が覚めて、アァ今日も生きてる どうしよう、又1日が始まる。そんな毎日でした。

ご飯も食べられない 一日中眠気がある。
    自殺願望がありました。

大学病院の精神科に駆け込み 当時は紹介状がなくても診ていただけたので、先生の前で色々話をして 涙を流したのを思い出します。

鬱だと言われ 抗うつ薬と抗不安薬を出してもらい カウンセリングも受けました。 数年かかりましたが 完治しました。
    今から思うと何故あんな風に 悩んで食べれなくて 死にたいと思ったのか 自分でもわかりません。
    20年過ぎたいまでもあの頃に戻ったらどうしようと 時々思うことがあります。
    主さん 早いうちに病院の精神科に相談に行ってください。

鬱は薬とカウンセリングでとても楽になります。

こじらすと治るまでに 長い年月を要することもあります。

心と身体がちゃんと壊れないと休めない気がして怖い。

それでは遅いのです。
    ちゃんと壊れてからだと完治迄 長い年月 かかりますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🐱
    すず
    20代の方なのでしょうか。
    女性の一人暮らしですかね。
    原因はわかりませんが、何か一つまたはいくつかが重なって、今の心の状態になったのでしょうね。

ご実家には帰れませんか?
    それが無理なら、少しご自分にお休みを差し上げてはいかがですか。

私の知り合いにも、最近鬱を発症した方がいらっしゃいます。
    お医者様にかかっていますが、お薬が出て、終わり。時間がかかると言われたそうです。

焦りは禁物でしょう。
    幸い、ご飯を食べれて、お仕事にも行けて、お掃除までできています。
    うちの子も少し似ています。コロナで在宅が増え、リズムが変わりました。
    そこから部屋にいる時間が増えましたね。

私が思うのは、みんな自分の居場所みたいなものを探しているような、そんな感じもするのです。

主さんの心配な点は、お一人だということです。
    例えばご実家のお母様に日々LINEやメールはできますか?
    毎日のようにやり取りして、お互いを気遣うのです。

あとは、なるべくこうして発信することも大切な気がします。
    発信すれば、何かしらの反応があるから。
    気持ちが疲れない程度に。

本当は日光に当たるのが良いですが、寒いですよね。
    ぼんやり窓辺で外を眺めるのも良いかもしれませんね。

私は実家暮らしでしたので、一人暮らしはとても寂しいと思っています。
    それから、女性はホルモンバランスによって気持ちが揺れ動きます。

解決にはなりませんが、何か小さな事でも、生活に張りや変化があると助けになるかと思いました。

お仕事帰りに可愛いお花を一輪求め、お部屋に飾ってみたり、お掃除したらそこに新しい空気が通るイメージで、喜んでみたり。

目の前にある小さな日常や暮らしを愛でて欲しいです。

頑張り過ぎないようにね。

お大事にね。

疲れているとは思います

🙂
    わーまま
    鬱と言えば鬱なのでしょうね

よく、精神の風邪と言われることがあるので
    風邪っぽいのですから、ゆっくりと休むことではないでしょうか?

私も同じです
    特にひどくつらいことも、大変なこともあったわけでないのに
    なんだか心がもやもやする

体と心はつながっていますので
    マッサージとか悪くないですよ
    そのマッサージ屋さんで相談したら、アロマオイルで香りのケアもしてくれました
    右脳と左脳があって、どっちか使いすぎているとか疲れていて
    切替をうまくできるようになるのだとか
    あいまいですみません

あと、冬の時期に精神の調子が悪くなることもよくあります
    日照時間が関係しているとか

12月の終わりくらいはまさにしんどいです

この時期は無理をしない
    ゆっくり休む

ちょっと気のはれることをしてみるとかですかね

相性の良い

🙂
    アンヌ
    精神科医を探そうよ。例え病気でなくても、気持ちは楽になるアドバイスをしてくれる先生は居るよ。

社会が限界

🙂
    りんごはっぴー
    病院をお勧めします
    心に良いお薬でよくなって下さい
    みんながあなたを応援してますよ

みたいな差別や迫害も、司法、立法、行政は推奨していると感じます
    彼らの場合
    「自分だけは大丈夫」
    みたいにギャンブル的な考え方で、そんな差別や迫害で困ってる他人や弱ってる他人を虐げて、結局自分もうつで働けなくなってるんじゃないですか?
    社会はどんどん良くなってて今後も良くなっていくと言う人もいるけど、もし
    結局うつになってるし司法、立法、行政が税金でギャンブルするのは犯罪
    みたいに感じたら、法律は人を改善するのではなく社会を改善するよう定めてるんじゃないですか?

冬季うつかな?

😉
    レモン
    寒い季節の時だけ憂鬱になることが増えてきたら冬季うつかも。

改善対策すれば良くなっていきますよ。情報収集してみてください。

この季節は日光を窓越しじゃなくてなるべく直に浴びるよう意識して。そうするとメンタルを安定させてくれるホルモンがちゃんと作られるようになりますから。UVケアはしすぎないように。

私は好きな曲聴きながらウォーキングしてきたり、暖かくした部屋で筋トレやダンスする習慣も有効でした。

限界まで行ってはダメ

🙂
    ゆこゆこ
    すぐに心療内科など予約しましょう。
    何事も早期発見・早期治療ですよ。
    「体か心がちゃんと壊れないと休めない気がして」
    それは大きな間違いです。
    壊れてしまってからでは遅いですよ。
    完全に手遅れとは言いませんが、壊れかけているものを直すのと、完全に壊れてしまった物を直すのと、どちらが大変かと考えてみたら分かるはずです。
    限界にきて「ちゃんと」壊れるまで待つ必要は無いし、待ってはいけません。
    今すぐ心療内科探して下さい。

すぐに受診を

😣
    つぐみ
    今すぐ心療内科に行った方がいいと思います。風邪を引いたら病院に行くのと同じような気軽さで心療内科って行っていいものですよ。
    私は心が壊れてしまってからようやく病院に行きましたが、もっと前から不調の兆しはあったので行っていればよかったと後悔しています。
    何もできなくなったらうつだなんてことはないです。私もうつ病ですが、めんどくさいなぁ、だるいなぁと思いつつ、なんとか最低限の生活はできています。放っておくと重症化するので今のうちに行っておくのがいいと思います。

私と似ている

🙂
    理由はないけど毎日しんどいし会社行きたくないです。
    でも時間来たら起きれるですよね。職場では毎日イライラ感が酷くなっている
    おかしいと思って思い切って年末に心療内科予約して来週末行きます
    医者にはわかるでしょうね。うつ病や不安症セルフチェックしましたよ
    可能性大アリで病院受診して下さいって。ちなみにストレスチェックは高ストレス者
    これはダンマリしています。産業医と面談したら厄介なことになります

電話苦手だったらネットで予約できる所あります。初診は時間を取るので
    予め半日予定ない日を選んでどんな症状かスマホのメモに入力した方が良いですよ