詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4歳娘 核家族 疲れた

レス13
    (トピ主0
    ともともプリン
    子供
    4歳の娘がいます。
    結婚で夫の勤務地に引っ越したため、実家は飛行機の距離、義実家は新幹線で二時間半です。
    この土地に友達はほとんどいません。

娘がよく泣きます。スーパーのトイレで手を拭く紙がなかったと言って泣く、幼稚園の帰りにスーパーに寄ろうとしてもすぐ家でおやつを食べたいのにー!と泣く。

家ではもっとひどく、お風呂だよというとやだー!服を着てと言えばやだー!逃げる体をつかんで9割親が服を着せたり歯を磨かせたり。何を言ってもやだー!です。

朝もどんなに早く起きてもすべての作業に時間がかかり、居間からトイレに行く間に何度も違う遊びを始めたり。「トイレに行くよ」とその度に軌道修正させますが、トイレの前でぐだぐだしてるのを見て、娘をトイレにドンっと押し込んでしまい、「ドンしないで」と泣かれました。我に返り謝りました。

でも毎日この調子でイライラが止まりません。笑顔が出せません。パジャマを着ないでふざける娘に真顔で「全然面白くないよ!」と怒鳴って腕を引っ張りしりもちをつかせてしまいました。

夫は仕事で疲れて家ではoff状態です。

年末に義実家に行って義両親がいると娘が明るく、おしゃべりで、私たちも余裕をもって娘といられました。
    自宅に帰ってきたら途端に暗い気持ちです。食卓でも夫はoff状態だし、私が一人で会話をしようとしていますが空回っています。暗い食卓です。
    義実家でのような明るい娘でいさせてあげられないことに罪悪感がすごいです。
    毎日義実家に出入りしている娘のいとこたちがうらやましい。

独身の頃は多趣味でしたが今は何もする気が起きません。この地に友達もいません。毎日子どもを怒鳴って子供の悪いところを見つけて悲観してマイナス思考でイライラして、自分が嫌なのにどうやって変えたらいいのか分かりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん。

🙂
    まる
    4歳の女の子ならそんなものじゃないですか?
    大人目線で見るから腹が立つんでしょ。生まれて僅か4年の女の子に何を求めるんですか。
    それと、無理に話題を見つけ明るくしなくても良いです。
    家族はそれを望んでいるんですか?
    力入り過ぎます。
    もっとリラックスして子育て出来ませんか?
    そんなに深刻なら、一度病院だ診て貰った方が良いです。

外での癇癪も4歳なら許容範囲ですね。勿論叱ることは大事ですよ。
    ただ、着替えの際にふざけるのは親の気を引きたいだけですし、そんな本気になって怒られたらビビります。

娘さん、トピ主に萎縮していませんか?その内そうなると思います。
    旦那がノータッチなのも大問題です。
    夫婦揃って、子育ての支援機関などに相談しましょう。

普通の4歳児だから大丈夫

🙂
    ゆかたん
    洋服を着たがらないのならヨーイドン競争!でやらせたり、トイレに行けたらシールを貼らせたり。
    トピ主の工夫次第だと思うなあ。
    正攻法では無理なのよ、4歳児だもん。

>娘がよく泣きます。スーパーのトイレで手を拭く紙がなかったと言って泣く、幼稚園の帰りにスーパーに寄ろうとしてもすぐ家でおやつを食べたいのにー!と泣く。
    そりゃあ泣くわよ、うちもそんな感じだったと思う。
    買い物は先に済ませれば、解決。
    恵まれている他人を羨んでも仕方ない。
    都内だと、地元が地方という人はゴロゴロいますもの。

他人を羨ましがるという非生産的な思考を捨てて、目の前のお子さんと向き合ってみてください。
    母子が楽しみながら続けられる方法を試してみてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あーあ

🙂
    まーお
    寂しいんでしょ。
    4歳の子ならそんなもんちゃうん?
    娘さんよりも旦那が役立たずなのが問題ですよね。
    着替え中にふざけるのは我が家の6歳男子もしますよ。
    でもそれにガチでキレるってまずならないです。
    あ、私は決して優しいお母さんではなく、割と短気な方です。
    まぁ大人ですし基本態度には出さないですけどね。
    娘ちゃん、このままだとあなたに萎縮して何も話してくれなくなるよ、それで良いのね?

そんなもんちゃうん

🙂
    はる
    4歳の女の子なんて、そんなものでしょ!
    娘さんがかわいそう。
    どっちが子どもなんだか。

うちは下の子が3歳だけど

匿名
    下の子も上の子の時も、ペーパータオルがないぐらいで泣かれた事はないので、おそらく育てにくいお子さんなんでしょうね。どこでもニコニコついてきた乳幼児と違って小学生になるとスーパー寄ると言えば「えー早く帰りたい」とか言われますけど、小学生だから泣かれるわけでもないし...。
    うちもけして機敏な子ではないので、専業ですしのんびり幼稚園バスの2時間前に起こすようにしてました。2時間あればそんなにキーキー言わなくても多分間に合います。ちんたらさせつつ、うちは幼稚園が好きだったので「あーもう間に合わないから今日行かなくていいです」と時折声かけて支度させました。(今は学校が嫌いなので使えなくなりましたが...)娘の同級生は出発の3、40分前ぐらいまで寝てるそうで「なんで間に合うんだろう」と不思議そうにしています。そうできる子とできない子がいるんでしょうね...。
    いとことたまに会うと楽しいですよね。下が生まれる前、いとこと会って楽しそうにする娘を見て、私も別れた後すごく落ち込みました。本当は毎日ああいう生活させてあげたいよと...。
    まぁでも近居孫って扱いが雑になる面もあります。(私自身が同居孫でした)よく姉と「○○ちゃん達来てる時と全然違うよねー」と言ってましたし、今姉の子供も同様の事を言っています。
    これだけもてなしてかわいがってもらえたのも、遠方からのレア度高い客だったからかもしれません?
    私も本当、特にコロナが始まってからとても人様に言えるような子育てではありません。うちの子達が細かい事気にするタイプではないのでどうにかやってこられました。私1人がキーキー言ってるだけで子供は普通なので。これで子供まで泣き叫んだりしてたらどこかから通報されてたかも...。本当、どこかに助けてもらえたらいいですね。コロナ禍子育て、ただでさえ大変です。保健師さんとかに話聞いてもらえませんか?

私もそうでした

🙂
    たこす
    やらない・できない子にガミガミガミガミ…。でもガミガミやったからって全然できるようになんかならない。ものすごくイライラしてました。かわいそうだったなと過ぎてしまえば思えますが、当時は必死でしたから。

トピ主さんは基本真面目な人じゃないですか?パジャマは着なくてはならない、歯みがき・入浴は毎日しなければならない、早く寝かさないと発達に悪い、バランスよく食べさせなきゃ…。

もちろん正論ではそうです。母親は特にしつけの責任を負ってると思うとこどもがやってくれないときの負担も大きいし、ちゃんと正しく育てたいですよね。でもね、そんなに大変な年齢ならゆるーく流しといて、たまにはさぼってもいいんですよ。手をかけ過ぎなくてもこどもは育ちますよ。

例えば下着で寝たって風邪なんかひきません、布団かけてあげれば。歯みがきも1日一回十秒最低限磨いてあげれば大丈夫(うちの子は虫歯なし)。1日お風呂に入らないと病気になる?まさか。あ、お風呂のクレヨンとかオモチャはどうですか?お風呂大好きになりますよ。トイレは真っ直ぐ行けないと何か困りますか?もらしちゃうなら急がせるけど…。

それにしてもご主人には困りましたね。二人で子育てしてるという気持ちはないのかな?見知らぬ土地でご主人も話し相手にならないのでは辛くて当たり前です。せめて息抜きはさせてほしいところですね。

まずはご主人に協力を求めては

🙂
    さんじ
    少し肩の力を抜いてみてはどうですか?

私も、子供がふざけたり、言うこと聞かない時は、怒ったりもしましたが、段々意地の張り合いになっていって、疲れるんですよね。

なので、
    お風呂嫌がるときは、サンタさん、鬼、などの助けを借りました。(あれ、入らなくて大丈夫?サンタさん来ないよ?鬼くるよ?という感じで…)

服をちゃんと着ない時はわざとこちらからふざけてパンツを頭に被せたり…(はい、ちゃんと履いてね、といいながら頭にスポッ)

ご飯食べない時は放置。食べなくても死なないしね。

などなど、かなりゆる〜く適当にやってました。

でもね、子供も分かってくるので、大丈夫でしたよ。

お風呂は自分から入るようになったし、服もふざけて着せようとするとママ違うでしょ!と怒られたり。
    食事に至っては保育園で栄養バランスを教わったため、今日の朝ごはんには〇〇がない!ちゃんと食べてこなきゃダメだよって言われたよ。などとダメ出しをくらう始末。

あれ?うまくできない〜、とか、
    酔っ払っちゃたからお風呂と歯磨きパス〜、とか言ってると、
    子供(5歳)からフォローやお叱りが入ります笑。

あと、核家族で辛いという点、これもわかります。
    でもね、良し悪しってあるんです。
    うちは、子供が3歳まで同居してたのですが、同居してる大人全員に向かって癇癪起こしまくるので、大変でした。
    義母には、こんな難しい子初めてだわ、誰に似たのかしら、などチクチク言われましたし。
    たまに行く私の実家ではすごくいい子だったので、ハレとケを分かっているのだと感じました。

子供はワガママも言いたいでしょうから、ご主人とお話しされて、厳しくいう部分と許容する部分、叱る役目とフォローする役目、など、協力体制を作ってみてください。あと、今とても孤独で辛いと、正直に打ち明けて良いと思います。

自我をいい方向に持っていく

🙂
    今日は休み
    主さんは疲れているんですよ。
    ご主人も娘さんも疲れている。

私は中学生の反抗期の息子がいて、夕ご飯を食べてくれなくて、夫が帰ってくる前に、時間通り終わってないと機嫌が悪いのもあり、息子も機嫌が悪くて、お互いにイライラしてました。

私は「なんだよ、疲れてても作ったのに〜も〜」息子の部屋の隣の部屋で聞こえるように、悔し泣きで泣きました。

そうしたら、息子が出てきて、「ごめんなさい。」と謝ってくれ、すぐ食べてくれました。

4歳でも多分一緒ですよ。
    主さんもトイレの前で泣けばいいのです。「○○の為に言ってるのに、も〜、なんでわかってくれないの〜」と大泣きするんです。びっくりして、謝ってきますよ。

うちは、夫が帰ってくる時間には夕飯、お風呂は終わらせておくという暗黙のルールみたいなものがあり、(夫が機嫌悪くなるのが一番面倒くさい、ただし平日のみ)子供達には、いつも「協力して」という感じです。

まあ、主さんのご主人もoff状態なら、別に無理して会話しなくてよくないですか?

うちは夫が帰ってきて、お風呂から出ると入れ違いで私が入るので、平日はほとんど話さないですよ。

その代わり、休日は一緒に買い物行ったり、お昼ご飯は家族で食べたりしてます。

趣味は個人的なものなら復活しましょう。自分を取り戻しますよ。

4歳なら、時計の針の数字を覚えさせて、うるさく言うから「ヤダ、ヤダ」言うわけで、言わなくても、「7時は短い針が7だから、今やる事、できるよね?」くらいのスタンスでいいと思いますよ。

「一人で、できな〜い」となったら手伝えばいいんですよ。

なんだか、子供って自分でやるって決めないとやらないらしいですね。

「何時まではやってほしい」だけ伝えて、紙に書かせて貼り「今、何する時間?」でいいと思いますよ。

「ヤダ、ヤダ」言う子は自我があるんですよ。頑張って下さい。

大丈夫ですよ!

😢
    ゆき
    あなたを責めるレスがあるかもしれませんが、書いてる人もそんな大した育児はしてないと思うので気にしなくて大丈夫だと思います。

怒鳴りつけて子育てしたダメダメな母親の私から言わせてもらうと、夜寝る前に必ず一分でもいいのでぎゅっと抱っこして、その日楽しかった事を聞くといいような気がします。寝る前に楽しかった記憶で眠りにつけるんじゃないかなぁと思ってやってました。
    抱っこは不思議と親の方が癒されますしね。

参考になるかどうかわかりませんが、トピ主さんが精神的に疲れてるようなので、幼稚園の降園後のお預かり制度があれば利用したらどうでしょう?
    少しでも長く離れてるのも楽になりますよ。
    あと歯磨きはテレビ見せながらだっていいし、お風呂は湯船にスーパーボール入れたり、泡風呂したり、お風呂クレヨンで遊ばせたり、何か楽しそうだと思わせられる物があると娘さんも楽しく入れるかもしれないですね~。
    寄り道したい時は車でオヤツ食べさせちゃうとかしてもいいと思いますし。
    とにかくママが少しでも笑顔になる事が一番なので、精神的に楽になれるならズルしたり甘くなったりしても大丈夫だと思います。

子供の悪いとこばかりみつけるのってやっぱり親だから少しでも良くしてあげたいという親心と、うちの子はもっとちゃんとできる筈だという期待だと思うので、無理矢理でも今の娘さんのいいところを言葉に出すと自分の精神衛生上いいかもしれないですね。
    できたらこんなに辛いんだよとパパと話せるといいですね。私は正直夫婦仲が悪かった時は育児にのめり込んでよく怒鳴ってたので。
    トピ主さんみたいに怒鳴って自己嫌悪になってる人は、当時の私を含めて沢山いると思います。

後ろに予定あるの?

🙂
    とんこつ
    基本的に後ろに予定があると人は大いにイライラしやすいです。
    なので後ろに予定を立てないのがコツですね。

大人の足で徒歩5分ところを平気で1時間かけて移動なんてザラですよ。
    生まれたまだ数年ですよ。大人は見飽きてるかも知れませんが、その辺に転がってる石とか、ちょっとした排水溝の穴ですらもうワクワクが止まらないんですよ。

お風呂も入りたくなければ入れなくて良いと思いますよ。対して健康被害なんてないです。この日本で2、3日お風呂に入らず病気になったという人がいれば紹介してください笑。ただ必ず条件付けしとくといいですね。お風呂は2日は空けない。その場合は強制で入れるとか。

お風呂上がりも子供は暑がりだとすぐに服を着たくないもんですよ。
    すぐ着ると汗かいちゃうんでね。下の子はお風呂上がりはしばらく裸族です笑。個人差あります。

幼稚園の帰りの話もまず家に帰っておやつを食べてから行けばいいんじゃないですか?
    4歳だと1人で移動は無理なので、子供の方が不利だということをご理解ください。

これが20歳なら「じゃ私、先に家帰ってお菓子食べてるね〜」ってだけです。
    これに対して「一緒に来なさい!」って可笑しいでしょう?

居間からトイレに行く間にってのも、例えば旅行中に目的の観光スポットへ行く途中でも、面白そうなお店とか見つけても寄り道しないですか?(私は大いに道草を楽しみます。そして本来の目的地に到達しなかったりします。笑)

まぁいかんせん4歳の子が原因じゃなさそうですね。
    後ろに予定がある。
    家事が出来てないと夫に文句を言われる
    夜お話をする大人がいない

などなど。まずはノートか何かに原因だと思うものを書き出して。1週間に1個つぶしてくイメージで対策をとってみてはいかがでしょうか。いろいろな要因が絡んでそうですね。一つずつ潰して行きましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示