詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達に依存されているような気がします

レス10
    (トピ主2
    😢
    トピ主
    ひと
    こちら社会人(30代)の大人で友達も同じ年代の同性友達です。お互い独身です。
    最初は楽しく学生気分を思い出しながら相手をしてましたが、事ある事にLINEをしてくる為、だんだん疲れてきました。
    用事があったら連絡してくるとかのレベルではなく、当人の何かあった時にすぐ連絡してくるような感じです。
    早い話が「自分通信」な感じです。〇〇買った~と共に写真が送られてくるなんてザラです。
    通話なんてお構いなし。週に1回(特に週末)に必ずかかってきます。
    既読無視をすると3日以内に元気?とか一言連絡をしてくる始末。
    LINEで連絡が取れなければメールでも連絡してきます。LINEの返事ないのでメールしてみました。のような感じです。

今は、親族が不幸になったと言って連絡できないという状況にしてこちらからの連絡を一切していない状況です。
    根は悪い子ではないと思うのですが、なんか依存されているな。と思って相談しました。
    こういう依存気質(?)の人への扱いは皆さまどうしていますか?
    やっぱり心を鬼にして無視を続けるのが一番なのでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

ブロック

🙂
    julia13
    したらマズいでしょうか?
    自分通信やら日記ライン、いちいち返信めんどくさいですね。

いけないんでしょうけど、雪が降りました・・と画像付きの連絡に、こちらがその返信と関連した話題を振りましたがスルーした知り合いをブロック削除したことがあります。
    いつもどうでもいい事をラインしてきて返信のこちらの会話には全く触れないのでどう付き合えばいいのかわかりませんから。

歳を重ねると会話にならない勝手な送信はイライラするので来ないようにしてスッキリします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いますね~

🙂
    カスタネット
    LINEを交換したら最後ですよ。
    相手の事なんて考えてないです。
    自分の好きな時に自分の事だけ一方的に送り付けてきて既読がつくまでスタンプを送ってくる。
    急ぎの要件かと思って開くと、くっだらない内容…既読を付けたら最後、続けざまに次々送られてくる。
    一文で済むものをわざわざ4回5回に区切って送ってくる。
    こっちは通知音にノイローゼになりました。
    そんな一日中スマホで遊んでる学生じゃあるまいし、付き合いきれません。
    「私じゃもうあなたに応えられない。役に立たなくてごめんね」と送ってブロックしました。
    LINEて便利な分、距離感がおかしくなる人がいます。
    特にもともと自分勝手で寂しがり屋、自分の話しかしない人とのLINEは気を付けた方がいいと思います。

彼氏代わりなのかもね

🙂
    匿名
    もし恋人がいない人なら、彼氏代わりに「聞いて!」「見て見て!」って感じなのかな?と思いました。

依存されてるのかもしれませんね。

私は「無駄な連絡嫌いだから」と常々言ってるし、友人はみんな知ってるので、そう言った連絡は来ないです。

「連絡多すぎて困る」と伝えたら?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします。

🐤
    てんてん
    私も似たような友人が居たのでお気持ちよくわかります。
    こちらの状況なんて考えてないタイミングや時間帯で連絡が来ることありますよね。
    かといって全部無視するのも良心が痛むし…と葛藤。

ですが、相手を甘えさせる等の隙を見せたら最後、そういう人はつけ込んで来ます。
    やはり連絡を取らない、距離を置く、最終的には疎遠になってしまう方が良いと思います。
    ただ、いきなりブロックや着拒などフル無視をしてしまうと、逆上されたり粘着される可能性も無くはないので、ご不幸があったと伝えられたようにそれとなく連絡を減らしながらフェードアウトされるのが良いかと思われます。

依存体質の子は、依存体質なだけあって代わりを見つけるのも上手いし早いですからね。
    あまり気にしすぎずに離れてしまった方が身のためだと思いますよ。
    トピ主様の貴重な時間を相手の依存に奪われないように気を付けてください。

そんなことで・・・?

🙂
    るる
    失礼ながら、「そのくらいのことで依存認定?」と思ってしまいます。
    ちょっと一方的すぎではありませんか?
    そう思うのは、私が50代だからかもしれませんが・・・。

今、トピ主様はご友人に対して「拒否反応」が出ているようですが、そのご友人はトピ主様との温度差に気づいていない、距離感が判らないだけなんだと思います。
    それってトピ主様の感覚次第のところもあるので、ご友人にそれが伝わっていない以上、彼女を一方的に悪者扱いするのは可哀想な気がしますよ。
    トピ主様がきちんとシグナルを送っていたら、こうなる前に相手が是正できていたのでは?

相手に違和感のある部分を直してもらうことでまた付き合えるのなら、感情的にならずにきちんと話してみるという方法もあるでしょうし、どうしても修復困難な状況に陥っているのなら、仕方ないことなのかもしれません。
    なにしろトピ主様の許容範囲が狭いだけなのかもしれませんから、相手を疎遠にする場合はそこは冷静に考えましょうね。
    (だってトピ主様も、理由も判らず、一方的に疎遠にされたら嫌でしょう?)

正直、世の中にはもっとタチの悪い困ったちゃんがいます。話が通じない、出会ったことすら後悔するような相手です。そういう人の執着は半端ないですよ。放置やブロックでは解決しません。

ずっと後になってから、昔の友人を懐かしく思ってももうそれは取り返しのつかない、過ぎたことになってしまいます。
    なにごとも相手の立場に立ってよくよく考えてからにしましょう。

温度差があるということを伝えましたか?

🙂
    マーガレット
    私も、先のるるさんと同じように思いました。 依存というよりも、トピ主さんとそのお友達との間に距離感のギャップというか温度差があるだけのような感じがします。

トピ主さんは特に用事がなければ無駄な連絡はしたくない。
    お友達は、日常のなんでもない会話でも毎日のようにキャッチボールして楽しみたい。 

私の知り合いにも、無駄なメッセージのやり取りは嫌、自分がくだらないと思ったものには返事しない、やりとりは用件がある時だけ業務連絡みたいなメッセージが来る、という人がいました。 そういう人だとわかっていたのでこちらも最低限の連絡事項のみにしました。

その人に、「私は頻繁にLINEや電話をするのは苦手で、忙しくてすぐに返信できない時は気を遣ってしまう。 用件がある時だけにしてもらえるとありがたい。」とまず伝えてみてはどうですか?

いきなり無視はちょっとひどいな、と思います。 その人からしてみれば、その人の感覚では普通に連絡を取っていただけなのに突然無視されたら傷つくと思います。

それ嫌だね

もものき
    依存というよりライン好きな人なのかな。そして察しの悪い人。

例えば3回に1回くらいスタンプ返す程度に既読スルーして、スルーに対してメールが来たらそれも適度にスルーしては?通話も同じく適度にスルー。
    時間はかかるけど、のらりくらりでかわしていく感じで。

同じ経験があります。

🙂
    まほ
    私もずっと友人から『自分通信』という言葉がピッタリのラインが来てました。
    しかもこちらの言う事にはほぼ反応せず、自分の言いたい事だけを次々に投げかけてくるんですよね。
    私達のLINEは、もはや彼女のTwitterでした。

嫌気がさして、こちらからは話題提供しない様にしたり、返信を遅らせたりしてましたが、彼女の勢いは止まらず、それを数年以上我慢してきましたが…
    先日、返信やめました。
    すると彼女からも来なくなりました。

彼女と私は他の友人も含め複数で仲良くしているので、私達が疎遠になるとグループに迷惑がかかると思いここまで我慢してしまいましたが、正直、ホッとしてます。
    地味にかなりストレスだったんだなぁと思いました。

子育てが落ち着いた数年後にはまたグループで仲良くやれる日が来るんじゃないかと思ってます。

トピ主です1

🙂
    トピ主
    返事が遅くなってすみません。
    同じような境遇になった方もおり、参考になる意見ありがとうございます。
    個別にコメント残していきます。

〉julia13様
    ブロックはさすがに…。
    そこまで絶縁を希望している訳ではないのですが、自分のLINEのやり方を伝えても変わらないようでしたらブロックをしようと思います。
    julia13様のようにサクッと縁を切る勇気も持ちたいところです。

〉カスタネット様
    一文で済むものを4回5回に区切って送ってくる恐怖…よくわかります(苦笑)
    一度、自分のLINEのやり方を相手に伝えてみようと思います。

〉匿名様
    彼氏代わり。まさにその通りかもしれません。
    昨年、片思いをしてフラれた(でも友達として今も付き合ってる?)とかの話を結構な頻度で相談を受けていたので、私は相手してくれると思われてた節はあるかもしれません。
    私のLINEのペースを伝えてみます。

〉てんてん様
    親族が不幸になった(と嘘を言っている)のに、今朝、元気?と連絡がありました。
    まだ既読はつけてませんが、一度このタイミングでLINEのペースを落とす事を言って様子見ようと思います。
    それでもダメならブロックして終わりにします。
    "依存体質の子は、依存体質なだけあって代わりを見つけるのも上手いし早いですからね"の言葉、とても共感しております。

〉るる様
    確かに私の一方的な被害妄想な部分もあると思い、回答にハッとさせられました。
    おっしゃる通り、温度差の気もしますので、一度相手に自分のLINEのペースを伝えてみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    気づかなかった部分を気づけました。

トピ主です2

🙂
    トピ主
    〉マーガレット様
    マーガレット様の言うように確かに相手と私の温度差の違いはあると思います。
    このタイミングで一度、自分のLINEの使い方を相手に伝えてみることにします。
    伝えないとだめですよね…。

〉もものき様
    ラインは好きみたいですね。トークはバンバンしてきますし、通話は3時間ぶっ続けで話したこともあります。
    正直疲れます。
    こちらの回答者様の意見を元に一度自分のLINEのペースを伝えてみる事にします。

皆様コメントありがとうございました。
    これにてこのトピは閉めさせていただきます。