詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分が嫌いな物の悪口を言う人

レス7
    (トピ主0
    💢
    こまつな
    話題
    自分が好きな食べ物の話をしたときに、相手がやや馬鹿にするような態度を取ったらどう思いますか?

私は茄子が大好きですが夫は大嫌いです。私がたまたま茄子の話をすると夫は決まって「気持ち悪い」とか「うえー」とか言います。

また、私はジャンクフードも好きですが母は大嫌いで、私が話の流れでジャンクフードを食べたというと決まって「よくそんな物を食べるね」とか「嫌だわー」などと言います。

この瞬間、なんというかすごくイラッとするのですが、自分でもどういう思考回路でイラっとするのかわかりません。
    皆様は特にこの会話でイラッとはなりませんか?私が変でしょうか?
    イラっとくる方はなんで不愉快だと思いますか?

ランキング

レス

お互い様だよね

🤔
    匿名
    相手がそれを嫌いだと知っているのに話すのもどうかと思いますよ。

ご主人が茄子が嫌いな事も、お母様がジャンクフードが嫌いな事もトピ主さんはご存知なのですよね?

なのに、どうして嫌いな物の話をしちゃうのでしょう?

聞いている方は、いい気分にはなりませんよ。

それに、相手はトピ主さんが話すから嫌な顔をするのですよね。

話さなければそんな顔はされませんし、先に嫌な思いをしているのはご主人やお母様だと思いますけどね。

んー

🙂
    りく
    まぁお気持ちは分かりますけど、トピ主様をバカにした訳ではないですしねぇ。
    単なる感想でしょう。

トピ主さんだって母親や夫の事をとやかく言っていますが、恐らく他人が自分の家族をバカにしたら嫌じゃないですか?
    でも皆深く考えていないからなぁ。
    真面目なんでしょうね、トピ主は。
    もっと気楽に生きては?

本音が出てしまうのでは?

🙂
    JUN
    >イラっとくる方はなんで不愉快だと思いますか?

「気持ちの悪いゲテ物を平気で口にする人間だ」と蔑まれた様な気持ちになるからではないですか?

そしてその蔑む様な言い方をされた時、人として下に見られた気分に陥るのでは?

私にも嫌いな食べ物がありますが、その食べ物はやはり思い浮かべただけで気持ち悪いです。

だからといって人前でその食べ物を否定したりはしませんが、家族しか居なかったら「気持ち悪い」と、思ったままの感想が口から出てしまうかも知れません。

トピ主さん、相手の嫌いな物の話はしない様にされては?
    そんな話をされる方も気分が良くないことは確かだと思いますので。

どっちもどっちのお互い様

🙂
    わかめ
    前提として、私も嫌いな食べ物の話は聞きたくないです。
    反射的に嫌な顔はするかも。

どっちもどっちのお互い様なのは、お互いに遠慮がないところ。

主さんは友達にも「相手が嫌いな食べ物の話」をしますか?

相手ももちろん他人なので、嫌いな食べ物の話をされても、その場は平静を装うでしょう。

でも、夫や母親は遠慮がない家族ですからね。

まず、相手が嫌いな食べ物の話をする主さんが悪い。

先に出したのは主さんの方です。

それを、これまた遠慮のない言葉を出したのは、主さんの夫とお母様。

どっちが部が悪いかと言えば、先に出した主さんの方です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

わかります

🙂
    ぽむ
    私はゴキブリという生き物が興味深いし、ペットの餌でもあるので繁殖もさせているのですが、自分が嫌いだからと気持ち悪いとか無理無理無理とか嫌がる人、めちゃくちゃいますね。
    別に触れとも言わないし見せてもいないのにゴキブリ嫌いとか言うんですよね。言う必要なくね?と思います。それと同じですね。食べ物もよく食べれるねとか言われます(辛い食べ物など)
    私は賛同できないときは、そうなんだ〜とかで肯定も否定もしないので、嫌いとか主張してくる人はなんやねんと思いますね。
    ゴキブリ嫌いとか意味分からないな〜毒も無いのにおかしな人だな〜と思うけど、私は言いません。でも、嫌言ってくるですよねですよね。そのくせ、職場で出たら私を頼るという。酷い話です。

お互い様なような

🙂
    木葉
    嫌いな人に対しても美味しいよ!と熱弁する人多いですよね。
    善意でしょうが大きなお世話な人。

私はカレーと貝類が大嫌いなんですが、決まって国民食なのに、普通カレー嫌いな人なんていないでしょ!、おかしいよね、とか食べず嫌い?とかいかにカレーが美味しいか、嫌いな私が可笑しいか言ってくる人殆どです。
    貝類も勿体ない損してるよーとか新鮮なら美味しいよ?とか。
    決して食べず嫌いではないのに。

なのでいかにカレーが不味いか、貝類が不味いかをつい言ってしまいます。
    匂いも臭いですし…。(周りはいい匂いと言っていますが)
    貝類に至っては(特に牡蛎)見るのも触るのも匂いも全て拒否反応出るので思わず口から出てしまいます。

まあ、さすがにそんな親しくない人に「うわ、よく食べれますね」とか失礼な事は言いませんけどね。

イラッとくるのは毎回同じこと言われるからでは?
    私のカレーの件も嫌いと言った瞬間常套句の様に言われるのでもう慣れましたが…。

まあ、本人は美味しいと思って食べているのにケチをつけられたくないからイラッとくるんだと思います。

いちいちイライラしてたらきりがないのでスルーが一番ですよ。

分かります

🙂
    mina
    私も何度かそういう経験があって、なんとなくなかったことにして流していましたが、結局その相手とは疎遠になりました。そしてその人自身が、いろいろな人と疎遠になりつつあります。

実際にあったことを例にしますね。
    友人「最近はどんな音楽を聴いてるの?」
    私「いろいろ聴いてるけど、この間ヒップホップ聴いてたら面白いなと思うのあったんだ」
    友人「えー私ヒップホップ嫌い!」
    私「…」

ちなみに疎遠になったほぼ直接的な理由は、愚痴メッセージばかりを送ってきたから、です。
    私がどんな状況であろうと、それを知っていてもお構いなしに。

そして上記のエピソードと、直接の理由を結びつけるものは、「私私私私私」と「私」だけに執着したコミュニケーションの取り方だと思っています。
    それが、他の人とも疎遠になりつつある理由だと、誰もが薄々気付いています。

ただ、トピ主さんの場合、もしもトピ主さんが既に相手が何を嫌いかを知っていたら、枕詞的に「あなたはこれを嫌いだけど」「あなたが嫌いなのは知ってるけど」くらいに入れてもいいかなと思いました。誰が折れるとかそういうことではなくてね、コミュニケーションを取る意思があるのなら、です。