詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状に私のパジャマ姿を載せる義母。

レス9
    (トピ主0
    ひねくれ者
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。年賀状の事で、とても不快な事がありました。
     義実家からの年賀状に、私のパジャマ姿(後ろ姿)が写っている写真を載せられました。他の家族はピースをしていて、カメラ目線です。コタツに入ってテレビを見ている私の後ろで撮ったようです。

事の経緯はこうです。
     コロナ禍で集まりが減る中、家族の集合写真を撮れず年賀状に載せる写真が無い→息子達から家族全員が写った写真を送ってもらう→各写真を寄せ集めて、自分たち夫婦の写真と、息子達それぞれのファミリー写真を組み合わせて、無理矢理全員集合の年賀状完成。

年賀状は義母が作っていて、集合写真を撮りたがるのも義母です。
     私のパジャマ姿を撮ったのは夫で、全然気づきませんでした。私が嫌がると思ったのでしょう。苦肉の策だったようです。
     私は以前から義実家の「全員仲良しです!」みたいなノリを押しつけられるのが嫌いで、集合写真も嫌です。
     義母がそこまでして「家族全員」を強調して周りの人達にお知らせしたい気持ちは仕方ないですが、それを強いられ、断る事もできないのは嫁だからでしょうか?そもそも、夫婦だけの写真で良くないですか?
     今度、写真を撮られる時は、物凄い変な顔で写ってやろうと思います。
     こんな経験、された方いますか?

ランキング

レス

???

😮
    babasama
    パジャマ姿?起きたら着替えようよ!?そちらのほうが恥ずかしい。写真を撮った時、皆がいたのでしょう?親戚、義理の家族の前ではパジャマのままでは出られないなあ。

ないけど

🙂
    こま
    今回は変な写真を送った夫が原因ではないでしょうか。
    今後はわざわざ変な顔でって、年賀状を受け取った人がトピ主を変人と認識するだけですよ。
    どうせなら加工してすごく美人にした写真を送ってはどうですか。

ふふっ(笑顔)

🐱
    とら猫
    不快な思いしてるのにごめんなさい。

何か ほほえましいです。
    わざとご主人が 嫌がる所を撮るんですね?
    少し遠慮して後ろ姿を撮るのでしょう。家の旦那もそうです(笑)

可愛いな パジャマの後ろ姿。
    主さまも含めて 仲良さそうな雰囲気が伝わってくるけど?

年賀状もらった方も そう思うんじゃないかな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

旦那が問題では?

🙂
    ねこ
    >私のパジャマ姿を撮ったのは夫で、全然気づきませんでした。

パジャマ姿を撮って送ったのは旦那さんですよね?
    旦那さんが諸悪の根元なのでは無いですか?

パジャマ姿で合成されたのを写真を送った旦那さんに怒らず、義理親に怒り心頭なのは意味不明です。

家族仲良し…ね。

🙂
    リード
    あなたの家族写真撮った時に、あなただけ後ろ向きパジャマ姿でこたつに入ってた、それを義実家の方で合成して年賀状にしたってこと?

うーん、私もイヤだな。受け取った人は、このパジャマ姿誰?ってなりますかね。
    でも義実家の年賀状でしょ、写真も小さくなってるだろうし、あまり人様の年賀状写真見ないから(興味ないから、ごめんなさい)、多分あなたが考えるほど見られてないと思うけど。
    可愛いよってレスもありましたね。受け取ったら、可愛いって思うな、きっと。でもねぇ、自分の写真だからね。

ふふっ、来年用にどれを送られてもいいように、起きたらサッと着替えて常にカメラを意識して過ごすのはどうかしら。今年のはもう仕方ない。

それとは別に、私も家族仲良しです、というのはどうも苦手です。

どうでも良い

🙂
    香海
    主さんは不快感ならば。
    次回から写真付きは不要と言う

最強は子供や家族の写真の年賀ハガキはしないが、ご自身が不快感なら、言うことです。

(っていっても、たかだか年一度の年賀ハガキに怒りますかなあ)

あたしゃ無視だわな

話し合うべきは旦那さんでは

🙂
    コンコロ
    ちょっと状況が分からないのですが、旦那さんはそれが年賀状用の写真だと知ってて送ったのでしょうか。
    また他の家族はピースという事は、旦那さんはピース写真があるのにトピ主さんの正面ショットは無く、卒業アルバムで欠席した人みたいにみたいにパジャマの後ろ姿を使われたのでしょうか。
    という事はトピ主さんのまともな写真や、夫婦二人で写ってるまともな写真が一枚も無いということなりませんか。

義母が仲良しアピールするのが鬱陶しいのは分かるんですが、家族全員の写真を年賀状に使うというのは長年やってる定番のスタイルであり、嫁たちも参加してるのは家族が増えているからで、それを辞めろというのも酷かなという気もします。
    変顔したところで「変な嫁(面白い嫁)」と思われるだけなので、ウケ狙いでやるつもりでないのなら大人しく笑顔の写真を撮っておいた方がいいように思います。

また今回の件、もし旦那さんが年賀状に乗せると分かっていて送っているのなら、話し合うべき相手は旦那さんじゃないでしょうか。
    「私が怒るから」とは、パジャマ姿を送ることを怒るのではなく、「義母が年賀状に家族写真を使う」という点ですよね。義母に写真を送ると言うとトピ主さんが怒るから年賀状用にちゃんとした写真を撮ろうと言い出せなかった。だから後姿を撮るしかなかった。
    旦那さんとしても義母としても後ろ姿を乗せる事は本意ではなく、仕方なくその形になったのかなという気がします。
    (旦那さんがあえて「ヨメがふてくされてまーす」みたいな感じでネタとして送ってる可能性もありますが)

話し合うなら旦那さんで、家族写真を止めてくれとか、私抜きでと交渉。それが無理で継続することは仕方ないと思うなら、よく写ったものを送る方がトピ主さんも嫌な思いをしなくて済むように思います。

それは夫が悪いのでは?

🙂
    まるこ
    息子から写真が送られてきたらトピ主さんのOKが出たと思っても仕方ないかな。

物凄い変な顔で写ったらそれ使われるんじゃない?
    嫌なら嫌でちゃんと旦那をしつける方が先だと思います。

そんな経験をした事はありません。

貰ったとしても不快

🙂
    うずら
    義実家さんと、ご主人のトピ主さんいじりが嫌ですね。
    年賀状に後ろ姿で、しかもパジャマ?
    信じられません。
    年賀状で仲良し一家アピールのつもりなのかもわかりませんが、私がトピ主さんの親だったら(トピ主さんのご実家にも送りますね?)、不快ですし、婚家での、自分の娘の立場を心配します。
    いい機会ですから「偽の仲良し」年賀状から「いちぬけた」と宣言されてはいかがですか。