詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼か今彼か

レス14
    (トピ主1
    🙂
    みい
    恋愛
    別れた元彼に復縁を迫られており、揺れています。

元彼には長く付き合っていた元カノがおり、その元カノの病気(癌だそうです)が悪化し泣き付かれ、彼女を支えるとのことで私と別れ元カノと復縁しました。彼女とは以前同棲しており、彼女は結婚したがっていたそうですが彼は考えられず別れたそうです。
    病気があるので経済的・精神的に支えるため、復縁して結婚の覚悟をしたようですが、彼女の病気が良くなったため再び別れることになったそうです。そして今でも私のことが好きだからとのことで復縁を迫られています。私とは結婚したいと言ってきます。

元彼とは半年しか付き合っていないのですが、人間的に相性が良いと感じていました。出会った頃から安心感があり、一緒にいて楽しく、自然体でいられました。相手も同じ気持ちだったようです。元カノの話が出るまで大切にしていただいてました。

今の彼とはまだ付き合って3ヶ月ほどです。出会ってから彼が私にべったりな状態ですが、一緒にいても元カレの時ほど楽しいと思えず、なんとなく私が彼に気を遣ってしまう関係です。相手もそんなに楽しそうに見えず、ルックスだけで選ばれているのではないか?相手の熱が冷めた時にどうなるんだろう?という不安がずっとあります。ただ、しっかりしており、元彼のように揺れたりはしないだろうなと思えます。

結婚を見据えると、誠実な人(今彼)を選びたいという気持ちと、相性が良い人(元彼)といた方が幸せになれるのでは?という気持ちと両方あり揺れています。
    どちらとも別れた方が良いのかもしれないのですが、もうかなり良い年で他にいい出会いがあるとも思えず、、両方とも手放すと後悔する気もしており。
    ご意見いただけますと幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何故2択?

🙂
    もっさん
    少なくとも元カレはナシでしょう。
    また元カノに泣き付かれたらそっちに行っちゃいますよ。
    そもそも元カノうんぬんが本当かどうかも分かりませんけど。
    元カレは長年付き合ってたトピ主さんを捨てたのですよ。
    どれだけ美化しても結局その程度の関係って事です。

今カレに不満があるなら誠実で気の合う人を探せばいいじゃないですか。
    何故問題のある2択に限定するのか理解できません。
    トピ主さんの周囲に男性はその2人しか存在しないのでしょうか?

どっち選んでも

🙂
    匿名
    何かあった時に「あっちにしとけばよかったな」と考えて幸せになれないタイプだと思う。

自分で決められないこと、人に聞いても意味ないよ。

ただ、元カレは本当には優しくない人だなとトピ見ると思います。優しい自分にやってるタイプでは。何か元カノが再発して(ないのが1番だけど)頼ってきたら彼は元カノを優先すべきと思い、またあなたとは別れるかもね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私なら今彼

🙂
    くまま
    まず、別れを告げることも、告げられることも大変体力を使います。
    元カレと復縁したとして、
    その元カノがまた持病が悪化して、元カレに迫ってこない保証はあるのでしょうか?
    そうすればまた同じことの繰り返しです。
    結婚を考えるなら、なおさらそんな不安定な関係は嫌ですよね。
    この不安を言うと、元カレは戻らないというでしょうが、
    元カノが本当に持病悪化して、または危篤になりよりを戻したいと言ったときに、
    一度は忍びないと思い戻ったのですから、
    二度目は絶対ないと信じる材料がどこにあるのでしょうか?

二人の女性の間で揺れる男性を、結婚相手には選びたくありません。

今の人が誠実で結婚も想像できるなら、しばらく付き合ってみてはいかがでしょうか?
    今の人と性格が合わないなどで別れて、その時ちょうど元カレもフリーなら、
    お付き合いを考えてみてもいいと思います。

同じ様なレスが付くかもわかりませんが。。。

🐶
    すず
    元カレは難しいです。
    また元カノが体調崩すと行ってしまいそうで。

今の彼も本当は違う。
    主さんがこの人、と思えない限り、幸せにはなれませんよね。
    結婚したら、長いですよ。
    今の彼とはもう少しお付き合いしないと、結婚へ進めるかわからないと思います。

もう少し周りを見ても良いと思います。

結婚を考えるとき、なるべく不安材料は解決してからが良いと思います。

頑張って。

トピ主も元カレも不誠実

🙂
    hal
    まず元カレですが、その元カノの癌がまた再発したらどうするのでしょうか?
    癌だったら再発率は高いですよね、その時はまた支えると泣きつくのでしょうか
    半年で相性がいいと思えるのはよっぽど相性がいいか、表面しか見えていないかどちらでしょう

そしてトピ主は今誠実に付き合ってくれている男性がいるのに揺れていて不誠実
    今の彼氏に失礼ではないでしょうか

当方男性ですがそのような曖昧な付き合い方をされると腹が立ちます

あなたはセカンド

🙂
    カフェ
    元カレからしたら、主さんはセカンドですよ。
    キープされている女性です。

もしその元カノの体調が悪くなってまた泣きつかれたら捨てられますよ。

客観的に考えて、普通の神経をしていたら主さんに声など掛けられない立場ですよ、元カレは。それなのにシレッと連絡してくるのは、主さんをセカンドと思っているからです。ダメ元で声かけてみようと思っていただろうし、実際元カレのことで心が揺らいでいるわけですから、元カレの思うつぼです。

私ならそんな失礼な男、二度と連絡してこないで欲しいです。元カレにとって一番大事なのは元カノ。次が自分。次が主さんです。そんな人と付き合って楽しいですか?結婚しても幸せになれると思いますか?

あなたには元彼が合うと思う。

🙂
    タイトルのとおりです。
    私なら今彼一択ですが、あなたにおすすめするなら元彼一択です。
    なぜなら、優柔不断で不誠実な似た者同士うまくいくと思うから。

誠実な今彼とは長くは続かないんじゃないかな。

言われなくてもわかっていると思いますけど、どちらを選んでもどちらとも結婚できない可能性があることも覚えておいた方がいいですよ。
    自分だけが選ぶ権利があるわけではないし、今彼とわかれて元彼の復縁を受け入れようとした時に新しい彼女できちゃったと元彼に言われる可能性もゼロではないですから、両方失う可能性もあり得ます。
    一つ機を逃すと別の機も逃します。

元カレを選んだら、いつ元カノの所へ行くか不安な日々だよ

🙂
    ミルク
    元カレは無いな、私なら。

もう絶対元カノに泣きつかれても戻らない確証が無いし、いつまた元カノに戻ってしまうか、怯えながら付き合ったり結婚するのは無理です。

今カレは付き合ってまだ3ヶ月なら、これからではないですか?

元カレにも不満があるなら、それこそ別れて新たな男性探したら?と思いますが、元カレは絶対ナシです。

似たもの同士

元彼は調子がいい男ですよ。
    あなたに行ったり彼女に行ったり、
    トラブルメーカーでしょ。あなたを好きな訳じゃないよ。
    あなたも今の彼が好きじゃないなら彼のために別れて下さいね。
    でも、元彼と復縁してもきっと振り回されるだけでしょうから、本気にならないほうがいいよ。不誠実な彼ですからね。

ごめんね

くま2
    やっぱり両方無し。

元彼は論外。
    事情は事情でもそれはトピ主さんには関係ない。
    トピ主さんよりも彼の一大事を優先する男性に結婚の資格はない。

今彼も無し。
    トピ主さんには元彼の復縁要請程度で揺れてしまう程度の恋愛感情しかないから。
    多分だけどトピ主さんにとって御しやすいだけ。

既婚者目線で言わせてもらうなら世の中には相性がいいとか居心地の良い相手なんて沢山いるので簡単に出会える。
    もちろん誠実な相手ともたくさん会える。

そんな中で結婚まで進む相手は特別な存在だという事。
    トピ主さんの今の恋愛感覚は選択式、または消去法。
    結婚は選択では無いよ。
    複数から選択をする必要が無い相手だから結婚が出来る。
    結婚は悩んでするものではなく悩まないから出来ると考えている。
    悩まないような相手だから結婚生活で様々なことが有っても乗り越えられるんだよ。

ヨコだけど、トピ主さんのように複数で悩んで片方を選んだ結婚は、結局何か問題があると結婚をしなかったもう片方との妄想に逃げるだけ。
    そんな惨めな結婚はしないほうがいい。

年齢高めなのかな?
    怖さはあるけど外見もよさそうなトピ主さんなので勇気を持って判断をしたほうがいい。

個人的には今の状況はもったいないと感じる。
    トピ主さんにはもっと良い人がお似合い。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示