詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

60歳専業主婦 何を着よう

レス4
    (トピ主1
    🙂
    ローザ
    60歳女性です。
    今後どのような服を着ていたらいいかなあと思いまして、皆さんのご意見をお聞かせください。

もうすぐ仕事をリタイヤして、専業主婦になります。
    今は接客もある事務職ということもあり、わりときれいめファッションが多いです。
    たいていはミモレ丈のスカートで、トップスはブラウスやアンサンブルなど。
    帰宅後や何もない休日は、ゆったりしたジャンパースカートやワンピース(カットソーやスウェット等ラフな素材)です。
    ジーンズを含め、パンツスタイルは滅多にありません。
    何より似合わないのと、お腹や足腰が窮屈に感じてしまうので。

仕事を辞めたら、今までのような服はあまり出番はなさそうです。
    友人とのランチや街中へお出かけの時は今ある服でいいかなと思いますが、コロナ禍ではそういう機会も多くないですし。
    家にいたりスーパーに行く程度でも、今よりそういう日が多くなるのに今の部屋着だけではあまりにもつまらない。
    できれば楽ちんで、お手入れしやすく(アイロン不要とか)、ちょっとおしゃれ感もあるファッションで気分よく過ごしていけたらいいなと思います。
    普段家にいることが多い皆さんは、どんな服を着ていらっしゃいますか?
    なるべく具体的に教えていただけると嬉しいです。
    ぜひ参考にさせてください。

ちなみに、身長156センチ、52キロの普通体形です。
    スーパーの広告などでよく見る、”いかにもシニアファッション”は好みではありません。

ランキング

レス

ジャンパースカートが好きです

かなこ
    同い年です。
    ウエストなど締め付けたくなくて、Vネックですとんとした形のジャンパスカートなどを好んで着ています。
    こういうのは若い人向けなのかな?と思ったりもしますが、シンプルでコーディネートも楽、体も楽なので。
    私はシワになりにくく、ゆるやかなAラインシルエットのものが好きです。
    生地の素材によってはおしゃれ感も出るので、オンオフどちらにも使えて結構重宝してますよ。

雰囲気を変える必要は無いと思います。

🙂
    まい
    ブラウスやニットにスカート。
    ワンピース。
    家でも、近所のお買い物や散歩でも大体同じスタイルです。

ちゃんとした外出時との違いは素材です。

部屋着、ご近所用は自宅で洗濯出来てアイロンの必要が無い物。
    うちの場合はペットがいるので、ワンコの毛が付きにくいのも条件です。

好きなデザインは限られているので、似たような服を複数持っています。
    同じようなデザインだけど、片方はシルク、片方は化繊などで使い分けています。

今時は化繊も出来が良いので、丈夫で着心地も良いです。

私は

🙂
    ノヴァ
    50代後半都内在住。長いこと専業主婦です。
    私は大体ワンピースにレギンスのスタイルが多いです。
    ワンピースはふくらはぎ下ぐらいの丈でIラインのような広がりのないシルエット、デザインはシンプルで無地が多いです(夏物は少しだけ柄ものを持ってます)。レギンスは黒やチャコールグレーが多いです。
    春夏ならシャツワンピやパーカーワンピ、カットソーのノースリーブとか、秋冬はニットやネルシャツワンピです。ヨガをやっているので、こういうスタイルがしっくりきますし、レギンスを履くと安心できるんですよね。
    タートルが割と苦手ですが、寒いというのと割と年齢的に首元が貧相になりがちなので、家の中でも小さめのストールをしたりエコファーを首にしてます。

ジム、スーパーやご近所、駅周辺までならOk、電車で都心まで行くときは同じようなスタイルでも素材を良いものするか、単品でワイドパンツやロングスカートのコーデにします。
    普段着はほとんどセオリーです。
    時間がゆっくりあるので自分の好きなスタイルを見つけられるといいですね。鏡の前であれこれやるのも楽しいです。私は昨年見直しをして今は好きな服だけです。たかが服ですが、少しでも気持ちよく暮らしたいですよね。

トピ主です

🙂
    ローザ
    レスありがとうございます。
    ワンピースやジャンパースカートは楽でいいですよね。
    職場ではウエストマークした、きちんとした服ですが、家にいるようになったらリラックスを最優先にしたい。
    でも気分よくいられるお気に入りの服を着ていたいです。
    生地の素材でオンオフを区別するのは大事なポイントですね。

引き続き、みなさまのレスをお待ちしていますので、よろしくお願いします。