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    血糖値や中性脂肪を上げずに太る方法

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    🙂
    うさぴょん
    ヘルス
    50代の女性です。

    若い時から痩せ気味で、ずっと太りたいと思っております。

    身長162㎝で体重は44kgくらいです。

    貧相で特に夏は恥ずかしいです。

    一時は48Kgくらいありましたが、健康診断で血糖値(6.2)と中性脂肪(350)が高い事を指摘されて以来、食生活に気をつけていたら44Kgになってしまいました。

    元々、胃腸も弱くて沢山食べられない体質ですが、パンがとても好きで食後につい食べてしまい、お菓子なども食べていたのが原因かと思います。

    今は節制に努めて甘いものや食後のパンなどはやめております。すると徐々に体重が落ちてしまいました。

    果物も果糖があると知り、たまに少しだけにしております。

    食後や間食に、もっと食べられるのですが、血糖値や中性脂肪が上がるのが怖くて我慢しております。バナナなども一日一本くらいは食べれますが、そうすると上記の値と共にカリウムも高値になり。。

    アルコールは好きで、毎日ビール一本とグラスワイン一杯くらいをいただいております。

    運動は苦手で嫌いですが、最近、早歩きの散歩を開始しました。

    脚に筋肉がないので筋トレなどもやった方が良いのでしょうか?

    プロテインも甘味のないものを一時期飲んでいましたが、腎臓に良くないと聞き今はやめています。

    朝はトーストとコーヒー、お昼はブロッコリーに肉、魚、卵、豆腐など。夜は油物は控えめなメインと野菜料理、具沢山の汁物を心がけております。時々トマトジュースやアーモンド、チーズなどを少量おやつ代わりに食べております。タンパク質は意識して摂取しており、そのお陰か甘い物は以前ほど食べたいと思わなくなりました。

    健康診断は年に一回しております。昨年も大腸内視鏡、胃カメラ、血液検査、などしました。

    血圧も正常で、通常の生活では特に疲れたりとかは無く夜もよく眠れているかと思います。

    トピ内ID:fd1779157d840da8

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    中性脂肪が350って?

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    🙂
    cloud
     基準値(30~149)の倍ですか?高齢になると必要最低限の筋肉が更に減る事でも、血糖値があがったりします。生命維持のためになけなしの筋肉を更に分解してしまうから。

     見た目と健康は別です。

     出来る範囲(フットフィットのような)道具もあるし、運動による筋肉増量とタンパク質も摂れる食事バランスではないでしょうか。

    トピ内ID:acc6055940649b9d

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    精密検査

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    🙂
    ポインター
    更年期、運動不足も関係あるとは思いますが、隠れ肥満(内臓脂肪過多)とか。
    中性脂肪が350、HbA1cが6.2
    中性脂肪は体質も関係あるといっても高い。
    HbA1cも糖尿病予備軍レベル。
    炭水化物も特別大食いではないでしょう?
    現在年1回の健康診断だけですか?
    中性脂肪は肝臓、血糖値は膵臓に関係あるので受診して継続的に検査を受けてみては?
    飲酒、純アルコール25g/日に収まっていますか?
    休肝日はとっていますか?

    トピ内ID:e9ef35ce16d83c10

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    難しいですね

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    🙂
    はなこ
    痩せているのに血糖や中性脂肪が高い場合、糖や脂肪の代謝に問題がありそうです。

    直ぐに出来る対策はアルコールを止めること。糖質も多いですし、アルコール解毒のために食べた栄養を使うので、つまりは栄養の無駄遣いです。

    もともと胃の調子がよくないようなので、食べたものをきちんとエネルギーに回せてなさそうです。
    特にたんぱく質は胃が悪いと消化出来ません。

    太りたい人が太るのは難しいですので、栄養療法に明るいカウンセラーさんに相談するのが安全です。
    アルコールは、全員から止めるようにと言われそうですが。

    トピ内ID:c24d8b723e97f4ee

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    発酵食品は?

    しおりをつける
    🙂
    りんごはっぴー
    消化って、腸の中の微生物の助けが必要らしいですよ
    しかも、一種類の微生物だけじゃなくて、共生関係にある有用微生物群の助けが必要らしいです
    ヨーグルトとかキムチとか、発酵食品は食べてますか?

    トピ内ID:2a44520be2e8c382

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