詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 付き合うのが初めてという彼女がちょっと面倒
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

付き合うのが初めてという彼女がちょっと面倒

レス158
    (トピ主5
    メロンパン
    恋愛
    二人とも20代で、去年のバレンタインデーの後から付き合い出しました。
    彼女にとって僕は初彼だそうです。

この彼女、しばしば僕の過去の恋人を詮索したり、勝手に比較して勝手に落胆したり怒ったりするので困っています。

例えば、どこかへ一緒に出掛けると「ここ、前の彼女と来た?」、外食すると「それって昔の彼女と食べたメニュー?」、家に来たら「このコップは前の彼女が使ったやつ?」「そのソファに何人の女子が座った?」と詰問されます。
    これらに対して僕が否定すれば「嘘だ」と言われるか「じゃあ前の前の彼女とはどうだったの?」と更に詰問され、肯定すれば「私は初めてなのにメロンパン君(僕)は何でも経験済みなんだね」と言って落ち込んだり泣き出したり。

一度、そんなに過去が気になるならお互い楽しくないし別れようと持ち掛けたら、気にしないように頑張るからと言うので交際を続けました。
    その後は随分マシになったけど、夏休みに小旅行をした時や、クリスマスにプレゼントを選んだ時に「再発」し、僕は正直げんなりでしたが、今はイベントの時だからと我慢してやり過ごしました。
    そして今年の元旦。
    二人で初詣に行った際、「ここで誰かとお参りを…」と彼女が言いかけたのを耳にして、正月早々勘弁してくれと嫌になり、しばらく連絡しないでとラインして今に至ります。

彼女の性質はずっとこのままなのか、歳をとったら改善されるのか。
    僕の対処が間違っていたのか。
    友達に相談した時は、嘘でも今の彼女が初めての体(てい)で突き通せとアドバイスを受けたけど、その通りにしても上手くいかないのはなぜか。
    こんな思考が頭の中でグルグルと巡って収拾がつかず、吐き出したくてここに来ました。

長文乱文、失礼しました。
    一言でもコメントをいただけたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  158
    次へ 最後尾へ
    全て表示

誰しも 最初!は有るけれど。。。

🙂
    @RIN
    その彼女さんの性格ですね
    いくら初めての交際でも そんなに度々 口にはしないと思います。自分が惨めに思えるだけで 何一つ 前向きじゃないから。

思わず 口にしてしまう事はあっても 相手から止めて!といわれるなど あまりないと思いますよ……心の中は 勘ぐってヤキモチ焼いてることは誰もが経験しますけど。

何年経っても そういう人は 周りで変えようとしても難しい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自信が無い

🙂
    もっさん
    彼女が信じられないのは自分自身です。
    そして自信を貯める器の底が抜けている。
    だから何を言っても自分が信じられず、不安に襲われるのです。

本気で何とかしたかったら専門家のカウンセリングを受けさせてください。
    素人がどうこうするのは難しいと思いますよ。

気づいて努力できれば変われるけど

🙂
    シグナル
    自分に全く自信が無いね、彼女。

「自分らしさを彼から愛されている」と思える女性は、
    健康な自信があって付き合うのがラクだと思う。

彼女のように自信が極端に無くて、
    相手に執着する事よって自分の不安を埋めようとする人は、
    四六時中相手から自分への「忠誠心」を要求するよ。
    もはやこれ、愛じゃないと思う。

相手を愛しているのではなくて、
    相手からの愛情を引き出して自分の心の不安定さを宥めているのだから。
    そういう事だから自分から離れて行かないように束縛も強くする。
    トピ主を何度も試すのはそのせい。

自信が無さすぎとか自尊心が低すぎとかは、
    当人がそれにちゃんと気づいて自分の弱点として理解し、
    「彼が離れていくかも」という不安に打ち勝つ訓練をしないと良くならないと思う。
    自分の不安と折り合う努力が必要。

その気づきは今来るのか、何十年経っても来ないのか、
    それは分からない。

カウンセリングを勧めるとか、自信の無い人向けの心理学本を勧めるとか、
    そういう方法もあるけど、結構メソッドに乗っ取って精進するのって辛い。
    自分もそうだったし訓練したので分かる。

他人の愛情で自分の不安を埋めるのが、実は一番手っ取り早く、
    だからこそ人間はそこに陥ってしまい、
    結果相手を縛って疲弊させて別れる事になりがち。
    今の彼女のように。

トピ主さんはどうしたいの?。
    彼女を宥めて一生懸命元気付けて、
    彼女が自己改革をする努力を促し、彼女が自信をつけるまで付き合うか、
    (そこまで愛情があるか)
    もう力尽きたから別れるか。

人に依存していないと立てないタイプは、とても気の毒だが重荷。
    それを悟って私は努力した。
    より良い人間関係を作れる人になるために。
    数年かかったけどなんとか自立できたよ。

彼女の意思はどうだろう?。

一旦別れる

🙂
    恋愛は楽しく
    いくら恋愛初体験にしても、しつこいしかなり嫉妬深い。
    こういう性格は変わりませんよ。

一旦お別れして、彼女が本当に詮索をやめる、又はあなたが彼女の詮索癖を受け入れる、の変化が起きたらまた付き合えばいい。

私は彼女さん側でした

🙂
    肩たたき券
    私たちは、ほぼほぼ初彼氏の私と、数年付き合った+その彼女と結婚を考えていた彼氏でした。
    今は結婚して、「妻」という、元カノ達がたどり着かなかった地位についたことでだいぶ落ち着きましたが…。

私の経験で言うと、まず、初めてじゃないのに初めてと言われるのは1番ショックです。
    (一生その嘘を覚えていられて、つき通せるなら別ですが…)

反対に嬉しかったのは、「行ったことない(食べたことない)から、ここ一緒に行こう」とかですかね。
    初めてなんだ!と実感出来て嬉しかったですよ。
    あと、自分から聞くより、相手から「ここ初めてなんだ」と言ってくれるとより嬉しいと思います。

私もすごくめんどくさく拗らせていましたが、彼は怒ったり、不機嫌になるというより悲しんでいた(今付き合ってるのは君なのに…と)ので、悲しませたくない!と頑張って言わないように矯正しましたよ。

人によるとは思いますが、ずっとその調子でいる人ばかりではない!と思って頂けたらと思います。

貴方に対してはそのままだと思う

🙂
    くまま
    自分は初めてなのに、貴方は初めてじゃない、たくさん自分の先輩方がいたというのが
    最初から気になっているんですよね。
    一度気になったことを気にならなくする!というのはなかなかできるものではありません。
    彼女なりに抑えて抑えて、でもとある時に漏れて出てくる。そんな感じです。
    抑えているから当然です。消えているわけではありません。

おそらく彼女は次の彼氏、またはその次の彼氏ができる頃になると、そこまで気にしなくなるでしょう。
    またはもっと大人になって、自分はこう感じたからといったように自分の感情のみを優先するのではなく
    ちゃんと自分の行動を振り返って反省することができるような人間になったら、変わるかもしれません。

それか、貴方への好きが冷めた時に、なくなると思いますよ。

よく頑張った!

🙂
    かな
    大分面倒くさい彼女ですね。
    個人的に、嫉妬深さは、彼女自身に自信がないことの裏返しだと思っています。
    いつか嫉妬深さが直るかもしれないけど、それは彼女が自分で異常さに気づいて直していくしかなくて、今すぐ変わるとは思えないです。

何か彼女に言うとしたら、「過去は変えられない、今の自分(トピ主さんのこと)があるのは、過去があったからこそ」というようなことかな。
    まあ、別れたほうがいいと思います。1年近くよく頑張ったと思います。
    まだ20代なんだし、楽しい恋愛をしてください。

その彼女が依存体質なだけ

🙂
    ねこ
    その彼女が依存体質で、粘着質なだけです。
    彼女は自分自身が男性経験いくら積み上げても、相手の男性の「歴代彼女」達に嫉妬して勝手に比べて泣いたり怒ったりを繰り返します。
    お婆ちゃんになるまで。

自己肯定感が低く、考え方全般が卑屈で、他と比べては劣等感を抱き逆恨み、嫉妬深く、独占欲が強い。怒って、泣いて感情を押さえられない。泣いて怒って相手をコントロールして自分の欲を満たそうとする。
    しかしそれでは小手先だけで心は潤わないから同じ事を繰り返す。

歳を取ればとるほど、嫉妬深く悪口や愚痴も多くなる。何でもネガティブに考えて眉間にシワを寄せてブツブツ文句を言うのに拍車がかかります。

別れて正解です。

ポジティブで何事にも前向きで努力家で、感謝の気持ちを常に持っている。困った人をスムーズに助けられる。
    人として賢くお互い感謝し合い、お互いを支え合い、許し合える人と幸せになって下さい。

逃げて正解

🙂
    猫丹
    お疲れ様です。
    お別れで良いと思います。
    そういう人って交際経験に関係なく嫉妬深くて詮索せずにはいられないんだと思います。

過去に職場に異動してきた男性の彼女がそういう人だったようです。
    女性が多い職場だったからか彼の左手薬指に指輪をはめさせたり、仕事の用事とかこつけてどうでもいい電話をたびたびしてきていました。
    私たちのことも良く思わず電話だけの印象でいろいろ言いたがっていたようで(ちなみに女性は既婚者ばかり、誰も彼に興味ナシ)彼からの話を聞いてその彼女よくないんじゃない?と思っていたら…彼が愛想を尽かしてお別れを告げていました。

やきもちも行きすぎれば一種のハラスメントです。このままお別れ宣言で良いと思います。
    初めてでも経験豊富でも、四六時中そんなんだったらとても付き合いきれません。

比較して価値を決める人

🙂
    ミライ
    というのは、いつまで経っても変わりません。
    一事が万事、自分が絶対的な存在であることに自信が持てないのです。
    常に誰かと比較して、勝った負けた…。
    そうしないと価値がわからない。
    しかもそれを他人(ここではトピ主さん)の責任にします。
    彼女さんは変われません。
    結局トピ主さんが疲弊するだけです。
    お別れしたほうが良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  158
    次へ 最後尾へ
    全て表示