詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後の仕事について

レス7
    (トピ主0
    😣
    山田
    仕事
    ジャンルが違うかもしれませんが、質問させて下さい。

この度婚約が決まり、4月頃入籍予定の26歳女性です。実家を出て彼と一緒に住むことになる為、今の仕事を今後続けるか、契約社員等で働くか迷っています。

【今の状況】
    ・正社員事務員として勤務
    ・定時が19時半と拘束時間が長め
    ・実家住まいで、職場からは車で10分弱程度
    ・給料は14万弱(ボーナス年2回それぞれ給与と変わらない位頂いてます)

【転職を考える理由】

・通勤が車で1時間弱となり遠くなる
    ・終業後、自宅に着くのは20時半頃になる為家事等出来るか不安
    ・給与も安く、産休育休等が取得出来ない(制度として存在しますが、過去の同僚は全員退職を促されています)
    ・年間休日は90日程
    ・パワハラ気味の上司がおり、勤務が苦痛‥

また、正社員での転職ではない理由として、転居を伴う彼の転勤が2年後に確実にある為、それならば期間を決めて働ける契約社員・派遣としての働き方が自分としても周りとしても良いのかな?と考えています。

求人を見ていると、契約社員や派遣としてでの働き方の方が年間休日や拘束時間、給与面でも、今よりも圧倒的に良く、通勤時間をも考えると転職も有りかな?と思いますが、産休育休取れないとはいえ、【正社員】としての今の仕事を手放すのも‥と考えてしまいます。

彼に相談する前にある程度考えを纏めておきたいと思い、相談させて頂きました、分かりづらい文章で申し訳ありませんが、ご助言をお願い致します。。

ランキング

レス

んー?

🙂
    はる
    それは旦那になる人と相談する事では?
    家事は勿論分担するでしょうし、トピ主様が仕事の日は旦那がご飯作るとかにしたらどうですか?
    もっと遅く帰ってきてもご飯を作る人は男女共にいますからね〜。
    まさか女性が家事をすべきなんて昭和初期のような考えしていませんよね?
    まぁ通勤時間は私なら全然許容範囲ですね。
    ただ、独身だとしても8時半帰宅は嫌だな。笑
    私は7時半〜16時半なので、17時過ぎには帰宅出来ていますので考えられません。

正社員での転職一択

🙂
    ゆかたん
    トピ主の状況で非正規雇用になってしまったら、下手すると二度と正社員の座を得られない可能性がありますよ。
    転勤なんて読めません。
    ですから彼ありきではなく、自分軸で人生設計をしてください。
    子どもの手が離れるころ、再就職してもせいぜいパートが関の山。
    常にお財布とにらめっこする生活もつらいですよ。
    子どもにお金をかけてあげられなくてもいいのでしょうか。
    事務職でも特別な資格やスキルを持っているのでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

転職はした方がいいでしょうが、契約・派遣に限定しなくても

🙂
    ochapi
    通勤時間が車で1時間というのは結構長いので、毎日続けるのは大変です。通勤距離が長くなると車のメンテナンス費用も増えますし。転職については、新しい居住地に近いところに転職する方がいいと思います。しかしながら、期間を定めない雇用契約でも、労働者側から辞めるのは簡単です。転職先を有期雇用に限定する理由は特にないでしょう。「すみません、急な夫の転勤で」で辞める人に文句を言う人も多分いません。

結婚前の方にこんなことを申し上げるのは縁起が悪いのですが、「彼の転勤が2年後に確実」としても、2年後までトピ主さんとの婚姻関係が継続している保証は全くありません。小町を見ていればスピード離婚は山ほどあります。先が読めない以上、安全側に振っておく方が確実ですから、可能ならば新しい仕事も期限を定めない雇用にした方がいいでしょう。

いずれにせよ2年後には退職するのですか?

🐱
    デボラ
    正社員という肩書が惜しくて迷うのですか?
    転職活動の煩わしさや、転職後に今より職場環境が良くなる保証がないから迷うのではないですか?

問題は2年しか働けないという条件で、思うような転職ができるかどうかですね。
    契約社員は難しいのではないでしょうか?
    もしもパートやアルバイトにしか就けなかった場合、「今よりも圧倒的に良く」はならないですよね。

今の仕事を続けるとしても、2年後には確実に辞めるのですか?
    だから最悪、パートやアルバイトでも構わないという気持ちもあるでしょうか?

あと2年間の期間限定であれば、私なら、転職活動の煩わしさのほうが現職への不満よりも勝るので、現職に留まります。
    また私なら、自分の収入にも拘ります。

2年後に辞めたら?

🙂
    にゃんにゃん
    一度正社員を辞めれば、次、正社員に戻ることは難しいと思いますよ。
    新婚となれば、採用側は妊娠出産をかすめるだろうし。

2年後に確実に転勤が決まっているならば、そこまで頑張る。
    平日は作り置きなどしながら、時短を。
    彼は家事はできるのかな?
    できるなら、分担もできるだろうし、自分が全部しなくても良いんじゃないの?

また、2年を待たずに妊娠することも考えられるし(辞めざるを得ない)
    身軽なうちに稼ぐ舵取りかな。

職業訓練とかは?

🙂
    わーまま
    次の転勤まで今の仕事が安定しているとは思います
    大変ですが、最大でもあと2年と思えばね

ただ、その会社の状況だと辞める人は多いと思います
    正社員のうまみがあんまりないものね

ただの事務員が今の会社を辞めたら、簡単には正社員にはなれない
    派遣社員でも、子育てで離脱すると次はよくてもパートとかになる

なんだかあんまり楽しくなさそうな未来しかないですよね
    事務員の人気は高いけど
    求人は少ないし応募は多いし、給料は低いし

勝手なイメージだが、
    割と対人スキルが求められる割に地位が低い

どのみち辞めるなら、いっそキャリアアップ目指して職業訓練とかどうですか?

私がやろうとしたことです
    結局同じ仕事(システム系)を続けてしまってはいますが
    ネットワークか、WEBかをやるか、それとも工業系かとは思ってました
    会社辞めた同僚はCADとかしてました

難しそうではあるけど、適性と基礎学力があればできなくはないし
    どこでも重宝はされる技術です

もう10年前なので、事情は変わっているとは思いますが
    副業サイトでもこの手の技術は重宝されているみたいです

せっかくこれまで正社員で頑張ったのだから、辞めるにしても使えるもん使ったらいいと思います

介護系とか、医療事務とか、そういうのもあったと思います

辞めない。いざ転勤の内示出てからでいい。いつでも辞められる。

🙂
    匿名
    婚前に離婚後のことなんて縁起でもないですが、統計上も離婚は多いですから、リスク管理としても自分の心の中でだけでも先々のことを考えておくことは重要です。
    辞めるのはいつでも辞められますから、今は辞めちゃいけません。
    2年後に辞令の内示の時点で決めたらいいとは思います。

・ご主人の生き方や生活基盤に奥様が合わせるのではなく、
    ご主人が半分、奥様が半分ずつ歩み寄り、夫婦の中間地点とする。
    奥様が紅色、ご主人が白色の紅白に例えるならば、一事が万事、桃色にする。
    ・通勤が遠いなら、トピ主さんの勤務先とご主人の勤務先の中間地点の賃貸を借りる。
    ・上司が嫌なら、異動する。
    ・自分の年収が低いのが不満なら、独身のうちに辞めずに就活して内定確保してから今の勤務先に辞表を出すこと。
    ・始業も退勤も定時拘束も長いなら結婚無関係に労基にGo!
    ・家事は基本やらない・家事は夫婦で半分こ、を基本とする。
    朝家事を妻+夕家事を夫を提案してみたらどうですか?
    家事はルンバや食洗機や洗濯乾燥機にやらせればいいんです。
    昼食は社食が無かったら玉子屋配達弁当でも、夕食はミールキットでもいいんです。
    ・自分で選び、人のせいや、言い訳しない。