詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚願望が無い彼氏との今後の付き合い

レス6
    (トピ主1
    🙂
    はな
    恋愛
    はじめまして
    初めて投稿させて頂きます。
    長くなりますが、よろしくお願いします。
    私26歳会社員、彼氏28歳自営業をしております。2年半お付き合いしている彼氏とこれからも交際を続けるか迷っています。
    普段の交際では問題なく過ごせているのですが、結婚となるとどうなのかな?と最近考えるようになりました。

理由は家デートの彼の様子です
    ・少し思いやりに欠ける所がある 
    ・将来の話に消極的

具体的には彼が来年辺りに引っ越すと言うので、二人暮らししない?と伝えた所
    「人と暮らすのは無理」と断られてしまいました。その後、不安だった事もあり、結婚は何歳くらいでしたいか?と聞くと「分からん」と一言で言われ、とてもショックを受けました。
    彼曰く確定しない事は約束できないとの事です。 

将来の話をするといつも前向きに話し合いができず、以前から不安に思っていました。

決断しなくてはと何度も考えましたが、
    彼と交際してから私自身成長できましたし、私が嫌な言動を伝えると彼なりに改善してくれる所や、自分自身結婚したいから彼とお別れするのはどうなのか?という思いから決断できずにいます。

長々と申し訳ありません。 
    最終的には決断したいと考えているので
    人生の先輩がたにアドバイス頂けると有り難いです。

ランキング

レス

具体的に話す

🙂
    すもも
    お付き合いが二年半ともなれば結婚を意識するのは自然なことです。
    曖昧なことを言わないで自分の将来の希望を告げたほうがよいのでは?

ずばりあなたと結婚したいとか、いついつまでに結婚したいとか。
    彼の反応次第では別れたほうがよいかもしれません。
    というのも、あなたを本気で好きで逃したくないなら、今すぐ結婚は無理でも何らかの具体的な展望くらいは話してくれるはずなのです。
    そう、具体性が大事。
    嫌いじゃないから別れようとは思わないが、将来を見据えた相手ではない、そんな存在であなたがあるならば、このままずるずる付き合い結局は別れるなんてことも起きかねない。
    その場合痛手をおうのはあなたですよ?

結婚という言葉をはっきり出して彼の決断をうながしましょう。
    年齢的にもその時期だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

とぴ主との結婚はないってことかな。

🙂
    匿名
    嫌な言動を伝えると彼なりに改善してくれる
    とわがままを通すくせに
    彼のことを思いやりのない人という

彼はそういうとぴ主との結婚は考えてなさそうですね。
    (結婚ではなく、とぴ主との結婚です。)

とぴ主は彼と結婚したいのではなく
    結婚がしたいのだから、さっさと別れて相談所に行けばいいですよ

26歳なら、引く手あまたですよ。

結婚したいなら別れた方がいいよ。

🙂
    タイトルのとおりです。
    別れる一択です。

なぜなら、彼は結婚願望がないというよりもあなたと結婚したいと思ってないので。
    2年半も付き合っていて結婚したい気持ちになれないのだから、これからも変わらないと思った方がいいです。

なお、彼が結婚したい気持ちになれないだけなのか、あなたに何か原因があって彼をあなたと結婚したい気持ちにさせられないのか、どちらなのかはわかりません。
    でも、あなたと結婚したいと思っていないのは事実なのであなたに結婚願望があるのなら別れるのが最善です。
    このままあと何年無駄にするんですか?
    気づいたら結婚も妊娠もできない年齢になっていますよ。

うん

くま2
    彼氏はトピ主さんとの結婚は無しだと考えているようだけど、お付き合いに関してはどうなの?
    彼自身がトピ主さんとのお別れも厭わないなら解放してあげたほうが良いのでは?

>将来の話をするといつも前向きに話し合いができず、以前から不安に思っていました。
    前から彼がトピ主さんとの将来を考えていないことは分かっていたのでは?
    勘違いをしているのは将来が結婚だというトピ主さんの思い込み。
    彼の考えるトピ主さんとの将来って「今のまま」
    結婚をせずにお付き合いだけの現状で満足をしているという発想に何故ならないのか不思議でしょうがない。
    トピ主さんが勘違いをして無理やり将来を結婚という形にするから彼も将来の話をしたくないという事。
    彼にとっては現状と将来に違いはないので。結婚という将来はない。

何でこうも女性って結婚を嫌がる男性を無理やり結婚に持ち込もうとするんだろう?

結婚をしたいのはトピ主さんだけ。
    わざわざ「人と暮らすのは無理」と分かりやすく結婚はしないと案内をしてくれている。

男性は別に女性が将来の話を切り出さなくても結婚がしたいと考えたなら行動を起こすよ。
    結婚を希望しないから結婚の話を切り出さないことくらいトピ主さんも解っていたはず。

トピ主さんが彼と別れないのは厳しいけどトピ主さんの都合だけ。
    彼のトピ主さんとの恋愛継続の意思確認をして早々にトピ主さんの中で方向性を決めたほうがいい。

結局、トピ主さんでは彼を結婚に前向きに出来なかったという事。
    彼の「人と暮らすのは無理」を解消するほどの彼女ではなかった。

トピ主さんにはトピ主さんに相応しい男性がいるので彼とは終わりにしたほうがいい。
    ここでお別れを脅し文句に結婚に持ち込んでも良い結婚にはならないし。

結婚したいは、別

🙂
    うるとら
    恋愛の先に、結婚が有って欲しいものですが。
    恋人としては問題なくても、結婚相手として考えると、決め手に欠けるというのは有ると思うんです。

私の場合、20代前半で、結婚話が出た時に、そう思いました。
    当時、付き合っていた男性は、一緒にいて、とても楽しくて、いつも笑っていられたけど。
    いざ結婚と考えたら、「何か違う」。
    言語化するなら、物足りない。頼りない・・・みたいな感じ。

トピ主さんの彼氏さんも、トピ主さんの事は恋人として好きでも、生活を共にする相手と考えたら、「何か違うんだよな」と思うのでは?

私の場合は、結婚するなら私が変わる前提なんだと、何気ない会話の時に分かって、「そこに、何のメリットが(私に)有るんだ?」と思ってしまい、急激に冷めて、別れを告げました。

>・少し思いやりに欠ける所がある 

彼氏さんの個性の場合も当然有りますが、トピ主さんに必要以上に好かれないようにしていませんか?
    彼氏さんの方から、一線を引いていると言うか。
    トピ主さんから「思いやりに欠ける」と言われたら、「そんなに俺の事が嫌なら別れよう」と言いやすいでしょう?
    トピ主さんが、追えば追うほど逃げる構図に見えます。

>自分自身結婚したいから彼とお別れするのはどうなのか?という思いから決断できずにいます。

これも、言葉のチョイス次第でしかなくて。
    こういうのを「ご縁がなかった」と言うんだと思いませんか?
    ご縁がなければ、別れて問題ないですよ。

それとも、彼氏さんの方から、別れを切り出して欲しいのでしょうか。
    それはそれで、キツいと思いますから、トピ主さんから振る形が良いと思いますけども。
    そこは、トピ主さん次第かな。

ありがとうございました

🙂
    はな
    皆様丁寧にメッセージして頂き、ありがとうございます。客観的な意見を聞いて自分の状況を冷静に判断できました。彼が大好きなので彼も同じ未来を思い描いていると勘違いしていました。また、自分自身も彼に対して思いやりに欠ける行動をしていたと思いました。
    とても悲しいですけれど期限を決めて
    私からお別れしようと伝えます。
    ありがとうございました。