詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • シンボルツリーを真似されたから植え替えたい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シンボルツリーを真似されたから植え替えたい

レス285
    (トピ主5
    🙂
    サハラ
    話題
    住宅街に暮らしていますが、数年前に家にシンボルツリーを植えようと思い色々悩んだ末にオリーブの木と株立のアオダモの木を植えました。

苗木から育てると大きくなるまでに時間がかかるため、ちょっと奮発して最初から大きく立派なものを植えました。

我が家は角地だから玄関先のシンボルツリーがとても目立ち、友達が遊びにくる時も目印になり気に入ってました。

ところが、後から近所に家を建てられた若い夫婦に、我が家のシンボルツリーと同じものを植えられてしまい困惑しています。

せっかく目印としても気に入っていたのですが、今のままでは気分が滅入ってしまうため、やはり新しいシンボルツリーに植え替えたいと思ってます。

今植え替えると、いかにも真似されたから植え替えるみたいで、不快な思いをさせてしまうでしょうか。
    一応ご近所付き合いは大切にしたいので、どうすればいいのか迷っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  285
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なぜ?

🙂
    パル子
    近所に同じ木が目立つ家があっても、表札がちゃんとあれば間違えられることもないですし、せっかく気に入っていた木を根っこから引っこ抜いて、捨てちゃうんですか?そういう記念碑的な木には愛着があるものだと思っていました。オリーブのような一般的な木だったら、他の家にもたくさんありますから、気にしないのが一番だと思いますけど。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    匿名
    アオダモはともかくオリーブなんてあちこち結構大きな木が植えてありますよね。うちも大きなオリーブの木あります。ご近所にもとてもたくさんオリーブのあるお宅多いです。ゴールドクレストなんかも大きな植えてある家多いし。

ごく一般的な木だし、真似したとかではないのでは?

真似したわけではないだろうと思うので、植え替えても気にならないと思います。

人の家の植栽も好きな人は別としてそうでもなければ業者に勧められるまま決めてる人も多いし、周りの家のこともわからないと思います。私はたまたまオリーブは家と同じだからなんとなくご近所歩いてて多いなとは思うけど、今思い返してもどの家がオリーブが植えてあるかはわからないです。その程度の人も多いです。

え!

🙂
    ミカン
    植え替えるって、アオダモとオリーブの木は捨てると言う事ですか??
    仮にも生き物ですよ??
    びっくりしすぎて、言葉も出ません…。
    あの、うちもアオダモとオリーブ位普通に植わってますよ。

因みにうちも角地です。玄関先にアオダモがあります。

アオダモ、オリーブ、シマトネリコ、ハナミズキ、ヤマボウシ、イロハモミジ、コハウチワカエデ、ジューンベリー、カツラ、エゴノキ、ブラシの木、サルスベリ、ヒメシャラ、ナツツバキ、藤、柑橘系の樹木、などなど、他にもたくさんありますが、この辺りは日本の庭に植えられる樹木の鉄板では無いでしょうか…。

アオダモとオリーブはそのままに、他にも植物(低木類や宿根草など)を増やして雰囲気をもっと素敵にお隣さんよりも目を引く感じに変えてはいかがでしょう。

シンボルツリーでアオダモとオリーブを真似されたというのは、例えば乗用車でN-BOXやプリウス、人と被る可能性の高い車にご近所さんにうちのと同じのに真似された!というのと同じレベルでは…。
    一般的過ぎて、真似されたという感覚がわかりません。

オリーブはオリーブでも、相当考え抜いて購入した品種まで同じなのですか?
    例えばその辺で手に入りやすい一般的な品種(ネバディロブランコ、ミッション、ルッカなど)ではなく、探さないと見つからない様な稀有な品種(ノチェッラーラデルベリーチェなど)を真似されたんですか?

それならば少し警戒しますが。

因みに増やすなら、レウコフィルム(低木かな?)が可愛くてオススメです。
    アオダモとオリーブという事で洋風なお宅なんですかね。レウコフィルム、合うと思います!

たいがい

🙂
    カレー子
    女性はオリーブ好きですよ。

真似したんじゃなくて、いつかマイホームの庭にはオリーブの木を!って考えていたかも知れませんよ。

オリーブの木を植えてるお庭って世界中に無数にあると思います。

同じ宅地にオリーブの家が並んでるって、逆に素敵だと思います

先輩のプライドを

🙂
    椿
    別に真似されたとか思わなくていいのでは?
    本当に真似されたとしても、真似されるほどステキだったということでは?

後から植えた木はあなたの家の木に成長が追いつくはずもないのですから、いつまでたっても後追いの後輩なのですよ。先輩としてのプライドをもって鷹揚に見守ってあげればよいでしょう。

その木はどうなるの?

🙂
    ふむふむ
    今植えてある木はどうなるんですか?
    かわいそうに、せっかく根付こうとしているのに、また掘り起こすんだ?
    植物だって生き物ですよ。
    ただの置物とは違います。

オリーブとアオダモなんて、どこでも見かける木ですよね。
    うちの近所でもしょっちゅう見かけます。
    特にここ10年くらいで建った家の庭にはたいていある木ですから、真似したとかそういうことじゃないと思いますけどね。
    それに、シンボルツリーとしてもよくおすすめされる木ですから、たまたまかぶっただけでしょ。

全然いい

🙂
    ネコ
    他人はそんなに人の家の木を見ていませんから植え替えを気にしないでいいと思います

そんなに気になる?

🙂
    kuma
    家も庭も表札も花壇も車も鏡写しのようにそっくりそのままなら気持ち悪いけど、シンブルツリーだけでしょう?そんなに気になりますか?
    オリーブの木もアオダモの木もシンブルツリーにお勧めされる木じゃないですか。
    周りのシンボルツリーが自分の家と同じ木になったら「そうでしょう!これがベストよネ!私ってセンスいいからね!」って鼻高々でいればいいのに。
    それにその家の方はあなたの家を真似をしたわけじゃなく、偶々か、何か思い入れがのある木で選んだのかもしれませんよ。
    木は植え替えられるけど、家の形や壁の色屋根の素材や色が一緒になったら、あなたはどうするの?家を建て替えるの?リフォームするの?引っ越すの?
    ウチの近所なんか、ちょうど修理やリフォームがいる時期で、あるお宅がリフォームした壁の色や材質が素敵だったんで、周りはほとんどその材質のその色で屋根もみんな無難な黒系ですけど。

まぁ、シンボルツリーを変えられても、あなたが「あそこの家が真似したから!」って言って歩かない限り、周りの方はシンボルツリーに飽きた移り気な人って思うか、虫でもついて木が傷んだのかなって思うだけだと思いますから、気のすむようになさったら。

真似なのかな?

🙂
    ooba
    真似だと思うのが自意識時過剰だと思います
    だって、人の考えることって基本的には同じですよ

それに、植え替えたら、その2本を植えたときの気持ちを無視すると同様じゃないですか
    真似されたからと植え替えられる程度の、思い入れしかない物なら、何を植えたって同じでしょ

それって意味があるの?

困惑って…

🙂
    こけもも
    トピ主さんがシンボルツリーを植え替えでも、不快になど思わないと思いますよ。

「同じになったのが嫌だったから植え替えた」
    と言わない限りはね。

家を建てるとき、
    庭を作るとき、
    色んな家を参考にいいとこ取りをしますよね?
    オリジナルより真似することの方が多いと思います。

アオダモもシンボルツリーに人気ですから候補に上がっていて、実際にトピ主さんの家を見ていいと思って真似たのかは分かりませんが、
    シマネトリコと常緑樹か落葉樹かや成長速度を比較して選択しますね。

個人的には同じ木が植えてあっても、後から植えた人が「真似した」とは思わないですし、
    「人気があるんだな」と思う程度です。
    植え替えたら、
    「模様替えしたんだな」と思う程度です。

植え替える理由までご近所のこと気になりませんよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  285
    次へ 最後尾へ
    全て表示