詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美人な友人に付き従う私

レス17
    (トピ主0
    🐤
    スージー
    ひと
    私と友人は元々は職場の先輩後輩で今は違う職場ですが、もう4年程の付き合いになります。
    私は25歳、友人は28歳です。
    友人はとても美しい人で、もちろん凄くモテていて、想いを寄せている男性は1人や2人じゃない事も知っています。
    私はレズビアンではありませんがすっかりその美貌に魅力されてしまい、どうやったら彼女に気に入って貰えるだろうとそればかり考えて行動しています。
    何かと言えば大袈裟に褒めそやし、まるで従者のように付き従っては世話を焼いて、付き合っている彼氏よりも絶対に友人の方を優先していますし、彼女も当然の事としてそれを受け入れています。
    しかし、先日共通の知人から「あなたが甘やかすから彼女の性格がどんどん悪くなる。優しい虐待と一緒だ」と言われました。
    つまり、私が何でも肯定して、何でも手伝ってしまうので「他人を見下すようになった」「自分勝手な性格が助長した」ということらしいのです。
    私は美人というのは気高く高慢なくらいが丁度いいと信仰しているので、第三者がそこまで不快な気持ちになっているとは思ってもいませんでした。
    私自身は周りに何を言われても大して気にもなりませんが、私のせいで彼女が嫌われるなんて望むところではありませんし、彼女の魅力を殺さぬ為にも今までの態度を改めようと思ったのです。
    ですが、ふと、彼女がこのまま周囲に嫌われてしまえばこの美しい人は私だけの友達になってくれるのでは?という思考に至ってしまい、そうなれば何て幸せなのだろうと妄想が止まりません。
    友人の為を思ってやんわりと身を引くべきなのか、このまま欲望に従って彼女を孤独に陥れるのか。
    一体どうしたらいいんでしょう。
    前者が圧倒的に正しいのは分かっていますが、悩みに悩んでも踏ん切りがつきません。
    皆様の意見をお聞きして覚悟を決めたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お互いにメリットがあるから

🙂
    幸せそう・・・
    その美しいご友人も
    貴方も共に過ごすことに魅力があるから友人でいることを
    他人にどうこう言われることでは無い。

どんな人も10人ひとがいたら
    2人に好かれて
    1人に嫌われ
    7人には関心を持たれません

なので貴方につべこへ行った人はこの一人に該当します。

そんな人のためにそんなに魅力のある人をみすみす手放しますか?

この先彼女が嫌われるとしても
    その倍好きと思っている人が存在するので問題なし。

大切な人を大切にする
    それでなんら問題なし

怖い。

🙂
    electra
    付き従うとか言いながら彼女の生殺与奪はまるで自分に権利がある様な言い分。
    怖いですよ。
    彼女から離れてあげて下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あなたは主人公。あなた自身の道を行ってください。

🙂
    ウィンドミル
    後者の場合だと、いつかきっと、トピ主さんは自身が愛するかのお友達をもてあます日が来ますよ。
    離れたいと思ってもこれまでの経緯からすんなりとはいかないでしょう。

でもまあ、お友達だって一個のそれなりの人間で、考える頭がないわけじゃなし、
    意思なくして流されまくるわけではありません。どこかで違和感を感じるはずです。
    でも、それでも流されたのならそれは彼女の意思なのでしょう。
    そうなったらなったで彼女自身が困るだけなので自己責任でどうにかせざるを得ない案件です。

個人的な感想を言わせてもらうと、あなたは彼女に夢を見すぎなのだと思います。
    彼女の人生は彼女が考えてカスタマイズするべきなのであって、
    あなたがひっかきまわしていいものではありません。
    そんなことよりも自分自身を日の当たる道に置いてあげてください。
    貴方は年が若いお嬢さんで、自分が海のものとも山のものともわかっちゃいないのです。
    陰か陽で迷うような時は、陽を選択しておくことです。
    陰を選択するのはほの昏い快感をもたらしますが、ほとんどの人は非凡な道を全うできはしません。
    自分のカラーを見極めて。そして自分に合った道に進んでください。

辛口で申し訳ありませんが・・・

🙂
    苺一護
    トピを拝読させて頂きましたが、件の友人の事を大切に思うというよりも
    ご自分の理想を友人に重ねてしまい、無意識なのかもしれませんが、
    その理想の女性になる様に、友人を誘導してしまっている様な
    そんな印象を持ってしまいました。

共依存の様な、同性愛の様な、複雑な感情を持たれている様に
    思えてしまいます。

ごく普通の友人関係(大袈裟に褒めそやしたり、従者のように付き従っては
    世話を焼いたりなどしない)に戻れそうにないのでしたら
    少し距離を置くことも考えてみられたらいかがかとは思います。

薔薇には棘があります

🙂
    ロシナンテ
    近寄らない方が賢明でしょう。薔薇には薔薇が次から次へと寄ってきます。
    あなたはひっそり咲く野花なのですか?野花でも花です。
    とても美しいのです。
    自分に自信を持って彼女の下僕になるのは止しましょう。
    対等に。
    彼女は我儘なのではなく、元から棘のある薔薇なのです。

あと薔薇は弱いですよ。温室で油虫から遠ざけてあれこれ手をかけないと育たない。

世間を知らないし。
    常識や人としての魅力を示して差し上げては如何ですか。

因みに私の知る美しい友人は性格も美人です。
    姫か王様みたいに周囲に小さい時から、ちやほやされてきたからですかね。
    我儘?というより、期待に応えて模範になろうと自分を戒めるから良い人間なのでしょう。
    悪い奴になるように足を引っ張るのは
    悪友といいます。

まるで女王様と侍女のような間柄ですね。

🙂
    雪野
    彼女を魅力的だと思い、慕うのはとても素敵なことだと思います。 でもトピ主さんの場合はその関係が不均衡というか歪んでいる印象です。 彼女もあなたのことを大切な友達だと言ってくれたり、行動で表してくれているのでしょうか。トピ主さんだけが一方的に思い詰めていて、彼女にとってはあなたはなんでも肯定してくれて言うことを聞いてくれる、都合のいい付き人のようになっていませんか? 

もし彼女に恋人ができたらどうしますか? 彼女にあなたよりも大切な人が現れたら?
    彼女がいずれ、誰かとおつきあいし(もうすでに密かにされているかも?)家庭を持ち、お子さんができた時、彼女にとってあなたは「二の次」な存在になるわけです。 それに耐えられますか?
    それとも、あなただけを見てくれるよう、彼女の幸せを全力で阻止しますか?

考えるだけでも辛いことでしょうが、よく考えてみてください。

> 彼女がこのまま周囲に嫌われてしまえばこの美しい人は私だけの友達になってくれるのでは?
    もうすでに彼女を独占したい、自分だけのものになって欲しい、という欲望がありますよね?
    これは危険です。 その期待が裏切られた時、あなたはとっても傷つきます。

もっと彼女以外の他のお友達や、他の事に目を向けてください。
    あなたのことを大切に思ってくれる人が必ずいるはずです。
    そういった人たちともっと時間を過ごしてください。

無理矢理にでも彼女以外の人との予定を立てたり、遊んだりしてください。 
    他に楽しいことが必ずあります。

そうしているうちに、囚われていた心が解放されます。

たとえあなたが彼女から離れたとしても、彼女は一人になったりしませんよ。 
    そういうものです。

無題

🙂
    はる
    すみません、気持ち悪いです。
    いつ彼女に捨てられるか分かりませんけど、その辺りは勿論覚悟の上ですよね?
    用なしと思われたり、飽きられたら即切られるでしょうね。
    彼女の容姿にしか魅力を感じていないでしょ?
    ま、好きにすればって感じです。

私私私私

🙂
    りーず
    あなたの気持ちは分かりました。
    好きにすればいいじゃない。
    あなたの人生だからね。

ただ、
    その彼女がどう思ってるか、
    どう思うかに対しての想像力に欠けてるね。

私私私の気持ちばかりだから
    相手の気持ちを考えて行動した方がいいよね。相手の事が好きならさ。

おぉ、ちょっと怖い話

たらら
    小学校くらいからありましたね。美人と家来みたいな関係。
    自分の小中高大を思い返しても、どの学年にもそういう人達がいたし
    私は学校に勤めていたことがありますが、やはりどの学年にも。見ただけでわかります。
    「家来ポジションにはなりたくないなぁ」
    「なんですすんで自らそんなポジションになりたがるのだろう」
    と見るたびに不思議でしたが、このトピを読んでちょっと納得。
    実は家来の立場の方が主人を操っている、というパターンもあるのだと。
    でもあなたのようになれたら「してやったり」だけれど
    ほとんどはそうなれずにただの家来で終わっているのがほとんどかも。
    でもそういう家来ちゃんもその生き方が気持ちいいからか、
    大人になってもそうやって生きていますね。
    いずれにしても主人さんがシッカリしなければダメだ、ということですね。

ホラー小説のよう

🙂
    とくこ
    読んでいてゾワゾワしました。

優しい虐待だとしても、元々自分勝手な性格だったようですから、そのままでもいいんじゃないですかね。

トピ主様のせいじゃないですよ。
    元々の彼女の性質です。そして性格が悪くなったのも彼女自身の責任です。

あなたはここで色んな人に離れなさいと言われても離れないと思います。
    お好きなようにしたらいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示