詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が出来なくても幸せな人

レス33
    (トピ主0
    🐤
    しろめし
    仕事
    自分の周りを見ていると、仕事熱心な人は、自分を認めて欲しい気持ちが強く、出世したい、何か賞が欲しいなど、承認欲求が強いために頑張れる人が多い気がしています。

そんな人のことを少し羨ましく思う反面、承認欲求に付け込まれて会社に利用されてうまいこと使われているだけのようにも見えます。

普通の会社員なら、頑張ったところで給料も大差ないですし。。

自分は仕事をしていて、納得できない事が多く、細かいミスを指摘される度に、何でこんな下らないことに時間とエネルギーを使うのか、怒ったりイライラするのか、監視されなくてはいけないのか、理解できません。
    (主に自分に問題があるのでしょう)

間違ってもいいから全て自分で考えて行動してみたいのですが、自分で判断する権利もなく、些細なことまで全て言われたことを言われた通りにしていればいいという雰囲気で、何一つ自分の自由にならず、どんどん脳みそが腐っていきそうで、苦しく悲しいです。

そして、そんなことに時間を費やしている自分の人生が虚しく思えて泣けてきます。

凄く仕事ができるわけじゃないけど、日々がそれなりに充実していて、人生に満足している人の話を聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🙂
    匿名
    仕事ができるようになったら、権限も増えるし、やりたい事任せてもらえるようになって仕事楽しいけど。

某ドラマの台詞じゃないけど「やりたいことをやりたければ偉くなれ」って事で、言われるまましかやらせてもらえないのは仕事の進め方に問題ありなのか、まだ新入社員なのかな?

細かいミスをくだらないと思うことがくだらないと思います。小さなミスも基本しないのが当たり前なので。

別に人生の満足は仕事だけに求めるものではないから、仕事で満足できないなら、そこは生きて行く資金調達の場と割り切って、他で人生の満足を求めたら?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

「仕事ができて幸せな人」で(も)よいのでは。

🙂
    はなこ
    日々がそれなりに充実していて、人生に満足している人の話を聞きたいです。
    凄く仕事ができるわけじゃないけど、日々がそれなりに充実していて、人生に満足している人の話を聞きたいです。
    普通に(あるいは普通以上に)仕事ができて、日々がそれなりに充実していて、人生に満足している人の話を聞きたいです。

別に仕事ができなくてもできてもどちらでもよいのでは。

トピ主さんの言いたいことはなんとなく伝わります。だから日本は労働における生産性が低いといわれるのだとは思います(下らないことに時間とエネルギーを使う働き方について)

>仕事熱心な人は、自分を認めて欲しい気持ちが強く、
    >出世したい、何か賞が欲しいなど、承認欲求が強い
    >ために頑張れる人が多い気がしています。

自分を認めてほしくて、出世したくて、何か賞が欲しくて、承認欲求が強くて、その上仕事ができないよりはできた方がよいですよね。仕事ができない人は出世したくなくて、賞が欲しくなくて、承認欲求が低いという関連性もないですよね(仕事ができない人にもできる人にも失礼な話です)

人が自分を幸せだと感じられるかは、仕事ができるかできないか(もしくは熱心か熱心でないか)とはまた別のベクトルの話だと思います。例え仕事なんかのためにでも熱心になれるなら、仕事にですら熱心になれないよりはよいでしょう。

私はあまり仕事ができるわけでもないし、毎日が充実していないし、人生に満足していないけれど、私のように仕事ができない人ってそんなものじゃないでしょうか。少なくとも「仕事ができない」から「毎日が充実する」とか「人生に満足する」ということは一般的でもないですし、「私は仕事ができません」って自己申告したい人ってあまり期待できないのでは。

主の希望通りの仕事人生を歩みたく転職を繰り返しました。

🙂
    コロネ
    少し主旨は違いますが
    私の場合、専門職ですが仕事があまりに簡単過ぎて(学生でもできるレベル)
    何も成長性が無い職場で脳が腐りそうになり、学びたくて→転職→学び
    学ぶ事がなくなり→転職のループで
    5回ほど転職を繰り返してしまいました。
    そして結局、自分の限界値を知ったところです。
    最終的に、自分に最高に合っている仕事内容で、かつ楽しい仲間がいて
    給料も良く、裁量性も高い。
    そんな夢のような職場についたのにその会社は倒産しました。
    そして今、主の言うような裁量性の低い職場で管理されながら働いています。
    不思議な事に全て手に入る事は無いように人生できているもんですね。
    でも自分の思うがままに学びたいところを転々としたおかげで、悶々とした後悔は消えましたし、
    今いるところも、これらの経験が無ければ雇ってもらえませんでした。
    転職回数が多い事を責められる古い論調もありますが、学びたいので転職するという目的がはっきりしている場合、転職は有利に働く事も覚えていて欲しいです。

会社員じゃない仕事が向いてるのでは?

🙂
    ナナナ
    私はフリーランスなので、良くも悪くも自由に仕事してます。

そんなに仕事出来ない方ですが、変なストレスはないですよ。
    意味のわからない業務とか一切ないので。

その代わり自分が至らなかった分は
    即収入やその後の仕事の有無に直結するんですけども。

逆に能力があって頑張れる人なら、やった分だけどんどん収入増えます。

トピ主さん、雇われじゃなく、自分の判断で何かする仕事の方が
    向いてるのはないでしょうか。

全てが自己責任というのも怖いことなんですけども
    メンタル強かったらまあ何とかなると思います。

感想

🙂
    gon
     トピ主さんが求めている回答ではありませんが。。。

>自分は仕事をしていて、納得できない事が多く、細かいミスを指摘される度に、何でこんな下らないことに時間とエネルギーを使うのか、怒ったりイライラするのか、監視されなくてはいけないのか、理解できません。

トピ主さんが理解できないのは、仕事の本質が分かっていないからだと思います。

細かいミス、こんな下らないことなどと言うのであれば、まずは、そのような大したことないミスをしないようにしましょう。大したことないミスなのですから、しないようにすることは簡単にできるはずです。

>間違ってもいいから全て自分で考えて行動してみたいのですが、自分で判断する権利もなく、些細なことまで全て言われたことを言われた通りにしていればいいという雰囲気で、何一つ自分の自由にならず、どんどん脳みそが腐っていきそうで、苦しく悲しいです。

仕事の本質が分かっていないトピ主さんが、「間違ってもいいから全て自分で考えて行動」なんて、絶対してはいけません。

仕事の本質が分かるまでは、「自分で判断する権利もなく、些細なことまで全て言われたことを言われた通り」にするのは当然のことです。仕事を覚えるというのは、そういうことですから。

まずは、ミスをなくし、「些細なことまで全て言われたことを言われた通り」にできるようになって下さい。

それが嫌なら、ご自分で会社を設立して、好きなようにやれば良いと思います。

プライベート重視

🙂
    あかり
    私は概ね主さんのタイトルのような人生です(主観です)

仕事はミスをしない程度に手を抜き月の残業時間は15時間ほど
    年収は500万程で生活には困らないので昇給も望まないし評価されずともなんの不満もありません(というより、面倒なので管理職などはやりたくないです。定年まで平社員希望です。)

何故ならプライベートに重きを置いているから
    仕事はプライベートを楽しく過ごすために必要なお金をもらう場所と割り切り言われたことを正確にやるだけです
    昇給しなければ決定権などもないので何も考えることはありません
    唯一頭を使うのは、この仕事をいかに早く終わらせ定時に帰るか、ということだけなので、仕事の速さには定評があります

仕事に充実感を求めるとそうもいかないでしょうが、ご参考までに私の話をいたしました

ストレスを溜めるより好きなことに時間を使った方が有意義ですよ

会社ってそういうものですよ

🙂
    ふう
    >承認欲求に付け込まれて会社に利用されてうまいこと使われているだけ
    それをしたくないのであれば、仮にあなたが社長だとしてどうやって社員を動かしますか?
    これだけ言うのですから、社員全員が納得するもっと理想的なやり方があるのですよね?

>間違ってもいいから全て自分で考えて行動してみたい
    間違っても良いかを決めるのは会社側ですね(笑)
    そもそも間違わないように会社のマニュアルがあります。
    何も出来ない新人でも稼げるように、会社のマニュアルがあります。
    それなのに、出来ない人ほどマニュアルを無視して自分のやり方でやろうとします。

>何一つ自分の自由にならず
    そこまで自分のやり方に自信があるなら起業してください。
    会社を自由にしたいなら、それなりのポジションに就いてからやってください。
    順番が逆です。

>人生に満足している人
    人生に満足している人は会社の仕組みを変えようとはしません。転職で会社を変えます。
    人生に満足している人は自分の上手くいかない事を他人の責任にしません。
    逆のことをやるから、人生が虚しくなるのです。

??

🙂
    とむ
    いろいろ勘違いしてるが、頑張れば当然給料に反映されますが?

私より経験の長い人と比べても、私は倍の給料貰ってますよ。

そして最大の勘違いが、自分で判断したいというところです。

平社員は指示通りに動かないといけませんが、偉くなれば自分の意思で決定できますよ?

私は管理者で年俸制なので勤怠も仕事内容も自由です。もちろん責任はついてきますがね。

つまり自由にやりたいなら偉くなろう。

自分の考えで動くことは責任とセットですよ。

🙂
    エス
    「細かいミスを指摘される度に・・理解できません。」

小さなミスを指摘されても「失敗をしたという反省」よりも「不満」が出るような人間はミスの責任をとる気持ちがないのがよく分かります。あなたに判断をまかす仕事は難しいと思います。

「間違ってもいいから全て自分で考えて行動してみたい・・」

間違われて困るのは、会社であり顧客であり同僚です。あなたが思っている様な仕事を与えて間違えた場合の叱責や責任追及は小さなミスの場合の比ではありません。小さなミスの指摘で不満を感じるレベルの人間には、その責任を受け止めることは絶対に出来ません。今の仕事はあなたのレベル相応だと思います。

ところで自分の判断がまったく出来ない仕事はありません。例えば受付で来訪者に名前を書いて貰うだけの業務であっても・・ 入口から受付カウンターに近づいてくる人に対して、「どのタイミングで目を合わせるのか、笑顔を向けるのか」「どの様な会釈をするのか」「ボールペンを準備するのか、ボールペンを何処に置くか」「いらっしゃいませ◎◎様と名前をいれて挨拶をするべきか、他の人がいる状態では名前等の個人情報は言わない様にするのか」と無数の判断ポイントがありますよ。どれもケースバイケースですから毎回正解が違います。その判断がスキルに繋がりますし、その積み重ねで責任を持たせて良い人間なのかも判断されます。

あなたは自分で判断をしていないだけですし、与えられた仕事に責任を持っていないだけです。

私は色々なジャンルの仕事をしてきましたが、どの仕事でもやり甲斐がありましたし、自分の判断で上手くいくと嬉しかったですよ。例えばカウンター業務もしましたが上記の様な判断の繰り返しで多くのお客様から嬉しい評価を頂きました。

あなたもミスをして逆ギレする仕事ぶりではなくて、責任をもって仕事をしてしましょう。楽しいですよ。

これって

🙂
    匿名
    自分は出来ないしやらない事を、世の中のせいにしている子供と同じ発想ですよね。

トピ主さんは、学生の時からこんな感じですか?

勉強ができる同級生に対しても、やはり承認欲求の高い人と思っていませんでしたか?

そうでは無い事を、もうそろそろ気付かなくてはいけない歳だと思うのですが。

それは、ただの妬みにしか聞こえませんよ。

>間違ってもいいから全て自分で考えて行動してみたいのですが、自分で判断する権利もなく、些細なことまで全て言われたことを言われた通りにしていればいいという雰囲気で、何一つ自分の自由にならず、どんどん脳みそが腐っていきそうで、苦しく悲しいです。

こう思うなら、自分で事業でもやってみたらどうですか?

脳みそが腐る間もないくらい色々大変ですし、その分やり甲斐もありますから。

ただ、頑張ってそれなりに仕事ができる人を妬んでいるようでは、何をやってもできないと思いますけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示