詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんどん嫌いになる

レス11
    (トピ主1
    😒
    まお
    恋愛
    友人の紹介で三回ほど会った男性がいます。

優しくて、いい人だとは思うものの、食べ物の好き嫌いが多く、私の顔色を伺っている感じが気になり恋愛感情は湧かず、仕事の忙しさを理由に距離をとりました。

しかし、夏休みや冬休み、私の誕生日をきっかけに、最近どう?と連絡がきます。そこから、仕事のこと、結婚観についても聞かれどんどん相手のことを苦手に感じるようになりました。
    食事やおでかけの誘いもコロナや仕事を理由にやんわり断っているなかでそれでも、そこまでめげずに誘ってくれて私のことを想ってくれてるのだと錯覚的な気持ちになるときもありました。でもやっぱり無理だというのが今の現状です。

年明けも、都合が合えば初詣に行かないかと誘われましたが、友達と先に初詣にいく約束(嘘)をしていて、と断りましたが、じゃあ初詣以外でまた誘いますねと返事がきました。

こんなにもアプローチをされたのは初めてでありがたい気持ちもあるのですが、そろそろ察してほしい、ちょっとしつこいというのが今の正直な気持ちです。

また誘いますねというLINEに社交辞令でもはいとは言えず、どう返信しようかも迷っています。

ちなみに紹介してくれた友人は、仕事を理由に距離を取った時点でせっかく紹介してくれたのにごめんねと報告していて、その後のやり取りは知らないと思います。

多くのご意見、アドバイス、感想などお待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🙂
    メロン
    なぜはっきりと断らないのですか?
    その人と出かけるつもりはないし、もう連絡してきてほしくないんですよね。
    ぼやかして言っても通じませんよそんなの。
    誘われても行くつもりはない、と言わなければいつまででも誘ってくるでしょうね。
    もしくは、嘘でも彼氏ができたとか好きな人ができたとでも言うとか。

もう誘わないでください、と伝えたいのですね

🙂
    サバ缶
    それでもなかなかズバッというのは難しいですよね。 友人の紹介で、ということもありますし。
    いい加減察してよ、と本音では言いたいですよね。

やっぱり仕事を理由にするのが無難かなぁ。
    「仕事が忙しく、お誘いいただいてもお出かけできません。」

で、LINEブロック。

「こちらからご連絡します」
    は、「あなたからは連絡しないでね」というニュアンスを汲み取ってくれる人ならいいんですが、そうでない人には微妙な期待させちゃうかしら?

うん

くま2
    お誘いは確かに嬉しいし、相手が自分に興味を持ってくれることは有りがたいけど。
    でもお断りをするのも恋愛だよ。

好きではない相手をしっかりとお断り出来るから良縁がある。
    お断りできない人は結局良縁を逃してしまう。
    世の中、恋愛や結婚をして幸せになっている女性は意中の男性以外をお断りしている。

恋愛は恋愛で幸せになる人がいれば辛いを思いをする人がいる。
    極論だけど自分にとって大切な人だけを幸せに出来ればいい。

お断りの勇気を持った方がいい。
    優しいトピ主さんはお断りがキツいかもしれないけどお断りも恋愛。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

察してチャンじゃなくて

🙂
    かぴ
    蛇の生殺し状態ではなくちゃんと相手に伝えましょう。
    トピ主さん不誠実です。
    三度お会いする中で何か違うという感じがしており、会わない間によく考えた結果今後のお付き合いはやはり考えられなくなった。という事と、これまでのお誘いやお付き合いに対する感謝の言葉も添えて。

トピ主がずるい

🙂
    ゆかたん
    嬉しい気持ちがあるから、ハッキリ断らないだなんて不誠実極まりない。
    相手に察してもらおうというのは、ずるいなと思います。

既に友人に謝っているなら、本人にはっきり断る。

🙂
    タイトルのとおりです。

3回会った程度であなたの考えを察せるわけないでしょう。
    それと、既に相当あなたを気に入ってしまっている場合は察していても押せばなんとかなるかもと思ってる可能性もあります。

出来るだけ早く断らないとまた誘われますよ。
    あなたがはっきり断らないから、自分からかえって面倒な方向に行ってます。
    なんなら今すぐ断った方がいいです。

誠意を見せる

🙂
    はなはな
    それははっきりと振ってあげることです。彼は無駄な時間を過ごしています。そうあなたに対する気持ちも無駄。
     嫌なことわかってて引っ張るのはとても失礼なことです。
     きちんと断ってあげてください。
    あなたが好きにならないことは仕方ないけど、だからといってあなたが彼より上ということではありません。相手に敬意を払って付き合って下さい。

曖昧でも恨まれる事はある

🙂
    しがらみ街道
    相手をフって恨まれる事もあるけど、ずーっと先延ばしにしていて恨まれる事もある。

なんだよ、好きじゃ無いんなら、そうと早く言ってくれよ、
    だったら他行ったのに と。

近づいて来る異性なら誰でも良いからキープ、みたいな考えの人はモテません。
    万が一モテて見えても、それは上っ面のモテです。

本当に誠実な人は自分を持っているから、相手を利用しない。
    自立していて一人でも楽しめます。

何回も誘ってくる、言い寄ってくる=愛されている わけでもありません。
    相手も相手の都合であなたを利用している場合だってある。

心のやりとりができないと思い、付き合えないと思うなら、
    きちんとお断りしましょう。

気になる人ができたと言うのはどうですか?

🙂
    けるん
    ここまでしつこい人は、トピ様をそれほど想っているというより、ストーカー体質の可能性があります。

有難がっている場合じゃないですよ。仕事が理由でも3連続で断られて、代案もないなら、普通は察して諦めます。察しも悪いし、思い込みが強いタイプなので、気をつけてきっぱり断らないと、ずっと気を持たせたことで恨まれる可能性があります。早く断りましょう。

きちんと今後は誘わないでもらいたいという意図を伝えるしかないと思います。「じつは最近気になる人ができました。申し訳ないのですが、今後は連絡できません。勝手ですが、〇さんの幸せを祈っています。」と連絡しておいたら、どうでしょうか?彼氏がいるとまで言ってしまうと、友達つながりがあるので、嘘がバレる可能性もあるので、よくないと思います。

食い下がられたら、「〇さんは、優しすぎて、私とは合わないと思ってしまった」で、さらにしつこいなら「ごめんなさい」を何度も繰り返す。どうしても無理ですか?とか言われてもひたすら「無理です。ごめんなさい」で乗り切りましょう。

はっきりと言って下さりありがとうございます

🙂
    まお
    客観的なご意見を頂き、自分の八方美人な部分を目の当たりにしました。

自分でも、苦手と思ってる人に対してなんで嫌われないようにしていたんだろうと気づくことができました。

相手も年上で結婚を考えている感じなので、尚更お互い次に向けるように断りたいと思います。

断ることをネガティブにではなく、前向きにとらえようと努力してみます。しかし、友人の紹介ということもあり、それが出来ない性格なので言葉を選んで断ることになると思います。

目をさまさせていただきありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示