詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚祝い(家族に内祝いとして贈った方はどの様なものを贈りましたか?)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝い(家族に内祝いとして贈った方はどの様なものを贈りましたか?)

レス6
    (トピ主0
    🙂
    恋愛
    初めまして、こんにちは
    トピの拝見していただきまして有難う御座います。今年に結婚予定の20代後半(女)です。※結婚式を挙げる予定はございません
    【結婚祝い・内祝い】についてです。
    私の両親、祖母から
    『結婚祝いとして結婚祝い金を渡すわね、楽しみにしててね』と言っていただけており、とても嬉しく思い有難いなと感謝の気持ちでいっぱいなのと申し訳ないとも思いますが断るのも失礼にあたりそうですので、祝ってくれた場合に家族にも喜んでもらいたいのでお礼をしたいと考えています。
    私の両親、祖母が好きそうなものを贈るのも考えの中にありますが皆さんは家族に内祝いとして贈った方はどの様なものを贈りましたか?
    参考にさせてください!

(姉は結婚していますが贈っていないです。また、仲の良い友人は誰も結婚していない為相談出来ませんでした)

ランキング

レス

内祝いではありませんが…。

🙂
    鳩の鐘
    私も結婚する時には、両親にそれなりな金額のお祝い金をいただきました。

内祝いとして改まった形では返しはしませんでしたが、両親への新婚旅行のお土産はかなり奮発しました。

父には欲しがっていた海外製のゴルフのドライバー、母には好きなブランドのお財布を買いました。

奮発したといっても円高の時期だったので、日本よりはかなり安く買えましたが。

旅先でそんな買い物をする私を見て、夫も義母(義父は既に他界)にブランド物の時計を購入していました。

あとは、披露宴の引き出物を食器類にしたのですが、食器好きな母が欲しいと言ったので、引き出物にした物に同じラインの食器もプラスして贈りました。

結婚のお祝い金に対して返した物は、その程度です。

結婚して10年程になりますが、両親ともに贈った物を今でも大切に使っていてくれて嬉しいです。

両親や祖父母からのお祝いは幸せになることが何よりのお返し

🙂
    匿名
    トピ主さんは二十歳そこそこで、お姉さんは年が離れた姉妹ですか?

>姉は結婚していますが贈っていないです
    え!?妹から姉へ結婚祝いの祝儀を贈っていないってこと?
    その時にはバイトできる年齢でも?
    1万円も無し??
    それともお姉さんが結婚した時にはバイトできない小中学生だった??
    驚愕です。
    それとも、別のシチュエーションなの?
    それは今まで常識が無くてゴメンナサイと平謝りして贈ったらどうですか?

ご両親や祖父母からのご祝儀もらってから考えても良いのですよ。
    一番望むのは新婦さんの幸せが末永く続く事が何よりの返礼です。
    返礼品の内容より、きちんと折々に新郎新婦二人でご挨拶に通う礼節をもった対応をすることが重要です。
    昔は新婚旅行の土産物だったのですから、
    ご両親と祖父母さんの好物や手土産程度、母の日父の日敬老の日のギフトで良いのでは?
    お嫁さんを里帰りさせるだけで、自分はちっとも顔出ししない婿さんや、
    一緒に帰省で、お客さん気分でどっかり貪り食って上げ膳据え膳を当然としている婿さんはどうかと思います。
    ご主人育て頑張ってください

内祝いでは無いかと…。

🙂
    レモネード
     内祝いって、お祝いのお裾分けってことですからね。内祝いを贈るのは変でしょう。貴女の結婚は、ご実家のお祝いでもあるのですよ。御両親はむしろ主催者側です。
     お礼の気持ちを贈るのは良いことだと思いますが、内祝いではありませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

両親、祖母からだったら。

🙂
    祝子
    ご結婚、おめでとうございます。
    この件ですが、
    ご両親、祖母からだったら他人行儀のような内祝いなど、かえってがっかりされるのではないでしょうか。
    それより、お二人がなかよく、幸せでいてくれることが何よりの恩返しだと思っています。
    また、
    結婚式を挙げる予定がないなら
    もう一人前の大人なのですから、
    「気持ちだけでいいから」と金額への心遣いを示すくらいのことはしてもいいと思います。
    もちろん「何か心ばかりのお返しをさせて欲しいけど何がいい?」と聞くことは問題ないでしょうから、
    それでどのようなお返事が来るかで、判断してもいいと思います。
    ご両親、祖母からしたら、今後も出産祝い、七五三、ひな祭りのお雛様、新築祝い等、ずっと続くお祝いもあるのですから。
    (もちろん、その祝宴などご招待はしても、すべてトピ主たちだけで持つというつもりなら、別ですが)。
    そういうことも念頭に置いて判断して欲しいと思っています。

送ってないです。

🙂
    匿名
    近い身内にものを送ることはしないです。

いただいたお祝い金からお返しなんて、
    無駄だと思いませんか?

めったに会わない親戚からのお祝いは
    今までの親がしてきた付き合いの延長なので、
    親がお返しをしています。

ご婚約おめでとうございます

🙂
    くものかよいじ
    親世代です
    30年以上前の話しで申し訳ありません。
    大きな金額を頂いた方へ
    ウエッジウッドストロベリーインディゴのティーセット
    ヘンケルのカトラリーセット
    既に持っている等、被らないことを確認してから贈りました。
    数年前に生前の形見分けの様な形で、戻って来ました。

親としては、お祝いというより、新しい生活を始める為のちょっとした援助のつもりなので、無理してお返しなどしなくてもらわなくて良いのですが

もう一案
    相手方の親族とのバランスも考えなければなりませんが、
    近くでフォトウエディングをされるのであれば、ついでにワンカット一緒に撮ってもらえたら嬉しいです。そこまでしなくても、近くのフォトスタジオで、一緒に記念撮影でも良いかもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする