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    🙂
    月子
    仕事
    こんにちは!40代パート女性です。
    最近、異動になった部署のパートナー(入社同時期同年代パート)がミスをしても絶対に謝りません。
    私がミスした場合は、すぐに「次回から気を付けます、ご迷惑お掛けしてすみません」と謝罪します。
    彼女がミスした時は、完全にスルーです。

    例えば、私が「ここは××ではなく〇〇ですよね」と聞くと「ああ、そうなんですねー。こうなんだー。」と以前に職員さんから教示していただいてるにもかかわらず、初めて聞いたような答え。これが何度も。
    以前には私がダブルチェックを頼んだ書類の1枚がない!と私に報告、他の書類の束を探しましたが見つからず、もう一度聞いたら「その書類は違うところに置いてました」と。30分掛けて探しましたが、人を動かしたことについて謝罪なし、他人事のように「見つかって良かったですね!」と言われました。

    別の日にも、商品の数が合わず彼女が「えー、私がやったのかなぁ」と私が担当していない所も私のミスにしようとしました。
    結局一緒に照らし合わせて、彼女が余分にまとめていました。
    これに関しても、お礼も謝罪もありませんでした。

    私は、いつも部署職員の方たちと気持ちよく仕事が出来るように、「ありがとうございます」や「すみません」と言うように心がけています。
    でも、最近その彼女と業務を行う中で「なんで私ばかり謝らなければいけなんだ」と心が荒んできています。
    他の職員さんは、その彼女とあまりかかわらないので、謝罪をしない事は知られていないと思います。
    私だけが本当の姿を知っているので、他の人にも愚痴は言えません。
    今はぐっとこらえていますが、いつか爆発して「なんで謝らないんですか?!」と他の職員の前で叫んでしまいそうです。
    そうすると逆に私が悪者になりそうです。

    気持ちの切り替え方などのアドバイスがあればご教示頂けませんでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    トピ内ID:1a78a7f0faab46e1

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    🙂
    花小雪
    世話好きなんですかね。
    自分の担当していない所のフォローは社員に任せて
    しれっと自分の仕事だけしてればいいんじゃないでしょうか。

    書類の紛失は「ちゃんと探してくださいね」
    商品の数が合わない件も「もう一度数えてください」だけでいいし
    「見つからなかったら職員さんに自分で報告してくださいね」と言うだけでいいんじゃないでしょうか。

    ご自身の方が過度に嫌われたくない、周りに合わせたい、迷惑かけたくないと
    思い込む性格のような気がします。
    そこをつけ込まれているのではないかしら。

    後でグチグチ言うならお節介はやくな
    お節介したら最後まで気持ちよくやれ

    が、働いていた時の私の持論だったことを思い出しました。

    いろんな人がいるんですよ、世の中。

    トピ内ID:66e9063e788d34d2

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    言って良いのでは?

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    🙂
    果実の森の住民
    パートの仲良しの人は居ないのでしょうか?
    そういった人と雑談で愚痴ることもできませんか?

    でも、ミスが発生したときの、
    >「次回から気を付けます、ご迷惑お掛けしてすみません」

    これはどういった場で言うのでしょうか?
    その人と二人きりならば
    ”あぁ~ごめんなさい”
    程度で良いと思いますが…。

    また、相手のミスですが、
    謝罪するより、
    ”これは貴方のミスですよね。今後注意してください”
    と、言えば良いのでは?
    他にも、
    ”これは前任者から聞いてるはずですが”
    と言えば良いです。
    その時に、
    ”聞いていない”というのなら、前任者に確認をすれば良いです。

    また、それだけミスが多いのなら上司へ報告する義務もありますけど、
    ちゃんとやってますか?

    で、”お互い様だと思う”のは主様もパートナーさんも”ミスが多い”と思いますが…。
    まずは、主様自身が”ミスを無くす”努力をしませんか?

    トピ内ID:f3f82e4f101478e2

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    いやいや日本語は難しい

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    🙂
    赤頭巾
    ミスなんてお互いさまなんだからいちいち謝らなくていいよ~
    てーのが普通だと思っていた。

    私がミスしたら謝っているのだから、あなたもちゃんと謝れって場合は「お互い様」という表現はちょっと違うと思うのは私だけかな?

    この場合は「あ互い様」ではなくて「互いに礼節を守りましょう」だと思うのですが?

    トピ内ID:459c1cf57d7a86db

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    トピ主です。レスありがとうございます!1

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    🙂
    月子
    皆様、お返事下さってありがとうございます!

    赤頭巾様>その都度謝らなくてもいいのですね!私は、迷惑を掛けたら、謝るものだと思っていました。そうなんですね・・・目から鱗です。
    今後は、あまり目くじら立てずにスルーしたいと思います。

    果実の森の住民様>他のパートさんにお話ししても、全く知らない人なので、愚痴を言っても分かってもらえないのでは?と思っています。

    >「次回から気を付けます、ご迷惑お掛けしてすみません」
    こちらはそんなにかしこまったトーンで言ってはおらず、軽い感じではあります。相手のミスに対しては、そのように伝えていますが、返事なしです。プライドが高いのでしょうか・・・。伝えれば「分かりました」や「ごめんね」があってもいいのでは?と、またモヤッとします。
    上司へ報告する義務ですが、基本的には報告なしで、そのミスを二人で解決しなければなりません。解決出来ればOKです。もしも、何か紛失して見つからなければ流石に報告しますが、上司は忙しく、解決出来ていれば、ノータッチです。

    >主様自身が”ミスを無くす”努力をしませんか?
    こちらは、おっしゃる通りなので日々ミスの無いよう、計画を立て努力しております。

    トピ内ID:1a78a7f0faab46e1

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    トピ主のコメント(8件)全て見る

    トピ主です。レスありがとうございます!2

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    🙂
    月子
    花小雪様>
    >自分の担当していない所のフォローは社員に任せて
    こちらが出来ればいいのですが、パート同士でフォロー確認をしなければなりませんので、不可なのです。社員さんがしてくれたら、彼女の「絶対謝らない」ことも分かってもらえると思うのですが・・・。

    >商品の数が合わない件も「もう一度数えてください」だけでいいし
    「見つからなかったら職員さんに自分で報告してくださいね」と言うだけでいいんじゃないでしょうか。

    確認は2人でやる規則なのです。言った後に、返事がないのも、モヤっとしますが、今後はあまり考えないでスルー出来るようにしたいと思います。

    >ご自身の方が過度に嫌われたくない、周りに合わせたい、迷惑かけたくないと

    これは、あるかと思います。過去に勤務していた社風からかもしれません。

    皆様、貴重なお時間を割いて、ご意見頂きましてありがとうございました!

    トピ内ID:1a78a7f0faab46e1

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    トピ主のコメント(8件)全て見る

    あなたのはあなたの趣味

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    >私がミスした場合は、すぐに「次回から気を付けます、ご迷惑お掛けしてすみません」と謝罪します。
    >私は、いつも部署職員の方たちと気持ちよく仕事が出来るように、「ありがとうございます」や「すみません」と言うように心がけています。

    トピ主さんは自分が謝りたいから謝っているんですよね。
    職場や業務上のルールで決まっているからではなくて。

    相手の人はそう思っていないからそうしていないだけで「自分のしたいようにする」というやり方は同じだと思います。

    もしトピ主さんが「本当は謝るのはいやなのだけど〇〇という理由で(ここにはトピ主さんの信じる正しい社会人のふるまい、等が該当します)謝っている」というのであれば、謝らなくてもよいのては。相手の方は謝らないことで職場のルールを乱しているとか叱責されているとかいうことはないのですよね。(もしそういう理由なのであれば、そういう理由でその人はしなければならないのでしょうけれど)

    >気持ちの切り替え方などのアドバイスがあればご教示頂けませんでしょうか?
    トピ主さんは今は40代ということですが、これからますます年を重ねるにあたり、ますます視野が狭くなって意固地になってくると思います(人間というのはそういう生き物だからです)
    その際に「私は〇〇で苦しんだのだから他の人も苦しむべきだ」「私も〇〇を我慢したのだから他の人も我慢すべきだ」という考え方はしない方が生きるのがラクになると思います。

    トピ内ID:6712188a1df25fdc

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    そっちなのか・・・

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    🙂
    さみだれ
    >「なんで私ばかり謝らなければいけなんだ」と心が荒んできています。

    だとしたら、あなたも、彼女に対してだけは、
    「ちょっとしたミスはお互い様~」ということで、
    いちいち、毎回、大げさに謝るのをやめたらいいんじゃないでしょうか?

    それと、人間なので完全にゼロは無理でしょうが、
    あなた自身、ミスをしないようにする。
    そうすれば、彼女に謝る必要性がなくなります。

    >「なんで謝らないんですか?!」と他の職員の前で叫んでしまいそう

    そっちなのね。
    「謝れば」いいんですね。

    私だったら、謝らないことよりも、
    さも初めて聞くかのような態度でごまかすこと、、
    自分のミスを他人に擦り付けること(私が被害者になること)、
    そっちの方がムカつきます。

    なので、「何で謝らないんですか!」と叫ぶ日は来ません。
    言うとしたら・・・。

    「ここは××ではなく〇〇ですよね」とは言いません。
    「ここは××ではなく○○です」(言い切る)

    「ああ、そうなんですねー。こうなんだー。」には、
    「以前、あなたが職員さんから教わってるの、見たよ?」
    「私が教わったとき、あなたも同席してたよ?」
    「それ、この前も全く同じこと言ってたよ?
    人間だからミスは仕方ないにしても、
    仕事なんだから、教わったことくらいはちゃんと覚える。
    何でもかんでも、初めて聞いた~みたいにごまかすのはやめよ!」

    他人事のように「見つかって良かったですね!」には、
    「それ、無くしたあなたが言うこと?
    探すのを手伝わせて、他人の時間を奪っておいて、さすがにそれはないでしょ?」

    「えー、私がやったのかなぁ」には、
    「え?逆に、あなたじゃなくて、誰がやるの?」

    という感じで、その都度ツッコミを入れさせてもらう。
    ツッコミ(指摘)へのレスポンス(謝罪等)は不要、無視でもいい。
    こっちは、ため込まず、吐き出したいだけなので。

    トピ内ID:d08c5f3630bc9a77

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    上司に報告、相談したら?

    しおりをつける
    🙂
    めん
    上司に相談したらいかがですか?

    謝罪できない人は、親にきちんと躾けられていない印象があります。
    そして謝罪しないから仕事が向上しません。

    謝罪する人はもう謝りたくないから、ミスをしないように努力します。

    私は謝罪できない人は、親から受けた教育が悪く、向上心のない、プライドだけの高いかわいそうな人
    と思って切り捨てます。スルーしてます。

    トピ内ID:7aedc7ce3e166435

    ...本文を表示

    何回も読んで分かってきました。

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    トピ文だけで分かるのは難しいね。

    トピ主さんは、組んでやる仕事だから相棒と仲良くやりたいんだけど
    やな感じなんです、ってことですよね?
    「ごめん」くらいでいいからお互いに言いあって、
    上司への報告なんかの時も、一緒に「すみません」って言ってほしいってことですよね?
    それはその通りだと思いますよ。

    違う?

    トピ内ID:3dece3a63ec5ef97

    ...本文を表示

    お互いさまって?

    しおりをつける
    🙂
    一灯
    その出来の悪い人と同じレベルに立ってしまっている。

    もっと広く大きな目で見れませんか?

    出来の良いあなたは、今まで通りに、常識のある対応を続ければいい。

    出来の悪い人と比べて、低レベルなところに落ちて行かずに、マイペースでやってください。

    それが仕事というものです。

    トピ内ID:b1034a4b797b5046

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