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    月子
    仕事
    こんにちは!40代パート女性です。
    最近、異動になった部署のパートナー(入社同時期同年代パート)がミスをしても絶対に謝りません。
    私がミスした場合は、すぐに「次回から気を付けます、ご迷惑お掛けしてすみません」と謝罪します。
    彼女がミスした時は、完全にスルーです。

    例えば、私が「ここは××ではなく〇〇ですよね」と聞くと「ああ、そうなんですねー。こうなんだー。」と以前に職員さんから教示していただいてるにもかかわらず、初めて聞いたような答え。これが何度も。
    以前には私がダブルチェックを頼んだ書類の1枚がない!と私に報告、他の書類の束を探しましたが見つからず、もう一度聞いたら「その書類は違うところに置いてました」と。30分掛けて探しましたが、人を動かしたことについて謝罪なし、他人事のように「見つかって良かったですね!」と言われました。

    別の日にも、商品の数が合わず彼女が「えー、私がやったのかなぁ」と私が担当していない所も私のミスにしようとしました。
    結局一緒に照らし合わせて、彼女が余分にまとめていました。
    これに関しても、お礼も謝罪もありませんでした。

    私は、いつも部署職員の方たちと気持ちよく仕事が出来るように、「ありがとうございます」や「すみません」と言うように心がけています。
    でも、最近その彼女と業務を行う中で「なんで私ばかり謝らなければいけなんだ」と心が荒んできています。
    他の職員さんは、その彼女とあまりかかわらないので、謝罪をしない事は知られていないと思います。
    私だけが本当の姿を知っているので、他の人にも愚痴は言えません。
    今はぐっとこらえていますが、いつか爆発して「なんで謝らないんですか?!」と他の職員の前で叫んでしまいそうです。
    そうすると逆に私が悪者になりそうです。

    気持ちの切り替え方などのアドバイスがあればご教示頂けませんでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    トピ内ID:1a78a7f0faab46e1

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    🙂
    花小雪
    世話好きなんですかね。
    自分の担当していない所のフォローは社員に任せて
    しれっと自分の仕事だけしてればいいんじゃないでしょうか。

    書類の紛失は「ちゃんと探してくださいね」
    商品の数が合わない件も「もう一度数えてください」だけでいいし
    「見つからなかったら職員さんに自分で報告してくださいね」と言うだけでいいんじゃないでしょうか。

    ご自身の方が過度に嫌われたくない、周りに合わせたい、迷惑かけたくないと
    思い込む性格のような気がします。
    そこをつけ込まれているのではないかしら。

    後でグチグチ言うならお節介はやくな
    お節介したら最後まで気持ちよくやれ

    が、働いていた時の私の持論だったことを思い出しました。

    いろんな人がいるんですよ、世の中。

    トピ内ID:66e9063e788d34d2

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    言って良いのでは?

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    🙂
    果実の森の住民
    パートの仲良しの人は居ないのでしょうか?
    そういった人と雑談で愚痴ることもできませんか?

    でも、ミスが発生したときの、
    >「次回から気を付けます、ご迷惑お掛けしてすみません」

    これはどういった場で言うのでしょうか?
    その人と二人きりならば
    ”あぁ~ごめんなさい”
    程度で良いと思いますが…。

    また、相手のミスですが、
    謝罪するより、
    ”これは貴方のミスですよね。今後注意してください”
    と、言えば良いのでは?
    他にも、
    ”これは前任者から聞いてるはずですが”
    と言えば良いです。
    その時に、
    ”聞いていない”というのなら、前任者に確認をすれば良いです。

    また、それだけミスが多いのなら上司へ報告する義務もありますけど、
    ちゃんとやってますか?

    で、”お互い様だと思う”のは主様もパートナーさんも”ミスが多い”と思いますが…。
    まずは、主様自身が”ミスを無くす”努力をしませんか?

    トピ内ID:f3f82e4f101478e2

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    いやいや日本語は難しい

    しおりをつける
    🙂
    赤頭巾
    ミスなんてお互いさまなんだからいちいち謝らなくていいよ~
    てーのが普通だと思っていた。

    私がミスしたら謝っているのだから、あなたもちゃんと謝れって場合は「お互い様」という表現はちょっと違うと思うのは私だけかな?

    この場合は「あ互い様」ではなくて「互いに礼節を守りましょう」だと思うのですが?

    トピ内ID:459c1cf57d7a86db

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    トピ主です。レスありがとうございます!1

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    🙂
    月子
    皆様、お返事下さってありがとうございます!

    赤頭巾様>その都度謝らなくてもいいのですね!私は、迷惑を掛けたら、謝るものだと思っていました。そうなんですね・・・目から鱗です。
    今後は、あまり目くじら立てずにスルーしたいと思います。

    果実の森の住民様>他のパートさんにお話ししても、全く知らない人なので、愚痴を言っても分かってもらえないのでは?と思っています。

    >「次回から気を付けます、ご迷惑お掛けしてすみません」
    こちらはそんなにかしこまったトーンで言ってはおらず、軽い感じではあります。相手のミスに対しては、そのように伝えていますが、返事なしです。プライドが高いのでしょうか・・・。伝えれば「分かりました」や「ごめんね」があってもいいのでは?と、またモヤッとします。
    上司へ報告する義務ですが、基本的には報告なしで、そのミスを二人で解決しなければなりません。解決出来ればOKです。もしも、何か紛失して見つからなければ流石に報告しますが、上司は忙しく、解決出来ていれば、ノータッチです。

    >主様自身が”ミスを無くす”努力をしませんか?
    こちらは、おっしゃる通りなので日々ミスの無いよう、計画を立て努力しております。

    トピ内ID:1a78a7f0faab46e1

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    トピ主です。レスありがとうございます!2

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    🙂
    月子
    花小雪様>
    >自分の担当していない所のフォローは社員に任せて
    こちらが出来ればいいのですが、パート同士でフォロー確認をしなければなりませんので、不可なのです。社員さんがしてくれたら、彼女の「絶対謝らない」ことも分かってもらえると思うのですが・・・。

    >商品の数が合わない件も「もう一度数えてください」だけでいいし
    「見つからなかったら職員さんに自分で報告してくださいね」と言うだけでいいんじゃないでしょうか。

    確認は2人でやる規則なのです。言った後に、返事がないのも、モヤっとしますが、今後はあまり考えないでスルー出来るようにしたいと思います。

    >ご自身の方が過度に嫌われたくない、周りに合わせたい、迷惑かけたくないと

    これは、あるかと思います。過去に勤務していた社風からかもしれません。

    皆様、貴重なお時間を割いて、ご意見頂きましてありがとうございました!

    トピ内ID:1a78a7f0faab46e1

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    あなたのはあなたの趣味

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    >私がミスした場合は、すぐに「次回から気を付けます、ご迷惑お掛けしてすみません」と謝罪します。
    >私は、いつも部署職員の方たちと気持ちよく仕事が出来るように、「ありがとうございます」や「すみません」と言うように心がけています。

    トピ主さんは自分が謝りたいから謝っているんですよね。
    職場や業務上のルールで決まっているからではなくて。

    相手の人はそう思っていないからそうしていないだけで「自分のしたいようにする」というやり方は同じだと思います。

    もしトピ主さんが「本当は謝るのはいやなのだけど〇〇という理由で(ここにはトピ主さんの信じる正しい社会人のふるまい、等が該当します)謝っている」というのであれば、謝らなくてもよいのては。相手の方は謝らないことで職場のルールを乱しているとか叱責されているとかいうことはないのですよね。(もしそういう理由なのであれば、そういう理由でその人はしなければならないのでしょうけれど)

    >気持ちの切り替え方などのアドバイスがあればご教示頂けませんでしょうか?
    トピ主さんは今は40代ということですが、これからますます年を重ねるにあたり、ますます視野が狭くなって意固地になってくると思います(人間というのはそういう生き物だからです)
    その際に「私は〇〇で苦しんだのだから他の人も苦しむべきだ」「私も〇〇を我慢したのだから他の人も我慢すべきだ」という考え方はしない方が生きるのがラクになると思います。

    トピ内ID:6712188a1df25fdc

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    そっちなのか・・・

    しおりをつける
    🙂
    さみだれ
    >「なんで私ばかり謝らなければいけなんだ」と心が荒んできています。

    だとしたら、あなたも、彼女に対してだけは、
    「ちょっとしたミスはお互い様~」ということで、
    いちいち、毎回、大げさに謝るのをやめたらいいんじゃないでしょうか?

    それと、人間なので完全にゼロは無理でしょうが、
    あなた自身、ミスをしないようにする。
    そうすれば、彼女に謝る必要性がなくなります。

    >「なんで謝らないんですか?!」と他の職員の前で叫んでしまいそう

    そっちなのね。
    「謝れば」いいんですね。

    私だったら、謝らないことよりも、
    さも初めて聞くかのような態度でごまかすこと、、
    自分のミスを他人に擦り付けること(私が被害者になること)、
    そっちの方がムカつきます。

    なので、「何で謝らないんですか!」と叫ぶ日は来ません。
    言うとしたら・・・。

    「ここは××ではなく〇〇ですよね」とは言いません。
    「ここは××ではなく○○です」(言い切る)

    「ああ、そうなんですねー。こうなんだー。」には、
    「以前、あなたが職員さんから教わってるの、見たよ?」
    「私が教わったとき、あなたも同席してたよ?」
    「それ、この前も全く同じこと言ってたよ?
    人間だからミスは仕方ないにしても、
    仕事なんだから、教わったことくらいはちゃんと覚える。
    何でもかんでも、初めて聞いた~みたいにごまかすのはやめよ!」

    他人事のように「見つかって良かったですね!」には、
    「それ、無くしたあなたが言うこと?
    探すのを手伝わせて、他人の時間を奪っておいて、さすがにそれはないでしょ?」

    「えー、私がやったのかなぁ」には、
    「え?逆に、あなたじゃなくて、誰がやるの?」

    という感じで、その都度ツッコミを入れさせてもらう。
    ツッコミ(指摘)へのレスポンス(謝罪等)は不要、無視でもいい。
    こっちは、ため込まず、吐き出したいだけなので。

    トピ内ID:d08c5f3630bc9a77

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    上司に報告、相談したら?

    しおりをつける
    🙂
    めん
    上司に相談したらいかがですか?

    謝罪できない人は、親にきちんと躾けられていない印象があります。
    そして謝罪しないから仕事が向上しません。

    謝罪する人はもう謝りたくないから、ミスをしないように努力します。

    私は謝罪できない人は、親から受けた教育が悪く、向上心のない、プライドだけの高いかわいそうな人
    と思って切り捨てます。スルーしてます。

    トピ内ID:7aedc7ce3e166435

    ...本文を表示

    何回も読んで分かってきました。

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    トピ文だけで分かるのは難しいね。

    トピ主さんは、組んでやる仕事だから相棒と仲良くやりたいんだけど
    やな感じなんです、ってことですよね?
    「ごめん」くらいでいいからお互いに言いあって、
    上司への報告なんかの時も、一緒に「すみません」って言ってほしいってことですよね?
    それはその通りだと思いますよ。

    違う?

    トピ内ID:3dece3a63ec5ef97

    ...本文を表示

    お互いさまって?

    しおりをつける
    🙂
    一灯
    その出来の悪い人と同じレベルに立ってしまっている。

    もっと広く大きな目で見れませんか?

    出来の良いあなたは、今まで通りに、常識のある対応を続ければいい。

    出来の悪い人と比べて、低レベルなところに落ちて行かずに、マイペースでやってください。

    それが仕事というものです。

    トピ内ID:b1034a4b797b5046

    ...本文を表示

    トピ主です。レスありがとうございます!3

    しおりをつける
    🙂
    月子
    はなこ様
    >トピ主さんは自分が謝りたいから謝っているんですよね。
    >職場や業務上のルールで決まっているからではなくて。
    はい、社会人、大人としてそうしています。でも、自分の考えを押し付けるのは、あまりよくありませんでしたね。

    >相手の方は謝らないことで職場のルールを乱しているとか叱責されている
    はい、こちらはありません。何故なら社員さんたちは、彼女の振る舞いを知りませんので。ですので、私が注意することでもないということですね・・・。

    >「私は〇〇で苦しんだのだから他の人も苦しむべきだ」「私も〇〇を我慢したのだから他の人も我慢すべきだ」という考え方はしない方が生きるのがラクになると思います。
    うーん、そういった気持ちよりも「気持ちよくお互い仕事をするには?」と考えています。でも、私は社員でもありませんので、何に関しても「すべき」と押し付けたりしないようにしたいと思います。

    トピ内ID:1a78a7f0faab46e1

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    トピ主です。レスありがとうございます!4

    しおりをつける
    🙂
    月子
    さみだれ様
    >いちいち、毎回、大げさに謝るのをやめたらいいんじゃないでしょうか?
    大げさに謝るのはやめますが、自分のミスはちゃんと認めて修正していこうと思います。相手と同じ感じになるのは嫌ですので。

    >こうすれば、彼女に謝る必要性がなくなります。
    これが出来るようになれば、最高ですね!頑張ります。

    >さも初めて聞くかのような態度でごまかすこと、、
    自分のミスを他人に擦り付けること(私が被害者になること)、
    そっちの方がムカつきます。

    これを認めていないので、謝らないんです。そもそも、ごまかしたり、ミスを擦り付けない人は「あ!ごめんね!気を付けるね!」って言いませんか?
    そして、もしさみだれ様のおっしゃるようにその都度ツッコムと、更に機嫌が悪くなりそうです。2度ほど、突っ込んだことがありますが、「ああ、はいはいじゃーそうするわー」と感じ悪く言われました。

    ですので、皆さまの意見を踏まえ、もうスルーするしかないかなと思っています。でも、もやっとするのは、すぐには解消しないとは思います・・・。

    めん様
    >私は謝罪できない人は、親から受けた教育が悪く、向上心のない、プライドだけの高いかわいそうな人
    と思って切り捨てます。スルーしてます。

    ああ、まさにそうかも!と思いました。代弁して下さってありがとうございました。

    トピ内ID:1a78a7f0faab46e1

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    トピ主です。レスありがとうございます!5

    しおりをつける
    🙂
    月子
    匿名様

    文才がなくて、申し訳なかったです。
    そうです!そんな感じです。

    そして、なんとなく上からものをいうように最近なりました・・・。

    一灯様
    >出来の悪い人と比べて、低レベルなところに落ちて行かずに、マイペースでやってください。

    おっしゃるとおりですね!ご意見ありがとうございました。

    自分にも悪い所はあると思いますので、反省、改善を心がけていこうと思います。

    トピ内ID:1a78a7f0faab46e1

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    謝らないことはさておき、ミスしたのは誰かだけははっきりさせる

    しおりをつける
    blank
    21美
    私ならこうする、という事を他人に求めてもツラいだけ。
    ただ「これは貴女のミスである」というところを都度示すことを続けるのみ。
    ひとごとのような態度とか不機嫌になったりとか、喰えない人だとは思いますが、すみませんの一言が言えない人はいるもので、謝ったら負けだと思っている人もいます。謝ってしまうと、自分の立場が不利になる、下手に謝ると相手に高飛車に出られるという風に考えて、そうならないために謝ってはいけないと思うようになるらしいです。
    トピ主さんがミスしたら、「あ、それ私がやりました」など認める発言のみにとどめ、「すみません」と言うのはやめてみてはいかがですか。この件は互いのミスを減らすことがポイントだと思いますが、トピ主さんのこだわりは相手に謝らせることのようなので。

    トピ内ID:4006412efc572a53

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    上司に相談

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    それはそのパートさんがあくどいですね。

    上司と指揮命令指導者の社員に相談しましょう。
    話の持っていき方としては、業務の効率化を目的と前向きな姿勢で。
    パートは分業制分担制を取り効率的に業務に就き、パートは各々が社員に仕事を納める形を取りたい、と。
    あの人は嫌、というディスりは却下されますが、
    前向きな、業務の効率化、合理化で推せば、聞く耳を持ってくれる確率がぐっと上がります。
    試しに3か月トライして見直す、と短期成功を提案すると試行しやすいです。
    トピ主さんは人材育成する立場ではないのであきらめスルーした方が早いです。
    試行期間3か月もあれば、問題スタッフの問題行動は露呈するでしょうから社員が把握可能です。

    トピ内ID:f0d1ad6d23186d14

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    😷
    まーこ
    パートなんだから、言われた事だけを正確にこなせばいいのです。

    なんだかあなたも相手の方も、ミスばかりしているみたいですね。

    謝り方云々より、ミスをなくす方に重きをおくべきだと思う。

    タイトルの『お互い様』って、どういう事?
    ミスしてお互い様よね〜じゃないです。
    ミスのない仕事を心掛けるべきで、どうしたらミスが減らせるか考えた方が良いと思いますよ。

    相手や自分がミスした時の対応がこーんなに気になるほど、ミスばかりしてるって、まずくないですか?

    トピ内ID:963771e6430cb8fb

    ...本文を表示

    どこにでもいます。

    しおりをつける
    🙂
    ワハハ
    レベルは色々でしょうが、たくさんいますよ、そういう人。私は人に応じて手を変え実践していますが、
    1. 自分もその人には謝らない。同じように対応する。
    2. そうなんですね〜、とニッコリ笑って、一応記録しておきますね、と言う。
    3. 周りに上手く告げ口する
    4. 転職する
    海外でレンタカーした時、注意事項その1に、絶対謝るな、とありました。文化が違う人だと思うのもあり。
    職場のレベルが上がると変な人は減ります。

    トピ内ID:ca4c35252d9dd138

    ...本文を表示

    自分が先に同僚に恥をかかせている自覚がない

    しおりをつける
    blank
    いろいろあります
    「ここは××ではなく〇〇ですよね」はイヤミったらしいです。
    「ここが××だったので〇〇に訂正しました」と言うかミスにチェックをつけて返却してください。
    ご自分の言動を他者はどのように感じるのかトピ主さんはあまり理解なさっていないようです。

    書類が1枚ないというのは「トピ主さんが紛失したから最初から1枚なかった」という意味のアピールではなく、「(ミスの処理用に書類を移動したから)最初の枚数より1枚ないですよ」の意味では?
    同僚からすれば最初に「1枚は別に保管してあります」とトピ主のミスを他者にわからないように報告したのに、「書類をトピ主が紛失した!と騒いでいる」ことにされて30分も大げさに大捜索されたという感じかも。

    >「えー、私がやったのかなぁ」

    同僚が「私が犯人」と認めているからの言動です。
    こういう場合、一緒に働く人は知っていてとぼけるか「私かも~(笑)」と一緒にごまかすものです。
    それを「同僚はトピ主を犯人に仕立てようとしている」という考えの元、行動を起こしています。
    これではトラブル必死でしょう。

    相手に恥をかかせない配慮が足りないことからくるトラブルです。

    トピ内ID:8cf9d7bfea1987fc

    ...本文を表示

    トピ主です。レスありがとうございます!6

    しおりをつける
    🙂
    月子
    21美様
    >この件は互いのミスを減らすことがポイントだと思いますが、トピ主さんのこだわりは相手に謝らせることのようなので。

    ミスを減らしていく努力はして参ります。自分がミスした時は、すみませんと言わないのは出来ないので、相手に求めるのはやめようと思います。

    匿名様
    >前向きな、業務の効率化、合理化で推せば、聞く耳を持ってくれる確率がぐっと上がります。

    そうですね!来週以降も続くようでしたら、上司に相談してみようと思います!

    まーこ様
    >なんだかあなたも相手の方も、ミスばかりしているみたいですね。

    こちらはおっしゃる通りですので、改善していこうと思っています。
    このトピをあげたのは、ミスを減らすのはもちろんですが、ミスをしてしまった時の、パートナーの態度があまりよくなく、自分の気持ちをどのように解消すればいいのか分からなかったので、皆さんにご意見をお伺い致しました。

    ワハハ様
    >2. そうなんですね〜、とニッコリ笑って、一応記録しておきますね、と言う。

    これは、いいですね!にっこり出来るようにしたいです。

    トピ内ID:1a78a7f0faab46e1

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    トピ主です。レスありがとうございます!7

    しおりをつける
    🙂
    月子
    いろいろあります様
    >「ここが××だったので〇〇に訂正しました」と言うかミスにチェックをつけて返却してください。

    この時は、二人で同時にチェックをしていて、確認と合わせて「ここは××ではなく〇〇ですよね?」と直接言いました。
    どちらかというと彼女の方が、社員に聞こえるように「月子さん、ここ間違ってましたー」と大きな声で言ってます。
    でも、いろいろあります様のおっしゃるっ通り、「自分の言動を他者はどのように感じるのか」を考えて発言したいと思います。ご指摘ありがとうございました。

    >書類が1枚ないというのは「トピ主さんが紛失したから最初から1枚なかった」という意味のアピールではなく、「(ミスの処理用に書類を移動したから)最初の枚数より1枚ないですよ」の意味では?

    いいえ、私が紛失した前提で一枚ない、探した方がいいんじゃない?との事でした。自分が貰った時と、書類の数は変わっていないとの主張でした。そんなはずはないと思いましたが、そのように指摘されたので探しました。

    >こういう場合、一緒に働く人は知っていてとぼけるか「私かも~(笑)」と一緒にごまかすものです。

    彼女の他のミスの時でも、二人で対応してる時は「私かも~」は、言って一緒にフォローはしておりました。ただこの時は、私は全くのノータッチの商品だったため「私かも~」は言いませんでした。彼女一人で対応していた商品なのに「「えー、私がやったのかなぁ」と私にちょっと怒り気味で言って来たので「何故私を責める?」と思いました。

    今後は、知らず知らずに嫌味な言動にならないように、気を付けていきたいと思いました。

    トピ内ID:1a78a7f0faab46e1

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    トピ主です。皆様、ありがとうございました!

    しおりをつける
    🙂
    月子
    皆様、貴重なお時間を割いて色々なご意見ありがとうございました!

    アドバイス、ご指摘いただけて感謝しております。

    自分の考え方に偏りも出てしまうと思いましたので、ご相談させて頂けてよかったです。

    明日からも、ミスを減らせる努力、パートナーの対応をアドバイスを元に行って参ります。

    ありがとうございました!

    トピ内ID:1a78a7f0faab46e1

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