詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状に孫の写真を勝手に使う義実家

レス5
    (トピ主1
    🙂
    ちぇすか
    ひと
    義両親からの年賀状に我が子2人の写真とフルネーム、年齢が印刷されていました。
    文面を読むと親族のみでなく仕事関係や友人の方々にも同じ年賀状を出していると思われます。
    写真だけならまだしも名前、年齢まで…さらにその写真はスタジオ撮影したものでデータを夫がLINEで送ったのですが、まだアルバムが完成しておらず初めてプリントアウトされた状態で見たのがこの年賀状です…。
    さすがに、写真を載せる事を事前に一言言って欲しかったし、私にとっては見ず知らずの方が見る物なのでフルネームは勘弁して欲しいです。
    元日からモヤモヤしてしまいました。
    皆さまどう思われますか?
    私の心が狭いのでしょうか?

ランキング

レス

事件もありますし

🙂
    坊主
    年賀状やSNSに孫の写真や個人情報を使わない約束をさせるべきだと思います

トピ主です。

🙂
    ちぇすか
    坊主さんのレスまで拝見しました。
    ドキッとしてしまいました。義両親の年賀状とはいえ、誰の目に触れるか分かったものでは無いですよね。私の危機意識が低いですね。心が狭いとか云々の話ではないですね。

他の方のご意見などもお聞かせください。

また、義理の両親などには勝手に写真などを使ったりしないように伝えた事がある方はいらっしゃいますか?
    どのように伝えましたか?

実例が必要かも

🙂
    すき焼き
    もしくは、実例っぽい作り話は必要でしょうね。
    例えば、「私の友達が、子供の写真と名前入りの年賀状を出したら、突然、教育関係の勧誘チラシやダイレクトメール(郵便物)が大量に届くようになってしまった。どうやら、親戚の知人がその関係で、うっかり見せてしまったら、勝手に写メ撮られて、住所とか漏れたみたい。親戚を責められないし、でも、凄く困っているしで悩んでいた」みたいな話。

義理の親さんが「あら、大変だったわね」と他人事なら、「その友人は、ママ友から、その手の教育教材の住所リストが、児童連れ去りの犯罪などの組織に売られると、危ないと言われたみたいなんですよ。日本人の子供はかわいいから、海外では高値で売れると言われたんです」と、突っ込んだ話をしてみる。

そして「何か有った時、後悔したくないので、うちは子供の顔とか名前とか、ネットでも年賀状でも出さない事にしました。協力していただけますか?」と、言い切ってみては。

義理の親さんが「うちの住所で、孫の名前が書いてあるなら大丈夫じゃない?」と言ったら、「でも、そういう犯罪組織は、関係性が近いと思えば、下見にくるみたいですよ?だって、日本の子供は高く売れるんですから。私達が頻繁に遊びに来ていると分かったら、それでターゲットになるのでは?お義母さんと子供で散歩中とかに、親より油断していると思われて、狙われるかもしれないですし。安心して、私達が遊びに来られなくなります」と言ってみる。

とりあえず「大げさね」と言われるとは思いますけど。
    「まぁ、うちの子がかわいいと思うのは、親だけですけど。親くらいしか心配しないですから、心配したって良いじゃないですか。年賀状の件は、私からお義父さんに言いましょうか?」と伝えてみる。私なら。

夫から一言

🙂
    まるこ
    いまは、子供の写真や名前などは、悪用されるから安易にばら撒かないものだ。
    と言ってもらいましょう。

何をおおげさな、何が悪いんだ、などと言われたら、イマドキの悪用事例や犯罪例を伝えてもらってください。

ウチは、子供が産まれてすぐに、さりげなく両家に釘刺しましたよ。
    今はネットとかに写真あげると悪用されるからさ〜、私達は一切やらないんだ。だから、お母さん達もSNSとかにあげないでね。
    って。さらっと。

ああ、そうなの?って戸惑い気味でしたが、今のところ約束を守ってくれています。
    年賀状にも、孫との写真使って良い?ってイチイチ聞いてきますので、どんな感じ〜見せて〜と言って、豆粒くらいの物であれば、これなら特定されないからオッケー、などと指定してます。

親の周りにも、孫の写真をSNSに上げまくってる人達は多いので、焦ったい思いをさせてるかとは思いますが、上の世代ってネットリテラシー低いですから、放置するとマジ危ない。

ご主人から言ってもらえば、角も立たないと思います。意地悪とかではなく、子供の身を守るためってことで。

それは旦那様の仕事では?

🙂
    スマイル
    旦那様が、じっくりと時間をかけて、自身のご両親に
    不特定多数の人に子どもの個人情報を開示することのリスク
    を諭す必要があるのでは?と思いました。

次回からは、データをラインで送るときに、その使用に関する注意事項を
    旦那様から強めに伝えられたらいいですね。

そのためには、まず、旦那様がそのリスクをしっかり認識した方がいいと思いました。