詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外小町 別居婚 

レス3
    (トピ主1
    🤔
    やゆよ
    恋愛
    結婚していて、完全別居している方はいますか?
    年齢に関係なく、こう言った経緯で別居していて、メリット・デメリット有れば教えて下さい。日本でしたら単身赴任がありますが期限付きですよね。他のケースの方、如何でしょうか。

米国在住の50代です。夫はフルタイムで62歳で引退希望。でも家のローンもある(夫は売れば良いと思っている)、健康保険も67にならないと国でカバーされず、67まで個人では一人月10万以上かかります。
    私は過去3年は専業主婦。それまでは正社員で20年以上働いていました。今は持病で仕事復帰は考えていません。
    夫は将来医療費の心配ない自国での生活だと62歳の引退で問題ないと。私はその年齢で異文化に移住は無理。コロナ前までは毎年義実家を訪れ、遊びに行くには良い所。住むとなれば別。私は勝手知ったるこの国で今の一軒家を売り(有難いことにパンデミックの影響を外しても、家・土地の価値は年々上昇)、ダウンサイジングして、病院やクリニックにも近い便利な中堅どころのコンドの一階に移り住みたいと思っています。夫はそれなりに収入もあり二人とも堅実に貯めてきて、老後への投資も401kもそれぞれありで、今の生活なら引退後問題はあまりない方向です。夫はヨーロッパ出身、不動産は予算内で見つかります。

経済的に許されるなら私は夫との生活で疲れもあり、合わないところもあるし、自由気ままに二人別々に暮らし、年に一度お互い行き来するようなのもありかなと思っています。勿論どちらかが倒れたり、飛行機で行き来できなくなればもうそれは別の方法を考えます。自分の事であれば一人でホームに入っても仕方はない覚悟です。
    国際結婚で日本に帰る方もいるかと思います。そこで実際別居生活をしている方の声を聞いておきたく、良い面そうでない面など有ればよろしくお願いします。

ランキング

レス

それでいいのでは?

🐱
    湖畔
    お互いに老後の資金があるなら、別居で問題ないのではないですか。
    性格が合わない、一緒だと疲れる、そんな人と離れない理由は、一般的には経済困難だけだと思います。

ビザは大丈夫ですか?

🙂
    ピザ
    米国内か日本と米国で別居を考えておられるようですが、そもそもビザは大丈夫なのでしょうか?米国じゃないので分かりませんが、こちらは1年別居すると離婚案件だし、永住権も大部分をこの国で暮らさなければ剥奪されます。
    私は気が合わない主人と離婚しましたが、子供がいるので子供が自立するまではこの国にいるつもりです。その後は様子見ですが、永久帰国しようと思えばいつでもできます。

婚姻関係だけ継続して、年金や財産だけもらおうというのは、ちょっとご主人も可哀想ではと思いました。ご主人も1人気ままに暮らしたいなら別ですけど。離婚も覚悟で提案するなら止めませんが、こんなことを配偶者に言われたら、もう離婚じゃないですかね。
    老婆心ながら、少し独り暮らしを楽しみたいだけなら、時々の旅行や帰国にとどめた方がいいと思います。実際そうしている人はいますが、別居婚はビザ問題があるので聞いたことがないです。

トピ主です

🤔
    やゆよ
    もう在米が長くビザは全く心配ないです。また経済的にも私の方が預金も高く投資も多いので、将来夫に負担してもらって別居婚ではありません。問題は今の住み慣れた国でなく、夫の母国に老後行くか否かと言う点です。
    夫は夫婦別に暮らすなんてもっての外というタイプ。一方で私は卒婚という言葉を聞いて、これが自分に合っているなと思いました。夫のことは嫌ではない。いい人だし、働き者だし、正直だし。ただ誰とでも24時間いつも一緒なら多少の摩擦はある。夫婦だから、ちりつもの事もある。プラス私の意思とは裏腹に自分は昔の友人や家族と過ごせる生活で、妻は他国の生活習慣や言葉等を60過ぎて友人や買って知ったるところから離れ、また1から積み上げないといけないのはどうなの?ということです。
    自分の気持ちは固まってきています。実際に別居婚をしている方のあれこれが聞きたいなと思いました。会う頻度とか、一番いい時、困る時は?と。
    寂しい部分は拭えないですよね…朝起きて一人、食事も一人、綺麗なものを見ても美味しいものを食べても一人。友人はいなくは無い、元気ならボランティアやパートをするにしても、1日誰とも話さない日も珍しくなるのかなと。後はお互い病気、怪我などをした場合についても同様に心配。夫をどうにか説得し今の国でを老後を続けるか。でも、帰りたい故郷があるのにそれを私が止める権利もない。お互い変えられない存在である実感もあるので、夫にも離婚の文字は無いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする