詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳育児の諦め時

レス10
    (トピ主1
    🙂
    ちーたら
    子供
    生後二ヶ月半の娘を持つ新米ママです。

あまり出ない母乳をやめるべきかどうかについてご意見聞かせていただければと思い、トピを立てました。

現在は、搾乳器で両乳併せて15分で30ミリ位と、母乳がほとんど出ないのですが、毎回ミルクの前には必ずおっぱいを含ませてきました。

しかし、今日助産師さんに母乳量計測してもらったところ、両乳併せて直母15分では10ミリも飲めていませんでした…。

助産師さんには、赤ちゃんが疲れてしまうしお母さんも大変だから(乳首痛があります)、もう母乳はやめてもいいんじゃないかと言われました。

確かに、母乳を吸っただけで疲れて寝てしまい、ミルクを足せなかったり、飲んでいる最中に寝落ちしてしまい(飲んでくれるときは赤ちゃんが飲みたがるだけはミルクを与えています)、完ミだった最初の一ヶ月は一日に45グラム位増えていたのが、今は30グラム位しか増えなくなってしまいました。

30グラムでも問題ないとは言われましたが、体重が増えるのであれば完ミにしてあげた方がいいのかと迷っています。。。
    (ちなみに、最初の一ヶ月完ミだったのは、私が産後すぐ盲腸になり、入院&投薬していたためです)

多分、主人も母乳出ないんだから完ミにすればいいのに、と思っていると思うのですが、私がおっぱいを吸ってくれる赤ちゃんを見るのが幸せ&いつかもっと母乳量が増えるかも?との期待で、これまでずっと吸わせてきました。
    しかし、客観的に見て赤ちゃんのために母乳を含ませるのはやめた方がいいでしょうか?

ちなみに、母乳量が増えるための努力(頻回授乳、搾乳、母乳マッサージ、ラッチオンの見直し)などは全て行ってもこの量からは増えないので、量が増える見込みはあまりないとの前提でアドバイス頂けたらとおもいます。

ランキング

レス

どちらが大切か

🙂
    一気飲み
    トピ主さんの自己満足
    お子さんが満足に飲めること

トピ主さんはどちらが大切だと思いますか?
    それが答えだと思います。

生後3ヶ月の新米ママです

🙂
    とミー
    私も母乳量が増えず、しかも片乳は出ず、という状況です。

生後2ヶ月ころ母乳外来にかかりました。いろいろ試して努力しましたが、母乳、母乳とピリピリしてしまい逆にストレスになっていることに気付き、気にするのをやめました笑

多分助産師さんに怒られるかもですが、、
    私の場合、なんとなく分かっている母乳量を差し引いたミルクを先に飲ませて、そのあとで好きなだけおっぱいを飲ませてます。
    量が出ないのですぐおっぱい飲むのを辞めたり、寝かしつけこときはそのまま寝落ちしたり、です。

頑張っても母乳量が増えないのがもう分かったので、この方法がストレスなく過ごせてます!
    赤ちゃんは先にミルクで最低限栄養補給して、ママはおっぱい含ませて幸せ気分味わえて、ってなってるかなと。赤ちゃんもママのおっぱいくわえるだけで安心するらしいのでおしゃぶり状態でもいいかなと。
    母乳量思ったより多くても、母乳はいくら飲ませてもいいらしいですしね!

参考にしていいのか分かりませんが、参考になれば!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

別に完ミにしなくてもいいのでは?

🙂
    れい
    9ヶ月の子を持つママです。
    私も母乳があまり出なくて、ミルク足してました。
    私は出ないのに長時間の母乳あげることに疲れてしまって、母乳あげる時間を短くしました。
    親には「もうちょっと吸わせたら出るようになるはず」とか言われましたが、しんどいものはしんどいし、出ないものは出ない、と思っています。

でも、完ミにするのが寂しい気持ちも分かります!
    なので、母乳の時間を減らしてミルクを少し多めにあげたらいいかなぁと思います。
    私はそのやり方でしたが、体重も順調に増えましたよー!

それでも、母乳育児が大変なら完ミするか悩んだらいいと思います。

3ヶ月頑張って出なかったら完ミルク

🙂
    ピヨピヨママ
    母乳育児は3ヶ月頃に母子のリズムが整うと教えてもらった記憶があります。
    なので3ヶ月で無理そうなら完ミルクでよいのでは。
    おっぱい吸って疲れてミルク飲めなかったら赤ちゃんもしんどいってことだしね。

ミルクって便利、私もホント助かりましたよ。
    なにも悔やむことはないです。
    ママと赤ちゃんがハッピーが一番です!

トピ主が疲れてないならいいんじゃない?

🙂
    10ヶ月で卒乳
     体重は許容範囲で、途中で寝るなら、それで子供は満足なのでは?
     2ヶ月って、そんなにのむものじゃないです。

沢山与えれば良いと言うものではない。

トピ主がメンタル、体ズタボロなら別ですが。

ミルクの前菜として5分ばかり咥えさせてあげたら?トピ主と子供の自己満足として。
     多分5分も15分も乳量は変わらないので、疲れる前にミルクにする。

その上でミルクが良いと子供が判断するなら卒乳ですね。

同じくらいしか出ませんでした

🙂
    自分を大切に
    私も一人目はそんな感じで滲む程度?しか出てくれず、3ヶ月頑張って最高40をたたきだし、そのまま下降
    ずっと10とか20しか出ていませんでしたがミルクの前に5分だけとか、先にミルクで飲みたりなさそうだったら吸わせてましたよ。

娘はおしゃぶりは拒否で、出てないおっぱいでも気に入ってくれていたようで、ぐずれば吸わせ、ねかしつけも吸わせ下の子妊娠でドクターストップかかる1歳2ヶ月まですってましたね。
    逆に出てないから家にいる時は求められれば吸わせてました(笑
    添い乳はした事はありませんが、授乳禁止されるまでは夜の寝かしつけはおっぱいで済んでいたので楽させてもらえました。
    癖になると断乳が大変とか目にしたりしましたが、禁止されてぐずるかと思えばそんな事もなくあっさりおっぱい卒業。

すってくれてたおかげで?二人目が産まれてすぐの頃は上の子の時より多めにでてくれました。
    今6ヶ月になりましたが、まぁ、量はほとんどでなくなり、下の子がまたおしゃぶりの代わりに吸ってます(笑

うちの子は二人ともおっぱい吸って幸せそうに寝ていくタイプ?なので、そんな様子が愛おしくてやめられません。
    なので、求められる間はと思っています。
    混合で殆どミルクだと面倒かもしれませんけれどね。
    先にミルクにしちゃえば足りない事も無くなりますし、ミルクでお腹が満たされてもおっぱい好きで吸いたがる子もいますし、お互いの負担じゃなければ無理に辞める事もないと思いますよ。

母乳+ミルクはSET

🙂
    ギャザリング
    私も少なかったけど
    ミルクを作っておいてから
    とりあえず母乳を含ませて続けてミルク
    外ではミルクのみを続けてた

ある日、久しぶりに焼き肉食べたら
    垂れるほど母乳が出てきて驚いたことがあります
    さほど張らないし
    肉もケーキも食べたら良いんだな!ってなってからの方が出てたと思う

おそらく母乳が増えても
    子どもも飲む量が増えるので
    母乳だけで足りる時は、ほぼない
    それでも子どもは母乳好きで
    安心するのかな?
    入園前まで、おやつのように飲んでましたよ

あまり気をわず出来るなら
    気楽に続ければ良いけど
    悩んじゃうなら止めても良いかもね
    赤ちゃんは、どっちでも育つから

もうちょっと続けてみては・・・?

🙂
    なお
    なんとなく、トピ主さんは母乳を続けたいのでは・・・という印象を受けました。

30グラムも増えていれば問題ないですし、ミルクを足していればお腹が空くこともありません。
    疲れて寝てしまうと言っても、赤ちゃんだってお腹が空いていれば飲みます。

母乳量が増える見込みはあまりないとありますが、今ちょっとでも出ているということは、トピ主さんにはその能力があるということです。
    赤ちゃんの飲む力も、これからどんどん強くなります。
    母乳は飲めば飲むほど出るようになります。

乳首が痛いのは、赤ちゃんにできるだけ口を大きく開けてもらい、深く差し込むようにすると、ちょっと楽になるのではないかと思います。最初から大きな口は難しいと思うので、赤ちゃんが吸い付いてから、そうっと指で唇を片方ずつ広げます。

私は、お風呂で胸を温めながら、基部を大きく動かすマッサージが効いたように思います。もういろいろやってらっしゃると思いますが、試してみてください。

ちょっとでも出ているのですから、絶対に出ます。ミルクもあるから大丈夫!と、できるだけ気を楽にして、授乳時間を楽しんでください。赤ちゃんとの時間、過ぎ去ってみると本当に懐かしく、かけがえのない時だったなあと思います。大変なことも多いと思いますが、ネットの向こうから応援しています!

頑張りすぎない事

🙂
    専業主婦よ
    15分で赤ちゃんが疲れるなら、半分程度にするとか、10分で試して見てもよいし、別に完ミでもいいと思います。

母乳でもミルクでも、混合でも、赤ちゃんの健康にはそんなに関係ないのだから、トピ主さんのしたいように頑張りすぎないことが大事では?

私は母乳がたまらないうちに漏れてしまうタイプで、胸元が濡れて不快だったので、初乳が終わって暫くして完ミにしましたが、うちの娘は5ヶ月から身長が成長曲線グラフからはみ出てしまうくらい大きく育ち、4年生で160センチ超えて、今は165センチです。大きな病気もせずに、大人になりましたよ。

ありがとうございます

🐱
    ちーたら
    トピ主です。

ご意見ありがとうございます。

なおさんのおっしゃる通り私としては母乳はやめたくないのですが(やめる方が寂しくてしんどい)、娘の栄養と天秤にかけて自分の希望を押し通すのはなぁ、と迷い投稿しました。

とミーさんと、自分を大切にさんの「ミルクを先に」は目から鱗でした!

産院で母乳を先に飲ませる、と教わったため頑なにそうしていましたが、母乳をほぼノーカウントと考えると(笑)、ミルクを先に飲んでもらうのは確実に栄養補給できてとても良いアイデアですね。

幸いにも娘は母乳はいやがらず飲んでくれるので、スキンシップや授乳タイム以外のおやつとして、ミルクを邪魔しないように吸ってもらおうとおもいます。

お忙しいところ長文を読み、レスをくださった方本当にありがとうございました。
    また、自分もあまりでなかったけど吸わせたよ、という方のレスは心強く感じました。

また、悩むことがあればトピをたてさせていただくかもしれませんが、その際はよろしくお願いします!