詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 新築マンション子連れは1番下の階がベストですよね。。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築マンション子連れは1番下の階がベストですよね。。

レス20
    (トピ主0
    😢
    まんじゅう
    話題
    新築マンションを購入し後は来年引っ越すだけなのですが、今2階にしなかったことを後悔し、もしかしたら苦情が来るのではと今から不安です。。
    2階は下エントランスです。ですが戸建てと近く、リビングに唯一ある窓のバルコニー側に戸建てが目の前にあります。
    主人はそれが嫌なのと、ゆくゆくは売却も視野にいれてるため、5階にしました。
    ですが、ネットで子連れは一階か下に住戸がないところに住んでくださいなどを見かけ、肩身が狭くなり、毎日ヒヤヒヤ気にしながらの生活やっていけるのか不安になってきました。
    今もマンションで、トイレ間に合わない時に子供達が走ってしまいますが、、下の方が優しいのか苦情はきたことありません。
    2人男の子なので、変に膝からドンと座ったりする時にも都度注意しますが、なかなか直りません。。トラブルとかになったらどうしようなどたまに不安に襲われます。
    引っ越し後に全部屋防音マットを敷くべきだとは思いますが、旦那はとりあえず子供達が走りそうなとこだけで良いと。
    主人は反対してたので結局2階は叶わなかったのですが、、そのことで頭いっぱいで前向きにいきません。。
    小さい子供いてずっとマンションの方はどう対策されてますか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

挨拶が大事

🙂
    もこ
    子どもがいるご家庭はみんな2階に住んでいる訳ではないのでそこまで心配しなくてもいいと思います。

入居時はもちろん階下の方にご挨拶しましょう。一言があるかでずいぶんと違います。

私は隣人から聞こえる旦那さんの野太い笑い声が非常に不快だったのですが、顔見知りになってからはそれほど気にならなくなりました。心理効果は大きいです。

壁と床に分厚いスタイロフォーム 全部屋廊下も防音マット大賛成

🙂
    匿名
    もう5階を購入済なのですよね?そこは腹をくくりましょう。
    入居前に
    1.壁と言う壁、床と言う床には一番厚いスタイロフォーム(防音断熱材)を貼る。
    910×1820(㎜)がホームセンターに平積で売ってるのを買いましょう。
    ダイソーの発泡スチロール電熱カッターで切れます。
    2.その上に、床は廊下も含め全部防音マットを敷く。壁はスタイロフォームにおしゃれな壁紙を貼る。
    (私はスタイロフォームと防音マットの間に防ダニ防カビ防虫シートを敷き詰めました)
    3.家具の下に家具の大きさに切った合板ベニヤを敷き家具搬入。
    全部ホームセンターで安価で入手可能。
    (3のベニヤはホームセンターに1カット〇円で激安カットしてもらいました)
    これで、かなり違います。
    (アパートの1階ですが上記全部実践済)
    その上で、迷惑をかけない普通の暮らしをすればいいのです。
    生活音が全然違ってくるので、ママが24時間365日ガミガミキーキーうるさく注意しなくても、普通に集合住宅の住民として子供も暮らしていて大丈夫です。

下の階でも上階に響くことはあります

🐱
    猫派
    新築マンションがどれくらいの防音かわかりませんが、「来年」引っ越しなら今からでもお子さん達に走らない・ドンとしないように普段から言い聞かせましょう。

「防音マットを敷けば大丈夫」と油断して走らせていると実は大して防音になっていなかったというケースもありますので、住んでいる側の注意が必要です。

トピ主さんのお宅が上階からドンという衝撃を受けたことがなければ、お子さん達も想像がつかないかもしれませんが「急にドンと大きな音がしたらびっくりするでしょ?」と注意喚起は必要です。
    玄関扉をバンとしめたりベランダのサッシをバンと閉めたり、共用部分で騒がない・階段があるならガンガン昇降しないなどわからなくても言い聞かせは必要だと思います。

うちはマンションではありませんでしたが、集合住宅で下のお宅は受験生でしたので「忍者ごっこ」でそろりそろりと歩かせるようにしていました。
    それでもドンとなってしまうこともあったので会う度に詫びてましたがヒヤヒヤし通しでした。
    どうしても音を制御できない時期はマットレスや敷き布団も敷いたことがあります。

鉄筋コンクリの造りでしたが、最上階の上の部屋は騒音がわからないのか部屋でバスケットボールはつくし男の子ふたりで大騒ぎで、下の階の家はよく大勢で集まって深夜に笑い声は響くし引き戸をパン!と引くので我が家に響いてました。
    また、真上でない斜め上のお子さんが走っている音も響いてきていました。
    音はいろんなところから響きますので注意です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

5階いいですね

😉
    うるる
    昨年新築マンションの8階に入居しました。子供は男の子1人です。
    新築マンションは小さい子供がいる方の入居がほとんどです。
    ですので、ほとんどの子持ちの方が2階より上に住むことになります。
    私は虫が苦手なので低層階は考えませんでした。
    新築マンションは防音もきちんとしていると思うので、普段子供がよく過ごす場所への防音対策で大丈夫だと思います。
    ソファーなどから下へジャンプなどしたら下に響くと思いますが、普通に暮らすだけでしたら大丈夫だと思いますよ。
    下に誰も住んでいないと部屋が寒いです。
    子供が小さい時期はかぎられています。
    私は5階で正解だと思います。

下からも響く

🙂
    お茶
    だから、トピ主さんは上下に配慮しなきゃならない。
    隣も忘れちゃ駄目ですよ。
    更に下からの音に、トピ主さんが悩まされ兼ねません。
    何階に住んでも条件は同じですよ。

こればかりは

🙂
    いち子
    縁と運と躾け次第

>ネットで子連れは一階か下に住戸がないところに住んでくださいなどを見かけ

これはね、躾ける気がない様子が見えたり「子供なのだから走ったり跳ねたりするのは仕方がない」などと開き直るトピに掛かれる意見だと思います。
    ちなみにうるさいと階下から騒音は上に上がってきます。

ですから何階に住もうと「他の居住者に迷惑をかけない」が原則なんですよ。

わが家もファミリータイプのマンションですから小さい子供はどこかしらにいて、それなりに子供の走る音などはあります。

例えば外廊下をパタパタパターっと子供が走る足音。
    でも親御さんと顔を合わせた時に「煩くしてすみません」とさりげなくいってくれますしねぇ。

左右にも小さいお子さんがいますけれど、非常識なほど長時間ドタバタしていないから気になりません。

で、我が家は孫が時折やってきますが、基本的に走らせぬように言い聞かせていますよ。
    声の躾もしています。

大きい声を出していい所とダメなところの区分け

それからね、防音マットは廊下からリビングにかけては必ず敷き詰めておいた方が良いでしょう。
    ですが、だからと言ってしつけなくて良いことにはなりません。

あとはコミュニケーションスキル次第ですよ。

私も挨拶大事だと思う

🙂
    あ。
    子どもいて3階に住んでいます。下、斜め下の住民には何も言われません。時々うるさくないか、と聞くと「時々聞こえるくらいだけど気にならない」と言ってくれます。真下とは普段から行き来もあるし、斜め下も会えば挨拶します。子どもは生まれた時から家では走らない、投げない、飛ばないと言い続けてますが、たまには跳ねてしまうこともあります(昼間)。戸建や一階住の友達が来ると、「うちルール」を毎回説明し、エキサイトし出す度に「ダメだよー」と声かけを。

対角線にある1階の子が結構騒がしいようで、その部屋の真上の3階の住人が「あの家の音がうちまで聞こえる」と言っていました。うちも斜め下の1~2階住人が時々夜中に飛んだり跳ねたりしてる(運動かな?)のが聞こえます。昼間なら気にならない程度だけど、夜なのですごく響きます。

下を気にするなら、できるだけの範囲に防音マットやカーペット敷いたほうがいいと思います。あと、夫の強い希望でその部屋にしたことと、何だかんだと男性が出た方が話が早い(&舐められない)ので、苦情があったら夫のみ又は夫婦そろって顔を出した方がいいと思います。夫には最初からそのように言っておくといいのでは?

モップスリッパを

🙂
    チョコ
    足のサイズが16cm以上でしたら、子供用のモップスリッパが手に入りますので、それを履かせて下さい。

モップ部分でかなりの吸音ができますよ。何も履かせないのとは大違いですので、階下への配慮として利用なさって下さいね。

マンション(の構造)にも寄るんじゃないですかね

🙂
    トミマツ
    私もマンション住まいですけど、ちゃんと作った(床や壁が厚い構造)マンションなら
    階上の足音ならびに普通の生活音なんてほぼ聞こえません。

分譲に移る前は賃貸(一応RC構造)でしたけど、階上の足音はよく聞こえました。
    小さい子供が居たのか居なかったのか分かりません(集合住宅って今は上下左右の関係って
    希薄で、顔見ても挨拶はしても会話する仲にはならない)が、
    大人の歩き音は響いてましたね。スリッパ履かず踵から着地する歩き方のドンドンという
    音は響きました。

今は分譲で床暖房設備も入っているマンションだからよほど「何かを叩く音(と振動)」
    以外の生活音は聞こえてきません。
    うちの場合は階上(真上かどうかは不明)のどこかで、何かを叩く音は感じます。
    何らかの作業をしている感じです。たまに聞こえるし、振動も感じます。
    苦情を言うかどうかはもう少し様子見です。

階下に響かないように生活するのは集合住宅・共同生活である以上、
    気をつけなければなりませんが神経すり減らしてまで気をつける必要もないと思います。
    ある意味「お互い様」なところもあるし、先に書いた私の賃貸時代のように
    重鉄骨構造であっても床が薄ければ大人の重さの踵歩きで響きますが、
    分譲レベルの構造ならフローリングも下にクッション材が入っているだろうし、
    そこまで気にする必要もないと思います。

え?

🙂
    はる
    二人男子だからって、関係あるんですか?
    心のどこかで男子なら少し大目に見て貰える、仕方ないと思っていますよね?甘えが見え見えで嫌ですね。
    女の子でも同じですよね。
    性別関係ないと思いますけど、なんでわざわざそんな事書いたんですか?
    個人的にはこの文面に非常に違和感を持ちました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示