詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴の友人スピーチ

レス10
    (トピ主0
    ちえり
    恋愛
    11月に友人(高校時代の後輩)の披露宴でスピーチを頼まれました。
    それなりに長い付き合いだし、心から祝いたい気もあるのですがスピーチで何を話したらいいのか非常に悩んでいます。

今まで私が出席した披露宴のスピーチを思い出すと、その友人と新郎新婦のエピソードや新郎新婦の紹介?が多かったのですが、今回の友人にはいろいろ問題が多くとてもじゃないけどそんな話は出来そうにありません。

問題とは友人が男性にだらしないことなのですが、かなり長い期間不倫相手がいたことや、水商売のアルバイトの事など、今までの友人との思い出には必ず男性問題が絡んでしまいまともな話が一つもありません。

正直、困り果てている状態です。
    どなたか無難なスピーチの案をいただけないでしょうか?お願いします。

ランキング

レス

関係は?

あなたと新婦の関係は高校の先輩後輩ですよね?
    だったら高校時代のことを話せばいいんですよ。
    「新婦は後輩だったけど頼りになった」とか
    「新婦がいたから高校生活が楽しかった」とかね。
    知り合ったキッカケなんかもいいかもしれないですね。

私も学生時代からの友人にスピーチをしてもらいましたが
    私が覚えていないような話をしてくれて
    とっても懐かしい気持ちになりましたよ。
    スピーチ頑張ってください!

本当に?

マナーの子猫
    高校の頃からのつきあいなのに、彼女のちょっといい話エピソードは本当に一つもないんですか?
    普通そんなひとっつもいいところのない人とは卒業してまでお友達づきあいできませんよね?
    お友達でいたいと思う会いたいと思うのなら彼女にもいいところありますよね?
    彼女にありがとうと言ったことないですか?
    あなたが感謝したときのことなどを話せば彼女の人の良さがわかるスピーチになると思うのですが。

異性のからんだ思い出しかないって、同性の友達だけで遊びに行ったりしたこともないんですか?
    正直「本当に???」とかなり疑問です。
    不適切なエピソードしか思いつかないのであればお断りするのも手かなと思います。

一言はどうでしょう

媒酌人経験者
     どの披露宴でも、友人の祝辞は年輩諸兄には受けないようです。

友人を代表して一言お祝い申し上げます。

「・・さん、本日はおめでとうございます。」

でどうでしょう。

マイクから自席に戻られたら、「本当に一言」で短くて、友人も傷つけず、奥行きの深い女性と思われる可能性十分。

皆さんから言われたら

時間的なことあるし、祝辞(縮辞)は短く、弔辞(長辞)は長くと先輩に教えてもらった

・・さんの姿を見ていたら感激して、頭が真っ白になって話せなかった

程度でお茶を濁せばと思います。

感謝していることを

はる
    男性というのは、あなたにとっては第3者としてその友人に絡んでくるわけですよね?単純に、あなたと友人との間にあったことをエピソードとして語ればよいのでは?よく思い出せば、一つくらいはその友人に感謝していること、あるでしょう?私事で恐縮ですが、自分の披露宴のとき、ささやかな出来事ではありますが、やはり私の友人も夫も友人も、それぞれ私たちにしてもらって嬉しかったことをスピーチの中で披露してくれました。まあ、そうは言っても確かにスピーチを考えるというのはむずかしいことではあると思うんですが・・・、間違って変な話をしてしまうとあなたの株も下がるので、頭を使って乗り越えましょう!他の友人に相談するのもよいのでは?

形式的でよいと思います

ワイン
    結婚式の友人スピーチを3回したことがあるものです。
    中にはエピソードに困る友人もいました。

そういうとき、私が取った方法。
    「事実無根でもとにかく誉めてほめまくって終わる!」です。

例えば、
    「私が遅刻したとき、新婦の○子さんはいつも、『大丈夫?何かあったの?』と一番に声をかけてくれて、」
    とか、
    「掃除をしていたとき、○子さんはいつも最後まできれいに仕上げていて、すごくきちんとしているなと感動しました」
    などと、日常生活をネタに、新婦本人でさえ『そんなことあったかしら?』と思うようなことをエピソードとしてふくらませて話せばいいんです。
    要は主役の新婦をたててあげればそれでいい。友人スピーチの役目はそれなんですから。
    つまり、問題の多い御友人のようですが、スピーチを請け負ったならば、ここはぐっと我慢して大人として祝福のスピーチをなさるべきです。それがあなたの成長に繋がると思いますよ。

無難な話題を連ねましょう。

森の人
    高校のときの先輩後輩関係なんですよね。じゃ、男ぐせが悪いなんて話題はどうでもいいじゃないですか~。高校のときの無難な話をすればいいんですよ。
    「○○ちゃんは、○○部で活躍してました」とか、「勉強は○○が得意でしたね。私は苦手だったので実は尊敬してました」とか。

私も友人Aが、共通の友人Bの結婚式でスピーチをするとき一緒に内容を考えました。Bは金がらみの問題が多くて、会社の経費横領疑惑で、あくまで「容疑者」としてですが地元の新聞に載ってしまったことまでありました。高校を卒業してから何十社と転職し、怪しげな仕事をしていたことも・・・。AはBが万引きをする姿も何回か目撃してます。
    それでもスピーチってなんとかなるもんですね~。
    無難にまとめあげましたよ!

とにかく、真実だったとしても新婦を貶めてしまうような話題はさけ、ちらっとでも良く思える部分をアピールしましょう。「明るくて楽しい子」とか「しっかりしていて頼りになる」とか「ちょっと抜けてるけど、そこがまた可愛い」とか。

がんばってくださいね!!

楽しい人、くつろげる人・・・

小春
    具体的なエピソードがなくても、
    奥様として受け入れられやすい人柄を、
    紹介すればいいと思います。

優しい気配りの人
    明るく楽しい人
    がんばりやさんのところもあります。
    友達としても最高!
    きっと奥様としても・・・!

あんまりほめすぎると白けるので、

ちょっと、そそっかしい
    ちょっと、寂しがりやさん
    のところもあるけど・・・

お幸せに~♪

長々とエピソードを話すより、
    ちょっと誇張が入っていても
    ひとつ、ふたつ新婦をほめた
    短い方が喜ばれますから。

そんなに長いつきあいの友人がいるというだけで、
    たいしたもんですよ。(招待客からみれば)

お友達が嫌い?

スピーチ係り
    ファッションセンスが良いとか、人懐っこい性格だとか、お年寄りに親切だとか、仕事に熱心だとか、私と気が合って一緒にいると楽しいとか、トピ主さんの知っている彼女の美点を言えば良いと思います。
    2人が出会った若かりし頃の話や、遊びに行った話、一緒に試験勉強をした話、お喋りを楽しんだ話など、長い付き合いなら男性を介さない女2人のエピソードはあると思うのですが・・。

新婦友人のスピーチなのだから、主に新婦の長所の紹介をし、新郎を紹介してくれた時の様子なり新郎新婦の日頃の雰囲気などを差し支えない範囲で添えるというので良いと思います。

いくら男性関係が華やかな友人でも、トピ主さんとその友人は男性を介してのみのお付き合いではないのでしょう?
    いつも2人の間に男性が介在していて、2人だけで出かけたことも話したこともないというのではないのでしょう?

それなら、男性のことに触れずにはスピーチできない・・・なんて考えられません。
    もしかして、トピ主さんは男性にだらしないのにぬけぬけと花嫁に収まる友人を苦々しく思っていらっしゃるのかな?

最悪歌え!

歌ってごまかせ
    タイトル通りです。
    どうしても良い文章が浮かばない場合は、歌う!
    「気持ちを文章にするのは、とても苦手だから代わりに歌を歌ってお祝いしたい」とか何とか言えばよろしい。
    選曲さえ誤らなければ、文章と違って関係者が聞いても「嘘臭い」などと思われずに済むでしょう。

私は流行りの歌などにはとんと疎いので、どんな曲を
    とは言えませんが…そうそう、前に出席した式では
    スピーチの代わりに「あ~かいサクランボ~♪」という様な歌を、歌われた方がいらっしゃいました。
    会場はそれなりに盛り上がるし、直接結婚に結びついた歌でなくとも、ハッピーな歌なら良いのではないでしょうか?

ちなみにその式では歌の余興が全部で3つありましたが間に別の余興を挟んだりして、バランスが良かったため特にしつこくは感じませんでした。

いろいろありますよ。

おいげん
    長い間友人関係を続けてきたのはなぜだろう、と考えれば、スピーチのネタになる出来事なんていろいろ出てきませんか? この人と友人でよかったと感じた出来事とか、コイツってやっぱりいいヤツだなと感じたときとか、案外出来るじゃんコイツと友人を見直したこととか。そういうのが全然無くて、しかも友人関係を続けるなんてありえないと思うんですけどね。

もしかして、トピ主さんがこれまで見てきた披露宴スピーチが、新郎新婦の関係を紹介するようなものばかりで、スピーチ主と新婦との関係を語るようなものが無かったのかな? 自分と新婦の間柄だけを語るスピーチでも全然構わないんですよ。

横ですが、一言だけのスピーチを提案している方へ。
    長すぎるスピーチは確かに嫌われますが、だからと言って、一言だけのスピーチなんて、会場はドン引きしちゃいますよ。大の大人が一言だけで終わり。スピーチをする気が無いとしか思えませんね。あるいは、新郎新婦への嫌がらせ。新郎新婦のためにわずか数分間のスピーチのネタを考えることすらしない不人情な、あるいは無精なヤツ。人格疑いますよ。