詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パワハラ?それとも私の努力不足…?

レス7
    (トピ主0
    😢
    ハワイアン
    仕事
    社会人一年目のものです。 とある事情(後述)で新卒で内定をいただいていた会社を辞退し、転職活動を経て中途で不動産関係の会社へ入社しました。 入社後、3ヶ月ほどで異動があり直属の上司が変わったのですが、その上司から「努力が足りないのではないか」「(理由を尋ねられて答えたら)それって言い訳だよね?」「ハワイアンさんがいると空気が重くなる」「今話した時間は全部無駄だった」などと業務終了後、毎日2時間ほど人格否定をされる日々が続き、精神的に追い詰められてしまいました。

ある日、会社へ行こうとすると涙が止まらなくなり、病院へ行くと適応障害と診断され、現在休職しています。
    今月で復職予定なのですが、まだ復職についての連絡が会社から来ず、このまま自主退職に追い込まれるのではないかと不安が襲ってきました。
    (年末に面談をし、配置転換なども視野に入れてくださるとのことだったので年始すぐの返信が難しいだけなのかもしれませんが…)

以前にも、同じ直属の上司による私のような事例はあったらしく、役員の方と異動前の直属の上司はとても気にかけてくださっており、嬉しさと感謝の気持ちがある一方で私の人格そのものに問題があるのではないかと考えてしまいます。

強く責められると萎縮してしまって何も手につかなくなってしまうんです。

新卒時に内定が決まっていた企業で、給与未払い・間接的な嫌がらせにより内定辞退に追い込まれた経験から、どこかでトラウマになっているのかもしれません。

直属の上司の言うように「社会人なんてそんなもん」「甘え」「努力が足りない」のでしょうか…。

ランキング

レス

言われる根拠は?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    トピ主さんの仕事ぶりがわからないから何とも言えませんが
    上司に言われ 何に対して言われているのかわかってのことなのでしょうか?

例えばトピ主さんのミスに対してなのか?仕事のスピードなのか?何なのでしょうか?

でも私が言われたら
    >「努力が足りないのではないか」
    「何に対して努力が足りないのでしょうか?具体的に教えていただきませんか?」

>「(理由を尋ねられて答えたら)それって言い訳だよね?」
    「そうですか?聞かれたから言ったまでです。言い訳って言われても仕方ないかもしれないけど。正直に答えたらいけない事なのでしょうか?」

>「ハワイアンさんがいると空気が重くなる」
    「そうですか?申し訳ございませんがそれパワハラになりますね 上にすべて報告させていただきます」

>「今話した時間は全部無駄だった」
    「そうですか。私も上司から話されてすごく時間の無駄でした」

喧嘩ごしですが、こういうかな。

思いっきりパワハラですからね

上に伝えたみたいですが、連絡を待つのではなく、こちらから連絡した方がいいですよ。働きたいという意欲を見せるためにこちらから連絡しないとね。
    でももしかすると上司が嘘報告している可能性があるかもね。その時は覚悟した方がいいかも。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

「新卒で内定をいただいていた会社を辞退し」とは?

🙂
    はなこ
    質問は
    >直属の上司の言うように「社会人なんてそんなもん」「甘え」「努力が足りない」のでしょうか…。
    だと思いますが、それはトピ主さんと上司の間での支持実に対する評価なのでしょうから、第三者に問われても正しい答えはでないのでは。
    何に対してどんな努力をしたのか、上司が「足りている」とどのような差異があるのか、それは当時のトピ主さんにできたのか、何をすればよかったのか、等々評価の対象があっての話で。
    ただトピ主さんも適応障害になり、以前にも別の人に同じようなことがあり、普通の常識から考えて業務の達成に具体的に役にたたないことのために2時間も説教をくらわされた、ということは少なくともある意味では過剰なのだとは思います。他人ごととして言えるのはそのあたりです。

それにしても
    >新卒時に内定が決まっていた企業で、給与未払い・間接的な嫌がらせにより内定辞退に追い込まれた経験から、
    令和も4年にもなり、言葉の意味が変わっているのかもしれませんが、内定というのは企業側からの「雇用関係を結んでも良いですよ」という申し出がある状態である認識です(この後、内定を受け入れて雇用契約を結び、入社し、離れる場合は退職です)。
    トピ主さんの言う「内定」に給与が発生したり、職場でいやがらせが発生していたとしたら内定後就職しているのだと思います。内定を辞退するのは就職する前(内定をもらった時)でありトピ主さんは内定辞退ではなく退職したのでは。
    もしトピ主さんが「内定」の意味を取り違えていた場合、そのように常々業務上のミスが続いていたというような状況であれば人によっては怒りで激情にかられるということもあるのかもしれません(努力不足というよりは一般常識が無さすぎるあたりになると思いますが)。そんな状況ではなかったですか?
    もし時代や地域の問題で「内定」という単語の解釈を違えていたらすみませんが。

急いで記録して!

🙂
    48歳
    パワハラする人は、人をネチネチ責めることで、その人が自責の念を持つように持っていくのがすごくうまいです。
    ごく当然のように「私は正しい、あなたが間違い」と言い切るので、新入社員などはコロッと騙されます。当然です、社会経験浅いんですから。

とりあえず、叱責を受けたり嫌がらせを受けた日時と、その時に言われたことやられたこと、トピ主さんがどう感じたか、その結果心身にどういう不調が出たかを細かく記録しておいてください。
    パワハラの物証(メモ等やメールでも)があったら、絶対とっておいてください。
    後で必ず役に立ちます。
    記録することで、多少冷静になり、落ち着きも持てます。
    誰かに相談するにしても、何もないより記録があった方が百倍わかりやすいです。
    (口頭だけだと、相手が曲解したり誤解したりして、正しく伝わりません)
    自分に落ち度があるかどうかは、第三者に記録を見せて判断してもらえばいいんです。
    自分で自分を責めちゃダメ。

まあ図太い方が生き残りやすい業界なんでしょうが、だからって新入社員をサンドバッグにしていいわけがありません。

いずれその会社を去るにしても、泣き寝入りするか、訴えるべきを訴えて勝ってやめるかで、トピ主さんの自信は大きく違ってくるでしょう。
    とにかく今は、記録して、証拠となるネタ材料をためましょう。

人格否定は駄目

🙂
    ochapi
    トピ主さんの仕事内容について講評するのは上司の仕事の一部ですが、人格を否定する権利は上司にありません。役員や異動前の上司も認めているようなので、トピ主さんを追い込んだ上司に問題があることは多分確かでしょう。

強く責められた時に防衛反応としてフリーズしてしまうのもありがちな話なので、それ自体でトピ主さんの人格に問題があると判断するのも無理がある気がします。ドラマなんかですぐにカッコよく反論できるのは、脚本家が何時間もかけて頑張って書いているからです。

ただ、トピ主さんのトピ文もわかりづらいことは確かなので、もう少し正確な表現を心がけた方がいいだろうとは思います。たとえば「新卒時に内定が決まっていた企業で、給与未払いにより内定辞退」って、普通に読むと「なんで内定状態で支払われるような給与が発生してるの???」となります。

読み手に「???」と思わせるような文章は改善する方が吉です。実際には「内定先で研修を兼ねてアルバイトしていた」というような事情であれば、そこまで書いた方がいいでしょう。会話でもこういう「???」が多発するような状況だと、当たりが厳しくなることもあり得ます。

聞いて

🙂
    ss
    >役員の方と異動前の直属の上司はとても気にかけてくださっており、
    まず、この方たちに電話なりなんなり連絡を取って、話を聞いてもらったら。

>今月で復職予定なのですが、まだ復職についての連絡が会社から来ず、
    このあたりの事を特に。

トピの内容は半々ですね。

🙂
    半々です。
    >「努力が足りないのではないか」「(理由を尋ねられて答えたら)それって言い訳だよね?」

コレに関して、具体的に何に関して努力が足りないと言われたのか。
    書類作成で誤字脱字や送付ミスが多過ぎるとか、営業職で新規契約が取れないとか。
    個人や法人の特定にならず情報漏洩にもならない範囲でもう少し具体的に説明できるはずのところ、全く書かれていない。
    これが職場でも同様なら、上司の言う通り、物理的に努力不足です。(どれだけ頑張っても上限こ無い根性論とは別もの)

>業務終了後、毎日2時間ほど人格否定をされる日々

コレはハラスメントです。

まずは、物事をドライにジャンル分けして、
    ●定量的
    …他者も見聞きしたり触ったりして数えられるモノ。
    絶対的な数値であるため、同じモノに関して他者からの評価と一致する。

●定性的
    …思想や価値観のことであるため、他者からの評価と一致しない。
    嗜好にも近いため、同じ3品の料理でどれが1番好きか人により違うこととほぼ同じ。

定量と定性の違いを理解して定量で改善策を考えたり相談したりしましょう。

今回、トピで努力が足りないと言われた事は何ですか?
    情報漏洩に抵触しないように教えてね。

次へ行っても好いかも知れません

🐱
    意地悪猫
    社会人になられて、未だ日が浅いと仰っています。新しく入って来られた人に、年配の上司が叱責?喚くことに違和感を覚えます。学校を卒業して社会人になったからと言って、一人前の社会人、事業要員として取り扱うことは、有難い反面無理があるのではないかと思います。

トピ主さんのアルバイトやインターンの経験期間にも依ると思いますが、トピ主さんは「初心者」でしょう。運転免許を取得した初心者に遠距離運転を指示するようなものです。多分ですが、トピ主さんは、とても真面目な方で、一所懸命に課題に向かっていらっしゃるのだと思いますが、課題を消化する為には、まだまだたくさんの知識と情報と経験が必要だろうと考えます。

今迄のトピ主さんの社会人・就労体験は、「運」が悪かったと諦めて、次へ行かれたらと思います。人生は長いのですから、自分に合う「就労場所」が必ず何処かにあります。何処でも、初期に躓くようであれば、専門機関でチェック為さることが必要かも知れませんが、上手く行くまでチャレンジすることも人生ではないかと思います。

自らにピッタリの勤務場所はないかも知れませんが、この程度なら我慢できると言う所が見つかるまで、チャレンジを続けられたらと思います。職業選択に悩むようであれば、地域の「㈳日本産業カウンセリング協会」に相談されたらと思います。キャリアカウンセリングと心理カウンセリングの相談が出来ます。業務概要を訊いて、その先に進むことが出来ます。

既にリタイアしましたが、自身は7回職場を代わっています。いろいろな所で経験を積み重ねて行くことで、自らの振る舞い方を知ることが出来ます。上司や先輩が、必ずしも正しいとは限りません。経験を積み重ねながら、自らの視点を持つことが出来る様に努められたらと思います。幸あれ