詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心が狭いですか?

レス34
    (トピ主2
    あい
    恋愛
    彼氏の言動について、モヤモヤしている私の心が狭いのか、客観的に聞いてみたくて投稿しました。

前提として
    彼氏30代後半
    私33才
    結婚相談所で出会い、付き合って5ヶ月。
    お互い誕生日が1月、2月と続くので、クリスマスはディナーだけにしてプレゼントはお互いなしと決めていました。クリスマスディナーした日(12/24、25ではないです)に彼からプロポーズのような言葉とダイヤのネックレスを頂きました。私からプレゼントはなし、ディナーは割り勘です。

そして今日、私の誕生日当日にデートしてきました。
    彼の運転で1時間半のお寺に初詣、ラーメン、カフェでお茶、回転寿司でした。
    正直、遠出ではありますが普段のデートと同じ。お昼は割り勘、カフェと夕飯の私の分1500円は奢ってもらいました。
    彼「誕生日だよね?」
    私「そうだよ」の会話はあったけどおめでとうもなし。プレゼントもなし。
    昼前に会って19時には解散。

こんなに誕生日スルーされたの初めてで、帰りの車で涙が出ました。
    クリスマスにプレゼントなんていらないから誕生日に渡して欲しかった、おめでとうくらい言って欲しかったとモヤモヤでいっぱいです。

クリスマスにプレゼント貰ってるのに、連れて行ってもらってるのに贅沢だし、誕生日を気にする年でもないし、お金のことばかり考えてる自分への嫌悪感もあります。
    心が狭すぎますよね。

来月、彼の誕生日です。今からプレゼント調べたりしてましたが、同じようにスルーするのでいいのでしょうか?
    お叱り含め客観的にどうか教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

スルーしても意味が無い

🙂
    ゆな
    心が狭いとか関係ないです。
    あなたは誕生日を彼に祝って欲しかった。その気持ちが一番大切ですよ。

私も30代ですが、友達には祝ってもらわなくても良い…ただ夫にだけは、おめでとうと祝って欲しいと思っています。大切な人からの一言が欲しいのです。

悲しかった事を彼に伝えた方がいいですよ。彼の誕生日をスルーしたところで、あなたのモヤモヤは解決しません。
    このまま結婚しても、ずっと誕生日を蔑ろにされる結婚生活になりますよ。それでも良い人はいますが、あなたは違いますよね?

結婚しようと思う相手なんですよね?なら、気持ちそのままぶつかってください。

モヤモヤするなら言葉で伝える

🙂
    カメリア
    クリスマスにお互いプレゼントはナシという事、確かにプレゼントのやりとりはしてませんよ。

ダイヤのネックレスはプロポーズ(のような言葉)の際に、婚約指輪の感覚で渡したのだと解釈しますが。
    受け取ったトピ主さんはOKしたと見なされたかも。その辺はどうなってますか?

〝おめでとう〟とか言葉にしない男性かもしれません。
    この手のタイプは、一応ご馳走してるし、クリスマスプレゼントはナシとしたから、誕生日プレゼントもナシで良いんだなぁと勝手に解釈してるかも。

誕生日はスルーされてはいませんよね。誕生日だねって言ってます。
    食事の支払いもしてくれてます。

まぁ、納得いかない付き合いの仕方なら、ちゃんと言葉にして伝えてみてから考えましょう。
    こんな些細な事も話せないようでは結婚なんてできませんよ。

彼への誕生日プレゼントだってまずは自分ならあげたいのか、貰えなかったからあげたくないのか、損得勘定はやめて、なんなら彼氏に聞いたって良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ちょっと面倒くさい

🙂
    さくま
    >お互い誕生日が1月、2月と続くので、
    >クリスマスはディナーだけにしてプレゼントはお互いなしと決めていました。

「決めていた」というのは、あなた側の解釈ではないですか?
    そもそも、これは誰が言い出したのですか?

例えば、あなたが提案して、彼が「わかった」と言っただけ、
    とかだったりしませんか?

彼的には、「クリスマスはプレゼント無しで」みたいな話は出てたけど、
    それは、あなたが「食事だけでいいよ」と遠慮したと解釈。
    「プレゼントはしないこと!」という、
    必ず守らなきゃいけない約束とまでは思っておらず、
    「さすがにクリスマスに何も無しはないだろう・・・
    しかも、プロポーズめいたことを言うのに、何か渡さないと格好がつかない」
    とか思ったのかもしれない。

感想として。

「おめでとうくらい言って欲しかったとモヤモヤでいっぱい」
    本音では、33歳にもなって?と思いますが、
    でもまあ、これは“まだ”良い。

「クリスマスにプレゼントなんていらないから誕生日に渡して欲しかった」
    これについては、「そんなの知らんがな」と思います。
    自分の価値観の押し付けに過ぎないですよね?

彼は30代後半だし、彼女のあなたも33だし。
    もしかしたら「今更、誕生日なんて・・・。
    誕生日よりもクリスマスを重視したい」という気持ち、価値観だったのかも。
    (それはそれで彼の価値観の押し付けともいえるけど、
    でも、クリスマス、何もあげてない、貰いっぱなしの人が非難はできないですよね?)

クリスマスも誕生日もなかったのならまだしも、
    クリスマスに貰ったんだから、それでよしとすればいいのに・・・としか思えない。

そして、極めつけ。
    「帰りの車で涙が出ました」
    33で?
    心の中でモヤモヤ、ムカつく、悲しいとかならまだ良いと思うけど、泣きます?
    しかも車内で。
    私が彼氏なら正直引きます。
    ごめんなさい。

結婚するなら、

🙂
    そういう気持ちを伝えられる相手かどうかが重要です。
    プレゼントうんぬんの内容はどうでもいいんですよ。
    どんなカップルや夫婦も他人同士、違う人間ですから
    モヤモヤすることなんて日常茶飯事です。
    これをきっかけに素直な気持ちを伝えることをお勧めします。
    うまく進むといいですね。

言わない

🙂
    オオクワガタ
    男性です
    今まで付き合った女性の誕生日に「おめでとう」なんて言ったことないです
    オメデトーパチパチパチなんて子どものころにやるものなんじゃないですか?
    大人相手にいちいち誕生日おめでとうとか言わないでしょう
    ましてやその男性は30代後半なんでしょ、おめでとうを言うなんて考えもしなかったんじゃないでしょうか?
    相手が子どもだったら話は別ですよ

トピ主です

🙂
    あい
    レスありがとうございます。
    気持ちをわかってくれる方もいて安心しました。
    彼とは結婚する予定で、親との顔合わせの日取り調整中です。クリスマスも婚約指輪は一緒に決めたいからとネックレスをいただきました。
    レスをみて改めてお互い認識の仕方が違うと気づきました。

クリスマスに関してはどちらから提案したというか、「クリスマスは子供のためのイベントだよね」って話の流れから、自然に「なしでいいよね」で決めたので、彼にとって誕生日も同じ扱いかもしれないです。

悲しいと言えなかったことが余計モヤモヤして、1人の車で思い返して涙がでましたが、これも私の勝手ですね。
    彼に伝えてみます。言わないとわかってもらえないし、これで私を面倒だと思われるなら結婚も無理なので、すっきりして終わらせます。

ありがとうございます。

心が狭いというか、なぜ言わないの?

🙂
    タイトルのとおりです。

お互い30代ならば言わなければ相手に伝わらないことくらいわかっていますよね。
    泣くならなぜ言わないんですか。
    言わずに泣いても相手は意味不明で、彼からすれば「お祝いしたのに帰りに泣いてて訳分からん」ですよ。
    30代で察してちゃんは痛すぎる、卒業してください。
    彼に遠慮して言えないんですか?
    いつ言えるようになるんですか?
    そんなことも言えない相手なら付き合う意味ありません。

彼の誕生日どうするかの前に自分の気持ちを電話でもいいのできちんと伝えてください。
    それを聞いて彼がどうあなたに返答して行動するか見ること。
    彼の誕生日は今回あなたがプレゼント貰った貰わない・お祝いの言葉言われた言われたいないじゃなく、あなたがしてあげたいかしてあげたくないかでしょう。
    してあげたくないならなぜ付き合ってるの?あなたも彼のことそんなに好きじゃないのでは?ということで彼の誕生日を待たずに別れた方がいいです。

自分の気持ち言わずに察して+別れるわけでもなく付き合ったまま彼の誕生日スルー、は30代の女としてはあまりに子供っぽくて彼だけを責められませんよ。

スルーして

🙂
    アイルー
    モヤモヤが晴れるならそうすればいいんじゃないですか?
    結婚相談所なら結婚前提のお付き合いですよね?
    言いたい事も言えないような関係性のまま結婚するのでしょうか?

「おめでとうって言ってくれないの?」、「誕生日プレゼントに何か欲しいな」。
    クリスマスのネックレスがプレゼント代わりだとしたら、
    「誕生日当日に渡して欲しかったな」って一言でいいですよね?
    19時に解散も気に入らなかった感じなので、「誕生日だからもう少し一緒にいたいな」。
    こんな感じで思った事を言えばいいだけ。

誕生日や記念日って人によって温度差があるので、
    彼は特に思い入れとか何かしようという気持ちは無いのかもしれません。
    クリスマスプレゼントはナシというのを誕生日も同じだと勘違いしたのかも。
    でも本当の所は彼に聞いてみないと分からない事ですよね?

価値観が違うと別れてもいいし、彼と腹を割って話し合ってもいいと思う。
    黙っているだけでは、何も伝わりませんからね。
    あなたは彼と今後どうしたいのか、よく考えてみて。

トピ主です。

🙂
    あい
    レスありがとうございます。
    共感してくれる方もいて安心しました。

レスを読んで思い返してみて、彼と認識が違うことに気づけました。
    彼とは出会いが相談所なので、結婚の話はしており、クリスマスのネックレスも指輪は一緒に選ぼうということで、結婚に同意していただきました。

クリスマスに関してはどちらの提案ということはなく「クリスマスは子供のためのイベントだよね」「しなくていいよね」と会話の流れで決めてました。
    誕生日には触れませんでしたが、彼にとっては誕生日もクリスマスと一緒かもしれないです。

モヤモヤしてそこまで考えられなかったから1人になってから涙が出ましたが、冷静になると勝手な自分に呆れてしまいました。
    トピたててよかったです。気づかせてくれて、ありがとうございます。

彼に悲しかったことは伝えてみます。
    これで私が面倒だと思われるなら結婚なんて無理なので、どうなるかわからないけど、すっきりしてみます。

ありがとうございました。

ダイヤのネックレスをもらっておいてまだほしいの?

🙂
    匿名
    1か月前にダイヤのネックレスをもらったのに
    誕生日には別にほしかったってこと?

それってちょっと期待しすぎなんじゃないかなぁ
    彼は婚約指輪に近いものを送ってるのに。。

なんでとぴ主は
    クリスマスプレゼントも送ってないのに
    彼へのプレゼントはスルーすること考えるの?

っていうか
    どこに行って何を食べてと事細かく金額を
    割り勘した、おごってもらったとか計算するなんて
    一緒にいて楽しいんですか?

本音を言葉で伝えて下さい

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。見合いで意気投合し、相思相愛になった妻と31歳で結婚しました。

女性はクリスマスや結婚記念日を大切にするものだと思っていたら、妻はそうでもないみたい。

都合で、クリスマスに結婚式を行いましたが、結婚後、クリスマス=結婚記念日に特別なことはなし。誕生日は誕生ケーキで祝いますが、クリスマスはたまたま会社の親睦会がケーキをくれるのでそれを家で食べるだけ。

子供が生まれてからはクリスマスも「イベント」として、ケーキと子供へのプレゼントをしました。

いくら意気投合、相思相愛になって結婚しても、以心伝心は無理。夫婦間で意見の食い違いは発生します。

それでお互いが嫌な気分になることもありました。でも、少し気分が収まってから、寝る前、数時間かけて本音を話し合うことで、お互いの考え方の違いがお互いに分かりました。

すると「今回は俺が(私が)悪かった。次回からはこうする」と決めたり、「特にどちらが悪いわけではないが、意見がすれ違っていた」と双方が納得し「意見がすれ違わないように、今後はこうしよう」と結論がでました。

結局、二人が本音を出して話し合わないと円満な夫婦にはなれない。

何かのきっかけで双方が気まずくなり、さらに「その仕返し?」をすれば、ますますお互いの気持ちが分からなくなり、円満な結婚生活は絶対に続きません。

>同じようにスルーするのでいいのでしょうか?
    「私は誕生日におめでとうの言葉やプレゼントが欲しかった」と本音を言い「でも、プレゼントがなかったから、あなたの誕生日プレゼントはナシね」と説明しないと、彼は訳が分からないでしょう。

彼が、元々「誕生日のイベントは不要」と考えていて、トピ主さんがスルーするだけなら、トピ主さんの気持ちや本音は彼に全然伝わりません。

他に嫌な事があっても、本音を言葉で伝えなければ円満な結婚生活は不可能でしょう。

言葉が足らない

🙂
    溺愛されてる妻
    して欲しいことは
    言葉にして言わないと伝わらないよ?

男の人が自分の思い通りに
    尽くしてくれたり、何かしてくれない
    想像と違った・・・なんてことになるのは
    貴方がはっきり伝えないから。

おめでとうって言って欲しいな
    とか
    お誕生日プレゼント、コレを買って欲しいなとか

してもらったら大袈裟に喜べるし
    何度でもありがとうって言えるし
    心から嬉しくなる

そんなやり取りを楽しむのが交際ってもんじゃないの?
    その人のことほんとに好きなの?

言えばいいだけ

🙂
    タコの唐揚げ
    お付き合いが短く、まだお互いにわからないことだらけですれ違っただけでしょう。
    トピ主さんのようにクリスマス<誕生日の人もいれば、逆の人もいますし人それぞれ。
    誕生日の方が大切なら「クリスマスは重視してないけど誕生日はめっちゃ大事!エスコートしてもらうの夢なんだよね(笑)」ぐらい伝えておけば何か変わったかもしれませんね。

全体的に彼任せなのに、察して欲しい気持ちが強いのかなと感じました。
    何も言わなくても理解してくれる男性は女性慣れ(姉妹や友達含む)していてモテますし、結婚相談所などにはあまりいないんじゃ…(ごめんなさい)
    察してくれる男性がいいなら、他で探した方が可能性は高いかと思います。

受け身で言いたいことも言わずにモヤモヤするより、思ったことはその場で伝えた方がいいと思います。
    人の考えなんて年齢や環境、体調などでも簡単に変わるものです。
    言わないで理解してもらおうとか、言わないのに「理解してもらえなくて悲しい」とかナンセンスだと思います。

彼の誕生日にどうするかはトピ主さんが決めることですが、仕返しのような気持ちでスルーするのは子供っぽいかな。
    彼との関係をどうしたいのかで答えは変わってくるのではないでしょうか。
    彼の誕生日はお祝いして自分の気持ちを伝えた上で「私の誕生日もやり直してほしい」と伝えるのもアリかもしれませんね。
    めんどくさい女だと思われたくないとかは気にしなくて大丈夫。
    モヤモヤを溜めて爆発させる方がめんどくさい人だと思われるはずなので。

分からない、だけでは?

🐶
    だって【相談所】で紹介されなきゃ彼女を作れない人でしょ?
    だから少女漫画やドラマのように
    誕生日にレストラン予約するとか
    素敵なアクセサリーを用意するとか
    夜景の綺麗なデートコースでエスコートする
    な~んて想像もしないんじゃないかな。

単純に何をしたら相手が喜ぶか
    なんて事が自然と行動に出せるような人なら
    相談所に登録しないと思うから
    何か期待したい気持ちは大いに分かるけど
    それなら割り切って何か希望があるならガンガン伝えて行動してもらったらいいのよ。
    それも愛嬌をもって可愛らしく甘えたら“そういうもんなのか”って動いてくれるんじゃない?

それに本音は欲しいのに「プレゼントはなし」なんて最初からガッツリ悲しい決め事なんかしちゃダメよ。
    まだ新卒で働き始めたばかり、ってんならともかく
    30代ならそれなりに勤続年数もあって安月給だとしたって恋人や結婚を考える人へのプレゼントくらい出来るはず。
    それを初めから無しと決めてしまうのはせっかくのワクワクを潰してるようなものだもの。

トピ主さんだって相談所で紹介されなきゃ彼氏を作れなかったんでしょ?
    彼氏に夢を見ちゃうのは悪くないけど現実はお互い何にも分からない同士なんだもの、妙な妥協なんてして結局こうやってメソメソするなら
    ここからは気持ちを強くもって
    こんなのは寂しいからプレゼントの交換もしたいし誕生日は祝って欲しい
    って言っちゃえ。

慣れない同士なんだもの、まだ半年だもの、我慢したってつまんないだけよ?
    どんどん想いを伝えよう。
    それを押し通すのではなくお互いの気持ちを分かり合う為に、ね。
    あれも我慢これも我慢なんて、何が楽しくて交際するのよ、
    って思うよ?

プレゼント、安くていいから選んでニッコリ渡したら?

彼にはあなたの気持ち、というか考え、というか希望が伝わって

🐶
    すず
    いないよ。
    っていうか、わかりづらかったのかも。

まずね、取り決めの時に、事実しか言ってないから。
    そこに潜む?主さんの希望は、わからないですよ。

私はお誕生日を盛大にしたいの。
    だからクリスマスは普段通りに過ごし、お誕生日にプレゼント交換したいんだけど、どう思う?

これならわかりそう。

あとね、解散時間が書いてあったけど、これはもう少し一緒に居たかったという事なのかな?
    これも伝わっていないよね。

ただそうなると、彼のプロポーズもどき(ごめんね、私は言葉は信用できないから)と、ネックレスは、お誕生日に持ち越しの可能性があるよね。

まぁ、それで主さんが良ければいいけど、どうなのかな?

また誕生日とプロポーズは別だよね、とかならないかな?

難しいよね。時期的にね。

彼も主さんのこと、まだ初心者だから。
    色々教えてあげたら?

ただね、あまり人は変わらないよね。

だから彼が良い人なら、多少はこちらの考え方を変えるかな。

別の人へ進んでも良いと思うけど、もう少し伝え方は練習していった方が、より幸せになれそうよ。

まぁ、悲しかったお気持ちは理解しますが、解決しないとだよね。

色々試してみてね。

結婚したら、こんな事日常茶飯事よ。笑

彼が良い人だと良いね。

狭いと言うよりめんどくさい

🙂
    匿名
    >彼「誕生日だよね?」
    私「そうだよ」の会話はあったけどおめでとうもなし。プレゼントもなし。

そしたら「えー、おめでとうの一言くらい欲しいな」と言えばよかったのに。それとも最後に別れ際サプライズでおめでとうとプレゼントあると思ったのでしょうか。上記の会話のタイミングでおめでとうの一言ない人が違うタイミングでおめでとうやプレゼントはないですよ。

帰りの車で涙が出るくらいなら気持ちを帰ってから言えば良いのに。

誕生日プレゼントをあげるかどうかは今回のあなたの誕生日への不満を話しあってから考えたら良いと思います。

誕生日やクリスマスに関する考え方は人それぞれだけど、そう言う違いを話し合えない方が問題だと思う

スルーではなく話し合う。

🙂
    かおりん
    >>来月、彼の誕生日です。今からプレゼント調べたりしてましたが、同じようにスルーするのでいいのでしょうか?
    お叱り含め客観的にどうか教えてください。

スルーするなんて子供じみた事をするのではなく話し合いをするのです。
    主さんは、クリスマスにプロポーズ的な甘い言葉とネックレスをいただいたわけですよね。
    出会いも結婚相談所で付き合って5ヶ月とか。
    結婚を見据えて真剣な付き合いなんでしょ?
    だったら、嫌な事は嫌、こうして欲しいとか自分の思いを伝えなきゃ。
    ここでスルーしたら、まあ、冷めるよね、終わりだよね。
    なんていうか、結婚するために結婚相談所まで使って出会ってるのに、真剣みが足らんのよね。
    スルーしていいですか?とか。
    何、イライラして相手にも同じ目に合わせてやろーかみたいな事言ってんの。
    真剣に付き合ってるなら言いたい事はいう、やりたい事はやる。
    そうしていかなかったら結婚なんてできないと思うけど。
    その上で、決裂するなら終わりでいいんじゃないかな、私達、合わなかったねって。

>>クリスマスにプレゼントなんていらないから誕生日に渡して欲しかった、おめでとうくらい言って欲しかったとモヤモヤでいっぱいです。

私なら、12月中にネックレスの半返しくらいで彼が欲しそうな物をお返しするなあ。
    だって次にまた自分のお誕生日というお金のかかるイベントが控えている事はわかっているわけだから。
    クリスマスはプレゼントなしの約束は変わっちゃうけど、まあ、臨機応変に動く。
    彼からするとクリスマスからギブギブなんだよね。(ネックレスは彼の勝手にした事だけど)
    だから、その辺が彼はひっかかっているんじゃないかなという予想。
    純粋にお金もないし、自分ばっかりみたいな所、イライラしてんじゃない?
    まあ、そういう狭い男だといえばそれまでだけどね。
    だったらクリスマスかっこつけんなって気もするし。笑

うーん

くま2
    >プロポーズのような言葉とダイヤのネックレスを頂きました。

プレゼントは無しと決めていたとしても相手から何か貰ったならお返しはするのでは?

>クリスマスにプレゼント貰ってるのに、連れて行ってもらってるのに贅沢だし、誕生日を気にする年でもないし、お金のことばかり考えてる自分への嫌悪感もあります。

そう、トピ主さんは相手からしてもらうことしか考えていない。
    自分で相手にしてあげらることは無頓着。

>彼の誕生日です。今からプレゼント調べたりしてましたが、同じようにスルーするのでいいのでしょうか?

仕返しをするということ?

結婚は「相手に何かをしてもらいたい相手」とするのではなく「何かをしてあげたい相手」とするほうがいい。
    トピ主さんの恋愛は結局相手が自分に好意を示してくれるから成立しているだけのもの。
    結婚をしても絶えず相手からの言動や振る舞いを自分の物差しで判断をして相手からの愛情を測っているだけの幼稚な恋愛。
    与えてもらうだけの恋愛にはどこかで限界が来るよ。

恋愛感情があるなら相手が自分にもっと気を遣うべきだという傲慢さも持っている様子。

申し訳ないけど大きく自分を変えていかないと幸せになれない。
    このままのトピ主さんは結婚には向いていない。
    男性がこういう女性を大切にしないのでトピ主さんが若さを失うと同時に相手にされなくなっていく。

あんまり良い人とお付き合い経験がないので未熟な恋愛観しかないのでかな?

うーん

🙂
    通りすがり
    まだ知り合って5ヶ月ですよね。

お互いを色々と知っていく段階なのに、自分の思い通りにしてくれなかったと泣くのは違うんじゃない?

「今日誕生日だよね?」
    と聞かれたら、「おめでとうは?」って言えばいいだけ。

そんな調子で本当に彼と結婚する気でしょうか。
    生活が始まれば長く付き合って結婚した人でも、こんなはずじゃって思うことばっかりですよ。

どんどん自分を出していきましょう。

私はこんなことが好き
    私はこうしてもらいたい

あなたはどう思う?
    何が好き?

価値観が合わない人とは長く一緒に過ごすことはできないので、色々と話してから決めた方がいいですよ。

何のために会っているんですか?

クリスマスプレゼントのお返しは?

まるる
    話し合って解決しても別れても良いのですが、気になったので。

クリスマスプレゼント、ネックレスいただいて、1月に合ったら
    当然、前回のプレゼントのお礼として何か贈ったのですよね。

指輪は別に二人で買いに行くとのことですから、それはそれとして。
    クリスマスプレゼントはなし、って言ってたのに彼が勝手にくれただけですが、プレゼントもらったのですから、前回のお返しに今回は私がご飯奢るわ、とか。
    プレゼントいただいて嬉しかったから私も贈るね、とか、あったのでしょうか。

彼からしたら、贈ったけど、反応なかったな、嬉しくなかったかな、と思うのでは。

まさか女性だけプレゼントもらうのが当たり前ではないですよね。

お別れで

🙂
    かく
    私の子供は誕生日の日,彼が朝から並んでホールのケーキを買ってくれたそうです。
    プレゼントも。
    どう思います?
    今の時代,プレゼントは価値観の問題。求める方に問題もある。等言われてますが,
    その特別な日だけでいいから,
    喜ばせてあげたいって思ってくれる男じゃないと
    なんだかなーーと思いますよ。
    他探してもいいと思いますよ。

考え方によっては
    ダイヤがとても良いものだったら,誕生日は何もなくて当然とも取れる

それにしても,夜は素敵な店用意しなよと思う

だから,40近くで結婚できないんだろうね

何で言わないの?

🙂
    合理主義
    クリスマスにネックレス貰ったなら、その時に

「え? クリスマスはプレゼントなしにしようって言ってたじゃない。私なにも用意してないよ? …じゃあ、これはちょっと早い誕生日プレゼントだと思っとくね。ありがとう」

誕生日デートの時も

>彼「誕生日だよね?」
    >私「そうだよ」の会話はあったけどおめでとうもなし。

「ちょっとー、そこはおめでとうでしょ。なんでそこで黙っちゃうのよ~」

って冗談めかして言えばいいのに。

付き合ってるったって育った環境も何もかも違う赤の他人なんだから、口に出して言わなきゃ伝わらないことなんていっぱいありますよ。
    勝手に期待して勝手に失望して、後から文句つけたって言われた方は「知らんがな」です。
    その場その場で、疑問や望みは口に出しましょうよ。

少し冷静になるべき

🙂
    匿名匿住所希望
    結婚前提での交際とのことですが、あなたもそのつもりでいるなら、ここは一つ踏みとどまって落ち着いたほうがいいと思う。

サプライズやら祝福の言葉やら、後になってからこんなの涙目で訴えられたらその男性は多分引きますよ。少なくともいい想いをすることはないし、減点対象となる可能性大です。

あなたは一時のムードに浸りたいだけなのでしょうけど、男性からしてみれば、これが一生続くのかと先が思いやられるのですよ。

そういう心理あると考慮したうえで行動してください。人によってはさようならとなりますから。

私なら

🙂
    匿名‪38
    >彼「誕生日だよね?」

このときに、誕生日だからお祝いしてくれたら嬉しいな♫とか言っちゃいますね。
    何故そんなことも言えないの?

プロポーズもされた婚約者だよね?
    付き合ったばかりでもない。
    こんなことも可愛く言えない人と
    結婚して大丈夫ですか?

それに後から言うと、
    その時言ってくれれば良かったのに、
    とかいうのがこのような男性ですよ。

誕生日忘れてたよね?
    クリスマスはなしと言ったけど、
    誕生日はなしとは言ってないよ!
    と怒るくらいしたら良いのに。
    あとから泣くくらいならね。

私の夫なら怒りますね、
    性格が女子ですから。

プレゼントスルーされたら私もスルーしますが…
    泣くほど悲しかったのに、
    彼にはプレゼントあげたいの?

トピ主も分からんなあ、
    20代前半ならまだ分かるが、
    もう33才でしょ?

可愛いく、
    誕生日プレゼントは欲しいんだけど!
    くらいおどけて言えませんかね?

ちなみに

🙂
    匿名‪38
    相談所で私も出会いましたが、
    5ヶ月の頃は、冗談を言えるくらい親密だったと思いますよ。
    夫はバツイチということもありますが、
    トピ主彼は言わなきゃ分からない、
    だから相談所で婚活している典型的な彼です。

クリスマス、プロポーズとともにネックレス、婚約指輪のかわり?
    そこも何で聞かないの?
    私ならクリスマスなしと言ったよね?
    私用意してないよ!
    と言いますよ。
    実際、昨年12月入院してクリスマスどこじゃなく、
    クリスマスには退院しましたが、
    彼はプレゼントを用意してましたが
    私はしていなかったから、
    言いましたもん。
    クリスマスは私用意してなかった、
    って。

結婚するのだから、
    何でも言い合いましょう。
    言って悪いこと以外は言って良いのですよ。

話せないことがあるうちに結婚はだめよ

🙂
    匿名で
    結婚したら変わるかも、なんとかなるかも。
    そういうあまり考えは現実になることないので
    何か不満や心配ごとがあるなら
    結婚前にもう少し話した方がいいと思います
    思うことがあっても話し合いができない関係は
    この先何十年も一緒に暮らすにはきついです。

あと、30代で夕飯がラーメンや回転寿司ってちょっと経済水準が低くないでしょうか。
    たまになら、いいと思います。ラーメンの食べ歩きが趣味だったりとかね。
    2人とも節約趣味だったり、食べることに興味がない、なら別にいいのですが、
    本当は他のものがたべたいのに「安くすませたいから」というだけで
    そのチョイスをしていると
    だんだん心が寒くなってきますよ

同じような経験をしたことがあります

🐤
    OKAME
    個人的な意見ですが、年齢とか性別とか関係なく、誕生日をお祝いしてほしいと考えるのは、珍しいことでもめんどくさいことでもないと思っています。
    ただ、トピを拝見した限り、なんとなく「クリスマス<誕生日」とお考えなのかなと思うのですが、それが一般的とは限らないかなと思いました。

タイトル通りですが、経験した結果、彼にお気持ちを伝えることをおすすめします。
    自分の心が狭いとか、気にしすぎだとか、そういうことではなく、伝えることでお互いの考え方の違いを知ることができるのは、今後のためにとてもいいと思うので。
    今は「スルーされた(かもしれない)事実」しか見えないけど、相手がどう考えていたかわかると、意外と「なんだよ!そんなことか!」で解決するかもしれませんよ。

私の話で恐縮ですが、付き合って初めての誕生日、平日で会う約束がないのは仕方ないとはいえ、おめでとうの一言もなく、なかなかショックを受けました。
    勇気を出して「実は今日誕生日なんだけど…」と言ってみたら、「知ってるよ!土日に会ったとき直接言おうと思ってた!」と返され、気が抜けました。
    他人の考えなんてそんなものかもしれないですね。。

最後に、当日はちょっともやもやしてしまったみたいですが、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!幸せな一年になりますように!

心が狭いと言うより、トピ主は常識がないんじゃないの?

😒
    かな
    まるるさんに同意

貰ったプレゼントのお返しは?

それさえもしてないのに、何で誕生日プレゼントまでねだるわけ?

まずは貰った分をきちんと返してからでしょう。

まさか、貰うだけ貰ってまだ搾り取ろうとしてるとか?がめついな。

単に

🙂
    ササ
    子供のイベント。プレゼントは無し。の認識の範囲がすれ違ってるだけでは?

彼は、クリスマスもそうだと共有できたので、誕生日も同様と思ってるのかも。
    正直、30過ぎて誕生日を一日盛大に祝うってなかなか聞かないです。
    結婚して改めてとか、子供が居て改めてってのはありますけど。

後は、家でご飯食べるとかしてたら、乾杯とかいただきますのタイミングで、お祝いの言葉を貰うタイミングとかもあったのかも。
    外デートで回転寿司だとなかなかね。
    正直、その日の入口の時点で「誕生日だから何か食べたいのある?」とか無いと、無い気がするなぁ。

正直に話せない人となぜ結婚しようと思うのか

🙂
    はなこ
    既になんこか合わないサインが出ているのに
    ここで目をつぶって結婚して、結婚後にやっぱりこんなんじゃいやだってなるの
    その方が問題だと思います。
    トピ主さんは女性に多い記念日とプレゼントが好きなタイプなんだから
    私はこういうタイプの人間なので、ある程度のプレゼントを用意してほしいって
    いうしかないと思います。
    そんなに女性がわっと思うような気が利くプレゼントを黙って用意できる人は
    30代後半に相談所なんか使わなくても既に既婚者でしょうから
    そういうことはできない男性がそういうところには多いと思います。

私もお返しが気になります。

🙂
    匿名
    ネックレスのお礼はどうしたんですか?その分何かお返ししましたか?
    ネックレスのお礼もせずに「誕生日プレゼントくれない」って言っていたら衝撃です・・・
    彼からしたら、「あれ?ネックレスのお礼はスルー?」って思って「おめでとう」も言いたくないと思いますけど。

そうだよね

🙂
    匿名‪38
    クリスマスにダイヤのネックレスでしょう。プロポーズで婚約指輪の代わりかなと思ったら、婚約指輪は別に購入するとある。

ダイヤのネックレスってお高いですよね?私なら、
    私の一月の誕生日プレゼントも兼ねてこれは頂くね、ありがとう
    というかな。

ダイヤのネックレスはクリスマスプレゼント?として貰っておいて、
    トピ主は彼にお返しはすべきでは。

そこはスルーで自分の誕生日おめでとうと言う言葉とプレゼントなしには
    こだわる、モヤモヤするのですね。

プロポーズに何もないのはおかしいからダイヤのネックレスを贈ったとしてもですよ?

男性からプロポーズとともに何か贈るのは当たり前じゃないのですよ、
    と思ってしまいました。

似たことがありました

🙂
    ご同輩
    結婚して1年たった頃.夕飯がいつもより豪勢で,わたしはご機嫌だったのに,気が付くとなんだか妻の機嫌が悪い.どうしたのかと聞いたら,

今日は結婚記念日でしょ,だからご馳走作ったのに何も言わない.
    この前の誕生日のときもそうだった.
    別にプレゼントが欲しいわけじゃない.
    一言,おめでとうって言って欲しかった・・・

ちょっとした衝撃(笑)でした.誕生日とか結婚記念日とかそんなに大切なのかって.

それからは気を付けるようにしてウン十年.なんとか結婚生活を維持しています.

クリスマスの会話から察するに,彼氏も似たような感覚じゃないのかなぁって思いました.だから,彼の誕生日無視しても,彼は何も思わない,むしろ,誕生日なんて気にしないものだと思い続けるだけのような気がします.

他の方もおっしゃっていたけど,彼にあなたの気持ちを率直に伝えてみたらいかがですか.

お金が全て

🙂
    ゴータム
    >お金のことばかり考えてる自分への嫌悪感もあります。

これは嫌ですね。
    金銭的な損得勘定は、ビジネスの世界だけで十分です。
    プライベートな人間関係では、金銭以外の価値を求めたい。

>来月、彼の誕生日です。今からプレゼント調べたりしてましたが、同じようにスルーするのでいいのでしょうか?

「誕生日にプレゼントを贈る」という風習を期待していたのは、トピ主なのでは?
    自分のポリシーに従うなら、彼の誕生日にプレゼントを贈るのが筋のように見えます。
    「損得勘定」が信条だというのなら、それも一つのポリシーですが...

>誕生日には触れませんでしたが、彼にとっては誕生日もクリスマスと一緒かもしれないです。

一緒どころか、誕生日の方がイベント感は少ないのではないでしょうか?

むしろ、彼からのプロポーズ(&プレゼント)にトピ主はどう応えるのでしょうか?

10件ずつ表示