詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異性の友達との距離感

レス166
    (トピ主21
    🙂
     もも
    ひと
    結婚されている方、結婚してから異性のご友人との距離感は変わりましたか?

昨年の10月に入籍した25歳女です。

結婚前は会社の同期や、学生時代の男友達と2人で遊んだりしていました。(もちろん恋愛感情はありません)

当時付き合っていた彼(現:夫)にも男友達と遊ぶ旨を伝え、了承を得ていました。

しかし、結婚してから男友達と会おうかと思っているということを夫に伝えると、
    「流石に結婚したんだし控えた方がいいんじゃない?」と言われてしまいました。

そういうものなんでしょうか?
    結婚前は良かったのに、結婚したらダメになるんでしょうか?

夫は34歳で、女友達はいるものの2人で会ったりはしないです。

夫が嫌がっているので友達の誘いは断りましたが、単純に疑問なので伺いたいです。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  166
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分を守るためにも

🙂
    白日
    既婚なら二人きりでは会わない方が賢明だと思いますよ。
    あらぬ疑いをかけられても面倒ですからね。
    二人がどんなにやましい事はないと言っても、行動の一部始終を録音したりしない限りは、旦那様には証明出来ません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

当たり前だと思うんですけど。

🙂
    なんだそら
    逆にあなたは、夫の女友達が2人で遊ぼうと誘って来て、嬉々として遊びに行くと言ったら、なんとも思わないのでしょうか。
    まあ私に言わせれば、結婚した女性と2人で遊びに行こうと誘ってくる友人もどうなんだと思いますが。

結婚した以上、結婚相手の気持ちに配慮するのは当たり前です。
    それがわからないとしたら、あなたもあなたの男友達も、年齢以上に幼稚だと思います。

じゃあトピ主さんは

びーっくり
    旦那さんが女友達と2人きりで遊んだりしても平気なんだ。
    へー、随分理解がある…と言うか変わってるね。
    私なら自分の夫が女性と2人で出かけたりしたら
    絶対にイヤだしすごく非常識だと思うけど。

私自身も「男友達はいるものの2人で会ったりはしないです」で
    トピ主さんの旦那さんと同じ。
    世間は結構狭いから、何処でどんな人に見られるともわからないし
    後で言い訳しないといけないような事はしたくない。
    夫が嫌がる(であろう)事もしたくないから。

で、もう一度聞くけどトピ主さんは平気なんだ。
    まさか「自分はいいけど旦那さんはダメ」とか言わないよね?

人に寄りけり

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。いろんなトピを見ていると、夫婦のどちらかが「異性の友人と会うのはダメ」という夫婦が多いことに気がつきました。

私は結婚するまで異性の友達も(当然彼女も)皆無で見合い結婚です。

ただ、結婚10年後に始めたサイクリングの趣味で女性の友達が複数でき、既婚や未婚の女性と2人でサイクリングをするときもあります。(ある意味デート気分ですが)

妻が快く許可してくれるので可能です。妻は異性友達を「悪い」とは思ってないし、今までの夫婦仲を考えて「絶対に浮気しない」と思っているのでしょう。

ある独身女性と、サイクリングやイベントで会う回数が増えた時「心配」と言われたので、それ以後は回数を抑えています。

妻のようにある程度の範囲で許可してくれる人もいれば、「結婚したら異性と遊ぶべきでない」または「遊ぶなら夫婦やカップル同士(グループで)遊びなさい」と考える人も多いようです。

結婚したからって言うより。

🎶
    そんな感じ。
    中には結婚してても異性の友人に会う人は居ます。
    これは配偶者も公認なら良いのでは?と思いますが。

多分ですが旦那さんは結婚したからと言ってますが、結婚前もトピ主さんが異性の友人と会うことを「喜んで」認めては無かったのでは?

旦那さんの中で結婚前は妻でも無いし、嫌と言ってトピ主さんを縛り付けるのは如何なものかと葛藤はあったのでは?
    上手く説明出来ませんが夫婦となると連れ合い相手な訳で言葉悪いですが付属な感じで、一緒に暮らして行く中で自分が嫌なことは嫌と言える相手になるからなかあと思います。

また配偶者であろうが恋人であろうが異性の友人と2人きりで会って何も無かったよと言われても証拠も何もありません。
    ここで信用してないのはおかしいと言われるかも知れませんが、男女って幾ら単なる友人でも二人きりだとムードに流されたりちょっとしたきっかけで友人から男女関係になってしまうって事ありますからね。

旦那さんも男性でそういうのを理解しているから異性の友人と2人きりで会おうなんて思わないのでは?

何方から誘ったのか分かりませんが、トピ主さんの男友達も人妻と2人きりで会おうなんて誘って来たのなら旦那さんに対する挑発にも聞こえます。

また下世話な話ですが人妻が男友達と2人きりで会っていると其処に恋愛感情無くても周りは酷い噂話立てたりもします。
    はい。そんなのバカバカしいとは分かっていますが、世間ってそういうもので痛くもない腹を探られたりもします。

一応夫婦になったからには、いえ夫婦でなくても相手の嫌がる事はしないほうが宜しいかと思います。

旦那さんが嫌と言っている。それでもどうしても男友達と飲みたいと言うなら旦那さんも一緒なら良いのでは?
    ここで旦那さんいたら嫌、と言うのもそれはおかしいですし。

うちの夫婦は両方気にしないけど

😅
    れい
    うちの夫婦は両方気にしないと思います。
    むしろ面白がって「どんな人だったのー?」と詳しく聞きたがるかも(笑)
    お互いにそういう事を嘘付かないって思ってるからですけど。
    うちの旦那なんか元彼の話まで聞きたがりましたよ(笑)
    「普通そんな人いないってー(笑)」なんて言いましたが、かくいう私も旦那に「私以外付き合ってた人っていたのー?どんな人?」と聞きましたね。
    嫌な気持ちで聞いたのではなく、酒のツマミとして面白がって聞きました。
    まあ、そんな夫婦珍しいでしょうけどね。

それでも…
    グループで行くのはあるだろうけど、二人きりは基本さすがに行かないなぁ。
    相手も既婚者だったり彼女いたりすると、相手の奥さんは嫌がるだろうなと思って行かないです。
    変なこと疑われたり、噂されても嫌だし。
    実際、彼女さんが女友達を嫌がってラインブロックされたことも。
    (彼女さんが勝手にブロックしてました)

彼女いなかったら、うーんどうだろう…
    行くのかなぁ?
    それでもやっぱり普通に遊んだり飲みに行ったりはしない気がします。
    相談聞いてほしいって言われたら、相談内容によっては行くかなぁ。

例外は会社の人。
    仕事疲れて軽く飲みに行こうぜ、は二人きりでも行きます。
    ていうか、結婚してからも行ってました。
    まあ、もう子供いるから、これからは行けないけど。

お互いのすり合わせが必要

🙂
    とおりすが~り
    ご夫婦の問題なので、ご夫婦で話し合えば良いことだと思います。

私は未婚ですが、既婚の男性の友人と差しで飲みに行ったことは何回もあります。もちろん奥様の許可は(男性の友人通じて)得ています。でも二人きりはだめと言われていて、数人で飲みに行く友人ももちろんいます。(こっちが多数派ですね。)カップルの問題なので私がどうこう言うことではないと思っています。

第三者にご主人以外の男性と食事しているのを見られるのは嫌かどうか、という問題と、それを噂にされて嫌かどうかという問題もあります。ご夫婦の間ですり合わせができていれば良いことだと思います。

結婚するってそういうこと

ゆきんこ
    こういう男女の距離感って人それぞれ大分違うものなので、トピ主さんのように「結婚したって異性と二人で会っても全然OK、何が悪いのか分からない」という方もいるだろうと思います。
    結婚相手も同じ価値観の方で、二人とも「全然OK」なら問題ないのけれど、トピ主さん夫はそういう考えの持ち主ではないですよね。
    それなら一番大事なパートーナーの嫌がることはしないのが、夫婦の基本なのではないでしょうか。
    世間的な目もあります。
    自分の配偶者が結婚しても異性と遊ぶ自由奔放な人だと思われたら嫌だと思う人も多いでしょう。
    また、いくらトピ主さん本人が「単なる友達、訝しむことは何もない」と思っていても、相手の男友達がどう思っているか、どう思うようになるかは分かりません。

トピ主さんは、「結婚前は良かったのに、結婚したらダメになるのか」と書いているけれど、多分、結婚前もご主人はトピ主さんが男友達と二人で会うことをあまり良く思っていなかったのだと思います。
    だから、「流石に結婚したんだし」止めてくれよ、なのでしょう。
    結婚するということは、守られることもメリットも沢山あるけれど、守らなくてはいけないこと、制限される行動もあると思いますよ。

経験談です

😷
    想像力の欠如
    下衆の勘繰り、という言葉もありますが、
    敢えてそれと逆の事を言います。
    李下に冠を正さず、です。

義父母が街で偶然あなたを見かけとします。
    知らない若い男性とあなたと二人で食事をしています。
    「息子はこのことを知っているのだろうか?
    てか、私たちから息子にこのことを伝えてもいいものか?」と心配になります。

結婚式に来てくれた親戚や友人に偶然出くわします。
    「こんにちは?そちらは・・・親戚の方?」
    「いいえ、友人です。」
    「ああ、そうですか・・・ご友人・・・。」
    なんだか気まずい空気です。

しかし人は人、自分は自分、それでいいとは思います。
    が、この度は圧倒的に誤解させてしまう可能性が高いのです。

そして誤解や噂というものは、正体がハッキリしないから、修正しづらいのです。

噂や憶測でものを言う人が間違っていることは明白ですが、
    止められないのも現実です。

せめて、義両親に心配かけないようにすべきではないでしょうか。
    夫はもちろん、家族ぐるみになることです。
    但し、それを受け入れてもらえるかは、ご家庭に寄りますよね。

老婆心ながら、私の若い頃の話です。
    夫がある女友達と親しくつきあっていることを
    快く思っていなかったある男性から、
    私が付きまとわれて、ハラスメントを受けました。
    「夫くんが別の女性といるのを何度も見たよ」
    「僕たちも、いいことしようよ」
    後で知ったのですが、その女性のことが好きだったようです。
    あいつに盗られた、と思ったのでしょうね、
    私を仕返しに利用しようとしていたらしいのです。

いつか「俺が君を守る」なんて言葉あったっけ、と笑っちゃいました。
    何してくれちゃってんのよー、と夫に苦情を言いましたが、
    夫は「誤解する奴が悪い」という姿勢を崩しませんでした。
    いろいろあって別れましたけど。

トピ主さんはどう思いますか?

ありがとうございます

🙂
     もも
    皆様レスありがとうございます。

かなり個人差があるというか、個人の価値観の違いであることが分かりました!

夫は恋人時代、男友達と遊ぶ際に駅まで着いてきてくれたり、帰りも迎えに来てくれたりするようなタイプだったので、結婚後もそういう感じで遊ぶのを許可してくれるのかなと思っていました。(男友達が来るまで一緒に待ち合わせ場所にいて、男友達が来たら、じゃあね〜と言って自分は1人でブラブラ、帰る頃にまた待ち合わせて一緒に帰る感じでした)

確かに甘えすぎていた部分もあったなと反省致しました。

ただそれが結婚して急に変わってしまった(ように感じた)ので、何か彼の中で心境に変化があったのかと不安に思っています。

男友達も、「俺が何かしたと思われちゃったのかな」と不安げで。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  166
    次へ 最後尾へ
    全て表示