詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

総務が暇。

レス13
    (トピ主0
    🙂
    日向
    仕事
    初めて投稿します。
    社会人7年目。今年度(昨年4月)より総務部へ異動してきました。
    それまでは営業をしており、総務での仕事は初めてです。

異動してきた当初から特に担務もなく、(その時は引き継ぎ準備が整っていないと言われていました)
    やることは朝に郵便を分けて各部へ届けるだけ。
    引き継ぎ準備が整えば担務が貰える!と思っていましたが、結局、私に引き継がれることはありませんでした。
    確認すると、「やっぱり自分(先輩)がやるよ」と言われました。

お茶出しや、電話の取り次ぎ、備品補充のやり方は教わりましたが、ベテランのパートさんが片っ端からやってしまうので教わってから実践をする機会が数回しかない状態です。
    私が先にやっていても「代わりにやるよ」とゴリ押しされてしまいます。

その他、証明書願や、厚生的なことは先輩がやるので、教えても貰えません。会話に入れないし、何をしてるのかもよく分かりません。
    (先輩とベテランのパートさんで話してます)

担当者として名前だけは上に報告されてるので、私宛てにかかって来る電話もありますが、中身を知らないのでいつも先輩に代わってもらっています。

このことを含め、一度、部長にも相談しましたが特に変わりませんでした。

先輩に、何かやることがないか聞いても、「え〜。」と、困った反応をされたり、「特にないかな」と返されるので聞くのも嫌になってしまいました。

うちは、昼休み明けに、
    午後は何をするか発表するのですが、その時に毎回言うことがないので、「今日は何て言おう...」と憂鬱な気分になります。

毎日やることがなく、マニュアルなどを適当にPCで見ているのですが、
    それも後ろの席の先輩が私のPC画面を覗き見しているので、1人だけサボっているような気分になり肩身が狭いです。

私は今後、どのように行動したら良いのか
    皆さんの意見が聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「仕事がない」と言い続ける

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。数人の部署の長でしたが、あるとき部下が増えて、毎月月末の数日間は別として、他の日には増えた部下にしてもらう仕事がほとんどありませんでした。

いつも定期的に「仕事ありませんか?」と聞かれるので、仕方なく「現状やってもらう仕事がなくてごめんなさい。空いている時間はエクセルなど自分で好きな勉強をして欲しい」とお願いしました。

数年後には職場の体制が変わり、彼女にやってもらう仕事も増え、彼女の仕事が早くてミスが無いことを思い知りました。

なので、すぐ上の上司(係長や課長がおらず、部長がすぐ上なら部長に)定期的に「いつも暇ですが、仕事ありませんか?」と聞くのが良いです。定期的に聞かないと「今は大丈夫だろう」と思われる可能性もあります。

>午後は何をするか発表するのですが、その時に毎回言うことがない

毎回、何か言い繕っているのなら、上司も部長も「あ。やることがあるのだ。良かった」と安心して、わざわざ仕事の指示はしません。

「特にこれという仕事がなく、やることがありません。掃除をするくらいです。マニュアルの勉強をしています。仕事があればやりたいので下さい」と毎日言い続ければ、みんなが現状をわかるし、トピ主さんのアピールにもなると思います。

「仕事がないので、マニュアルの勉強をします」と言っていれば、後ろから覗かれても「マニュアルの勉強をしている」のだからサボっている気分にはならないハズです。

いつも「マニュアル勉強」では飽きるので、エクセル等汎用ソフトの使い方や総務関係の本を読んで勉強するしかないと思います。そのときは「仕事がないので、今日はこのエクセル本で勉強します」または「仕事がないので、総務のこの本を読んで勉強します」と言えば良いのです。もし、それがダメなことなら、仕事や、具体的なやることを言われるハズです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

見えない人には見えない

🙂
    レモネード
     総務ってそういう仕事です。ものすごく沢山の雑多な仕事があるんだけど、ルーティンの仕事ってそんなに無いから、教えるものや引き継ぐものって少ないんですよね。教えるより自分がやった方が早いものがほとんどなので…。
     でも、ほぼ一年経って自分宛の電話に対応出来ないって、どういう事ですか?それこそ、先輩や上司に教えてもらわなかったのですか?あまりに受け身過ぎませんか?
     たぶん、既に回りの人達から「使えない人」に認定されているんだと思います。
     私は中間管理職ですか、通称「何でも屋」です。担当が決まっている仕事は部下に振りますが、それ以外の雑多な処理で、毎日、忙しいです。

転職

🙂
    匿名
    読んでて思ったのは、もしかしてリストラ要員なのでは?

忙しいより仕事を与えられず暇な方が苦痛に感じて退職する人が多いそうです。

どう考えても総務に人は足りてるのに異動だし。

暇なら残業や休日出勤もなくて転職活動しやすいのでは?

暇ならば、仕事を覚える時間はある筈ですよ。

🙂
    エス
    「会話に入れないし、何をしてるのかもよく分かりません。
    (先輩とベテランのパートさんで話してます)」

失礼ながら仕事がないのでなくて、仕事が出来ないだけではありませんか?何をしているのかも分からないのに「仕事がない」なんて分かるわけがありません。正社員にもかかわらずパートの人の話にもついていけないのであれば、あなたはかなりスキルが低い筈です。仕事を任せてもらう為には勉強することが山ほどある筈です。

本気で仕事を覚えましょう。暇ならばその時間が沢山ある筈ですよ。マニュアルを開くだけではなくて、ちゃんと理解をしましょう。人がファイルした資料を隅から隅まで目を通しましょう。他の人が何をしているのかと手本にしましょう。そうすれば、職場の人が何をしているか分かる筈ですし、何を話しているかも分かる筈ですよ。

例えば「あの書類は・・」という同僚に「はい、××資料室の一番奥のロッカーの上から2段目です」 「この手順は・・」に対して「はい、××マニュアル第2巻の3章の付属書に書かれています」 「あれの在庫は・・」に対して「はい、現在3ケースあります。先月のペースならまだ1ヶ月以上はもちます」
     本当に暇ならば、仕事で動き回っている人よりも調べたり覚えるたりができる筈ですよ。

パートが話すこと理解できない人に仕事を任すよりも自分でする方がはかどります。しかし上記の様に時間を有効に使って知識や実務スキルを上げれば、あなたに聞いたり、あなたに任す方が効率が上がるので頼りにされますよ。

暇だと言っているのですから、仕事を覚える余裕がないとは言えません。そしてあなたは社会人経験がない新卒新人として配属された訳ではありません。仕事は教えてもらうものではなくて、自分で覚えるものです。
     気持ちを切り換えて、まずはあり余る時間を使って仕事を覚えて下さいね。 

営業から異動した経緯は??

🙂
    猫丹
    結婚予定、妊娠希望などで内勤に替わりたくてそうなったのでしょうか?

例えば営業成績が振るわずトピ主様の希望と関係なく異動したのなら、これから中核になる総務部員として迎えたというより「総務部預かり」になったのでは?

総務の仕事は多岐にわたると思いますが人事や庶務、経理の仕事は全くする機会がないのですか?

今の時代、大抵の職場ではぎりぎりの人員で回すのでそのような仕事しかないとはかなり不自然です。
    それだからこそ一つの仕事でも複数の人ができた方がリスク分散になるので、正社員の後輩が来たのに先輩が何も教えないというのもこれまた不自然。
    何か会社の意図があると思います。

人事の面談などがあったのなら、どんな話だったのでしょうか?

仕事の予定は…無理矢理作らない方が良いです。
    チュン夫様も書かれているように、それだとトピ主様はそれなりに時間を潰すことがあるんだな、現状でよしと思われてますます放置されるでしょう。

上司の許可を得て勉強するのが最も良いのではないでしょうか?
    上記の総務関係の法令や知識を学んでおけば他でも使えます。
    仕事が忙しければプライベートを充てなければいけませんが、そんな状況だからこそ時間を活用できるのです。

その前に上司に面談を申し込んでどういう扱いなのかを確認しましょう。あくまで穏当に。
    それによっては退職、転職という選択肢も考えなくてはなりません。

典型的な「出来ない人」になっています

🙂
    一灯
    「私宛の電話があるが、内容が分からないので代わってもらっている」

なぜ、自分で知ろうとしないの?

教えてくれないから、なんて理由にならない。

何度か代わって貰ううちに理解しないといけません。

それが仕事ですよ。

暇だったら余計に頭を働かせて、早く仕事を覚える。

子どもじゃないんだから、仕事は先輩たちを見て身につけること。

これが出来ない人は、会社には不要な人です。今のあなたはそうなりかかっています。

異動の背景

🙂
    cloud
     言い方は悪いけど営業を出されたっぽいですね。

人手不足の世の中で社内ニートをさせるとは中々ないですよ。

色々と今後を考える必要があるのかも知れませんね。

普通の会社でそれならトピ主の上司は、管理職として自身の査定がマイナスですから。

40年前ですけど、総務部にいました。

🙂
    60代主婦
    私のいた会社では、総務部は総務課と人事課に分かれていました。
    総務課では、出張する人の仮払いや清算、会社の家賃や経費、
    消耗品などの出費の伝票とか書いたり。お茶出し、お客さんの応対、応接室の灰皿など掃除、給湯室の管理とか社内のお知らせ文を作ったり、
    取引先のご不幸に弔電とか、あとなんだったかな?…いろいろありました。
    人事課ではお給料の銀行への手配かな。あと協力してみんなで雑用。
    私の時代は、パートさんはいなくて全員正社員でした。

トピ主さんの場合、ベテランのパートさんたち、もしかしたら仕事教えたくないのかなあ?って感じてしまいました。立場が危うくなる…みたいな。

パートさんの目の届かないところを見つけて、体動かして頑張ってください。

出来ない人には教えたくないから…

🙂
    共学育ち
    総務ではないですが、一般的な事務の立場から…

>「やっぱり自分(先輩)がやるよ」と
    >私が先にやっていても「代わりにやるよ」とゴリ押しされてしまいます。

ということは、当初はトピ主さんにやってもらいたい仕事があったものの、やり取りする中で
    ・日向さんには任せられない
    ・日向さんには教えにくい
    という判断になったのかな? という気がしました。

お茶出しや、電話の取り次ぎ、備品補充すら、先輩方から「危なっかしくて任せられない」「教えた通りにできない」と判断されてるんだと思います。
    自分流で適当にせずに、まずは「教えてもらった通りに完璧に」できることを目指しては?

営業から総務へ…って経緯がわかりませんが、
    トピ主さんが総務の心構えがなさすぎて、元営業のプライドが高くて扱いにくい・事務の常識がなくて教えにくいと思われてるってことはありませんか?
    新人じゃないから、一から丁寧には教えないですよ。
    ぶっちゃけ秘書検定3級から勉強するくらいの素直さが必要かもしれません。

>担当者として名前だけは上に報告されてるので、私宛てにかかって来る電話もありますが、中身を知らないのでいつも先輩に代わってもらっています。

中身を知ろうとしないのですか??
    無責任すぎるし、先輩方も迷惑ですよ。

リストラ要因の可能性が高い気もしますが、
    トピ主さんが先輩方を敵に回してしまった気もします。

総務は暇という態度。

😒
    水音
    総務は暇と言う態度が、出てるから信用して貰えてないと思います。
    自分がそうでないかもしれないけど、まだ営業時代の仕事姿勢が出てるから、煙たがられる感じがあります。
    もう少し、労務関係の勉強して周りを見てください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示