詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人の発達障害?

レス3
    (トピ主1
    🤔
    しまうま
    夫婦
    結婚3年目、0歳と1歳の子どもがいる育休中の妻です。

結婚前から夫に対して「あれ?」と思うことは何度かありましたが、姑に「長男だから甘やかして育ててしまったので、こんな息子でごめんね」と言われ、育った環境のせいだと思っていました。

しかし先日、ADHDに関する記事を読んでいると、特性があまりに当てはまるので、もしや?と思うようになりました。

おそらく注意力欠如のタイプでは?と思っています。発達障害に詳しい母も、何かあるとは思うよと言われました。

主な特性としては
    ・スケジュール管理ができない
    ・忘れ物が多い
    ・物忘れが多い
    ・よく転ぶ
    ・興味のないことに対する集中力がない
    ・寝る時も落ち着きなく、足をずっと動かしている

等です。

以前あまりにも違和感があり、本人にチラッと発達障害があるのでは?と指摘しましたが、「俺は病気だと言われた、ショックだ」と泣かれました。
    それ以来、触れずに過ごしています。
    夫は特性に関して特に困っている様子はありません。むしろ皺寄せがこちらにきて困っています。

たとえば、予防接種や受診予約は予約しなさいね、と何度か言わなければ忘れてできません。前日も当日も受診日だよ!と伝えても、すっぽかしたことがあります。
    まだ赤ちゃんの子どもをギャン泣きさせながら、職場まで往復1時間かけて忘れ物を届けたことも数知れず。
    ただでさえ幼い年子の育児に追われ、健診や予防接種のスケジュールを把握するのも大変なのに、自分のことくらい自分で管理してほしいです。
    何度も、メモするかスケジュールアプリを入れるよう言いましたが、そこは私に甘えてやりません。もういい加減にしてほしいです。

診断を受ければ、発達障害の特性だからと受け入れることができるものなのでしょうか?
    薬を飲めば少しは落ち着くのでしょうか?

教えてください。

ランキング

レス

発達障害児の親です

🙂
    フクロウ
    薬を飲めば…ってものでもないですよ。
    効果が出る人もいれば、たいして変わらない人もいるし、副作用が出る人もいますし。

診断を受けても本人が受け入れなかったら意味ないし。
    周りには専門医に診断を受けたにも関わらず、「誤診だ!」っていう方もいます。

まずは
    トピ主さんが困っているから、協力して!って事を納得させるのが大切かと。

> 自分のことくらい自分で管理してほしいです。
    その気持ちは理解しますが、出来ない人に無理を言ってもどうしようも無い。とも思います。
    発達障害の人ってまず周りが理解してあげないとね。本人には出来る能力を持ち合わせていないのだから。

とことんどれだけ困っているか、対策はないか話し合いましょう。
    発達障害児の親がやっている対策が参考になると思います。本も色々出ていますので参考にされては?
    ご本人は発達障害を受け入れ難いようなので、そこは突っ込まず、
    「これ一般的な人にも使えるアイデアらしいよ」(これはホントです)って参考にする。

例えば玄関ドアに持ち物チェック表を貼って、出かける前に二人でチェックするとか。届けるよりマシでしょ。

あとは受け入れる。
    予防接種や受診日は忘れても今すぐ死ぬとか緊急性が無いので、許容範囲。
    まただー(笑)ぐらいの余裕を心に持ちましょう。
    仕事に関する事だけはしっかり対策しないとね。すぐに持って行ってくれるようなバイク便ってないのかな?なんとかイーツみたいな。

大変でしょうが旦那様に対する経験で子育てスキルがすごくアップする事と思います。
    自己肯定感を下げずに育てる方法を先に実践出来る!
    と前向きに捉えられたらちょっと気持ちがアップしませんかね?
    健闘を祈ります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

診断にこだわるより工夫を

🙂
    ゆべし
    ADHDの不注意優勢型の小学生の息子がいます。
    もし将来結婚して奥さんができたらこうなるんだろうな〜と思って読みました。

まず、本人が受診したくないとか、困っていない(と感じている)状態で病院に連れて行っても嫌な思いをするだけで、例え診断が下りても家庭がぎくしゃくして良いことにならないのでは?と思いました。

発達障害は薬を飲めばいいというものでもないし、根本的に治るものでもなく上手に付き合っていくしかないんですよね。

例えばスケジュール管理ができない点については耳から入った情報を記憶する力が弱いので、ホワイトボードやスマホのリマインダーなどで目で見て確認できるようにする。(手に書くとか)
    忘れ物が多いことについても、忘れてはいけない物を見えるところに紙に書いて貼っておく。

物忘れが多いのは、たくさんのことを一度に処理できないのです。
    だからこれもキャパを超えることを覚えさせようとしない方がいいです。

「よく転ぶ」については、うちの子は発達性協調運動障害といって、バランス感覚や自分の体をうまくコントロールするのが難しいので転びやすいし、机の下に物を落として拾う時に頭をぶつけるとかしょっちゅうです。それもあるのかもしれません。

一番良くないのは家族やパートナーがそれに腹を立てて責めたり怒ったりすると、途端に頭の中がパニック状態になり、どうしていいかわからない・・と混乱してしまう事になります。

だから本人のための診断というより、家族が発達障害を正しく理解してうまく付き合っていく方法を構築していく方がよほど建設的だと思います。
    元々結婚したいと思うほど、ご主人には他にとても良いところがあるんだと思いますし。
    (うちの子も特性以外は優しく明るく楽しい子です)

大人なのにこんなこともできないの?ではなく、家族が暮らしやすい工夫をしていく方が大切ですよ。

トピ主です

🙂
    しまうま
    コメントをありがとうございました。
    上手く付き合う、受け入れるしかないですよね。
    ADHD疑いに加えて、あまりに頼りないことや、物事を知らないことなどが多く、穏やかに見守ることは難しいかもしれませんが、私も完璧な人間ではないので勉強だと思って頑張ります。
    育児のスキルアップ、その発想はなかったので、子どものためだと思うことにします。

実際にお子さんがADHDということで、関わり方などとても参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。