詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分を好きになりたい

レス12
    (トピ主0
    🙂
    やかん
    ヘルス
    もうすぐ40歳になるのですが子供も私立中学生が二人います。
    毎日せわしない日々で自分のことを振り返る時間もなく気が付いたら40歳になりそうです。
    夏目漱石も言っていましたが、「自分自身を愛することが大切」っていうのをよく聞きます。

昨今、周りの目を気にする、周りに迷惑をかけない、という周りへの配慮のほうが優先し、自分を愛すること、自分を好きになること、を意識するのが難しくなっている気がします。

私も、自分のことを好きか、と聞かれると正直わかりません。
    というより、多分嫌いです。
    性格も悪いし、余計なことを言っちゃうし、ふてくされた顔もすぐするし。

こういうのを無くせば自分を好きになれるものなのでしょうか。

今年は自分を好きになれる年にしたいなと思いました。
    でも、どうしたらいいのかわからず。

自分のことを自分で好きになれている方、考え方、思考をどう向けて行けばいいのか、是非教えていただけますと嬉しいです。

自分を好きになれたら、きっと母親として、妻として、穏やかな日々を暮らせそうな気がします。
    イライラすることも減るのかなと思います。
    今年は自分を好きに思える年にしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私はヨガインストラクターです。

🙂
    さっちも
    そういう人はヨガをして欲しい。
    なぜなら内観の練習ができるからです。

元々ヨガ(ポーズをとること)は
    長時間蓮華座を組んでいられる身体作るためにやっていること
    ひたすら座り続け肉体も心も揺らがない練習をするものです。

やってみると面白いことに
    ご自身に集中することでリフレッシュし取り組む前後に違いを見つけることが出来ます。

思考は全て内向きに内向きに
    こうした時間を重ねることで
    自然にご自身を慈しむ気持ちが生まれ、周りの人達とも上手く関わって行けるようになる
    と言われている技法のひとつです。

ぜひ気軽にためしてみてほしいです。

わたしも〜

🙂
    かいな
    わたしも同じ気持ちだったので共感しました。
    性格も悪いし、余計なこと(イヤミとか)言っちゃうし、ふてくされた顔しちゃうし。
    止めればいいって頭では分かっているのに、制御できないんですよね

でも今自覚しているから、それでよし!と考えてみるのはいかがでしょうか?
    自分の嫌いなところじゃなくて、好きなところを見つけてみるのも心が落ち着くかもです!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

もしかして完璧主義者ですか?

🙂
    チンジャオロース
    拙い日本語になります
    ご了承下さい

トピ主様の相談文を読んで、率直に思ったのは日々とても大変だろうに2人も子供を育児し、角を立たない様に周りに配慮し、尚且つ妻(女)としても穏やかになりたいと思ってる時点で十分すぎるくらい立派な人間だと思います

母親は立場的に育児や家事などに追われ、自分を見失う事が多いかと思います

でも大きな病気一つなく、病気があってもすぐ病院に行かせれてすくすく健康に育ってるお子さん達の存在こそがトピ主様の努力の結晶だと思います

もう十分すぎるくらいなのに、更に上を目指そうとされるのは素敵な事ですけど「今の自分でも十分じゃん」と、良い意味で諦めも必要かと思います だって既にトピ主様は素敵なので

きっと口に出さないだけで、お子さんも旦那様もレス主様のご両親もトピ主様に有難いと思ってるはずですよ

素敵な目標

😉
    ラベンダー
    50代女性です。

嫌いな所や失敗しがちなところの裏に長所が隠れてることってありますよね。

まず、やかんさんは素直で正直な人だと思います。
    それでまずそこを活かす。
    例えば...
    自分に対してのは正直さは大切にしながらも、誰かに何か言う前に「これって私だけの基準?今言うのは親切?必要?」って考えて(すでになさってると思うけど)、成功した時に「相手の気持ちを考えられた。そんな自分をわたしは好き」って思えるのかなと思います。
    自分の嫌いな所を素直に正直に言えるやかんさん、私は好きですよ。

自分を守る。

🙂
    ゆうき
    この世に産まれ娘として生き、妻になり、子供を産み育て、今その人たちの有難い存在でいること。
    それが自分が自分を好きになる理由にはならないと思います、周りに愛されていることと自分が自分を愛する事は残念ながらイコールではないのです。

人は良くその人の環境をみて「こんなに恵まれているんだからあなたは幸せよ」と言ったりしますが、本当に自分を自分で好きになる事はそんなアイテムのあるなしとは別次元なところにあるはずですから。

自分を好きになれない事をもっと真剣に考えてみたらどうですか?あなたの書いたその理由にあまり重みを感じないし「自分を好きではない」と斜に構える方が無意識に楽だと思っているところはありませんか?

あなたの身体はあなたを生かし守るために懸命です。
    内臓も筋肉もあなたの全てはあなたの為に動いている、生きる事は大変なことであると意識した事はありますか?

自分と話し合って下さい、あなたの心と体を本当に守れるのはあなた自身ですよ、他の誰でもありませんから。

マッサージもおすすめ

🙂
    ネジ
    ヨガを勧めているレスがありましたが、マッサージもおすすめですよ。
    (もちろんヨガもやってみてください)

私は鬱の経験があって、自分に対する感情の波にはかなり悩まされました。
    心療内科や民間療法はもちろん、いろいろなものをざーっと巡ってみて、たどり着いた答えは
    「人生の基盤がしっかりしてるなら、マイナス思考は血行不良によるもの」という結論です。

人生の基盤は言うまでもなく一番大事です。
    プラス思考でも働かずに借金生活とか、そういうのはダメですけどね。
    でもトピ主さんは社会的に見て、一通りは人生の基盤ができてると思うんですよ。
    毎日忙しくお仕事や子育てに頑張ってるわけですから。

そういう人は、全身の血流を良くすると大体前向きになれます。
    見えなかったものが見えてきます。
    霊が見えるとか、そういうんじゃないですよ。
    今まで気づかなかった自分の良い所などが、という意味です。

おすすめは、足と頭です。
    足、とくにふくらはぎをマッサージすると全身の血行が促されます。
    あと、頭をマッサージすると脳に血が巡るのでプラス思考になりやすいです。

それでもうまくいかなかったら、次点の方法として「森林浴」「海に行く」などがおすすめですが、まずは簡単にできるマッサージを試してみてください。

というか、人生の基盤ができてない人にもマッサージはおすすめ。
    元気な体にならないと働けませんからね。
    本当に、人間って血でできてるなあと実感しますよ。
    筋肉や脳細胞も、血がないとできないものです。
    しっかり栄養と睡眠を取って、血行が良くなれば大抵は解決します。

良く知る

🙂
    しま
    自分を愛するというのとは、性格などが「良い人」に「なる」のとは少し違っていそうな気がします。

むしろ長所も短所も、得意も苦手もまるっと、良く知ることの方が近いような…。
    まずは自分の良いところをいっぱい、例えば30個ぐらい書いてみてはいかがでしょうか。そしてその反面の短所も少し書いてみたり。
    そうしたら、他の人のことでも良さを見つけやすくなり、また短所も表裏なのだとわかり、イライラがへるかもしれません。

何かをなくすのはもったいない。

🙂
    yuki
    >性格も悪いし、余計なことを言っちゃうし、ふてくされた顔もすぐするし。
    こういうのを無くせば自分を好きになれるものなのでしょうか。

なくすのはもったいないと思います。
    自分のダメなところを取り除いたところで、それって本当に自分自身ですか?
    性格も悪いし、余計なことを言っちゃうし、ふてくされた顔も、それも全部ひっくるめたのが自分自身です。
    そもそもこれってそんなにダメなことですか?
    性格も余計な一言もふてくされた顔も、すごく人間的で私は好きだけどなぁ。
    それがあってこそのトピ主さんだと思うので、無理に取り除く必要はないと思いますよ。
    なので「それも自分なんだよなぁ、仕方ないなぁ、まぁいいか次から頑張れば」っていう、自分自身を許してあげることこそが大事なんだと思いますけど。

自分に嫌いって言ってたら、そりゃいつまでたっても生きていくのが苦しいと思いますよ。
    自分にダメ出しばっかりしたところで、何にも解決なんかしませんよ。

自分に厳しくてダメ出しばかりしている人って、気をつけないとその厳しさが他人やほかの家族にも出てしまうことがあるんですよね。
    自分のダメなところしか見えない人は、他人のダメなところにばかり注目しがちというか。
    そういうものの考え方に囚われがちなので、そういう意味でも自分へのダメ出しはしない方がいいと思います。
    自分の良いところを探しましょう。
    ダメなところはちょっと目をつぶってあげましょう。
    自分に優しくすると他人にも優しくなれますよ。
    他人がふてくされた顔をしていても、「私もそうだしな(笑)」くらいで治まります。
    何もなくさず、今のままの自分でいいと思いますよ。

方法論になりますが

🐱
    意地悪猫
    好きになるには、「自分の好い所を見つけ出す」ことが一番です。我々日本人は、自分に厳しい傾向の方が多いのではないでしょうか。何かに付けて自分の悪い所を見つけ出しては、改善しようとします。
    の為に、自分の好い所、良い所、善い所が全く頭に浮かびません。普通によい所は、当たり前のこととしてスルーすると言うか、気が付かないのではないでしょうかね。
    よい所は、無数にあります。余りにも当たり前すぎて気が付かないだけです。ポイントは、観察力です。物事を良いと言う視点から、眺めて見ると自らと自らの周囲にある全ての出来事、物事が「よく見える」「価値のあるものとして」見えてきます。気付きの為には、「感謝の目で観る」ことです。
    仮に上げて見ますね。
    朝元気に起きられた、美味しい朝食、家族が元気に起きて来た、皆で楽しくお食事を頂いた   ・・・・・
    そんな環境に存在している、生きている自分を嬉しく、素晴らしいとお感じになられたらと思いますけど。

自分を好きになるというよりも

🙂
    パグ美
    ふらふらと危なっかしく存在していて、これはヤバいかもの状態で数年。それから一転して、少し遠くの目標を見ながら、目の前のできることを一生懸命やっていたんです。そしてふと気づいたら、これでいいのだ、とバカボンのパパ的な境地になっていました。

私の場合、これが自分を認めるというか、自分を好きになることだったみたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示