詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたら器の大きい人になれますか

レス15
    (トピ主1
    かいな
    ヘルス
    自分の性格が悪く、気に食わないことがあっても
    「まあ仕方ない」「まぁいっか」
    と諦めることができないです。

例えば最近は
    身近な人が同じ会社であるにも関わらず
    〖ジュース等飲み放題、お菓子食べ放題、生ビール月12杯無料〗
    という好条件のオフィスで働くことになり、
    「え?わたしは全部お金を出して買わないといけないのに、、なんで?」
    と思って、そんな感じのことをイヤミで言ってしまいます。
    →会社には意見箱の制度があり、このような不平等を均すべきという声も上がっているので、賛同しました。

そうでないにしても
    その人は悪くないのに
    羨ましくてイヤミを言ってしまいます。

器の大きな方って
    このイライラした気持ちをどのようにリフレッシュしているのでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

余裕

🙂
    ユキ
    器が大きいとされる人は総じて余裕のある人達であるという印象です
    金銭しかり、体力、気力、精神力など

主様は自分自身で性格が悪くと仰っている。本当に性格が悪い人はそんな事思いませんし、言いませんね
    従って性格はそんなに悪くないけど僻み、妬みがあるんですね
    主様がお幾つのどの様な境遇にあるのか解りませんが、余裕のない生活を送ってらっしゃるのではないでしょうか
    何事もギリギリ。
    ご自身で努力し余裕のできる事を少しずつでも増やす。ですね
    自分が色んな面で満たされてくると他人が羨ましくなくなりますよ
    頑張ってください

親御さんはいかがですか?

🙂
    ミライ
    親子は性格も似ます。
    親御さんも(失礼ながら)狭量な部分はないでしょうか。
    またそのような親御さんに育てられれば、やはり環境要因も働くでしょう。
    結論から言えば、並大抵の努力では性格は変えられないと思います。
    何度も痛い目に遭えば、変わっていくのかもしれないですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そんな気持ちにはならないと思います・・・。

🙂
    つむちゃん
     自分に影響が無い事で他人に何かあっても、それは自分に起きている事では無いので自分の気持ちに影響はありませんのでイライラしたりしません。

日々何かあると多分自分と同じ気持ちを相手にも求め過ぎているがゆえに、自分との違いにイライラしているんだと思います。

何でも許してしまう心の優しいとかではなく、考え方の気質の問題だと思います。
    自分の価値観が尊重されたいと皆思っていますが、それは周りも親兄弟子供友人知人同僚等皆一緒ですので自分だけ尊重される状況というのはまず無いです。

自分が尊重(大事にされたいなら)されたいなら相手の価値観も尊重しなければという考え方が心にしみないといつまでたってもモヤモヤは止まらないと思いますよ。

例の話で言えば

🙂
    匿名
    私は割と周りから器がでかいと言われる事が今まで何度もあったのですが。

例のお菓子の話で言えば、全く羨ましいとそもそも思わないです。私とは関係ない話だから。自分がそのオフィスに勤務になったらありがたく恩恵を受けるだろうけど、なくなってもなんとも思わない。

私の勤めてた会社でいえば社食のある支店とないところとあってどちらも転勤で勤務したことありますが、ない支店の時にあるところを羨ましいとは思わなかったです。まぁあると便利は便利だけど。

>器の大きな方って
    このイライラした気持ちをどのようにリフレッシュしているのでしょうか。

そもそもその程度のことだとイライラしないのだと思います。100mlのコップに200mlの水を注いだら溢れるけど、ダムに200mlの水あっても水がないのと同じですよね。この水をストレスと考えると、そもそも些細なことは気にならないのです。

その程度なら、まぁいいか、と気持ちを切り替えることすらしないです。
    「いいオフィスに行けたんだねーよかったねー」で終わりです。そう言う意味だとあまり損得は気にならないタイプかもしれません。

広い視野と目的意識

🙂
    くものかよいじ
    私も以前、包容力について考えたことがあります。
    この人は、包容力があるなと感じた人を観察してみました。
    決して「まあ仕方ない」「まぁいっか」と諦めることはしていません。
    まとめると以下のとおりでした。
    1.知識が豊富で視野が広い
     ・物事を一方向からだけではなく、多面的に見ることが出来ます。
     ・一つの考え方に固執せず、他のの考え方がある事を知っています。
     ・全容を掴むのが早く、的確です。
    2.手段と目的(目標)の使い分けができている
     ・「目的」なのか「手段」なのかをしっかり区別して認識しています。
     ・目的・目標は、簡単に変えないが、手段・方法は柔軟に変えてきます。
    3.許容限界・水準がある
     ・クリティカルな物に対しては、許容できる限界を決めていてブレません。
      一般的な事柄については、一定の幅を設けてその範囲に治まるように努めています。

私も出来るだけこうでありたいと心掛けてはいますが、それが出来れば苦労はしませんね。

案外、器には大差がありません

🙂
    赤キンリ
    自分の器がさほど大きくないことを知り、だったら器になにを納めるべきかを考えるか考えないかです。

恥を知り、品格のある方は器は小さくともその器が美しいのです。

恥を知る人は頭が良く、感情が走り出すのと同時に論理思考も同時に走り出します。
    「恥ずかしい言動」なのか「正しい主張」なのかを判断し、恥ずかしい言動と判断すれば感情を抑え、正しい主張だと思えば感情に従って言うべきを言う。
    そして恥ずかし行為を決して器に入れようとはしません。
    いらないものは器に入れないのですから、器は小さくとも決して溢れることがないのです。
    だから何でもかんでも器に入れようとする人から見れば器が大きく見えているだけです。

>その人は悪くないのに
    >羨ましくてイヤミを言ってしまいます。
    賢い人は、羨ましくてもその人は悪くないなら制度が悪い。よっしゃ意見箱に投書したろ!と思うのです。
    正しい行為だけを器に入れる。
    悪くない人に嫌味を言うことは恥ずかしい行為なので、その部分に関する感情は決して器に近づけないのです。
    あなたの場合は感情的な部分を器に入れ、論理思考で制度が悪いって判断についても器に入れている。
    つまり、一つの事象に対して器が溢れない人の2倍の感情を器に入れているのですから、そりゃ溢れるわって話。そしてもっと器が大きければと嘆いている。

器から溢れたものが負の感情となる訳ですから、入れるモノを厳選すればい良いって理屈。
    見る人が見たらとても冷たい人に見える場合もあります。
    大多数の人間はさほど器が大きくありせん。
    差が出るのは器を美しく保とうとする意志が有るか無いかでしょう。
    それが冒頭の恥を知るってこと。

・・・と厳格な父から教わったけどなかなかできないよね(苦笑)
    恥だの見栄だのを気にする男性の方が得意な思考かも。
    損得勘定が先走りがちな女性には苦手な思考回路かもね・・・

ポジティブ思考に

🙂
    通行人A
    ジュース飲み放題?お菓子食べ放題?
    うわっ太るじゃん!
    そんなオフィスにいたら絶対デブまっしぐらだよ。
    良かった、私はそっちに行かなくて。

と良い方向に考えるといくらかマシじゃないですか?

でも不平等を均すべきという声があがっているなら
    そこに不満を持っているのはトピ主さんだけじゃないんだし
    上の件で言えばそんなにご自分を卑下しなくても良いと思いますよ。

まあ、人間ですから黒い気持ちが湧く事もありますって。
    ただそれを口に出すのはあまりよろしくないですね。
    まずはそこだけ我慢する事から始めては。
    そして、何事にも良い面があれば悪い面もありますので
    他人が羨ましい!と思ったらその裏を考えてご自分を慰めるようにする。
    どうでしょうか。

トピ主です

🐶
    かいな
    ちょっと登録したばかりで使い方がわからず、、どう返信したらいいのでしょうか。。

たくさんのアドバイスをありがとうございます!
    ・物事を多方面から考えてみる、ポジティブな考えに変更する
    ・損得感情よりも論理的に考えることを優先してみる

わたしがまず実践できそうなのは
    上記だとおもいました。
    アドバイスくださった方ありがとうございます!

レスにあったように
    思い返してみれば親も少なからず似たような性格をしていたと思います。
    怒らせないようにビクビクしていた記憶も。
    性格を変えるのは難しいかも。
    だから考え方を変えてみようと思います!

うらやましいことはうらやましいでいいと思う

🙂
    匿名
    無理して器を大きくする必要もないし、うらやましいことは素直にいいなーって言っておけば自分にもチャンスが巡ってくるかもしれないよ。
    いいなぁー改善してくれないかなぁって上の人と話すときにかわいくねだっておけば、いい方向に傾くかもしれないし。

一番よくないのは理由をこじつけて相手をさげすむことかな。
    そんなことしたってみじめなだけだよね(笑)

いいなあ、と思う自分を冷静に観察する

🙂
    48歳
    とっさに「いいなぁ」と思ったんですよね。
    私なら、そういう自分に気が付いた時点で「私はどんなポイントに羨ましいと思ったんだろう?」と分析します。
      ◎ジュース等飲み放題 → 私は甘いジュースは健康管理上飲まないので、興味なし
                   健康茶飲み放題なら魅力的かも?
      ◎お菓子食べ放題 → どんなお菓子なんだろう?タダってことは駄菓子?でも興味あり
      ◎生ビール月12杯無料 → アルコール飲まないので、まったく無関係…
    羨ましいと思ったポイントが絞れたら、さらに突っ込んで考えます。
      「タダで、という所が良いのかな?ということは、私はお菓子はタダで食べられれば種類は問わないという価値観ってこと?」と分析します。

そんなことしてどうするのか?
    ビジネスのヒントになるじゃないですか!

人の心理の動きを知るって、まんまビジネスに役立ちます。
    無料で飲み食いタダにして、集まるのはどんな人材なのか?(肥満の人ばかり集まったらどうする?)
    ジュースを飲み放題とは、胃が強い若い人向けを狙ってるサービスなのか。
    生ビール無料でも、他のおつまみやチューハイが高い可能性もあるぞ?
    これで健康を害する社員が増えたら、逆に会社に不利益では?

そんなことを考えてると、そのオフィスにいる人に会った時に出てくる言葉は、嫌味じゃなくて質問ですよね。
    「ね、そのサービス、どう思う?実際に使った?」

嫌味を言うって、後の自己嫌悪もさることながら、他人から見たら「他人への羨望がダダ漏れ」してる恥ずかしい姿です。
    それを考えたら、ある程度の年齢になったら恥ずかしくて言えません。

器の大小は関係ないです。
    対象に興味を持つってことは自分を救ってくれます。

ならなくていいです。

K
    同じ会社内で待遇に不平等があるなら、声を上げるのが正しい。もやもやした気持ちに蓋をして、見て見ぬふりをするよりも、ずっと健康的です。日本社会でよく見る「事なかれ主義」は、不平等な扱いを受けたという怒りや嫉妬を自分で処理しろ、なかったことにしろ、という強制であり、人の心を歪ませます。
    あなたは「性格が悪い」のではなく、自分のネガティブな気持ちを認識できる、自分に正直な健康的な心の持ち主です。自分より待遇のよい人を見て嫉妬したり、「なんで?」と言うのは、当たり前。周囲の反応はよくないかもしれませんが、もやもやした気持ちを麻痺させて、見て見ぬふりをする方が病んでいるんです。そのような人々は、決して「器が大きい」わけではありません。「自分がない」「意志がない」だけです。

ご自身を客観視出来てる

🐱
    にゃる
    器が大きい人とは多分自分ではそう思ってないんじゃないかな?
    “ 自サバ”のように私って器が大きいから~なんて言う人なんて失笑モノですよね
    対してトピ主さんは冷静に自己診断をしています
    包容力が有るとは案外ただの無頓着や大雑把なんて部類に入る人なのかも知れませんね
    後からイヤミを言ってしまったと気が付いた段階で何かフォローする言葉が使えたら、良いですね
    トピ主さんは十分に素敵ですよ

果たしてそれがいいことか

🙂
    アレルギーがあり、ジュース、お菓子など甘いものは控えています。
    また体重を維持しているので間食も控えています。
    なので、そんな職場は拷問に等しいので嫌です。
    誘惑が多くてかわいそうだなと思いますね。
    ただより高いものはないというやつです。
    価値観って人により違うんですよ。

意見を言うのは問題ないのでは?
    ただ、短絡的なので
    もう少し思慮深くなった方がいいですね。

器が大きいというか
    自分が幸せだと、幸せを分けてあげたいし、
    相手が幸せになったら嬉しいので
    素直に良かったね!と言えると思います。
    ご自分の幸せをきちんと見つけて
    生活されたらいいと思います。

器というものが何なのか

🙂
    アキ
    「器が大きい」といってもその「器」の定義はないと思います。
    単に細かいことに気にしない=鈍感、空気が読めない
    と悪い意味でもあります。
    また、嫉妬心は誰にでもあり、貴方が「この人は器が大きい」と思っている人でも、嫉妬心を表面に出さないように努力しているかもしれませんよ。

若い人なのかな

🙂
    ゆかたん
    多かれ少なかれ、他人と比べて凹んだりとかってあると思います。
    そういうときは、自分に害があるのかないのかで考えてみてください。
    >「え?わたしは全部お金を出して買わないといけないのに、、なんで?」
    そもそも異動は、本人の意志だけで決まるものではありませんよね。
    また、その職場の環境が少し良いくらいで、むしろそうでない環境のほうが普通かと。
    ちなみに私は、自分で飲み物を用意したいタイプなので、トピ文の好環境職場に異動しても、全くありがたみがないです。

もしかしたら、ちょっとがめついのかも。
    損得勘定が出てきちゃうのかな。
    いや、大事なシーンでは強く主張してもいい、というかするべきだと思うけれど、普段のちょっとしたことで意味のない皮肉を並べていると、そのうち疎ましがられてしまうと思いますよ。
    そこは気を付けたほうがいいかも。

10件ずつ表示