詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 中1男子 冬休み明け宿題を半分やらないまま登校。改善したい。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中1男子 冬休み明け宿題を半分やらないまま登校。改善したい。

レス5
    (トピ主1
    😣
    もかりり
    ひと
    中1男子と大学生女子のシングル母です。
    見て下さりありがとうございます。
    タイトルの通りですが、中1男子が宿題をやらずに登校します。

上の子がしっかり者で学校の提出物など、私が確認するという心配がなかったため、
    弟もそういう感じかな、と思い込んでおりました。

今日から学校が始まりましたが、宿題を半分やっていませんでした。
    たまたま、ファイルを見たらやってないプリントが山ほど。
    雪の為、登校時間が2時間遅れたので出来るところまでやらせました。

でも、私が言わなければやらないまま登校していたでしょう。
    先生に言われたらやるかもしれないし、放置したままになりそうです。
    親の私も放置した責任がありますね、まだ小学生気分なんでしょうか。

塾に行っていますが、もうそれも無駄の様な気がしてきて、どうしたらいいのか
    悩んでいます。提出物、宿題を先にやらないで塾なんて、という考えです。

部活には真面目に行っているので部活の先生と塾の先生に相談しようと思いますが、
    本人のやる気次第ですよね。

大学生の姉は、「私は提出物を出さないということはない。休んだ場合も必ず先生の所に
    届けに行っていたし、提出しないのは気持ち悪い」
    と言っています。

先輩方にお伺いしたいのですが、塾の宣伝であった「やる気スイッチ」出してもらうには
    どうしたらいいものか、アドバイスありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

何故今ごろ?

🙂
    専業主婦よ
    宿題や提出物がいい加減なのは、小学生の頃からの筈ですよ?そうでないなら、何か理由や原因があるはずですから、そこを調べるのが先では?

小学生の時に直しておくか、直らないなら細かくチェックしておくべきものです。

確かに、信頼している先生から注意されると効くかもしれませんが、一時的なものですから、毎日チェックする以外ないのでは?

ウチの娘はピアノが得意で弾く練習は毎日欠かさずしておりましたが、書く宿題はピアノの先生が優しいのを良い事に、いい加減だったみたいで、気付いた時から何年も毎回チェックするようにして、先生にもしていなかったら連絡してくれるようにお願いしました。

勉強については、真面目で成績も良かったですが、勉強が簡単だとやる気を無くすので、本人が楽しめる環境作り(適した問題集や進学塾など)に工夫しました。子供って、好きな事、得意な事は勝手に頑張りますから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

兄弟は別人です

🙂
    匿名
    何故姉ができたら弟もできると思うんですが。クローン並みに姉と性格も考え方も得意なことも一緒なのでしょうか。

うちは上の子は勝手にちゃんと提出物なども期限より先に出すタイプですが、下は放置したら提出しなくても気にしないタイプなので、小学生の頃からこの子にあった方法を試して失敗してって親が付き添いました。今は中2でやっと私がみなくても大丈夫になりました。

やる気スイッチみたいなものは簡単に入る子もいるけど、そうじゃない子もたくさんいます。どうしたらスイッチが入るかもその子その子によって違います。下のお子さんは親が楽してスイッチが勝手に入るタイプではありません。小学生の頃から少しずつすべきでしたが、まだ中1ならギリギリ親が寄り添ってスイッチ探しができると思います。頑張ってください

まだまだ

🐤
    かたぱっと
    小学生の頃から、宿題を計画的に終わらせられる子供の親御さんのスケジュール管理を見たことあります。

小学生から休み期間のカレンダーを作り、時間と科目を書いて、出来たら本人チェック。それを親が後からチェック。

それを丁寧に6年間。

中学になる頃には、計画表がないと本人が気持ち悪くなるので、自然と計画表が欲しくなります。中学になったら、まず宿題を全部初日に出させて計画表を作るところまで手伝います。

それで、毎日計画に無理がないか、見直しながらチェックしてやります。

中1か中2まで続けると、徐々に自分で計画たててできる子になります。

高校になると受験や資格取得で学校以外に自力でやらないといけないものが増えるのでその時に力を発揮しますよ。

お金払って塾丸投げ、休みに入り毎日勉強している気配がないのにチェックしない、教えてないのに出来るわけないです。
    できる子供になるのは、親御さんの習慣作りだと思います。

いや、まずは当人の気持ちでは?

おかなまこ
    まさに、親の責任ですね。
    1.小学校ではどうだったのか?
    2.課題・宿題の締め切りについてどう考えているのか本人に聞く
    ことから始める必要があるのではないでしょうか。
    小学校ではできていたのに中学校ではやらなくなったなら、環境が原因の場合がありそうですよね。
    シングルとのことなので、シングルになられたタイミングなどはいかがでしょうか。

ありがとうございます。

🙂
    もかりり
    トピ主です。
    自分で投稿してよくわからず、お返事が遅くなり申し訳ありません。

皆様のご意見、何度も読み返しました。
    どうもありがとうございます。
    おっしゃっていることが当たっているので、耳が痛いです。

放置しすぎており、反省します。
    夏休み前に塾に入れて安心していましたが、親がすべきこともさぼっていたわけです。

この反省を活かして、皆様のアドバイス通りしてみたいと思います。