詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義弟に自宅を相場の半額で貸すことについて
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義弟に自宅を相場の半額で貸すことについて

レス37
    (トピ主5
    🙂
    たいしまん
    ひと
    私、主人ともに40代、共働き、世帯年収1200万
    義弟30代、義弟嫁20代、共働き、世帯年収800万です。
    うちは子供二人(中高生)、義弟は子供1人(1歳)です。
    主人は3人兄弟の長男で一番下の弟が今回登場する義弟です。
    家族で食事をした際にも支払いはすべて我が家が負担。
    私が主人の母と折り合いが悪いので、申し訳ない気持ちもありました。
    今後義母(60代)の介護は平等に負担しますが、精神的身体的負担が義弟に行くことを考えると
    ある程度はうちから義弟へ援助することも不可能ではありません。
    ただ今回我が家が引越すことになり自宅は賃貸に出すつもりでいましたが
    義弟より相場の2/3で売却してくれないかとの打診があったと聞いたときは驚きました。
    主人「弟に売りたい、2000万でいいよな?」
    私「親族に売ると揉める。相場の3000万なら売るけどそれより安く売るなんて論外」
    普段ドケチな旦那にどこにそんな余裕あるの?と内心怒り心頭です。

しばらくして今度は10万で貸してくれないかと言ってきました。
    義弟の言い分
    「嫁の実家がひとり親で結婚祝いを含むお祝い類を一度もしてくれたことがない。
    嫁も若いから給与も低い。俺は小遣い3万、家計は嫁が握ってる。一体なぜたまらないのか
    どのぐらいためているのかはわからない。家賃が安くなれば随分助かることは確か。
    親の面倒もおそらく一人で見なきゃならないのにお義兄さんたちからは何もお礼がない。
    お義兄さんにかけあってみてよと嫁に言われてる。考えてみてくれないか」

以前からお金は出してもらって当たり前の体質の義弟嫁に違和感がありました。
    私の中では疎遠確定なのですが、夫が納得理解できるような理由が思いつきません。
    なんといえば伝わるでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

住宅ローンは無いんですね?

🙂
    ねこねこ
    世帯年収だけで考えればトピ主さんの家の方が上ですが、子供の人数や年齢を考えると可処分所得は弟さんの方がかなり多いと思います。なのに、その内容…本当に弟さんの世帯年収は800万もあるのでしょうか?義妹の母に仕送りでもしているのでは?

また家賃が高い云々のくだりもその話だと、仮に家賃が安くなっても家が大きくなったら光熱費のかかり増でそこまでメリットありますか?

義妹は母親を同居させるつもりでは?

トピ主さんも、義理の両親に対して全く面倒を見る気がないというのが話し合いのミソだと思います。

一見家賃の話ですが、実は義妹とその母の話で、ご主人も忙しさに紛れていいなりになると、弟さんが後で大変なことになる気がします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

介護と家の件は別と考えた方が・・・

🙂
    はなこ
    介護は夫さんの3兄弟で話し合う問題だと思うんですけど
    家とは別ではないですか?
    家は不動産屋を通して売却
    賃貸に出すにしても不動産屋を通す
    お金が絡む問題なので、
    親しかろうと嫌う相手だろうと、
    きっちりした方がいいと思います
    賃貸にしちゃったら疎遠確定でもずっとつながりがありますよ
    個人の口約束にしちゃったら、
    本当に毎月支払うのかも微妙だと思います
    いろいろ面倒じゃないですか?

で、介護については
    >精神的身体的負担が義弟に行くことを考えると
    これを考慮して3兄弟で話し合い

全ては別々の話

🙂
    @RIN
    ご主人をどうやって説得するか?。。。夫婦二人で手に入れた家ですから トピ主さんが下手に出て 説得する必要ないですよね。
    弟の生活、親の介護負担、トピ主さん家族の引越し。。。みな 別々の事を一緒にしてしまうから ややこしい話しになります

身内に家を貸す、売る。。。トピ主さんの考え通り 「ロクな流れになりません」  。必ず後悔します。   例えトピ主さんの姉妹兄弟が同様の申し出をしてきても断ると思われますし、ご主人が見栄張って 勝手に話を進めないように 手立てを考えた方が良さそうですねを

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そもそも

🙂
    つむちゃん
     弟だからでは?そもそも損得で考えて無いんじゃないでしょうか?

相場より安く売るのは贈与になる

🙂
    だめよね
    贈与税がかかるよと言えば売却はやめると思う

賃貸は断固拒否
    甘えて家賃滞納するでしょう

書いてないのですが、義弟一家は義母と同居してるのですか?
    介護になると精神的肉体的負担がかかるって、自宅介護の予定なのですか?
    まだ介護は始まってないのですよね?

頻繁にあるわけでもない祝い事のお金をもらえないくらいで生活が苦しい?
    妻が若いならこれからどんどん昇給するでしょう
    全く理由になってない
    嫁に家計を握られているだの嫁に言われて交渉してるだの、妻を前面に出して狡い男という印象

主さんの『お金は出してもらって当たり前の体質の義弟嫁に違和感がありました』ってのも
    義弟の言い分ばかり聞いてるせいかもしれないと思った

単に兄の持ち物を安く利用しようと思っただけでしょう
    言うだけタダ、当たって砕けろ的なものじゃないですか?
    あなたの夫は断ると気まずくなるしケチくさいと言われそう等と思ってるかもしれないけど
    弟は気まずくなろうが疎遠にされようが全然構わないんだと思いますよ
    だって良い関係を続けたかったらこんな図々しいこと言えないもの

親の介護は3兄弟平等に、義弟だけに負担がいかないように施設含め検討すればいい
    それとこれとは別です

「どうしてもええかっこしたいなら、離婚するから残った財産でどうぞ」
    と言ってみたらどうですか?
    主さん自立できますよね?経済力のある人間は強いです
    夫は納得も理解もできないでしょうが、断念すると思います

末っ子は甘え上手

🙂
    わーまま
    トピ主さんの感覚は、間違ってないと思います

でも男の人って、守ってあげるべきと思うところにやたらと甘い
    そういう生き物なんだと思います
    そして、妻はそれが自分と子以外に行くのが面白くないのも自然なことかと

そして長子ってどうしても面倒見が良く、末っ子は甘え上手
    これも世の常ではないでしょうか

弟さん、低収入というわけでもないし
    お小遣い3万って普通だし
    子供が1歳なら、奥さんも収入が低いけど
    その分そんなに使わないはずよ

その年齢でそれだけの世帯年収なら平均より上です
    ひとり親なのもわかって結婚しただろうし、その年収で親のすねかじりも恥ずかしいですよね

余裕がないのはトピ主さんの方
    これからびっくりするくらいにお金がかかり、自身の老後の資金も貯める時期です
    若くもないから無理もきかない

お義母さんも介護はいずれ必要だけど、今じゃないでしょう?
    今どきの60代はみんな元気ですもの
    あるかないか確約できないものについて、今から何かすることはできません

お義父さんはいないようなので
    お兄さんとして、引導渡さないとだめでしょう

こちらが困ったらお前は助けてくれるのか?
    弟さん、お子さんたちにお年玉ちゃんと上げてましたか?
    情けは人の為ならずですね

家の価格ね、相場と評価額は違うものです
    最初低くいって、最終的の落としどころにもっていくのは交渉の常套手段だから
    そこはあまりカッカとしない事です

まあ、2000万と3000万の間くらいが落としどころでしょう

確かに身内で、やり取りすると揉めるだけなので
    相場より少し安く売却するか、ほかに売ってしまいなさい
    今不動産高く売れるから、賃貸にする方がもったいない
    大家業をやり抜く気概がなければ、お勧めはしません

親戚が大家やってますが、いろいろ心配事が尽きないので
    とてもじゃないけどやってられないと感じます

法で武装 介護等背景や事情は全てバッサリと切り離す

🙂
    匿名
    身内に売ると間違いなく揉める、本当ですね。

(1)ぜーったいに貸しちゃダメ。
    「軒先貸して母屋取られる」
    合法的に乗っ取られてしまいます。
    それだけ今の法律は借りる側にものすごく強い権利を与えています。

百歩譲って貸すとしたら、不動産屋と保証会社を必ずかませることと、定期借家として定期借家相場通りの金額で不動産屋の仲介で貸す事。
    私は貸すなら不動産屋仲介で他人に定期借家を推奨します。
    その募集見た弟さんが申し込んでくるのは保証会社入れれば。
    踏み倒そうとしても、保証会社と不動産屋が許さないから。
    ただこれも、親戚づきあいは確実にこじれて貸した側が責められて損します。
    ヘタしたら義父におかしな遺言書作られたり踏んだり蹴ったりですので、保証会社入れても貸すのも売るのもやめるべき。

(2)高額な贈与税が降りかかってくるからダメだと反対してください。
    後悔先に立たず。
    課税されたら何を言っても撤回されません。
    ごねても延滞金が増えるだけ。

(3)この先、何があるか不透明な世の中で、超高値で売却益たっぷりで売り抜ける住み替え以外で手放してはいけません。
    手放したら転居取りやめになって文字通り路頭に迷うケースが山ほどあります。
    ・コロナや事業撤退で家を手放しての転居転勤したことを後悔している人たちが何組かいます。
    ・今後はリモートだと確約したと一昨年に遠方に引っ越して、昨年早々に引き戻されて単身赴任を余儀なくされている人もいます。
    ・地方に永住するからと都心の立派な一軒家を売却し、地方がなじめずに戻ってきてこじんまりとした賃貸に住んでいる還暦越えた夫婦もいます。
    全部私の身近の実話です。

あとで困る

🙂
    子育てと同じ
    身の丈に合わない家に住むと、収入以上の生活がしたくなるし、する必要がでてきます。結果後で破綻するか、ご両親と同居をいいだして、その年金をあてに・・・とかになります。でも介護費用もお宅がすべてということになるでしょう。

また、一番心配なのは、浮いたお金で中途半端に贅沢すると、お子さんがそれを当たり前に育ちます。でも、親から稼ぐ努力も教えられず、楽していい家に住めるとしか教えられてないから、必ず社会人になったとき大変なことになります。こうなったおたくはかなり深刻です。お子さんに親が一生懸命働いて何かを得る姿を見せるのはすごく大切だし、時期も限られてます。それを奪ってはいけません。

相場で売るなり貸すなりして、そのお金で親の介護(または最悪将来弟が困ったときの援助)に備えたほうがいいと思います。あなた以外に長い目で判断する人はいないから、がんばってください。

不動産所得は課税対象で要確定申告

弁護士の姪
    親族間で不動産を賃貸すると結構面倒臭いですよ。
    税務署はお金の流れをきっちりと追っていますから、兄弟間であれ適当に口約束で不動産の貸し借りはできません。きちんと賃貸借契約を結んで、主さん夫の不動産所得は確定申告が必要になります。

どなたかも書かれていましたが、親族間で格安で不動産を売買した場合も「みなし贈与」として課税対象になります。

私も海外赴任で家を賃貸したことがありますが、管理会社を入れても面倒でした。築浅なのにシャワーなど設備が壊れたと頻繁に連絡が入り、とても高価な代替品を付けられて都度請求されました。海外にいたので確認することもできず、かなり手荒に住まれて、戻ったときは貸したことを後悔しました。

不動産業者を間に入れる

🙂
    リリー
    もう30年ほど前の話ですが、父親(私の祖父)から私の父が相続した家に父の弟家族が住み始めました。無料で。彼らの言い分は自分が相続した家を建て替えるまでと言う話だったようでしたが、どうなったと思います?

彼らは自分たちの土地にアパートを建てて家賃収入を得てましたよ。自分らは私の父が相続した家に無料で住んでるのにです。すごいでしょ?

一旦住まわれると居住権が発生してこういう場合でも追い出すことが難しくなります。

安く貸すにしても、保証会社を使って、契約書を作って貸さないと。親族間だからこそです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示