詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫の名付けに必死すぎる実父

レス18
    (トピ主0
    😣
    はなちゃん
    子供
    現在、妊娠3ヶ月目の者です。
    今はつわりがかなりひどくてまともに家事もできない状態です。
    なのでお正月から実家に帰省し、体を休めております。家族みんなとても心配してくれています。
    父もそうなのですが初孫ということもありかなり浮かれています。
    私もやっと授かった命でとても嬉しく思っているのですが、まだ妊娠初期ということもあっていろいろと不安は尽きない状態です。
    私が「まだなにがあるかわからないから」と言っても、父は赤ちゃんの名付けのことばかりに気がいって浮かれまくっています。
    そして帰省してからというもの一日に何十個もの名前を検索しては私に見せて「どうや?」ときいてきます。
    最初のうちは私も適当に受け流せていたんですが、つわりできつい中、毎日「どうや?」のあらし。すこしは考えてほしいです。
    しかも、良い字画だけならともかく、私と夫と子供の相性までもがその名前に影響すると言い出す始末。
    本当にそうなのかもしれませんが、それを切々と語る父親が気持ち悪くて仕方ないです。
    ついに痺れを切らした私は「もう!うっとうしい!お父さんの名前は全部採用しない!!」と言いました。
    すると大きなため息をついて「おまえそんなこと言って、良くない字画だったらがっくりくるぜ」とか言ってきました。
    そしてこりもせず次の日にはまた「どうや?」のあらし。私だって字画とかは大切にしたいと思っています。
    でもまだ性別もわかってないし、まだ初期で不安がある中で考たいことではないです。
    私としては安定期に入っておなかが大きくなってから主人と2人でゆっくり考えいきたいんです。
    母や姉はそんな私の気持ちを汲んで「名前は夫婦ふたりで決めたいのものだよ」と父に言ってくれました。
    それでも父はそんなこと気にすることなくまた「どうや?」攻撃。
    なんと言えばわかってくれるでしょうか。
    同じ経験をされた方はこういう時どんな風に対処されましたか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の名前はおじいちゃんがつけたの?

🙂
    新婚だもん
    はい。
    我が家は両家の初孫だったので、両家の父親が大フィーバーしました。
    まあそれで赤ちゃん用品を何一つ買う必要がなかったので助かりましたが。

名前の候補だの字画がどうのとか、そりゃあもううるさいことうるさいこと。

私の実父が一番ひどかったので、こう尋ねました。
    「私の名前はおじいちゃんがつけたの?」
    「何言っているのだ、父親であるオレが付けたのは知っているだろ?」
    「だったらなんで赤ちゃんのおじいちゃんが名前をつけようとしているの?」
    「え?」
    「〇〇さん(夫)が名付けるのが筋でしょ?」
    「いや、しかし」
    「しかしもへったくれもある?自分だけ子供も孫もってズルくない?」
    「まあ」
    「〇〇さんに付けてもらうから考えなくていいよ?あ、その画数の本だけちょーだい(笑)」

その話を夫にしたら「うまいな。その手でいこう」って。
    それで
    「俺の名前はどっちのじいちゃんが付けたの」
    「母さんが考えて俺が漢字を充てたな。すまん。余計なことをしていた。」
    義父の方がアッサリだった。

で、夫婦合議で名付けました。
    夫の希望の名前にステキな漢字があって、でも音がちょっと古臭い感じがしたので、その漢字を使って二人とも納得のできる名前にしました。

ん??

🙂
    runc
    すみません、家事が出来ないからって何故に実家?一体実家に何万円包んでいるんですか?
    お世話になっているんだから、それぐらい我慢すれば?としか思えません。
    家事は旦那がすればいいのでは?
    実家はあなたの家ではありません!
    甘えすぎ。

字画ですか…

🙂
    きらきらまんもす
    うざいなら自宅に帰れば良いのに。日中1人で居られるし楽かと。

あと私は画数は信じません。
    どこの親も幸せを願って名付けしてると思います。なら、不慮の事故や病気になるお子さんはいないはず。
    お父さん、舞い上がり過ぎですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

温かく見守って

🙂
    はなはな
    鬱陶しいでしょうけど、まあほっときましょう。喜んでくださることは有り難いこと。名付けは夫婦で決めればよいです。お父さんの考えてくださった名前も候補に入れ、義両親もなにか言われるかもしれませんからそれも候補にいれ二人で決めればよいのでは?
     なんか笑っちゃう。あんまりきにしないで、テキトーに流してね。

自宅に帰る

🙂
    変わってる
    子どもの名前は親がつけるのが一般的ではないですか
    祖父がつけるのはあるでしょうがマレですね
    あなたがそこにいるから言ってくるのです 自宅に帰りましょう

字画とかどうでもいい

🙂
    メタボねこ
    自分たちが子供の幸せを願い、みんながわかる(これ大事)名前を付けてあげて下さい。

ジジババの意見など適当に受け流して我が子に送る最初のプレゼントを考えて下さい。

何百億光年の彼方の宇宙のことや原子よりも小さい物質のことに理解が進んだ現代において、未だに字画だの運勢だの迷信を押し付けてくる愚か者なんか相手にしてはいけません。

単純に

🙂
    とんこつ
    名前つけたいんじゃなくて邪魔なんじゃないですか?
    多分妊婦さんがいると自分の家なのに落ち着けないと思ってる気がします。

書いてますけど本当に「攻撃」な気がします。
    なんで実家にいるんですか?実家に戻る時に父親とよく話しましたか?

「なんで旦那と一緒に過ごさないんだ?」「邪魔だなぁ」

って思ってる気がします。
    帰れるなら家に買った方がお互い落ち着けると思います。

自宅に帰ろう

匿名
    つわりがひどくて帰省中とのことですが、お父様のどうや攻撃と天秤にかけて、どちらがつらいですか?

私だったら自宅に戻ると思います。
    孫フィーバーのお父様を黙らせることはできないでしょう。電話・メールなら無視できますよ。

妊娠、出産経験のある者としてちょっと厳しめに言わせていただくなら、「親に世話になっておいて文句を言うな」です。
    自宅に戻って、手の足りない部分は夫にカバーしてもらってください。
    夫の役目を実家に頼っている状態です。配慮してほしいならまず夫婦で自立を。

家のお嫁さんは

🙂
    海賊の妻
    つわりのひどい時には実家にいました。畳の匂いにも吐きそうになりフローリングの昔の自室にいさせてもらいました。自宅に帰れと言う方もいますが、つわりのために家事もままならない事も有ろうかと思います。私はこんな時には実家でお世話になれるならなってもいいと思います。
    それと赤ちゃんの名前は別問題です。
    家のお嫁さんはなぜか義父である夫に「名前を付けてください。男の子です」と言って来ましたが、子供の名前は親からの最初の贈り物だよと言って断りました。そして、息子が付けました。息子に言わせると誰にでも読める字で、男の子か女の子かすぐにわかる名前にしたそうです。それはキラキラではなくある程度親の知的レベルも感じさせる名前にしたそうです。とても素敵な名前で自分の一字を取り自分の子だとわかるようにしたかったのだと思いました。
    さてお父さん対策ですが、感想を述べずそこに置いておいて。とでも言ったらいいと思います。その内に夫が考えてくれると思うからと言えばその内諦めるかもしれませんよ。
    世話賃いくら出したのと言う人もいますが、私たちの地方では夫側の親が10万円ほどお礼金を出す習慣があります。きっと主様の地方にもそれなりの感謝の表し方があると思います。

楽しみたい

🙂
    ごんた
    本当に名付けようとは思ってないですよ。
    私も同じように実家にお世話になった時、母が同じような感じでした。

散々アレコレ言って、産まれてからは一切何も言いませんでした。
    今は亡くなりましたが、今となれば楽しい思い出です。

お父さんも嬉しいのです。
    つわりでイライラしてるかもしれませんが、親も娘といられるのは楽しいし、テンションも上がりますよ。
    我慢できる範囲で言わせてあげて欲しいな....と思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示