詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ教室変えるか否か

レス11
    (トピ主2
    😢
    腱鞘炎
    話題
    40代後半の女性です。
    子どもの頃にピアノを10年ほど習って辞め、数十年触ることすら無かったのですが、子どもが生まれて習い始めたのを機に、子どもとは別の先生に師事して再開して10年経ちました。
    (子どもの一人が一時期コンクールに出る際にスポットでレッスンをお願いしていた演奏家の方に入門しました。音大付属教室の指導もされているので、教育者としての活動もされている方です)

入門時、基礎から厳しくお願いしますと大見得を切ってしまったので、その通り厳しくご指導いただいており、教本はハノン、ピシュナ、モシュコフスキー、ショパンエチュード(2巡目)、バッハ(シンフォニアまで3年かかり、今は好きなものをぽつぽつ)を基本に、あとは好きな曲を一曲です。仕上がりはコンクールとまではいきませんが、発表会レベルまでは完成しないと丸がいただけず、ベートーヴェンのソナタなどは半年くらいかかってしまいますが、いわゆる難曲でなければ上級レベルの曲も弾けるようになりました。

同門の大人の生徒さんはピアノ教室の講師の方、学校で音楽の先生、子どもの頃からずっと弾き続けている方ばかりなので、場違いといえば、それまでですが、更年期でヘバーデン結節やら五十肩やらでハードなレッスンが辛くなってきました。
    仕事と家事と子育ての合間に練習はしていきますが、練習が足りなくても先生はそれに合わせて厳しく(足りない時の方が初見でどんどん弾いて譜読みをすすめる)指導されます。
    大手教室に通う友人に聞くと、練習していかなくても片手ずつ一緒に譜読みしたり、先生が弾いてくれたりして終わっちゃうよ〜と楽しそうだったり。

先生はご指導こそ厳しいですが、性格は温和で、私がレベルを下げたいと言えば曲のレベルを下げても指導のレベルは下がらないかと。
    教室を変えることも考えていますが、そんな理由で変えたら後悔しかしなそうで踏み切れません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら変えない

🙂
    はな
    私なら、練習もろくにしていかず、レッスン中に譜読みしたり先生が弾いて終わってしまうようなら、レッスン代も無駄なので教室に通うこと自体を辞めます。
    大人の習い事ですからお遊び程度でも何でも好きなようにすればいいのですが、主さんのレベルならそんな中途半端な子供の遊びのようなレッスンでは物足りないのでは?と感じました。
    またピアノを再開したい私からすると、教室の場所を教えていただきたいくらい魅力的な先生に思えます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あなたのKPIは?

🙂
    人間万事塞翁が馬
    KPIとは企業や組織の目標を達成するために行う日々の活動の具体的な行動指標のこと。「Key Performance Indicator」の頭文字を取った言葉で、重要業績評価指標のことを指します。
    簡単に言えば、あなたはピアノ教室で何が一番重要[重要業績評価指標]だと考えていますか?
    これがあなたとピアノの先生で違っていたら、一度先生と話し合ってみては如何でしょうか?
    ピアノの先生は、とにかくプロ並みの技術を教えることがKPIと思っていないでしょうか?
    であれば、厳しい指導も有りだと思います。
    一方であなたは、そこまでの指導は希望しておらず、毎回楽しくピアノが演奏できれば良いというのであれば、双方で目標とするKPIが異なるので、お互いが不信感を抱いてしまっているのでは?
    私も地元のピアノ教室に通っています。ピアノの先生は音楽大学の名門を卒業されている方です。
    私がピアノ教室へ通う時には、私のKPIは、自分が弾きたいと思っている曲の譜面を持参するので、
    その曲を弾けるように指導をして欲しいというのが、私のKPIですとお話しをしました。
    勿論、音楽教室の認定試験を受ける時は、課題曲というのがあって、それだけは自分で選曲できませんが。
    時々、先生はイライラするようですが、私も毎回、必ず自宅でピアノ練習をしてくるので、先生のイライラもすぐ解消されます。
    おそらく音楽大を卒業した人は生徒にも期待をし過ぎてしまう傾向があるのかも知れません。
    でも一般には、私程度のレベルでも、地元商業施設に自由に弾いてよいアップライトピアノがあり、
    そこで曲を弾くと、足を止めて、聞いてくれる人がいて、演奏が終わると拍手もしてくれます。
    それで充分満足しています。出来れば駅、空港ピアノで自分の演奏が流れたら最高なのですが。
    一度、先生とKPIについて話をしてみると良いと思います。

何を求めるか

エチュード
    ピアノを弾けるようになるって、毎日の努力が欠かせませんよね。
    楽に習得出来たら、どんだけありがたいことか。。
    私は弦楽器を大人から始めていますが、激甘な先生なので居心地がいいです。
    何年経っても進度は遅く、一向に上手にはなりません。
    私の場合は音楽は息抜きであって、難易度の高さは求めてませんから。
    先生もそれを分かっていますし、それでいいやとしてしまっています。
    トピ主さんは向上心があるので、厳しくない先生だと結局物足りなくなると思います。
    上手になれたのはその先生のお蔭だと思いますし、あとはどこまでやるかでしょうね。

お話してみては?

🙂
    ふるーる
    先生に体調の関係でレッスンが辛くなって来たとお話されてみてはいかがでしょうか。
    せっかく良い先生についていらっしゃるのに、無理をしてピアノが弾けなくなってしまったら、もったいないです。

教室を変えられて、お友達の通われているような教室に行かれても、トピ主さんは満足されないんじゃないかな...と思います。片手ずつの譜読みも自分でできるでしょうし、今の先生のように弾いてくれる先生に巡り会えるとも限らないです。

私も四半世紀ぶりに学生時代の先生に連絡をして、レッスンを再開したところです。
    正直、学生時代のように練習はできませんし、体もボロボロです。
    先生は、大学でも教え、コンクールの審査員もされ、ご自分のコンサートもされるような方です。
    それでも、「習おうと思ってくれることが嬉しい」とレッスンしてくださっています。
    トピ主さんの先生も同じお気持ちでレッスンされているんじゃないでしょうか。

自分の体の状態を正直にお話して、それでもレッスンが続けられるように先生と相談なさるのが一番だと思いますよ。

正直にお話になれば?

🙂
    ビアノ道
    ヘバーデン結節や五十肩のこと、十分な練習時間が取れないことなどをお話した上で、今後のレッスンについて先生のお考えを伺ってみたらどうでしょうか。
    ただ、普通のピアノ教室より高度な指導をされる先生ということなので、トピさんにとっては「厳しい指導」でも、先生からすれば「かなり緩い指導」で、「これ以上レベルを下げての指導はできない」と仰る可能性も否定できませんが…

もしそう仰られたら、あとはご自分で自由に楽しんで弾いても良いんじゃないですか?
    少なくとも、ショパンエチュードを全曲発表会レベルまで弾けるなら、趣味としてピアノを楽しむぶんには技術的になんの問題もないはずです。
    それとも、ベートーベンソナタ全曲制覇までは習い続けたいとかあるのでしょうか。
    お教室を変えるにしても、既に上級レベルの曲が弾ける大人は敬遠されることがありますから、そこも頭に入れておいた方が良いと思います。

師匠ってトピ主さんにとってなんですか?

🙂
    ソシエテエスカルゴ
    師匠とは、尊敬できる方なんじゃないですか?
    音楽性、人間力、全てを尊敬しているから、習おうと思うんじゃないですか?

トピを読んでいると、尊敬しているのがよく分かります。

そこまで弾けるのであれば、習わないという選択もあります。
    体が治るまでお休みするのでも良いと思います。
    その前に、先生に相談するのが良さそうですけどね。

先生を変えるのは、ちょっと違うかな、、と思います。

私も再開したくて10年くらいウズウズしていますが、昔の先生にはもう習えず、
    新しい先生を探すことに踏み切れず、年齢だけ上がってしまいました。
    トピ主さんは良い10年を過ごしましたね。

もったいないかも。

🙂
    キキ
    娘は音大の付属の音楽教室の1番厳しい先生や教授に師事してました。厳しかったです。
    でもピアノに熱心な親子ばかりでした。
    娘の教室の発表会はコンクールの本選では?と思うほどのレベルでした。
    大手音楽教室の発表会を聴きに行く機会もありましたが、やはり違います。全く。
    でもこれは生徒さんやご両親の選択だと思います。
    何を求めるか。
    ゆるゆると楽しく続けたいなら良いと思うのです。

娘は音大卒業後演奏活動しながら
    教えてます。

ピアノの先生って様々です。
    有名な音大卒業の先生もいれば
    専門学校や短大で学んだ先生もいます。
    上を目指すなら
    本人の努力と環境と先生です。
    才能とお金も必要かも。
    自分の感性、技術以上の事は教えられないから。

主さんは
    どうでしょう?
    大人だし
    これから音大を目指す訳じゃないですよね。
    でも、これまで良い(レベルの高い)先生に師事し
    他の大人の方より物凄くレベルアップしたと思います。

練習不足でも○をもらえる先生だと楽で楽しいけど物足りなくないですか?
    ここまで頑張ってきたのだから
    続けて欲しいです。

先生に忙しくて練習時間がとれない事を話してみては?
    先生を代えるのはそれからでも良いのでは?

娘の大人の生徒さんで
    教員の方と60代の方、練習時間が足りないようで
    2週間に1回のレッスンにしたようです。
    そう言う習い方もあるかもです。

スラスラ弾けるようになっても
    奥が深いです。
    いちおう弾けるから終わりより
    曲想まで仕上げたら素敵だと私は思います。そこまでしたから習得出来る事が沢山ある気がします。

音楽的に厳しいレッスンにしてもらう

🙂
    ねこ
    ピアニスト兼ピアノ教師の50代です。

更年期で腱鞘炎にヘバーデン結節に五十肩だったら、ショパンのエチュードとかはさすがに体力的にきついでしょう。

体力的にきつい曲、難易度的に難しい曲、長い曲、いわゆる大曲にチャレンジするより、音楽的に難しい曲にシフトしてみたら良いか、と思います。

ブラームスの晩年の小品、ショパンのノクターン、など。音色など、レッスンすること、山のようにあります。

音大生だったら、こんな難曲が弾けるようになった、と言うのは必要ですけど、著名ピアニストの演奏会のプログラムを見て、レベルの低い曲だな、とか思わないでしょう?

先生に話してみました

😭
    腱鞘炎
    たくさんのアドバイスありがとうございます。

週末、レッスンがあったので正直に体の故障と自分の気持ち(レッスンは続けたいが、どうしても辛い)を話しました。
    途中から言葉に詰まってしまい、泣きそうになったら、先生が先にポロポロ涙を流しながら私の手を両手でつつんで
    「どれだけ間辛い気持ちでピアノに向かわせてしまったんでしょう。全く気が付かなくてごめんなさい。」
    と言って下さいました。

治療優先でレッスンを休んだり減らしたり、選曲やレッスンの内容は体の具合に合わせて負担が少ないものにしていただけることになりました。
    (まさにブラームスのインテルメッツォや左手で弾くシャコンヌを紹介されました!!)

あと、実は大人でゆるいレッスンをしている方が何人かいらっしゃるそうです。発表会に出ないので私が知らなかっただけで、ゆるい生徒でも受け入れていただけるとわかってほっとしました。

リアルでは誰にも相談できず、長らく悩んでいましたが、こちらで相談してみて本当に良かったです。

差し支え無ければ、引き続きおすすめの曲などご紹介ください。

今まで弾いてきた大曲はベートーヴェンのソナタ(有名なものだけですが)ショパンのバラード(全曲)スケルツォ(全曲)など、華やかな曲が多かったです。
    入門した時に、弾きたい曲はありますか?と聞かれ、いつかショパンの幻想ポロネーズを音を取れるだけではなく、聴いてもらえるレベルで弾けるようになりたい、と答えました。
    先生は「それは長い道のりになりそうですが、私も大好きな曲なのでお手伝いできれば嬉しいです」とおっしゃり、厳しいレッスンをお願いするようになった次第です。

良かったですね

🙂
    ねこ
    再度失礼します、ねこです。

先生に相談できて良かったですね!先生も、本当に音楽が好きで生徒のことも思ってくれる人で安心しました。

ブラームスのインテルメッツォ、譜面はそこまで難しくないですが、奥が深くていいですよ。小品は、コンパクトなだけに、俳句の難しさ、の様な違う発見があります。

他には、私個人的におすすめなのは、シューマン 森の情景、ヤナーチェク 草陰の小径、などです。クープランなどの、フランスバロックも素敵ですし、いつか幻想ポロネーズを弾きたいのだったら、マズルカを数曲練習しておいてもいいかもしれないですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示