詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約してからテキトーな彼氏

レス7
    (トピ主1
    😢
    /003
    恋愛
    二十代後半で同世代の彼氏と4ヶ月ほど前に婚約をしました。
    婚約直後からイベントごとなどのプレゼントは彼からはなく、毎回私だけが用意してイベントも私から提案しないとデートしてくれなくなりました。

普段通りご飯に行ったり家で過ごしたりなどは彼氏からも誘ってくれたりするのですが…
    婚約直後、私の誕生日だったのですが婚約指輪を頂いたばかりもありプレゼントやお祝いはしてもらえませんでした。
    その翌週には彼氏の誕生日でお祝いとプレゼントもしたのですが私の誕生日は特に…。
    クリスマスもプレゼント何が欲しいかと聞いたら時計と言われ4万円ほどのものを用意していました。
    けど私には何も用意してなく一緒に買いに行こうとは言ってくれたのですがその後その話もデートも誘われません。
    婚約もして結婚間近なのでお金を無駄に使いたくないなど理由があるのかもしれないですが、急に手を抜き始めたと感じてしまい憂鬱になってしまいます。
    マリッジブルーだろうと周りからは言われますが、私の心が狭いだけなのでしょうか?
    プレゼントって相手を喜ばせたいとかデートも相手が嬉しいだろうなって考えて準備してくれていることがとても大事だとおもうんです。結婚すると決まってしまったらそういうのも面倒になってしまうものなのでしょうか。

ランキング

レス

伝えた?

🙂
    ねこ
    誕生会プレゼント欲しい物を伝えましたか?

結婚生活はさらにコミュニケーション能力が必要となりますよ?

言わなければ分かりません。伝える技術を上げましょう。

女性と男性では婚約して結婚が決まると「気にする所」が違って来ます。
    男性は主に生活していけるのかを気にします。背中に重たくのしかかって来ます。経済的に家族を築けるのが不安で仕方なくなります。

女性は婚約指輪に、結婚指輪、結婚式、新居などをワクワク検討仕出します。全部お金がかかる事。
    男性はその先の80年続く「生活」の重圧を検討して計算します。

トピ主さんが今出きるのは、自分もしっかり働いて、何かあったら大黒柱として彼を支えるから安心してという事を話し伝える。二人で乗り切ろと覚悟する事。

その上で「誕生日プレゼント欲しかった」です。

結婚しても「今まで通り」を望むのは無理。その前に相手の不安をトピ主さんも払拭しなくては。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

釣った魚

🐶
    岡崎
    >プレゼントって相手を喜ばせたいとかデートも相手が嬉しいだろうなって考えて準備してくれていることがとても大事だとおもうんです。

うん。貴女はそう思ってるかもしれないけど、それはあくまで貴女の価値観。彼や他の人がみんなそうではありません。
    というか、時計贈って喜んでくれたなら、相手を喜ばせるという目的は果たしてると思いますけど。見返りが無くて4万もしたのに!って悲観的になるなら、プレゼントなんて今年でやめたら?

>結婚すると決まってしまったらそういうのも面倒になってしまうものなのでしょうか。

まあ面倒になる人もいるでしょうね。釣った魚に餌はやらないタイプ。
    でも大半のカップルは、結婚したからといって誕生日プレゼントが無くなるなんてこと無いと思いますよ。

というか、これから入籍するのに言いたいことも言えない距離感なんですか?プレゼント欲しい!デートに誘ってほしい!って言えばいいのに。

婚約指輪お高かったのかな

🤔
    カフェ
    婚約指輪が、彼の収入にしてはお高すぎるものだったのでしょうか。
    もしそうだとしたら、単純にお金がない、もしくは新居の出費のために貯蓄しなければいけない、という可能性はありますか?

たとえば婚約指輪に貯金をほとんど使ってしまい、もうお金がない!のであれば仕方ないようにも思います。無い袖は振れませんから。
    こういう話になると、主さんは婚約指輪のお返しをしたんですか、っていう話になるかもしれません。もし主さんが、婚約指輪とほぼ同額のものをお返ししているとしてもそれを売り払って現金を作るわけにもいかず。

お金の話はあまり声高にするものではありませんが、結婚が不安になるほどであるなら「最近デート誘ってくれないのはどうして?」とか「誕生日にお祝いしてもらえなかったの寂しかったな」とか言ってみたらいいと思います。結婚する相手なのに遠慮して意見が言えないのは不健康ではないでしょうか。

本人に聞いて?

🙂
    知らないオバチャン
    ここに書いてあること
    そのまま本人に聞いた方がいい。

お互いに意思疎通するために
    楽しく会話をしなくちゃ。

話し方にはコツがあって
    相手を責める、あなたを主語にする言い方は絶対やめて、

わたしはこう感じた、
    わたしはこうして欲しい
    わたしはこうだったら嬉しい
    というふうに
    相手があなたの気持ちを理解出来る手助けをする話し方にしてください。

相手が受け取りやすいボールを投げる感じでね。

この先一生その人だけしか男と付き合えなくなるのに今言いたいこともハッキリ言えなくてどうするの〜?

こんなとこで暇なオバチャンが
    若い男の気持ちを代弁するのはすっごい無理だなぁと思った・・・だから本人に聞いてね?

婚約指輪のお返しは?

🙂
    タイトルのとおりです。

「婚約指輪を貰ったはいいが誕生日のお祝いが何もなかった」ということはわかりましたが、あなたが彼にあげたものが彼の誕生日プレゼント(4万の時計)しか書かれていないんですけど、誕生日のお祝いをしてくれないと主張するなら彼への婚約指輪のお返しは当然別で渡しましたよね?
    何を渡しましたか。
    まさか誕生日プレゼント貰ってないってモヤモヤしてるのに、自分は婚約指輪のお返しをしてないなんてことはないですよね?
    お返ししてないならまずあなたに落ち度があるし、彼は誕生日の時計をお返しと兼ねてると捉えているんじゃないですか。
    婚約指輪の額が書かれていませんが婚約指輪の額によっては誕生日プレゼントの時計4万でお返しと兼ねて彼が納得してくれているとしたら、モヤモヤするのはあなたじゃなくて彼のはずですけど。 
    そのへん、どうなんですか。

それと、モヤモヤしてこんなとこに書くくらいなら彼にはっきり言ったらどうですか。
    あなたが婚約指輪のお返しも彼の誕生日のお祝いもしてるなら、私の誕生日のお祝いも別でしてよって言えますよね。
    そんなことも言えずモヤモヤする関係なら結婚やめた方がいいですよ。
    これから何も話し合えませんし、言ってもいないのに彼が察せるわけないです。
    思ってること言わないっていう点ではあなたも彼に対してテキトーに見えますよ。
    結婚においてはプレゼントなんかより考えていること言えるかどうかのほうがよっぽど大事です。
    目先のこと気にして、大切なこと見失ってます。

関係ないかも知れませんが

🙂
    はな
    婚約指輪のお返しはしましたか?
    いや、他の品をお返ししていたなら申し訳ないのですが、時計をお返しすることが多いと思うので。
    それなら4万って正直すごく安いように思うのですが…20代後半の男性ですよね。。。

主です。

/003
    沢山のレスありがとうございます。

私が目先の事を意識しすぎてる事や話さず察して欲しいと言うわがままからこんな愚痴を書いてしまいすみません。

指輪は婚約指輪、結婚指輪共に2人で折半したのでお返しはしてませんでした。
    時計も仕事用と思い大した金額でもないのに恩着せがましい考えでした。
    子供が産まれるまでは恋人のように過ごしたいと私自身まだ甘えや心構えが足りていないことも読んでて実感しました。
    相手と話これからお互いが幸せだと感じるように気持ちを伝えていけるように頑張ります。

婚約までしてるのに思ったことを素直に言えないというのもおかしいですね。
    皆さまの意見をしっかり考えてみます。