詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父母の墓に義両親も入ってもらう

レス41
    (トピ主0
    🙂
    なな
    ひと
    私の両親は父が長男、母は一人っ子で、父方の墓とは別に、母方の祖父母のが眠っている墓があります。
    両親はその墓を私が継いで欲しい、私達夫婦と義両親も入れば良いと言います。このような要望は非常識でしょうか。義理の両親の立場なら皆さんどう思いますか?
    旦那は地方出身で、兄弟も皆地元から離れた所で生活しています。また、義理の父(夫の父)は既に亡くなっておりお墓はまだ建てていません。
    そんな事情があるため、「子供がこちら(私達が住んでいる地域)に出てきているなら義理のご両親の墓もこちらで建てることになるだろう」「私達夫婦は墓を改めて建てる手間を省ける。祖父母の墓を継いでくれて私両親も安心。双方にとっていい話だろう」…というのが両親の意見です。
    私にとっても自分の祖父母と旦那、旦那両親入れるなら幸せですが
    知らない土地、会ったこともない私の祖父母と同じ墓に入れられるor入れと言われたら旦那、義母はなんと思うでしょうか。

読みにくい文章で申し訳ないですが、皆さんの意見お聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そもそもですが、

🙂
    こけもも
    義母さんはお墓をお望みでしょうか?

私は50代で主人は次男
    私の実家は弟夫婦が継ぎますので
    実家のお墓は弟がみます。

主人の方は長男がみます。

主人側の実家からお墓の話がありましたが、私はお墓に入る意志がないので断りました。
    うちは娘二人で、お墓の面倒を子供にみさせることが躊躇われたからです。

葬儀もお墓も残された家族の意思で決まります。
    私はお馬鹿などなくても、
    たまに思い出してくれるだけでいいと思っています。

義母さんの考えがわからないうちは、双方にとっていい話とは思いません
    お墓をお望みでもトピ主さんの提案はすぐに返事が出来るものではないと思います。

まずはご主人にお義父さんのお墓をどうするつもりなのか考えを聞いてもらったらどうでしょう?
    その上での提案となると思いますが、、

私の主人がお墓は必要だとの考えですが、もしお墓をたてるとしてもその提案はお断りすると思います。
    手間やお金のの問題ではないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それは

🙂
    きらきらまんもす
    ここで聞くよりも、お寺さんなり霊園に聞いた方が良いんじゃないかと思います。
    これからはお墓を作るよりも、墓仕舞いする人が多くなっていく傾向ですし、お墓を経営する側はもしかして、少しでも収入が欲しいかもしれないです。

カロートがいっぱいになってしまったら、骨壷も入らないでしょうし。
    私の親のお墓があるお寺さんは、一れい(字はわからないですが、霊?)ニれいと数えて、お布施していました。

継いで欲しいならキチンと頭を下げるべき

🙂
    墓守り嫁
     恩をきせるようで、メリットはトピ主の両親にしかありません。

墓の跡を継ぐにも費用がかかるのです。面倒をかける意識はないのでしょうか?

メリットトークで頭を下げないのはお墓を持たない家を下に見てます。
     お墓の継手不足で2つもお墓があるのに、負けず嫌いな、、

継いで欲しいのが本音と認め、婚家に「お墓をお願いします。活用して貰っても構いませんので」と言うのが筋です。

実際は今時持って無い方が気楽です。

婚家からみたら、何とかお墓を継がせたい両親にしか見えないと思います。

しかしながら。その例はあります。
     境内墓ですよね?

お寺も離檀されるよりマシなので。頭を下げ、お金を払えば入れてくれます。

1基10万から20万。
     プラス入れる時の法要+名入れ、納骨作業料+今後の法要。

費用的には合祀と代わりません。
     寧ろトピ主子供には合祀が気楽。

うちは義母の実家のお骨の行きどころがなくなり、婚家のお墓に入れて貰う相談をしました。

実現しなくてホッとしてます。
     後の事も考えてほしいものです。

トピ主は死後も実家ベッタリするつもりですか?
     トピ主の後継ぐ人の身になって。

一つにまとめないと。

むちゃくちゃすぎない?

🙂
    buntenmaru
     自分(嫁)の祖父母の墓に、旦那の父母(舅と姑)を入れるの?お墓の名前というか墓石の名前はどうなるの?宗教とか宗派は一緒なの?一つのお墓にお寺さん二つにするって事?過去帳とかグチャグチャにならない?
     お墓の名義をトピ主旦那にして、お墓を改装して、トピ主祖父母は永代供養墓に移して舅と姑を入れるって事?乗っ取りみたいだけど大丈夫?すごくもめそう。相続的には問題ないのかしら。
     一緒に入れちゃうんですか?お寺さんはそんで良いって言うの?
     なんか、人類皆兄弟的な発想だよね。ちなみに関西ではありえないと思うけど、良しとする地域があるのか知りたいわ。

う〜ん。

🎶
    感想ね。
    お墓を連名にすると言うことですよね?
    違う苗字が連名で書かれているお墓見たことありませんが、正直本人同士が意見が合っていて、お寺で良いと言うなら良いのかもしれませんが?
    正直よく分かりませんので感想書きます。

そもそもですがご両親はトピ主さん夫婦に母方のお墓を継いでほしいと願っていて、父方は誰が継ぐのでしょう?
    他にきょうだいいらっしゃって其のきょうだいが継ぐのでしょうか?

お墓を継ぐと言っても盆暮れのお墓参り、供養、そして自分が亡くなった時は自分が入る、迄は良いですがもしトピ主さんにお子さん居なかったらトピ主さん夫婦止まりですね。
    その後其のお墓どうしましょうね?

今は跡取りとかも居なく墓終いするご家庭多いですね。
    我が家も先祖と言っても分家ですので2代の先祖が眠ってますが私は遠方で結婚し兄は独身でもう結婚もしないとみているので母は墓終いして共同墓地に入る計画立ててます。
    私はそれに賛成です。

どうしてもお墓の跡継いで欲しいと同意し義母さんも同意したとして、今後旦那さんのご兄弟は墓参りにトピ主さんの所迄来る事になりますね。

旦那さんは長男と言う事ですか?
    そもそも旦那さんはお婿さんなのでしょうか?

もし旦那さんのご兄弟がいずれ実家に帰るつもりだ、自分も死後は両親と同じお墓に眠りたい、なんて考えていたら複雑ですね。其のご兄弟もトピ主さんの祖父母さんのお墓に入るって事になるかもしれませんよ?

義父さんが亡くなって何故お墓建てないのか分かりませんが、義母さんも誰も家を継ぐ子供居ないからお墓を建てるのではなく先に書いた様に共同墓地に入る計画立てているかもしれませんよ。その方が楽でもあります。
    まあ義母さんに聞いてみる事ですね。
    生きている人間の考えで意地悪かも知れませんが、何だか亡くなって赤の他人様のお墓を間借りしている感じで亡くなっても気を使いそうです。

余計なお世話です

🙂
    ルン
    一人っ子のお母さんの実家の墓守りして貰う為に、トピ主の両親はとんでもない事言い出しますね。

義両親のお墓は、ご主人と兄弟で考えたらいい事。
    トピ主の両親が口出す事じゃ無いですね。

嫁の祖父母の墓に入れるなんて言われたら、あまりの非常識さに息子夫婦とは疎遠にしたいぐらいです。

祖父母や両親は縁が切れる事は無いですが、ご主人や義両親は、婚姻のみで繋がってます。
    もし万が一、離婚なったら縁が切れますよ。
    これ理解してますか?

墓に入らなくても墓守りは出来ます。
    トピ主の実家の事に、ご主人と義実家を巻き込まない事ですね。

そんな馬鹿な

🙂
    匿名
    >双方にとっていい話

そんな訳有るはず無いじゃないですか。貴女のご両親にとって都合が良いだけの話です。
    母方祖父母の墓では、貴女の旧姓ですらなく、お母様の旧姓が刻まれているお墓ですよね?
    そんな所へ入れと言うなんて、ご両親は何を考えているのでしょうか?信じられない。

祖父母様には、お母様しかお子さんが無く、貴女も一人っ子で婿養子を迎えたわけでもないのであれば、貴女が結婚した時点で、お母様はご両親(祖父母)のお墓を、将来面倒を見る人が居なくなることを見越して、墓じまいをするなりしておくべき事なのです。

そもそも、「みんなで一緒が良い」のならば、祖父母のお骨も、お母様のお骨と一緒にお父様方のお墓に埋葬すれば良いのに。
    ご自分たちがしたくない事を、名字の変わった娘に押し付けて、あまつさえその配偶者の方にまで押し付けようとするなんて、娘の幸せなんて全く考えておられないご様子ですね。
    義両親の事にまで口を挟むなど、有り得ない身勝手さだと思います。

ところで、旦那様のお父様のお墓はまだ建てていないと書いてありますが、旦那様のお父様は次男・三男で、義実家では新しいお墓が必要なのは間違いの無い事なのでしょうか?
    そこに間違いが無いのであれば、旦那様が了承して下されば、祖父母様のお墓を新しく「旦那様家」の墓として建て替えをし、旦那様家のお墓に「祖父母様を貴女の身内として入れて頂く」事も可能かと思います。(これをするぐらいなら、お父様家のお墓にお母様が連れていく方が自然ですが)

いずれにせよ、義父母様にとっては見ず知らずの『他人の家の墓』に入れようと考えるのはあり得ない話です。
    失礼にも程があると思いますよ。

旦那の実家のことは旦那や兄弟が決める

🙂
    こめ
    選択肢として軽く提示してもいいとは思いますが、
    旦那さんやご兄弟みなさんで決めることですから。

トピ主さんは介入しない。
    悩むのはやめましょう。

レスします

🙂
    みか
    ご主人がひとりっ子なら、ご主人の同意があればいいのかもしれません。でも、ご主人にはきょうだいがいるんですよね。その場合は難しいのではないでしょうか。ご主人のきょうだいが同意することは期待できないと思います。

逆の立場なら?

🙂
    ヒロリナ
    トピ主さんだったら喜んでお墓に入りますか?入るんでしょうね…。

個人的な意見を言うのなら、
    「墓を継ぐ」「墓を立てる」
    あとに残された人のことを考えて欲しいなと思いますね。

私は自分の墓は作りませんし、親の墓も継ぎませんよ。
    親は実家とは遠い山の上に永代供養してくれる高い墓を買って父はそこに入っています。

夫はどう考えているのかなー?
    墓を立てたきゃ誰にも手間がかからないようにしてもらいますね。

ですので、お嫁さんや息子にそんな話をされたら距離を置きますし、絶対に入りません。
    息子は入りたきゃ入ればいいので気にしないでください。

それにしても義両親(他人)に声を掛けるか?と驚きはします。
    そしてあなたのご両親はご自分のことばかりねと憐れみますね。

墓じまいが流行るこの時代に墓なんかいらないというタイプもここにいますのでご参考に。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示