詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

購入した雛人形の顔に汚れがついている

レス12
    (トピ主1
    ママ
    子供
    雛人形の顔の汚れについてです。数日前に人形店で雛人形を購入しました。人形作家さんの作品でお雛様のお顔が気に入ったのですが、お内裏様の手とまぶたに汚れがついていました。手は交換できるがまぶたの汚れは落とすのは難しいらしく、お店からは在庫があるので新しいものと交換でき、お内裏様だけの交換も可能と言われました。しかし在庫を見せてもらうと顔がだいぶ違う気がして展示品の方がよく、それほど目立つ汚れではないので手のみ交換し顔はそのままで良いということで購入しました。
    ですが、時間をおいて改めて考えてみると汚れのついた人形でよかったのだろうかという気持ちになってきてしまいました。遠目ではわからないのですが、近くでよく見るとまぶたの二重の部分にうっすらとですが赤のようなピンクのような色が付いていました。また手は緑色の汚れがかなり目立つ感じでついていました。いったい何の汚れなのでしょう…支払いは済ませたのですがまだ手元に届いていないので、どれくらいの汚れだったかもう一度人形店へ行って様子を確認しようかとも思っています。
    展示品のお顔が好きで購入したので在庫の新しいものとの交換は考えていません。雛人形の購入を検討した時に他店にも候補のものがあったので、汚れのある人形は返品して他店のものを購入するか、汚れがあるとはいえ一番気に入って選んだものなのでそのままにするか悩んでいます。そもそも返品が可能なのかもわからないのですが…
    縁起物なので目立たないとはいえ汚れが付いているのは良くないでしょうか?また、今は目立たなくても数年すると劣化して汚れが目立ってくることなどもあるのでしょうか?一生に一度の娘の雛人形なので後悔しないようにしたいと思っています…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

顔が気に入った展示品

🙂
    匿名
    顔が気に入って購入したならば、返品は無しですよ。
    たぶん交換しても、後悔すると思います。
    役者さんやタレントさんでも、100%整った顔よりも、目元の黒子だったりシワが魅力的なのと通じる部分はあると思います。

ましてや今回は、汚れがあるのはお客も知っていて、購入前にお店からも色々提案された上での購入ですよ。
    今さら返品は無し。
    申し出れば受け付けてくれる可能性はあるけど、単にお客のわがままでこれ以上の損害(タダ働き)をしたく無いからでしょう。
    せっかくの縁起物なのに、その方が嫌じゃあ無いですか?

縁起物の返品はやめた方がいいと思う

🙂
    そら
    お内裏様だけの交換を拒否して「手だけ交換で良い」と言って購入したんですよね。トピ主さんの要望通りにカスタマイズした後で返品したいと言ったら、お店側もムッとなるのでは。
    娘さんのための雛人形という縁起物で、お内裏様(夫)が理由で返品して他のものにする方が縁起が悪いのでは?と思いますがどうでしょう。返品できる出来ないでお店と揉めたら娘さんの将来のご縁にもケチがつきそうだし。
    お内裏様の瞼の汚れに関しては、そういうお化粧だと考えてはどうでしょうか。男性が赤やピンクでお化粧なんて…と思うなら、「お内裏様は絵を描くのが趣味で、絵の具がついた手で瞼をこすってしまった」とかそんな風に想像してはどうでしょうか。
    一度ご縁があってお迎えすると決めたお人形なんですから、前向きな気持ちで購入した方がいいんじゃないかな、と私は思います。

そのままでいいんじゃない?

🙂
    どんちゃん
    お子さんのお顔につくシミや怪我などを,おひな様が事前に肩代わりしてくださったのだと思えばいいんじゃないかな。うちはすべてぬいぐるみの不具合はそのように判断して大事にしています。
    縁あってお家に来て下すったお雛様、どうぞ大事になさってください。

汚れの原因

🙂
    ひよこぴよ
    汚れが付いた理由がわかって商店の人も、

「これは 梱包のときに 箱に擦れてしまったんでしょうね」

など原因がわかっていれば交換できるでしょう。

ひな人形に限らず商品 (書籍も含む) は製造元で荷役作業中にうっかり落としてしまったり、梱包材に擦れて汚れが付くことがあります。書籍ですと私がよく利用していた書店の店員 (元・出版社勤務) さんの話でも同じことをいっていました。

もし「その汚れでもいい」とお客様が言えば売りますし、売れなければ古書籍として販売されるとのことでした。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

人間だって

🙂
    48歳
    顔が気にいった人形なんですよね?
    じゃあ汚れってそんなに重要ですか?

人間だって、欠点のない人はいないように、人形だって小さな汚れがあっても、そういうものだと思えばたいした問題ではないような。
    もしくは、こだわって選んで最初は汚れが全くなくても、1年たち2年たつうちに汚れがつくのは当たり前です。
    気にいった顔は半永久的に眺めていられるけど、半永久的に汚れを防ぐのは無理です。

そう考えると、多少の汚れがあったとしても、顔を重視して気にいったお人形とおつきあいする方がいいと思います。個人的な感想ですけども。

汚れも含めて唯一無二

🙂
    柊hi-lite
    汚れも含めて、そのお人形の個性だと考えては?
    キズなどもそうですが、自分だけのお人形だと思えますよ。
    カスタマイズされているっていう受け止め方ですかね。
    本当に唯一無二の物になるわけです。

レスします

🙂
    はつはる
    汚れは最初から認識できていて手のみ交換、
    顔はそのままで良いということで
    トピ主さんは納得の上、お金を支払ったのでしょう?
    それを後からグズグズ言うのはナシです。

一生に一度の娘の雛人形、後悔したくないのなら
    購入前にもう少し慎重に考えた方が良かったと思います。

可能であるなら返品して、他店のものを購入したらどうですか。
    人形は1点物ですし、100パーセント難の無い完璧なものは
    何処に行っても見つからないと思いますが。
    エンゲージリングのダイヤと同じですよ。

雛人形の意味

🙂
    ne2kai
    雛人形は、持ち主が将来幸せな結婚を出来ますようにという願いを込めて、飾る縁起物です。
    一度は気に入って家に迎え入れたお内裏様を、やっぱり顔の汚れが気に入らないからとチャンジするのは、将来の娘さんのお婿さんに対して、「結婚前はいいかなと思ったけど、やっぱり良くないから離婚して別の人と再婚しなさい」とやるみたいでかえって縁起が悪くないですか?
    また雛人形には、持ち主の厄を代わりに引き受けるという、身代わりの意味もありますよね。
    お内裏さまの汚れは、将来の娘さんのお相手の厄を引き受けてくれたんだと、考えてみてはどうでしょうか。

こだわりにビックリ

🙂
    ねこねこ
    自分で大事な雛人形にケチをつけといて、少しやり過ぎだと思います。

今回ついたのは、汚れではなくトピ主さんがつけたケチでは?

私なら最初に見て、交換はないくらい気に入ったならそのままでいいなぁ。

ほくろとかあざとか

🙂
    とんこつ
    って思ばいいんじゃないですか?生まれつきの。
    傷とか汚れとか全部ひっくるめて愛してあげる姿勢を娘さんに見せてあげると良いと思いますよ。

「1個1個顔が違うんだけど、この子は汚れが少しあったけどそれ含めて雰囲気がピンと来てね!すごく好きになのよ!」ってさ。

手を交換したのは小さいうちは内緒で、娘さんがもし購入することになったら伝えてもいいかもですね。「私最初は汚れ一つない方が良いと思って、気づかず買ったあとモヤモヤしてたのよ。でもやっぱりこの子が一番好きよ」って。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示