詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

重症悪阻からの切迫流産疑い

レス3
    (トピ主0
    😭
    太朗
    子供
    初めての妊娠の30代妊婦です。
    私は妊娠が分かった6wから酷い悪阻が始まり16wまで続きました。
    2度入院をし先月末にやっと退院することができました。
    やっと安定期に入りやっとここまでこれたという思いでいっぱいだったのですが退院後、茶おりが続き2日前病院に行くと切迫流産の疑いと言われました。薬を出され自宅で安静にとのことだったのですが、
    不安で不安で仕方がありません。。
    悪阻の時、悪化した事により肝臓の状態が悪くなったりカテーテルを入れて寝たきりだったり。辛かったけど赤ちゃんは元気だったのでなんとか耐えることができました。
    切迫流産の疑いで入院する程ではないからと自分に言い聞かせていますが、
    ここまで2人で乗り越えてきたのに何かあったら…と考えずにはいられません。

無事に出産された先輩ママさんのお話きけたら嬉しいです。
    宜しくお願い致します…。

ランキング

レス

ゆったりと

🙂
    モニカ
    しんどい中、よくがんばっておられますね。

私の場合、妊娠初期から茶おりや出血がありました。
    病院で「経膣ポリープがあって、それが頻繁に破れて出血している。焼き切ってもいいけどまたすぐにポリープができるから様子を見ましょう」と言われて放置となりました。
    が、その後も出血は続き、お腹の張りもあったのですが、初めての妊娠でそれが普通なのか異常なのかわからなかったのです。
    30週を過ぎたあたりでかなり出血があり、夜に病院に行ったところ切迫早産で入院、その後NICUのある病院に搬送されました。

私が入院していた部屋は、室内にトイレとお風呂があったので「切迫早産部屋」と呼ばれていたようです。
    トイレ以外でベッドから降りることは、基本的に禁止でした。
    トイレのない部屋に入院した場合、ポータブルトイレになりますので、この部屋に入れて運が良かったです。

となりのベッドの方は、妊娠直後から切迫流産で入院。現在は切迫早産ということで、そのまま入院していると話しておられました。
    妊娠が判明してからずっとこの部屋にいるので、赤ちゃんを迎える準備を全くしていないと言って、通販カタログを必死に見ていました。
    その後、32週になったので退院してゆかれました。私が退院する頃にちょうど出産されたようです。

正直、入院して病院にお任せになってからの方が安心感がありました。
    家で一人で寝ていた時期もあったのですが、不安だし、つい動いてしまいますよね。
    でも、赤ちゃんの力と、医療の力を信じて、ひたすら安静にするしかできることはありません。
    どうかゆったりと過ごしてくださいね。

無理しないでね

ツナマヨ
    不安お察しします。
    私も30代で妊娠、初期から子宮筋腫があるせいか仕事にいくたびに出血してました。
    安定期に入ってすぐにまた大量出血、即入院で切迫流産と診断され、生きた心地がしませんでした。
    2週間入院。貧血もあり張りどめと鉄剤の点滴でトイレ以外動けない生活。
    ほんとに辛かったです。子供の心拍の音だけが生きがいでした。

退院してからは順調で娘は今2歳半。元気いっぱいです。

トピ主さん、不安でしょうが、とにかくご自宅でもひたすら安静に徹してください。
    体調がいいのに寝てなければいけない、何もできないのはほんとにしんどいと思いますが、お腹で赤ちゃんをしっかり育てるという仕事をしているんです。周りになんと言われようと安静です。
    ちょっとくらいなら、、と無理はほんとに禁物ですよ!
    頼れるものには頼りまくって、甘えましょう!
    無事赤ちゃんに会えますようお祈りしています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

頑張って!

🙂
    ゆきだるま
    まずはご懐妊おめでとうございます。毎日妊娠生活お疲れ様です。

私も第一子妊娠中、11週から悪阻と切迫流産→早産で最後まで絶対安静でした。

第一子で自宅でも安静にできるとのことで入院は免れましたが、ずっといつ産まれてもおかしくないから安静にと言われて毎日本当に怖かったです。安定期も出血ばかりで何度病院に飛び込んだか...今となっては懐かしいです。

2800gを越えた時に「最悪いま産まれても何とかなる」と病院で言われたときには安堵して涙が出てしまいました。ので毎日不安なお気持ち、とても分かります。

結局私は臨月に入って安静解除となり普通に家事したり買い物や散歩する生活を半月ほど送って破水からの出産でした。最後は早く出てきてほしくて家の大掃除をしていたら破水しました。なのでやはり無理はしちゃ駄目だったんだなぁと思いながらも、いつ出てきてもおかしくないって言われていたわりには、なかなか出てこなくて笑っちゃいました...。

大丈夫です。いまは何もせず、とにかく毎日ゴロゴロしましょう。最後のゴロゴロできる時間ですよ。何かあればどうにかなる前にお医者さまが必ず助けてくれますよ!いま出きることは布団のなかで思う存分、読者、映画やドラマを楽しむことですよー!産んでから数年、映画をみたい時に見るなんて出来ませんからね。

無事可愛いお子さんに会える日が楽しみですね。頑張ってください!