詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

敷地内同居の駐車問題

レス13
    (トピ主1
    🐶
    はなこ
    話題
    敷地内同居のアラフォー女です
    義実家の横にあった空き家をリノベーションして住んでいます。

私は昔から車の運転が苦手です。苦手意識が強すぎるため、常に緊張感を持って運転しており、今のところ無事故無違反です。
    狭い道、狭い駐車場、知らない道を通るときは危険場所をリサーチし、脳内で色んなシミュレーションをしているタイプです。

そんな私ですが、自宅の駐車場への駐車が何より苦手なのです。
    自宅は交通量の多い交差点付近にあります。
    駐車場から車を出すのも入れるのも一苦労で信号、車、自転車、歩行者とタイミングが合わなければ難しいのです。
    そういったこともあり、サッと駐車できるように費用はかかりましたが、駐車場を広く作り真ん中にとめていました
    ところが、今回、隣の実家に住む義姉が、新車(普通車)を購入することとなり、我が家の駐車場に駐めると話をしていました。

スペースはあるものの、新車にぶつけたらどうしょう、、という恐怖や、駐車にもたついて他の車に迷惑をかけてしまったら、、と思うと不安ばかりが募ります。
    以前、軽自動車を所有していましたが、その横に上手く駐めることができず、もたつき後続車にクラクションを鳴らされたことがありました。その後、軽自動車を手放し問題なく過ごしていました。

横の義実家にもいくつか駐車スペースがあるのですが、義姉の車が大きいため、義母が別の駐車スペース(敷地内)に駐める必要があります。しかし、義母にもルーティンがあるため、義姉に譲ることはできないと言われ
    我が家の駐車場に駐めるとこととなりました。
    それを聞いて、「正直、私達を巻き込まず、義理の家族内で解決してほしい。」と思っています。
    運転が苦手なことを理由に、私も義母の様に断りたいのですが、言い出せずにいます。
    どのように伝えたらいいか、お知恵を拝借させていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

待たせていい

🙂
    posuyumi
    解決方法とは違いますが。
    私の実家もなかなかに難しい場所でした。今の自宅もまごつくとすぐに後続車がたまります。

そのとき自分に言い聞かせるのは
    「この後ろの車は私が事故っても支払いを代わってくれない」です。

後続車がどんくさいなあ、さっさとしろよお、という希望に沿うために自分が何万円何十万円もの費用負担のリスクを負うことない。

どんなに待てせても無事止めるのが大事。クラクションならした人は目的地ついて車から降りる頃にはどこでどんなに待たされたかなんて覚えてませんよ。

駐車場問題はそれはそれでよい解決があるといいですが、それとは別に、強い気持ちで頑張って無事運転を!

よそに駐車場を借りる

🙂
    自立
    停めにくいなら停めやすいところを借りたらいいと思う。

トピ主さんがどう負担に感じようが義実家にしたら実の娘の方を優先したいでしょう。

それにもし、トピ主夫妻の都合で同居させてもらっているなら尚更義実家の決定に逆らえる立場じゃないしね。

ストレスにならない駐車場を借りたらいいと思いますよ。

ところで、義姉さんはアラフォーのトピ主さんより年上?
    その歳まで実家にいるのならトピ主夫婦が敷地内同居なんてする必要なくない?

トピ主夫婦が同居にこだわりがないなら別居したらいいのに。

ご主人に

🐱
    とら猫
    言ってもらったら?

お義母さんもルーティンがあるんだから お義母さんもお義姉さんも分かってくれると思うけどなぁ…。

言ってもらって了承もらえない場合は  ぶつける可能性ある事をご主人に言ってもらいましょうよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

よく分からないのですが

🙂
    華子
    トピ主は敷地内同居である。
    トピ主の住んでいる家は義実家の持ち家であり、トピ主夫婦が費用負担してリノベーションした。
    じゃあ、駐車場は?

元々あった車庫をリフォームしたの?
    それとも、まるっきりトピ主夫婦が作ったの?
    そもそも、「車庫」という建物ではなく「更地」なの?

トピ主夫婦が更地に建てた車庫ならまだしも、元々あった建物や更地なら拒否するのは難しいと思います。

今の駐車場は不便そうですし、トピ主の車を義実家に置かせて貰えばいいのではないでしょうか。

私の勝手なイメージですが
    ・トピ主家の駐車場は、車道と隣接している
    ・義実家はトピ主家の隣であるが、トピ主家よりは交差点から遠い
    ・義実家の駐車場は、車道とは隣接していない

もし、私の想像が合っていて、義実家の駐車場に駐車する際に「車道を使ってバックする必要がない」なら、私ならこれを機に義実家の駐車場を利用させてもらいます。

私も運転が苦手です。
    超田舎なので運転できますが、街場の上記のような駐車スペースを使うのは無理です。

空いてるように見えるから

🙂
    みさき
    自宅のスペースは、もう1台とめるものでなく、自宅用の1台分である。
    無理なものは無理。
    運転が苦手なため、2台あることが無理で手放した経緯がある。

事実そのままですよね。
    ご主人から言ってもらいましょう。

他に借りる

🙂
    ひいらぎ
    私もトピ主さんが出し入れしやすい駐車場を借りればいいと思います。
    家から少し離れていても、毎回の駐車のストレスと事故を起こす可能性を排除できるんだから安いものでしょ。
    それを義姉に伝え、いい人なら「悪いから私が他に借りるよ」と言ってくれるか駐車場代のいくらかは負担してくれると思います。

ご主人から言ってもらう+駐車スペースの明確化

🙂
    匿名
    まず、ご主人に事実を実感してもらわねばなりません。
    ご主人の在宅中は当面の間一定期間は「車を出す時」「車を入れる時」両方で駐車の現場で誘導と交通整理をお願いしてやってもらいましょう。
    如何に「奥様にとってはハードルが高いこと」であるかをこの寒空の中での交通整理で思い知ることが重要です。

ご主人に相談して、夫婦二人で一緒にホームセンターへ。
    視認性の高い黄色やオレンジ色の虎の駐車スペースグッズが売ってます。
    トピ主さんの感覚で「ここなら失敗しないので!」というベストポジションの場所をぐるりと囲って駐車スペースの明確化と確保をしてください。
    その隣にゆとりスペース、ご主人の駐車スペース、もっと離して義姉さんの駐車スペースにしてもらうようご主人に話して。

義両親と義姉へご主人が駐車スペースの件はお話ししてご主人が説得して下さい。
    ご主人が駐車スペースの物理的明確化も設置。

ご主人のご実家の敷地に、ご主人に家を建てて住まわせてもらっているのではなく、敷地内同居してあげてるって立場作りは最初が肝心で折々で伝えることは大切ですよ。

私なら断ります。

白い金魚
    義姉さんは、運転、駐車がお上手ですか?
    2人とも下手な場合、結構辛い展開になりそうです。
    いつも義姉さんがゆったり停めて、トピ主さんがますます停めにくくなったら
    どうします?

また、義姉さんが上手な場合
    下手な人の気持ちが理解できないかも知れません。

今までの経緯、なぜ駐車場を広めに作ったかを伝えましたか。

よく考えずに、あそこは広いから良いんじゃない
    程度の発想で頼まれている可能性も高いので、ちゃんと説明することは大事です。
    なぜ広めにわざわざしてあるのか、私にはどうしても必要な広さだからと
    言わないとわかってもらえません。

車の大きさや、必要な幅等、よく見てみたら、案外厳しいかもしれないのに
    イメージだけで、広いんじゃないか、と思っているなら
    理由を話してお断りしましょう。

実際、2台停められるほどの広さがあっても
    自分の運転が下手で、車を傷つけてしまうかもしれないとか
    そういう不安は、前もってしっかり言わないといけません。

お義母さんは、ルーティン重視でお断りできるのに
    弟の嫁は無理を押し付けられた、と感じるよう事態なら
    あとあと遺恨が残ります。
    特に、事故など起きてしまったら、余計に。

義姉の車を傷つけるならまだマシで
    駐車に焦って、人を巻き込んだ事故など起きたら
    後悔先に立たずです。

どうしても、駐車が苦手なので、この広さが必要だと
    いうことなら、決して意地悪でもなんでもないので
    ちゃんと理由をわかってもらって、断れば良いと私は思います。

バックモニター

🙂
    三色アイス
    最近のクルマにはバックのみならずフロントも確認できるモニターがついていて、使ってみて非常に便利です。
    買い物先などでの駐車の際にもこれさえあればOK、私も最近はモニターだけ見て駐車しています。
    お住まいの駐車場だけでなく、訪問先でのことも考えてモニターを備えてはどうですか。お金をかける価値があると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ありがとうございます

🙂
    はなこ
    トピ主です。

心の持ちようや行動についての明確なアドバイスを頂き、大変参考になりました。
    本当にありがとうございます

最初のトピで書ききれなかった補足です。
    敷地内同居については、もともと他市で土地を購入し新築を建設する予定でしたが、義実家から、所有している空き家と庭、駐車場の維持や管理が難しくなったことを理由に空き家を解体し、そこに新築を建てるように頼まれました。
    現在は、空き家の傷みのひどい箇所のみ、リノベーションし住んでいます。
    私が車の運転が苦手なため、できる限り安全に駐車できるように、手入れされていなかった庭を無くし、業者にコンクリートを引いてもらい駐車場を拡張しました。
    費用は、全て私達夫婦が負担しており、住まい、駐車場は夫の名義となっています。
    義姉さんは、数ヶ月前に離婚し実家に帰ってきていますが、専業主婦だったため、空き家を維持するほどの経済能力はないと夫が話していました。

嫁の私よりも実の娘、姉が大切であり優先されてしまうのは、仕方がないのかな、、とは思うものの、私も運転が苦手な自分や周りに迷惑をかけないために、お金をかけて駐車場を整備しています。
    我が家の目の前にある道路は、中高生の自転車の通学路でもあるため、自治体に相談し自費で死角にミラーを設置し、ライトも設置しています。

今、ここに書いていて、悲しい事故を起こさないために、色々と努めているにも関わらず、単純に空いているということを理由に当たり前のようにうちの駐車場に停めようとする、義姉や義母に納得していない自分に気がつくことができました。
    一度、運転が苦手であること、軽自動車を手放したこと、駐車にストレスを感じるからこそ費用をかけて対策を講じているという事実をもとに義母、義姉に夫から相談してもらおうと思います。
    ありがとうございます!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示